新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ フォルツァのコンテンツ
フォルツァ(MF10)の純正リヤサスで山道走ると、ある程度の負荷でピッチング?ローリング?を混ぜた様な不安定な動きに為りますよね?f^^;
しかし殆どの社外サスはローダウン仕様の性能不明の品物ばかり、唯一(芯々400mm)純正と同じタイプのオーリンズはとても高額なんですが、、、
私はCB400SFのリヤサス(芯々330mm)を入手し、フェイズのブラケット(50mmUP)で取り付け様としてるんですけど、色々と問題点が有って流用ならサブタンク無しが良いようです。
MF10乗りの方でスポーツ系のサスに交換されている方居ますか?
書込番号:21201169
2点
Forza乗りではなくてすみません。
使い込んでへたったわけではないのにそんな挙動なのでしょうか?
走行距離は?
釈迦に説法かもですが、サスは流用でサス長を合わせても、
バネ定数が違いすぎると使い物にならないこと多いです。
年式で合わないかもですが↓の yss とかどうですか??
https://www.ebay.com/sch/i.html?_odkw=Forza+250+YSS&_osacat=0&_from=R40&_trksid=p2045573.m570.l1313.TR0.TRC0.H0.TRS0&_nkw=Forza+250+YSS&_sacat=0
自分はYZF-R125にyss社の車種専用品を入れてとても満足しています。
書込番号:21201588
8点
MF10はMF06とエンドアイの形状からして違うんですね。
スレ汚し、すみませんでした。m(_ _)m
書込番号:21201972
1点
>RICKMANさん
返信書き込み、有り難う御座いました。m(_ _)m
ノーマルリヤサスは初めからフワフワで、距離でのヘタリより元々の低性能が原因だと思います。(ビクスクなのでこんな物かとf^^;)
URLのサイト観ました! MF08用のリヤサスが何種類も販売されている事に驚きました、中に一つだけエンドアイが同じ形状が有りましたが、年式からみると画像掲載ミスでしょうね!?
その後の報告ですが、フェイズのブラケットはネットで見た情報通り50mmUPするようです。(画像一枚目)
サスの選択は、パワーは置いといて・・・車格と中古(程度良)の多さからCB400SF(XJR400も候補)と決めました。
ストローク量は純正の105mmに対し80〜90mm(バンプラバーが縮めば)位で、車体側のカラーは入っていませんのでブラケット(一個約2,000円)と一緒に(カラー一個約300円)頼みました。(画像二枚目)
実際に取付けると取付部の形状とサブタンクの干渉で、後方下側の取り付け以外の選択できませんでした。(画像三枚目)
尚且つ、この取付ではリヤサスがストロークした際に、(画像四枚目)リヤフェンダーとサブタンクが干渉します、フェンダーレスで少しローダウンしたい方には良いかと思います。
乗り心地としては一人・二人乗りでも違和感は無く、峠道でも純正よりフラツキが減少して安定してそうです。
リヤフェンターを両外側に広げる加工をして暫く使用してみますが、サブタンクなしの上下穴10mmで有れば取付自体は簡単だと思います。
書込番号:21205072
5点
上手くいきそうで、よかったですね。
下は一応追加で調べたので、参考になれば、、、
http://www.ebay.com/itm/Federbein-Stereo-YSS-einstellbar-shock-absorbers-Honda-NSS-SH-ABS-Forza-Forza-AB-/382182924081?hash=item58fbe09f31:g:fxIAAOSwU1RZgRkI&vxp=mtr
https://www.yss.co.th/product-detail.php?id=18877&keyword=forza&page=1
↑ yss社のTE302-400T-03AL-Xですが、12mmのシャフトロッドが使ってあります。
スプリング内径46mm、スプリングレートは純正よりちょい硬めの13-18 N/mm
純正も12mmの46mmなら、保証はできませんがたぶんエンドアイを取り替えられます。
スプリングの自由長は240mm
バネレートは純正並み(10-15 N/mm)のものもありますし
15-22 N/mmの別売品もあります。
http://www.win-pmc.com/yss/products/spring/twin/
自分はKLX110Lの子供用サスで苦労しましたが、楽しくもありますよね。
書込番号:21206022
![]()
2点
>RICKMANさん
こんばんは、色々調べて貰って有難うございます。m(_ _)m
正直に書くと英語が苦手てチンプンカンプンでf^^; 注文手続もビビッて出来そうも有りません。((+_+))
純正のバネレートまで調べる方法が有るんですね!? ノーマルサスで山道飛ばすと怖い位に揺り戻しが来ます。
取り敢えずCB400SFのサスで今度の週末に阿蘇でも走ってみます♪(^^ゞ
書込番号:21209756
4点
自分で交換してるわけじゃないですがカヤバのTGS350 Z400FX用 Lmax.350mm、ストローク100mmとフェイズのブラケットを使用してリアサス交換してる方のブログを以前見た事がありますよ
書込番号:21225835
2点
>crazymonkey777さん
返信有難う御座います!
私も見ていましたが、新品ブラケットとカヤバのサスで3万弱なので、「もう少し安い方法は無いか?」と検討していました。
>RICKMANさん
返信有難う御座います!
おっ!やはり流用交換されている方がいらっしゃいましたね!?
どの車種用のオーリンズか分りませんが、サブタンク付きの場合にはフェンダーレス必需ですね。^^
倒立取付されていますけど(CB400SFのサスは無理)、オーリンズなら車体側取付部に無加工で嵌るんですか?
先日ツーリングで200km程走ってみました(^^♪
交換後のサイドスタンド停車での車体重量ではサスは縮まず、乗車した1Gで縮むプリロード(最弱)の様で足付き性は変化無しかな?山道での無駄なフラ付きが減ってカチッとした動きです、リヤサスの全長が少し短くなったせいか?ノーマルに比べ弱アンダーステア傾向に感じます!?
ノーマルに比べギャップの入力に対しては硬めだけど一発で収まります、二人乗りや元走り屋系のオーナーにはお薦め出来ると思います。
大体ヤフオクでのCB400リヤサス相場が1〜2万程度、状態の良い物や新車外しが手に入ればフェイズブラケット(10mmカラー×2個)とフェンダーレス(加工)で取付出来ますよ♪(''◇'')ゞ
書込番号:21229673
1点
弱アンダーに感じるのは、コーナー立ち上がりでリアの
沈み込みが足りてないからのような気がします。
クイックに小回りするとき以前より寝かしずらいとか
向きをかえずらいとかないですか?
yss製、CB400純正相当のバネレートを調べてみましたが、
17-25N/mmだそうです。
10-15N/mmのフォルツァ純正相当と比べると6割増し強です。
ストロークは逆に4割減くらいの計算になります。
リアホイールトラベルが10cmから6pに減っているとすると極端すぎかも。
老婆心ながら、もし実際そんな感じならリア荷重が抜けやすく
雨の日とか危険かもしれません。
お気をつけて、
書込番号:21231510
![]()
3点
>RICKMANさん
交換以前より弱アンダーと感じるのはコーナー侵入時で、軽くブレーキを当てながらの前後の荷重調整がし難く為ったからですが、リヤサスのバネレートやストローク変化が影響しているんですね!?
ただノーマルサスで(庭で)80km/hでコーナーリング中にギャップがあると、リヤサスが暴れ三回位は揺り返しが来てましたからノーマルの基準値に余り拘る事も無いかもしれません。
私はフォルツァのシート下一番後ろ(左右テールランプ隙間)に備品を包んだタオルを挿んで収納していて、書類入れも含めノーマル時は必ず走行後は飛出しシート下スペースに散乱していました、しかしサス交換後には飛出す頻度が減りました。(リヤの動きが落着いた?)
車体重量は両車両とも粗200kgですが、パワーバネ上下荷重も違うので一概に言えませんが、個人的には中々良い感じで合っていると思い、見た目のカスタム感も含めて満足はしています。(雨の日は気を付けて乗りますね。f^^;)
書込番号:21231648
1点
一応・・・補足で、サブタンク干渉防止の為に、リヤフェンダー加工後の画像を載せて置きます。
もし同じ様に交換を考えている方の参考に為ればと。(;^ω^)
書込番号:21248230
0点
こんにちは。スレ主さん。
あとZD4PXさん。
私もMF10後期乗りです。腰痛持ちでリアサスをオーリンズに交換したいのですが、ZD4PXさんのは何を流用されて取り付けられているのか?
私自身に足回りに知識が無い事。
見た目の良さとノーマル足より少し柔らかく、しなやかな足を目指しております。
詳しく教えて頂けるとありがたいです。
書込番号:21823781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フォルツァMF10_apさん
MF10にMF12のオーリンズ(HO430)が仕様変更で流用できました。
廃盤のHO052(MF10)用に近づけるイメージでジーセンスさんに依頼・・・という形になります。
こちらのお店では、過去にHO052を復刻するキャンペーンを行っていたようですが、今ではパーツが揃わなくなり、お断りしているそうです。
その上で、今回吊るしのHO430を持ち込んで相談し、ご対応頂いた次第となります。
完成後に受けた説明では、HO052の性格に近い状態を出す為にプリロードを4.5mmかけた状態にしているそうですが、これでもかなり柔らかく、これ以上硬くしようとするとシリンダー交換が必要・・・とのことでした。
ひとまず、プリやリバウンド設定を変更せずに100kmほど高速や小規模なワインディングを流してみましたところ、
乗り心地はほぼ純正に近い硬さで、純正の弱点であった、大きくストロークした後の揺り返しが1発で収まるようになりました。
ほか、粗い路面でも細かいショックを吸収しているようで地面に食いついてる感がかなり強くなりました。
費用はHO430本体と仕様変更料、メルカリでGETした純正エンドアイを合わせて150kほどです。。
※私は今回の仕様変更が概ねイメージどおりで満足しています。
・MF10用オーリンズ(HO052)
自由長:406mm
バネレート:8-13.6N/mm
ストローク量:135mm
・MF12用オーリンズ(HO430)
自由長:400mm
バネレート:10-14N/mm
ストローク量:115mm
・MF10純正サス
自由長:400mm
バネレート:10-15N/mm
ストローク量:100mm
※正確な数値ではないかもしれません
書込番号:23269800
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/16 8:31:43 | |
| 2 | 2025/03/05 23:39:40 | |
| 3 | 2025/04/07 10:53:23 | |
| 3 | 2024/11/08 16:56:14 | |
| 3 | 2024/08/06 18:03:22 | |
| 3 | 2024/03/28 20:33:38 | |
| 3 | 2025/01/17 7:29:24 | |
| 4 | 2025/01/06 4:47:11 | |
| 0 | 2023/10/09 1:44:14 | |
| 3 | 2023/10/16 20:56:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)


















