D850 ボディ
- 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
- 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
- 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
現在D7200を使っています。
野鳥撮影において不満はほとんどありませんでしたが、D850の高スペックを見て購入しようか悩んでいます。
画素数だけで比較するならD7200の2400万画素に対してD850はDXクロップで2000万画素ですがそれでも解像度、ボケ味はフルサイズのが良いのかどうか?
そこでお聞きしたい事が1点ございます。
D810とD7200をお持ちの方にお答え頂けると嬉しいです!D810とD7200で同じ距離の対象(できたら小鳥)を撮影した時の違いはどうでしょうか?やはりフルサイズのが解像感、ボケ味は良かったでしょうか?
書込番号:21162325
2点
>しもじものしもさん
物欲を抑えれないなら買い換えるべき。
見比べで分からないレベルですよ。
書込番号:21162370 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>フルサイズ信者さん
なるほどw
買い変えない理由より
買い変える理由ばっか探してました。
書込番号:21162438
4点
間もなく野鳥職人や野鳥にはチトうるさい連中が駆け付けるのでもう少々お待ちください。
書込番号:21162522
19点
こんにちは。
野鳥且つこのカメラの高画素を生かしたいとなると、恐らくISOは1600以下且つSSも手持ちとかレンズの焦点距離にもよりますが仮に焦点距離500mm〜だとSSも1250〜以上が欲しくなるかと。
つまり、このカメラで野鳥はピーカンな良い天気じゃないとがっかりな写真連発かもしれません。
ピーカンでも森の中は絶望か…(^_^;
そんな気がします。
このカメラ予約しましたけどね(笑)
書込番号:21162700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
誤解されているようですが、ボケはボディーではなくてほとんどレンズとその焦点距離・開口率で決まります。
また、ともにローパスフィルターレスなので、解像度はD7200が上のはずです。同じレンズで撮ったら、D7200は2400万画素で構成されますが、D850は2000万画素ですから。
D7200の画素ピッチは3.92ミクロン、D850は4.35ミクロンです。ちなみにD500は4.22ミクロンで両者の中間ですね。
今までのすべての一眼レフNikonの中ではD7200が最も高精細ですよ。私が持っていたときチェックしてもそうでした。D500の連写機能にほれて下取りにしましたが、D500よりわずかに高精細なのを確認しています。
鳥撮りには特化するならD500をお勧めします。ほぼ全面AFだし、10枚/秒がいいですね。
→ http://www.woodpecker.me/
書込番号:21162711
![]()
9点
おそらくスレヌシさんは私の説明にすっきりはされていらっしゃらないと思います。それは、一般論として画素数の多いカメラは高精細のはずだと誰しも考えているわけで、その前提として「同じ大きさの画像をとった場合」と考えているからだと思います。
例を上げれば、D7200で撮った画像と同じ画像をD850で撮るとしたら、単純にD850は1.5倍の焦点距離のレンズを用いなけれなりません。添付のように、D7200で400mmレンズを用いたら、D850では600mmレンズを用いなければなりません。当然、600mmの方がボケが大きいですよね。
これが、4/3よりAPS-Cの方が、APS-Cよりフルサイズの方がボケが大きいという表現になります。同じ画像を取り込むとしたらセンサーの大きいほうが当然焦点距離が長いレンズを使わねばならないから、ボケが大きいのは当然ですよね。
書込番号:21162750
![]()
15点
こんばんは。数ヶ月前にまだD850が話題になっていない頃、お世話になったD810のラバーを交換して、お嫁に出したじいさんです。
ニコンのAPS-CはD500を使用しています(D7000の使用経験あり)ので、リクエストには応えられませんが、モーキンズのブローニングさんが・・・と書きかけて投稿しようとしましたら、なんとこれまでお世話になってきたwoodpecker.meさんも投稿されていることに気がつきましたので、もはや下手なコメント無用と考え、時々目にするD810はISO800を越えるとノイズがと言うコメントに対して、ISO2000で撮った写真のオリジナル、それを横3000ピクセルへのリサイズ+シャープネス ON したものの中心部を横2000ピクセルでトリミングしたものなどを、毎度のネタでアップします。
自分的にはとにかく写っていること最優先なので、まっ、いいかですが・・・とにかく、こちら、お手軽散歩写真撮影につき、こんなところで失礼します。
書込番号:21162761
2点
>しもじものしもさん
D810じゃ、連写性能がD7200より少し劣るので、ショック受けるかと思います。
しかもD810は、高解像度機なので、動体撮影ではピントがシビアになりがちです。
なので、AFが遅いレンズですと、ピントが甘く感じるようになりますけど・・・
書込番号:21163019
1点
画素数やボケだけで決めて良いの?
鳥さんで、フルサイズにした場合、使用するレンズは?
書込番号:21163119
2点
>ブローニングさん
はいまっております。
>woodpecker.meさん
フルサイズのがピント面が薄いのでボケが多く(良くなる)って思っていました。
認識が違ったのですね。
D7200のが高精細ですか!!
自分だとD500のが良さそうですね。
教えて頂きありがとうございます。
>アナログおじさん2009さん
やっぱりD500ですかね。
>おかめ@桓武平氏さん
欲しいのはD850です。
わかりにくくてすみません高精細なフルサイズとの比較で810をあげてます。
>okiomaさん
D7200との比較で検討してます。
書込番号:21163515
2点
>しもじものしもさん
D8xx系ですと、膨大なデータ量になりますけど、PC環境は耐えられるPCなのでしょうか?
D850で使われるレンズは、GタイプかEタイプのレンズを使わないと、100%能力発揮出来ないようです。
おすすめレンズ一覧
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d850/system_lens.html
ちなみにレンズメーカーのレンズを検討されている場合、レンズメーカーに問い合わせて下さい。
書込番号:21163619
0点
>おかめ@桓武平氏さん
Gタイプ使用してます。
比較要素を広げるときりが無いのでD810とD7200の比較で質問しました。
書込番号:21163639
0点
両方所有しています。鳥もときどき撮ります。 両方とも使えますが、「しもじものしも」さんが撮りたい鳥は、小鳥ですか?
小鳥(野鳥)なら7200がいいですよ。ファインダーでの大きさが違うので、ピント狙いやすいです。
850でDxクロップしても、ファインダー倍率が上がるわけではないので…。7200は、視野率100%、ファインダー倍率、1.0倍です。850は倍率、0.75倍ですよね。Fxなので素晴らしいファインダーだと思いますが、7200ほど大きく見えるわけではありません(Dxクロップでのはなし)。
でも、850は、合焦スピードは速そうだし、合焦ポイントを小さく設定できるようだし、高感度特性も劣る事はないようだし、連射性能も高いので、2台所有して使い分けるのが幸せなのではないでしょうか? どーでしょう (ニコッ!)。
書込番号:21163733
![]()
5点
>minamino!さん
大変参考になる返答心から感謝致します。
ファインダーの件はあまり考えていませんでした!!なるほどです。
二台所有ですね。
確かにそれが幸せそうです。
書込番号:21163757
1点
☆しもじものしもさん
じいさんもカメラやレンズのカタログ値やスペック値では判断できない要素も、撮影状況が多種多様な野鳥撮影ではたくさんあるので、ここなど〜んとD850の大人買いはいかがでしょうかと、minamino!さんの提案に賛同します。
申すまでもなく、やはり使ってみないと機材は分からない部分が多くあると思いますので、どんな方のアドバイスも限界がありますので、ぜひ購入されて、ご自分であれこれ実体験なされてはいかがでしょうか。
もちろん、ご自分の嗜好や使用環境に合っているかどうかのリスクはありますが、自分は購入価格マイナス下取り価格は授業料と考えてやってきました。記憶は曖昧ですが、確かD800は下取り価格が購入価格マイナス60,000、D810はマイナス14万くらいだったので、D800の「授業料」は月2000円、D810は月4,000円位。すべて煙になって空に消えたヘビースモーカーだった過去を振り返ると「授業料」もリーズナブルだったかなと思っています・・・と自分を正当化しています(^^)。
>やっぱりD500ですかね。
他ならぬ客観性を重んじる理論派のwoodpecker.meさんの仰るように、あれこれ考えると野鳥撮影(主に飛翔体中心)ならD500はとても向いているように思いますし、ニコン機限定ならそう思います・・・D7200 を使っていませんので自分なりの比較が出来ず申し訳ありません。
ただ最近のミラーレス機のAFの進化のおかげで、自分はD500を所有はしていまが、ちょっとD500働率が低下してきているので、今後どうしたものかと思案中です、というか、思案中なので、自分もこちらのいろいろなスレを覗いているわけで、本来なら他人様の質問に口を挟んでいる余裕などないというのが実態です。
熱烈なニコンファンの中にはお気に召さない方もいらっしゃるかもしれませんが、D700,D800,D810 で狙い続けた夕暮れのコウモリの飛翔、腕の要素も大きいとは思いますが、最近ミラーレス機で撮った作例を目にして、他人様が撮ったものなので撮影条件がすべて分かっているわけではありませんが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000920685/SortID=21144709/#21156015
いろいろな条件がきわめて厳しいのに、ここまでクリアに撮れているものを他に見たことがないので、百聞は一見に如かずじいさんとしては様々なことが去来します。明るい時間ならコウモリの飛翔速度は遅く、見やすいので自分もD700やペンタ機で撮ったことがありますが、鳥屋の端くれとしてはこうしたものを見ると、もし自分が持っていない機材ならメーカー問わず多分購入していたと思います・・・持っているだけに自分の腕のなさが悲しいですが(^^)。
与太話が長くなってしまいましたが、野鳥といってもどんな鳥を、どんな状態のものをメインでとるのかでも機材や心構えは大きく変わってくると思います。お名前を出して恐縮ですが、モーキンズの代名詞のようなブローニングさんなら、さしずめ超高速で飛ぶ・・・らしいと付け加えなければならないのが残念です(^^)・・・チゴハヤブサを自分の思い通りに捉えられるかどうかが重要かとおっしゃると思われますし、撮影対象によって人様々かなと思います。
というわけで、統計的には先のあまり長くないじいさんとしては、全く無責任な物言いですが(^^)あれこれ気になるならぜひお買い求めて使ってみて、自分の要求する期待に応えてくれなかったらさっさと下取りにお出しになって、差額は授業料と考えて、次の選択に活かすということでいかがでしょうか。
ちなみに当方は、今回は皆さんの作例や使い勝手を見たり聞いたりして、様子見です・・・スレ主様、いずれにしましても、これからも楽しい野鳥撮影をお楽しみください。与太話、どうもでした。
、
書込番号:21164124
3点
自分は色々なフクロウ中心に撮っています。以前D500とD810でフィギアを撮り比べて同じ大きさになるように拡大して確認したことが何度かあったのですが、確かにD500はD810並みにシャープに写りますが、リアル感というか立体感というかD810がかなり良かったです。D500はどちらかというと平面的でした。この事からD850は予約してありますがリアル感、立体感がD810並みにあれば良いなと思ってます。今の所D850を中心にD500はテレコン代わりに使おうと思っていて、D7200はそのままお持ちになっていたほうがよろしいかと。
ちなみにフルサイズで同じレンズを使ってaps-cと同じ大きさに写すためには被写体に寄らないと同じ大きさにならないので、被写体に寄ると背景ボケてきますよね。なのでフルサイズはボケが大きくなります。
書込番号:21164354 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スレ主様
私も先日ニコン銀座のサービスステーションで、現物を触って来ましたが、
少し気になる所がありました。
AFに関しては、過去スレに書きましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991223/Page=4/SortRule=2/ResView=all/#21160001
D5に搭載されたAF エリアモードにグループエリアAF(HL)およびグループエリアAF(VL)が無い事以外に、
D5,D500の製品紹介やカタログで、連射時のファイダーを見やすくする為の「ミラーバランサーの特徴」が、
D850の商品紹介やカタログに何処にも記載されてない事が、非常に気になります。
発売時に手に入れられた方のレビューや、
カメラ情報サイトでのNikonの開発者インタビュー等をご覧になられてからでの購入検討で良いかと思いますが。
ファインダーの倍率アップの話題が大きのですが、
特に鳥とかの連射される用途では、ミラーバランサーの出来にも左右されるのでは?と思いましたので。
書込番号:21164521
2点
>しもじものしもさん
こんばんは、ゴーヨンをお使いなら、ぜひ D850 を検討されてはいかがでしょう。
前モデルとはいえ、写り自体 最新のFL と変わらないようです
事実、D850 のおすすめレンズ 全40本にも入ってます。
小鳥中心とはいえ、止まりものばかりでは つまらない、
ご存知のように D850 とバッテリーグリップで 秒9コマ、
飛びものでも いかん無く使えます。
D810 を使っていましたが、カワセミの飛びもの(物の本では、秒8コマ以上が推奨とされるそうです)
はもちろん、海ワシのような、比較的ゆっくり飛ぶ鳥でも、
シャッターチャンスを逃す事があり、
動きものには むかない気がします。
D850 は後継機とはいえ、別物、
野鳥を撮るには、もってこいの機種だと思いますよ。
書込番号:21164988
4点
>アナログおじさん2009さん
ありがとうございます。
>ももやまどんさん
D500との比較ありがとうございます。
ボケの説明もわかりやすくして頂きまして、ありがとうございました。
>柴の助さん
ミラーバランサーは新しいく開発したと記事を見たような気がします。
書込番号:21165004
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D850 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 54 | 2025/11/30 22:11:23 | |
| 10 | 2025/06/02 0:35:56 | |
| 14 | 2025/05/14 14:42:10 | |
| 24 | 2025/02/24 22:32:25 | |
| 38 | 2025/03/06 17:48:01 | |
| 5 | 2024/12/09 22:07:33 | |
| 6 | 2024/11/21 17:31:44 | |
| 7 | 2024/11/09 7:38:45 | |
| 4 | 2024/10/19 13:44:07 | |
| 11 | 2024/10/23 1:13:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















