『皆さんならどうしますか?』のクチコミ掲示板

2016年12月 2日 発売

α6500 ILCE-6500 ボディ

  • 高画質・動画機能・操作性などのすべてを高いレベルで実現する、APS-Cセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラの最上位機種。
  • 俊敏な動きも逃さず捉え続け、高速応答性・追従性に優れた高精度なAF性能「4Dフォーカス」を搭載している。
  • 解像力が高く臨場感のある4K動画記録を行うことができ、プロの映像制作にも対応する多彩な動画機能を備える。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥63,500 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

α6500 ILCE-6500 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

  • α6500 ILCE-6500 ボディの価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの中古価格比較
  • α6500 ILCE-6500 ボディの買取価格
  • α6500 ILCE-6500 ボディのスペック・仕様
  • α6500 ILCE-6500 ボディの純正オプション
  • α6500 ILCE-6500 ボディのレビュー
  • α6500 ILCE-6500 ボディのクチコミ
  • α6500 ILCE-6500 ボディの画像・動画
  • α6500 ILCE-6500 ボディのピックアップリスト
  • α6500 ILCE-6500 ボディのオークション

『皆さんならどうしますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6500 ILCE-6500 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6500 ILCE-6500 ボディを新規書き込みα6500 ILCE-6500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さんならどうしますか?

2017/09/19 16:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ

クチコミ投稿数:8件

現在、ニコンのD5500を使用して撮影を楽しんでいます。
もともとは趣味で風景写真を撮っていましがた、その延長で子供のサッカーも撮影するようになりました。

ついでで始めたサッカー撮影ですが、うまく撮れずに悩んだいました。
※具体的には、「大事な瞬間が撮れない。」と言うものです。
 ⇒出来ればシュートの瞬間を撮影したいのに、蹴る前から蹴り終わるまでの間、連射していても、蹴った瞬間のコマが撮影されていないことが多々ありました。

自分なりに解決策を考えましたが、連続撮影枚数を増やすしか思いつきませんでした。
その後、D7500やD500も視野に入れた上で、別マウントについても私なりに勉強しました。
パナソニックのG8やGH5にも興味をもち、4kフォトについては価格.comでも質問させて頂きました。
しかし「ローリングシャッター現象?」により撮影した画像に歪が生じ、あまり撮影に向いていないと教えて頂きました。

こんな感じで、いろいろ候補を選んでいる過程で本機にも興味をもちました。
【本機で関心を持った点】
・D500を超える連続撮影枚数
・小型軽量

また、実際量販店に行った際、横にあったα7を見て、更にびっくりしました。
なんて小型で軽量なフルサイズ機なんだ・・・・・

これなら、サッカー撮影用のAPS-Cと風景撮影用のFull Sizeを使い分けが出来るかも。
過去、ニコン機においてフルサイズに手を出したこともありますが、その重さについて行けず断念した経緯があった者からすると、感動でした。

そこで皆様にお伺いしたのは、
・α6500について
1. フォーカス精度(動体)について。
2. 真夏の炎天下(35度など)でも、撮影は可能でしょうか。熱により撮影出来なくなること等ありませんか。
3. おすすめレンズ。最低200ミリ、出来れば250〜300ミリのオススメ望遠レンズはありませんか。

上記にも記載しましたが、もしα6500で撮影が可能なら、マウント変更も視野に入れております。
皆様のお知恵を貸して下さい。よろしお願い致します。

書込番号:21211147

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/09/19 16:44(1年以上前)

D500に替えるのが良策かと・・・・。

買えるなら、D5がベスト。AFが超優秀。今、国内のボディで最強だと思います。

書込番号:21211197

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2017/09/19 16:45(1年以上前)

NHKが写真撮影をしている場面を見たことがありますが、ニコンでした。D4sだったかもしれません。

書込番号:21211198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:37件 まろん 

2017/09/19 16:59(1年以上前)

これはもうD500の出番でしょう♪
連写枚数を増やすだけならα9も有りかもしれませんが、やみくもに連写しても上手くいかない、気がしますヨー。

書込番号:21211221

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2017/09/19 17:05(1年以上前)

>新米photographerさん

XQDの恩恵を含めあらゆる面でD500では
ないかと考えます。
連続撮影枚数と言うのも大事ですがその後
また連続撮影に入れると言うことも鑑みて
再度検討してみては如何でしょう?

書込番号:21211228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/19 17:24(1年以上前)

>新米photographerさん

個人的には、α6500です。

「軽さは正義」。

書込番号:21211270

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2017/09/19 17:47(1年以上前)

α6500も某社のAPS-Cに比べると、勿論優秀です。
けれどD500やD5と比べた場合、<フォーカス精度(動体)について>α9でないと対抗できません。そのα9でもD5には敵いません。

書込番号:21211311

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2017/09/19 17:54(1年以上前)

デジタル系さま
すいませんが、D5はありません。
記載しておりますように、かつてその重さについて行けずフルサイズを一度断念しております。
α7だからフルサイズにしても良いかと考えております。
あと価格的にも無制限ではありませんので・・・・・

おりこーさま
α9は考えておりません。
価格的に無理です。

ハタ坊@30代さま
逆に言うと、α6500の場合、その後連続撮影に入れないのでしょうか?

leans Man。さま
軽さ正義ですね。同感です。


申し訳ありませんが、私はα6500の
1. フォーカス精度(動体)について。
2. 真夏の炎天下(35度など)でも、撮影は可能でしょうか。熱により撮影出来なくなること等ありませんか。
3. おすすめレンズ。最低200ミリ、出来れば250〜300ミリのオススメ望遠レンズはありませんか。
について、質問しています。
その上で、別機種をオススメの場合は意見としてお伺いしたいですが、単にD5やD500が良いと言う回答は求めておりません。

書込番号:21211327

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/19 17:55(1年以上前)

D5500<某社<α6500<D500<α9

でしょうか?

書込番号:21211329

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6500 ILCE-6500 ボディの満足度4

2017/09/19 17:56(1年以上前)

連写性能にだけ着目して、また重たい機材を使いますか?
そこそこの連写性能でそこそこの重さ。ここがポイントでしょうね。
資金に余裕があればα9でしょうけど、次点としては今のところα6500ですね。

とか言いつつ自分は重たいレンズ(2470GM)付けて筋力トレーニングしてますW

書込番号:21211332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2017/09/19 18:38(1年以上前)

>新米photographerさん
お邪魔します。

>⇒出来ればシュートの瞬間を撮影したいのに、蹴る前から蹴り終わるまでの間、連射していても、蹴った瞬間のコマが撮影されていないことが多々ありました。

俗に言う『バッファ オーバーフロー』ではなかろうかと推察します。


決定的瞬間を予測して数秒前からシャッターを押し続けているのでしょうか。
D5500なら秒5〜6コマですかね、シャッター押下後2秒経過した時点で最大でも10〜12コマの
画像データをメモリメディアにJPEG圧縮しつつ更に撮像デバイスに新たに記録された画像データを
システム内メモリに蓄える、と言うPC顔負けの処理をカメラ内部で実行しているはずです。

こうなってくると、シャッターを押した『決定的瞬間』に、カメラのCPUは非常に優先度の高い処理
をしている場合には、当然優先度の高い処理を優先して実行します。

その後シャッター押下による画像データの取り込みをデジカメCPUが許可し始めるので、
『あ〜あ…』となっている可能性があります。

では対策はと言うと、
(1) バッファメモリを潤沢に積んだ高級機に手をだす
(2) ヒストリカルな連写を売りにしたカメラに手をだす
(3) 決定的瞬間だけを狙って写す

私はサッカーのことはよく判りません、が、お子様がボールを蹴る直前に何か予兆となる動作は
ないのでしょうか? それを観察しておいて直前の1秒以下からシャッターを押すと、蹴った瞬間が
ビンゴ!になる可能性は少なからず高くなると思います。

まずはご健闘とご検討のほど。

書込番号:21211421

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/09/19 18:59(1年以上前)

α9にいかない手はないだろ
それ以外は選択肢にならない

書込番号:21211464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/09/19 19:14(1年以上前)

>新米photographerさん
連続撮影枚数を増やすというのは、バッファフルで息切れするのを防ぐという意味合いでしょうか。
バッファだけの問題であれば、D7500やD500でもいい感じがします。

D500の連写枚数は10枚/秒、これが11枚/秒になったからと言って差が出るものなのか、疑問ですね。
それより、バッテリーの持ちが気になります。
310枚-350枚・・・。
D500は公式には1240枚となっていますので、3倍以上の差が出ます。
この辺をとっても、D500の方が有利ではないでしょうか。

書込番号:21211497

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2017/09/19 19:28(1年以上前)

AF-Aだと思ったタイミングで撮れないでしょう
AF-cと単写Sを練習してください
そんなに難しいことないですよ
一度シュート練習でタイミング会得してください。

書込番号:21211547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α6500 ILCE-6500 ボディの満足度4

2017/09/19 19:41(1年以上前)

連写スピードに着目するならば、もうじき発売されるRX10M4も良いと思います。
なにしろ、α9を上回る24コマ/秒です。レンズはフル換算24-600mm 1インチセンサー機なのでコンパクトです。
中身的にはRX100M5の心臓部をRX10のボディに移植した物ですね。
連写に強くて、望遠が付いて、それでいて重たくない。如何でしょうか?

書込番号:21211582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2017/09/19 19:49(1年以上前)

α6500は持っていませんが、、、
AFのポテンシャルについては、他人の評判プラスご自分の感覚を合わせて判断するものだと思いますな。
例えばわりと下世話なカメラ雑誌のテスト記事では、D500のほうがα6500よりやや良い成績になっています。96点と90点、みたいな。でもD500は撮像面でピントを合わせてない以上、個体差のあるレンズのあらゆる撮影距離あらゆる測距点でその精度が出るという保証はありません。また次機以降の伸びしろでも、センサーが直接被写体を認識し続けるミラーレスに分がありそうです。
しかし動体AFに関してプロなどの実績もあり開発期間も長い一眼レフを手堅く選択するのもありですね。

書込番号:21211604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2017/09/19 20:05(1年以上前)

別機種
別機種

α6500は使ったことありませんが、古いNEX-5Rでサッカー撮影したことがありました。

フォーカスはNEXでも問題なかったので、α6500なら大丈夫と思います。
熱は良く分かりませんが、静止画撮影のみなら問題ないのではないでしょうか。

α99も使ったことあります。確かに連写は早いのですが、連写中の画像が滑らかでなくパラパラした感じになるので、とても撮影しにくかったです。
α6500はどうなのかわかりませんが。

レンズもαはあまり選択肢がないのが痛いですね。フォーカス速度はレンズでも決まるので、レンズはいいものを使いたいところですが、何がいいのか・・・

書込番号:21211651

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2017/09/19 21:20(1年以上前)

連写が出来るものを求めることによって今より撮れる確率は上がるかと思いますが・・・
ただ本当にそれでよいかは・・・

現在の機材で撮り方をまず変えてみるのもよいのでは
内容からむやみに考えなく連写に頼っているように感じますが・・・
それではなかなかシュートの瞬間はタイミングが合わないのでは?

シュートの瞬間を撮るならば、タイミングを見ながら連写よりもワンショットのほうがいいのでは?



α6500であれば
EVFの連写時のファインダーがどのように見えるか確認した方がいいですよ。

Eマウントレンズなら
SEL70300G
SEL70200G
SEL70200GMの3本くらいしか

書込番号:21211894

ナイスクチコミ!3


taka0730さん
クチコミ投稿数:6165件Goodアンサー獲得:205件 α6500 ILCE-6500 ボディのオーナーα6500 ILCE-6500 ボディの満足度2

2017/09/19 21:20(1年以上前)

私もRX10M4が有力な候補になると思います。
まだ発売されていないので、なんとも言えないですが、
24コマ/秒で、AF速度はα9並みと言われています。
高感度画質が不安ですが、日中の撮影なら画質はα6500と変わらないかもしれません。

書込番号:21211896

ナイスクチコミ!0


raja_konさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/19 21:25(1年以上前)

http://bloodley.blog79.fc2.com/blog-entry-2177.html

この方のブログが詳しいですよ。

書込番号:21211913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:22件 α6500 ILCE-6500 ボディの満足度5

2017/09/19 21:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

現在、α6500を使っております。
但し、私は動体撮影をほとんど行わない為、ほとんど参考にはならないとは
思いますが、私なりの感想を。

1 動体撮影のフォーカス精度ですが、ほとんど動体撮影をした事がありませんが
何回か電車を撮影した事があります。
真横への流し撮りと、迫ってくる電車への前後撮りですが、電車と言う巨大な物と
言う点と、どのように移動するか予測出来る動体だったからか判りませんが、
かなりの高確率で先頭車両、いわゆる電車の顔の部分にしっかりとピントが合った
連続写真が撮れていました。

流し撮りは撮影者の腕の部分が大きいですが、前後撮りはほとんどAF-Cのカメラ任せ
でしたけど7割から8割程の高確率で成功していましたね。
連続撮影は最速のHi+では高速すぎて無駄に同じような写真を量産してしまうのでHiやMidで撮りました。

私は動体撮影がしたくてα6500を買った訳ではありませんので、電車を撮った感想としては
「動体撮影も結構いけるな〜。」と言う印象をもちましたけど、サッカー撮影ではまた違った
印象になるかもしれませんね。
過去に使っていたカメラでも動体撮影を本格的にした事が無いのでα6500が他の一眼レフに比べて
どの程度なのかもお伝えする事は出来ませんが、個人的には先ほど書いた通り「結構使える。」です。

2 は8月の炎天下の屋外で撮影した事が無いのでコメント出来ませんが
動画撮影を併用しないのであれば恐らく大丈夫です。
私はスチル撮影だけの使用で電源が切れた経験はありません。

3はアドバイス出来る望遠レンズの知識はございません。


書込番号:21211993

ナイスクチコミ!2


Tsukougeiさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:3件 α6500 ILCE-6500 ボディのオーナーα6500 ILCE-6500 ボディの満足度4

2017/09/19 22:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

1/500 秒。 f/5.6 300 mm ISO400 ILCE-6500

1/500 秒。 f/5.6 300 mm ISO125 ILCE-6500

>新米photographerさん

こんばんは!

僕は、D500とα6500を持ってますが、子供やお気軽な撮影はα6500で撮影しています。
レンズの話もあるかとは思いますが、D500に比べるとα6500とSEL70300Gはコンパクトでとても軽いです。
子供用事なると荷物も多いし大変かと思います。

5軸の手振れ補正もそこそこ利いています。
僕的には、画質やピントはD500の方がいいかと思われます。

しかし、α6500は連写して結構いい写真が撮れます。
機体自身にそれぞれの良さがありますね!
どちらを使っても楽しいですよ!
αで300mmで撮影してもいい写真もありますよ。
もちろんぼかし付きですが、参考程度の写真アップしますね!

いい機種を選べればいいですね(^-^)
素敵な写真ライフを!


書込番号:21212164

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/09/19 23:08(1年以上前)

α6300に1670Zを付けて遊んでますが、軽くて小ぶりでいいと思われる、、、が、ソニーのミラーレスは予備電池を待つのがお約束。

平気で1000枚近く撮れるレフ機とは別世界だよ。

書込番号:21212202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/09/19 23:20(1年以上前)

スレ主さんは気合いが入っているようですので、迷わずD500の一択。

書込番号:21212235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3951件Goodアンサー獲得:206件

2017/09/20 01:21(1年以上前)

機種不明
別機種

偶然撮影できた『決定的…餌の横取りの瞬間』。

バッファフル発生。列車の正面手前で力尽きてしまった一枚。

>新米photographerさん
再びお邪魔します。

バッファ オーバーフローと言うとWebのDDoS攻撃手段にも取れてしまいますね、失礼しました。
撮像デバイスとメモリメディアの中間のバッファメモリの『バッファ・フル』の方が適正かと思いました。

超初心者さんもこのスレッドを見ていると仮定して、バッファフル状態の説明を試みてみます。

回転すしのお店を想像してみてください。

板前さん=撮像デバイス
回転レーン=バッファメモリ
お客さん=メモリメディア

とまあ、こんな感じで。
回転レーンは100皿乗るとしましょう。それ以上は板さんは皿を乗せられません。
お客さんは最大10人。

このお店にお客が一人入って、10皿を1時間かけて食べます。
すると板さんは最大でも1時間に10枚しかレーンにお皿を乗せられない。
これがバッファフルの状態。
新しいネタが入っても、レーンに乗せられない=シャッターチャンスを逃す状態です。


腹ペコなお客が10人だとすると、1時間以下でレーンが空っぽになります。
板さんはどんどんお皿を乗せていきます。
これがデータをバッファに補充する横からバッファから取り出される状態です。

どんどん新しいネタ=シャッターチャンスをお客の胃袋=メモリメディアに取り込める状態です。


胃袋の状態の良いお客さんをどんどん呼び込むか=高機能なメモリメディアを使える環境にするか、
回転レーンを増やすか=バッファメモリを増やしたデジイチにするか、
板前さんとお客さんとの供給・補充関係を改善するか=超高性能デジイチにするか、

或いはのんびりレーンでも、ここ一番と言うところでお皿が1枚だけ乗せるスペースがあるか=
  決定的瞬間を予測して皿をレーンから取る…


こんな感じですかね? 余計判らなくなりましたら…その点はご容赦。

書込番号:21212454

ナイスクチコミ!0


yu_stoさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:14件 インスタグラム 

2017/09/20 10:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

α6500をおすすめしたいです☆

自分はα6000を使ってますがAFもなかなか早いし連写も申し分ないです!

この間イルカショーを撮影しましたが、カメラ始めて間もない自分ですが、個人的に満足いく写真が撮れましたよ♪

書込番号:21213014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2017/09/20 11:10(1年以上前)

くらはっさんさま、9464649さま
バッファフルではありません、連射途中のシャッターチャンスを逃している状態です。

ひろ君ひろ君さま
AF-Aで撮影していません。

でぶねこ☆さま
24-600ミリをカバーするカメラとしては小型軽量ですけどね。
α6500+55-210あたりと比べると・・・・・

アナスチグマートさま
レンズの選択肢はメチャクチャ少ないですね。
サードパーティー製も皆無に等しく、純正のラインナップから選ぶしかないのが現状ですね。

okiomaさま
ワンショットで撮れるなら連写機能いりませんね。なかなか撮れないから、こういう機能があると思います。
レンズについては悩ましいところです。

Tsukougeiさま
両方お持ちですか、羨ましい。
いろんな情報が入ってきて混乱しております。
一度冷静になって再考してみます、ありがとうございます。

ヤッチマッタマンさま
とりあえず1個、予備バッテーリーは購入予定です。
気合入ってないので、軽量なシステムを考えてしまいます。
ただ、いままでのレンズ資産もあるので悩ましい。

書込番号:21213107

ナイスクチコミ!3


DHMaxamさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/20 12:23(1年以上前)

>新米photographerさん

はじめまして。

SONYのカメラに関しては、全くわかりませんが、
サッカー撮影に関する事へのみコメさせて下さい。

新米photographerさんが求められているのは
ボールに脚が接している瞬間を撮りたいのですよね。
大変難しい瞬間(タイミング)だと思います。

思いつくのは、ファインダーで被写体を追い続け、
軸足を大きく踏み込んだ瞬間からシャッターを押し続けるか、
もしくはコーナー付近から正面気味に撮影し、
脚がボールに隠れている瞬間を狙うかしか思いつきません。

その瞬間を撮影する確立をあげるには、やはり4kフォトを極める!でしょうか。


以前子供達にフリーキックの写真を求められ
一眼で撮影(連写)しても彼らが求めている写真は得られず、
手持ちのiPhoneでの連写やスローモーションビデオで納得してくれたことがあります。

撮影に何を求められるかは人それぞれだと承知しております上で、、、
そのシュートの瞬間以外にも、
得点後に駆け寄った仲間とハイタッチする姿、
子供が競り合う表情や飛び散る汗、
ドリブルで目の前を通り過ぎる姿を流し撮りなど
他にも狙う瞬間は沢山転がっていると感じております。

シュートの瞬間の為だけに機種選択されるより
更に、他に、何を求めるかも踏まえ機種選択されてもよいかもしれません。

的外れなコメですが、何かの参考になればうれしく思います。

書込番号:21213241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/09/20 17:40(1年以上前)

ワタクシ5Dmk3からα6300に鞍替えしたクチですが、軽さ&持ち運びのしやすさ&連写性能には大満足です。
でもいい気になってシャカシャカしてしまうと、あれよあれよという感じで残量が減って行きます。

>とりあえず1個、予備バッテーリーは購入予定です。

必須だと思います。

書込番号:21213914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/20 18:16(1年以上前)

横失礼します。

>ヤッチマッタマンさん

α6300は一度使いましたが、全く
不満の無いいいカメラでした。

E-M1とどちらを残すか迷って手放し
ましたが、また買うと思います。

5D3も使いたいと思ってますが寄り道
ですかね?

書込番号:21214004

ナイスクチコミ!0


405RSさん
クチコミ投稿数:612件Goodアンサー獲得:80件

2017/09/20 19:03(1年以上前)

>新米photographerさん
こんにちは、α6500で動体&動画メインで撮っています。
連写に関してはAF速度、連写速度、シャッターフィーリング、バッファ容量共に申し分なくとても気持ちよく撮れるカメラです。
ただ、このサイズのカメラとしては非常に優秀なんですがピント精度はまずまずかな、というのが正直な印象で、24Mの等倍確認だと微妙にピントを外しているものも割とあり(等倍以外ではあまり気になりません)、カメラ側で12M(4240x2832ピクセル)で撮影すれば等倍確認でもガチピンに見えますので、最近は必要十分な12Mでもいいかなあと思い始めています。

連写中のファインダーの見えですが、Hi+(11コマ)だと撮影結果を連続表示するパラパラ漫画状態になり被写体が不規則に大きく動くと追うのが難しいので、サッカーでしたら一眼レフの光学ファインダーと同じ動きになるHi(8コマ)以下での撮影がメインになるかと思います。EVFの遅延はそれほど気になりませんが、120fpsに切り替えるとさらに低減されます(その代わり表示解像度が落ちます)。

炎天下の連続撮影はそれほどハードにしてませんが、今のところ熱でストップしたことはありません。
望遠レンズは画質最優先ならSEL70200GかSEL70300G、実用性重視ならSEL18200かSEL24240あたりでしょうか。上記の12Mの撮影でしたら画質劣化なしのスマートズームで焦点距離をさらに1.4倍稼げます。

α6500はスペックは凄いんですが結果がイマイチ安定しない印象が拭えません(レンズのラインアップやバッテリーの持ち、熱の件も含め)。秒8コマの連写で12Mなら撮れる写真全てガチピンかな、という感じです。

個人的には、サッカーにはE-M1 Mark IIのほうが向いているように思いますがいかがでしょうか。小型で優秀な望遠ズームもありますし、レリーズタイムラグやファインダーのブラックアウトもα6500よりさらに短く、より動体を撮りやすいのではないでしょうか。

書込番号:21214102

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/09/20 20:33(1年以上前)

DHmaxamさま
たしかに4kフォトが一番簡単そうなんですよね。
さらにマイクロフォーサーズには評判の良いレンズも豊富に揃ってますから。

405RSさま
連写中のファインダーの見え方は知りませんでした。ありがとうございます。一度、ソニーストアに足を運んでみます。

書込番号:21214325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/20 20:36(1年以上前)

機種不明

ウェブに上げたものかリサイズしたのでちょっと荒いです

>新米photographerさん
α6500と70-300gを使ってサッカーの撮影をしています。
1.フォーカス精度に関しては特に不満を持っていません。
D500を使ったことがないので井の中の蛙の可能性も有りますが、、

2.炎天下に関しては今年の夏にサッカー合宿について行きましたが炎天下でも警告などでずに撮影できています。

3.レンズに関しては
70-200f4と70-300gで迷いましたが結局70-300gに広いフィールドでの望遠端の距離と心なしか早いフォーカス速度(個人の感想です)で決めました。

ボールへのインパクトの瞬間に関しては連写hiだと若干の運も絡みます。

Hi+であれば確率は高いと思いますがみなさんおっしゃるように若干の癖はあります。
ただシュートを打つ瞬間に関してはカメラを大きく動かして追う必要は無いと思うのでそれほど問題ないです。


使用していてフォーカスポイントが多く、何処からでも被写体を追いかけることが出来るのがメリットだなと感じます。


書込番号:21214334 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2017/09/20 20:39(1年以上前)

この度は、多くの回答を頂きありがとうございました。
安易にマウント変更を含めた質問をしてしまいましたが、もう一度、冷静にレンズを含めたシステムとして考え直してみます。



書込番号:21214340

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6500 ILCE-6500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6500 ILCE-6500 ボディ
SONY

α6500 ILCE-6500 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月 2日

α6500 ILCE-6500 ボディをお気に入り製品に追加する <1223

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング