『GH-5で花火の動画パート2』のクチコミ掲示板

2017年 3月23日 発売

LUMIX DC-GH5 ボディ

  • 2033万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「画像処理ヴィーナスエンジン」を搭載した、ハイエンド向けミラーレス一眼カメラ。
  • ミラーレス一眼カメラとして世界で初めて4K60p動画記録や、4:2:2 10bit 4K30p動画記録を実現している。
  • 約18メガの高画素で、秒間30コマ高速連写が可能な「6Kフォト」(6000×3000)を実現し、A1サイズまでプリントを引き伸ばせる。

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-GH5 ボディ の後に発売された製品LUMIX DC-GH5 ボディとLUMIX DC-GH5M2 ボディを比較する

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

LUMIX DC-GH5M2 ボディ

最安価格(税込): ¥124,800 発売日:2021年 6月25日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:647g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション

LUMIX DC-GH5 ボディパナソニック

最安価格(税込):¥219,157 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 3月23日

  • LUMIX DC-GH5 ボディの価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの中古価格比較
  • LUMIX DC-GH5 ボディの買取価格
  • LUMIX DC-GH5 ボディのスペック・仕様
  • LUMIX DC-GH5 ボディの純正オプション
  • LUMIX DC-GH5 ボディのレビュー
  • LUMIX DC-GH5 ボディのクチコミ
  • LUMIX DC-GH5 ボディの画像・動画
  • LUMIX DC-GH5 ボディのピックアップリスト
  • LUMIX DC-GH5 ボディのオークション


「LUMIX DC-GH5 ボディ」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-GH5 ボディを新規書き込みLUMIX DC-GH5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

GH-5で花火の動画パート2

2017/09/09 13:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ

クチコミ投稿数:441件


先日、NDフィルターでの質問させて頂きました。

改めてもう一度質問させて頂きます。

今までの設定が
F2.8
ISO800
SS1/30

変更後(前に書き込みして頂いた方のオススメ)
F5.6
ISO800
SS1/30
これで綺麗に色鮮やかに撮れますかね?

動画は全てYouTubeに載せてます。

YouTubeに載せてる方の参考としてどんな設定で撮られてるのか教えてください。

自分的にはYouTubeのsataka8080さんみたいな花火が撮りたいと思ってます。

リンク張って置きます。

https://www.youtube.com/user/satake8080

書込番号:21182051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1件

2017/09/09 17:39(1年以上前)

現場の光源の問題が有るので、その設定で確実に綺麗に撮れると言う保証は全く無いです。

動画とは言えそのSSでISO800となると花火の光源が有ってもかなり暗く映るかと。。。
前乗りして現地で静止画で試し撮りして現地に適した設定を見つけるのも手だと思いますよ。

あと、光源が少ないものはレンズ性能で大きく変わる場合が有るのでレンズ情報が有った方が良いと思います。

色々試したいなら家庭用のドラゴン花火とかを使って動画を試し撮りしてみたらいかがでしょうか?
光源の少ない場所でしたら似たような条件になると思います。 お試しするなら火事には十分気を付けてください。

書込番号:21182561

ナイスクチコミ!2


金鎚さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:15件

2017/09/09 19:33(1年以上前)

周辺環境や花火の種類によって調整が必要なので、これで正解!というような設定はありません。

ですが色々試した感覚から推察すると、リンク先の動画はもう1〜2段ぐらい絞ってそうですね。
1/30 F5.6 ISO800であれば、もう少し煙や暗い花火の軌跡などが残ると思います。
WBは5600Kぐらいに感じますが、個人的にはちょっと赤すぎるかな、という気もします。
私は4000〜4500K辺りで設定してますので。

1/30で同じように撮影したいのであれば、F8.0ぐらいまで絞るか、ISO400あたりを狙ってみるといいかもしれません。

書込番号:21182802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2017/09/09 19:50(1年以上前)

>◇タカちん◇さん

やっぱり、花火関係は難しいですね。

どんな設定で撮影してますか?

書込番号:21182836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件

2017/09/09 19:53(1年以上前)

>金鎚さん

WBも調整したほうがいいのですか?

良かったら、いつもどんな設定してるのか教えていただけませんか?

書込番号:21182843

ナイスクチコミ!0


金鎚さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:15件

2017/09/09 21:39(1年以上前)

>れいちぇるPKCZさん
私は請負記録なのでYouTubeなどには上げられませんが、1/60 F2.8 ISO800あたりのV-Logで撮ってます。
WBは4300〜4500ぐらいです。
本当はもうちょっと絞りたいのですが、ISOをこれ以上上げるとノイズが厳しいので。
花雷などは当然飛びますが、和火の軌跡まで綺麗に撮ろうと思うとこれぐらいの露出が必要です。

書込番号:21183206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2017/09/09 23:29(1年以上前)

>金鎚さん

V-logは使ってないですね

WBの調整も大事なんですか?

書込番号:21183510

ナイスクチコミ!0


booooonさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/10 02:43(1年以上前)

初めまして、satake8080です。私の動画が話題になってると聞いてやってきました。
(価格コムニックネームはだいぶ昔に取ったものなので違いますがご了承を)

>れいちぇるPKCZさん
私の動画に興味を持っていただきありがとうございます。
設定ですが、
ISO1600
SS1/60
WB4400
SS優先モード
フォトスタイルを調整しています。
GH4の時はSS1/30でISO800だったのですが、GH5で60pにするためSS1/60にしたところだいぶ暗くなってしまい、ISO1600にしています。そのぶん多少ノイジーな画になってしまいましたが。
YouTubeの投稿はカット編集のみです。
撮って出しで鮮やかに撮りたいのであれば、キモはフォトスタイルかと思います。

書込番号:21183880 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:441件

2017/09/10 09:15(1年以上前)

>booooonさん

いつも拝見させて頂いております。

初心者なのでいくつか質問させて頂きます。

動画MでSS優先モードにするにはどうしたらよろしいのですか?

フォトスタイルと言うのは?

動画で撮るには
ISO1600
SS1/60
WB4400
SS優先モード
で動画撮ればよろしいですか?

書込番号:21184281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sumizoonさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:10件 LUMIX DC-GH5 ボディの満足度5 sumizoonchannel 

2017/09/10 10:40(1年以上前)

別機種
別機種

>booooonさん
綺麗に撮れてますね? チャンネル登録させて頂きました!
普段はマニュアル露出なのでS優先は使わないんですが、花火撮影時の露出補正値と測光モードの設定を参考にさせて頂きたく思います。

>れいちぇるPKCZさん
フォトスタイルや動画露出設定は添付画像の通りメニューの1枚目に出て来ます。
といかレイチェルさんも普段なんらかのフォトスタイルで撮影してる筈ですよ〜

書込番号:21184473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2017/09/10 13:03(1年以上前)

>booooonさん

追加質問です。

いつも遠くの方で撮られて居ますがEXテレコンは使っていらっしゃいますか?

書込番号:21184756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/11 01:47(1年以上前)

GH4ですが、自分も探った結果、SモードでフレームレートのSS、ISO感度をどれくらいに設定するかですね。

ISO800〜1250で補正プラス0.5〜2前後で設定してます。

光の強さは好みの問題も有りますのでなんとも言えませんし、ノイズは何処まで許容するのかと、上がったところ勝負で試すしかないです。

後はディスプレイによって暗かったり明るかったり、色味も違うので難しいですね、特にディスプレイの明るさでかなり違うので。

ちなみにコレは

シネライクD、SS優先1/30、ISO1250補正+2、WB太陽光

https://youtu.be/np1k23ucemU

参考までに。

書込番号:21186476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2017/09/12 14:32(1年以上前)

>kibunya123さん

色々と試したいと思います。

ちなみにいせさき花火大会は行かれるんですか?

書込番号:21190365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:12件

2017/09/12 21:48(1年以上前)

よほど緊急な用事がない限り、行くと思いますが天気次第です。

書込番号:21191459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2017/09/12 22:38(1年以上前)

>kibunya123さん

自分も行きます

土浦の前に

書込番号:21191636

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2017/09/14 11:59(1年以上前)

>れいちぇるPKCZさん
こんにちは。前の設定できれいに撮れない、ノイズみたいな感じとのことですが、具体的にどのような感じでしょうか?

・夜空がノイズでザラザラ
・花火が真っ白
・花火が暗くてはっきり写らない

単純に前の設定から変更後の設定で撮ると暗く写るので、花火が真っ白だったならちょうどよくなるかもしれませんが、そうでない場合は花火も暗く見にくくなってしまいます。
あとお使いのレンズはキットレンズのLUMIX G VARIO 12-60mm F3.5-5.6でしょうか?

書込番号:21195638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件

2017/09/14 12:03(1年以上前)

>405RSさん

こんにちは。

ザラザラ感もあります
白く光が入ります
前の設定では暗かったです。

お使いのレンズはPanasonic ライカ8-18です。

書込番号:21195651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2017/09/14 12:56(1年以上前)

>れいちぇるPKCZさん
白く光が入ります、とのことですが、これは花火の色が真っ白ということでしょうか?
それとも花火以外に白い光が写り込む(フレア?)ということでしょうか?

超広角レンズをお使いですので、街灯など花火以外の光源が反射してレンズに写り込むことはありえますね。

書込番号:21195768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2017/09/14 12:59(1年以上前)

>405RSさん

花火の白い光ですね

書込番号:21195782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2017/09/15 00:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

多少の白飛びは許容してます

F1.4のレンズを使用

>れいちぇるPKCZさん
ザラザラ感が気になるのであればISOを下げるしかありませんが、その分暗くなります。明るさを保ったままノイズを減らすにはより明るいレンズを使ってF値を下げるしかありません(LEICA DG SUMMILUX 12mm F1.4など)。

花火の白い光とのことですが、花火の軌跡全てが白いのか、もしくは瞬間的な爆発のことでしょうか?
花火の軌跡全てが白いのであればISOを下げれば暗くなるので解決できますが、瞬間的な爆発まで暗くすると軌跡が見えにくくなるので、瞬間的な白飛びはある程度許容したほうがよい結果になると思います。

もしくは、画面が暗いのに花火が白く写るというのであれば、適切なフォトスタイルを選んでないことによるダイナミックレンジの不足も考えられます。
GH5を所有していないので実際に試せないのですが、パナソニックのページ
http://panasonic.jp/dc/g_series/gh5/movie.html
の「動画フォトスタイル&シネライクガンマ設定」の項目にある、ダイナミックレンジを稼げる(白飛びを防ぐ)シネライクDの適用や、ニーコントロールの調整で明るさを保ったまま白飛びを緩和できると思います(不明な用語は検索して調べてみてください)。

いずれにせよ、花火の種類や撮影距離などで明るさはまちまちですし、この設定でバッチリ!というものはありません。
がんばってください。

書込番号:21197745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2017/09/15 12:52(1年以上前)

>405RSさん

色々と参考になるコメントありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

書込番号:21198687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件

2017/09/15 12:56(1年以上前)

>booooonさん
>405RSさん
>kibunya123さん
>sumizoonさん
>金鎚さん
>◇タカちん◇さん

皆さんにお聞きします。

土浦の花火大会で30番台の席で座れた方に質問です。


席からスターマインの距離が遠いですがEXテレコン使ってますか?

大曲や長岡の花火が上手く取れなかったので教えてください

書込番号:21198697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件

2017/09/16 00:45(1年以上前)

機種不明

この光の原因はなんですか?画像は拾い物です。白くなるのはなぜ?

書込番号:21200295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2017/09/17 13:04(1年以上前)

>れいちぇるPKCZさん
これは花火に対して露出オーバー(明るすぎ)の場合ではないでしょうか。
露出補正をマイナス方向に調整するか、ISOを下げると白飛びがなくなり花火の色が出ると思います。

書込番号:21204609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:441件

2017/09/17 13:09(1年以上前)

>405RSさん

ちなみにWBを4000K以上あげてもこうなりますか?

書込番号:21204620 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2017/09/17 13:19(1年以上前)

>れいちぇるPKCZさん
WBは色味を変えるだけなので、明る過ぎで色がなくなっている白飛び部分の改善にはなりませんよ。

書込番号:21204645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件

2017/09/17 13:24(1年以上前)

>405RSさん

ちなみにF値を5.6だったら大丈夫そうですか?

書込番号:21204658

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:81件

2017/09/18 13:15(1年以上前)

>れいちぇるPKCZさん
拾い物の画像のF値が分かりませんので何とも言えないのと、F値の本来の目的は被写界深度(ピントの合う範囲)の調整ですので、まずは前述の通り露出補正かISOのどちらかでの調整になります。

マニュアルモードでの具体的な設定値をお知りになりたいようですが、こればかりは現地で確認しないことには誰も分かりませんし、仮に想像で設定値を書いても予想が外れる可能性が高いので、それよりも参考となる調整方法をお伝えしています。

無理にマニュアルモードで撮らず、ひとまずプログラムオートかシャッタースピード優先モードでテスト撮影してみて、その時のISOや絞りの数値から調整でどう変化するか実際に確認してみるのが成功への近道だと思います。

書込番号:21207887

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-GH5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-GH5 ボディ
パナソニック

LUMIX DC-GH5 ボディ

最安価格(税込):¥219,157発売日:2017年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DC-GH5 ボディをお気に入り製品に追加する <717

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング