『写真へのアドバイスを下さい』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『写真へのアドバイスを下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信40

お気に入りに追加

標準

写真へのアドバイスを下さい

2017/09/23 17:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON

スレ主 ashley0702さん
クチコミ投稿数:43件

室内で、80Dと50mm F1.8 STMの組み合わせでインコを撮っているのですが、被写体ブレやピントが外れた写真ばかりになってしまいます。
この時は入口でじっとしていたので、明るさを稼ぐためにシャッタースピードを遅くしました。
いつも悩んでいるのはピント合わせです。
キョロキョロしているインコに1点AFだとピント合わせが難しいので、ゾーンAFでAIサーボ設定で撮っています。
(この写真は例外ですが)シャッタースピードを稼ぐためにF値を開放(F1.8)にしているのですが、ピントがズレる原因の一因でしょうか?
SNSで、ピッタリ目にピントが合っているインコの写真をよく目にするのですが、どうしたらあんなにきれいに撮れるものかと...。
ストロボを使ったり、フルサイズの機材を使っているのか...などカメラの設定ではなく、機材に考えが行ってしまいます。
アドバイスがあればいただけると幸いです。

書込番号:21222379

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2017/09/23 17:41(1年以上前)

シャッタースピードを稼ぎたいならISO感度を高くするといいですよ。
絞りはボケ感が変わるのでシャッタースピードを取るか浅いボケ感をとるかはスレ主さん次第です。
あとはライブビューでタッチパネルを使って目にピントをあわせて、そのままシャッターが切れるタッチシャッターも試してみては?
ストロボはインコに悪いので使わない方がいいです。

書込番号:21222410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hirappaさん
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2017/09/23 17:44(1年以上前)

>ashley0702さん

AF微調整を試してみてはどうでしょう。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/759100.html

書込番号:21222411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/23 17:44(1年以上前)

スマホなのでよく確認できませんが、被写体ブレではなさそうかな?
でもシャッタースピード遅すぎです。

ワンショットAFで。
もうちょっと絞ってみては

書込番号:21222413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2017/09/23 17:48(1年以上前)

まず、ピントが合うための検証をしていますか?

静止物で、同等の距離距離で、同じシャッタースピード、絞りできちんと撮れていますか?
さらに、ソーンであれ、1点であれ違いがあるのか・・・
三脚などで機材をしっかり固定したらどうなるとか・・・

鳥さんが全く動いていないと言い切れるのか?
手ぶれは発生していないのか・・・
撮影時は、ファインダーで覗き、カメラの保持はしっかり出来ているのか・・・

ISOは無視してシャッタースピードが高めれば問題無いのか・・・
これらは検証していますか?

被写界深度って知っていますか

不具合はないのですよね・・・

書込番号:21222423

ナイスクチコミ!0


TAD4003さん
クチコミ投稿数:1459件Goodアンサー獲得:104件

2017/09/23 17:55(1年以上前)


>ashley0702さん

初めまして、宜しくです♪

80Dと50/1.8の組み合わせですね。 いいレンズとカメラですね。

自分も最近動物撮りにはまっていて、あの小さな目にジャスピンにするのは結構大変かもです。

・シャッターはAF優先の設定ですよね?
・それと、AFマイクロアジャストメントで、50/1.8が普段使われる撮影距離で、ジャスピンになるように調整してみてください。
 もし、もうすでに調整されていたらごめんなさい。

そのうえで
・中央のAFポイントをつかい。
・F2.8(中央AFセンサー値?)に設定
・SS 1/250から1/300
・ISO 1600まで
・の条件で適正露出ができる照明(白熱灯がベター)

でテスト撮影されて見て下さい。
それで、ジャスピン率が3-4割出るようなら、
そこから、ご自分のお好みのF値やSSに振って見て下さい。

鳥かごの中ではどうしてもケージ映ってしまいうるさくなりがちですのでF値は下げたいのだと思います。
AFセンサーは、基準値(この場合確かF2.8)以下になると、合焦率がさがるようなので自分も苦労してます(笑)

いろいろやり方がおると思いますが、自分は上記のようにしてます。

ご参考になれば幸いです。


楽しい撮影を♪



書込番号:21222435

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2017/09/23 18:31(1年以上前)

>(この写真は例外ですが)シャッタースピードを稼ぐためにF値を開放(F1.8)にしているのですが、
>ピントがズレる原因の一因でしょうか?

このサンプルの条件では
SS 1/80
F値 F1.8(解放)
ISO 640

被写界深度って言葉は理解できますか?
F1.8 正にコレが要因です。
意図するイメージがこんな感じで眼の付近のみしっかり後はボケさせたいのなら開放付近となりますが
ある程度ピントの合う奥行きを広げてしっかりと表現したいのならもっと絞る方が良いです。
お使いのレンズでこの位の距離で撮影しようとするならせめてF6〜F8ぐらいに設定して下さい。
その分シャッター速度も落ちるので部屋を明るくするか明るい所で撮るとか
ISO感度を6400とかまで上げるとかISOを上げるとノイズも出て来ますが自分が許せる範囲で調整して下さい。
後は自分でトライしつつ適度なF値・SS・ISO感度を適度に見つける事です。



後は好みにも寄りますが
AF設定がAIサーボ これはコレで良いと思いますが
ゾーンではなく任意の1点で眼を狙うとかも慣れて来たらお勧めします。


書込番号:21222513

ナイスクチコミ!0


スレ主 ashley0702さん
クチコミ投稿数:43件

2017/09/23 18:33(1年以上前)

>リュシータさん
ありがとうございますm(__)m
動体にはシャッタースピード優先で撮りたいと思います。

書込番号:21222519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ashley0702さん
クチコミ投稿数:43件

2017/09/23 18:38(1年以上前)

>hirappaさん
拝見させていただきますm(__)m

書込番号:21222529

ナイスクチコミ!0


スレ主 ashley0702さん
クチコミ投稿数:43件

2017/09/23 18:40(1年以上前)

>おち武者さん
動かないとは言え、遅すぎですよね。
ワンショットでも試してみますm(__)m

書込番号:21222532

ナイスクチコミ!1


スレ主 ashley0702さん
クチコミ投稿数:43件

2017/09/23 18:42(1年以上前)

>okiomaさん
不具合はないと思うので、設定ミスだと思われます。
ピントのズレなど確認してみますm(__)m

書込番号:21222537

ナイスクチコミ!1


スレ主 ashley0702さん
クチコミ投稿数:43件

2017/09/23 18:50(1年以上前)

>TAD4003さん
このレンズはまだマイクロアジャストメントで調整してないので試してみますm(__)m
AFセンサーの合焦率についても無知でしたので調べてみます。

書込番号:21222556

ナイスクチコミ!0


スレ主 ashley0702さん
クチコミ投稿数:43件

2017/09/23 18:56(1年以上前)

>Dr.T777さん
被写界深度は理解しているのですが、F値と距離の関係がイマイチ理解できていないです...。
とりあえず、F値を絞ってもう1度撮ってみますm(__)m

書込番号:21222569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件

2017/09/23 19:00(1年以上前)

 >ashley0702さん

 盛大な手ぶれですね。
 下の方があまり動いていないので、シャッターを押すときにローテート
するような癖があるのかもしれません。

 ISOがこのぐらいでも既にノイズが載っています。
ということは光が足りないのでしょう。

 これを簡単に解決するには、LEDライトをお勧めしたいと思います。
たとえば、LPLのModel VLR-490などが安く手に入ります。

 あとは絞りを3.5-5.6にすることでしょうね。 
 それと、1,2,3と数えてシャッターを静かに押してください。
Enjoy!

書込番号:21222577

ナイスクチコミ!0


スレ主 ashley0702さん
クチコミ投稿数:43件

2017/09/23 19:02(1年以上前)

体全体にもピントが合うように撮りたい場合はF値を絞ればいいのでしょうか?
もう少しカリっとした写真を撮りたいのですが、F値開放のためかどうしてもふんわりとした雰囲気になってしまいます。
関係あるかは分かりませんが、ピクチャースタイルはディティール重視に設定しています。

書込番号:21222578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/09/23 19:14(1年以上前)

明るくするためにシャッタースピードを遅くするのはブレる原因だと思います。

絞りf2.8でシャッタースピード1/100になるようにISO感度をアップ。

ブレるなら上限1600までISO感度をアップするか、絞りを開ける。

色々試したら良いと思いますね。

書込番号:21222600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4784件Goodアンサー獲得:350件

2017/09/23 19:23(1年以上前)

明るい室外で撮ってみては如何でしょうか?

書込番号:21222613

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/09/23 19:27(1年以上前)

> ashley0702さん、こんにちわ♪ 
 > 被写体ブレやピントが外れた写真ばかりになってしまいます。

インコさんは被写体としては小さいし、ケージの針金の写り込みが気になるし、難しいですよね 
もし自分が撮るなら・・・・・ ということで書かせてもらいます 
一般的なセオリーから外れる部分もあろうかと思いますが ご容赦、、 

背景はボカしたいところですが、そのために開放絞り近辺で撮ろうとすると ピント面が薄くなります d(-_^) 
インコさんの眼にジャスピンをもってくるのは当然ですが、出来れば羽の綺麗なグラデーションも写し留めたいもの♪ 
自分だったら f4 〜 5.6 くらいに設定するとおもいます 

SS は最低でも3ケタ秒分の1、 そのためには ISO感度を上げることもやむを得ないかな と、 

そして 出来るだけ背面の煩わしいケージ背景をボカすためには、大型のケージを考えます 
インコさんと背景の物体との距離があればあるほど、背景はボケてくれます♪ 

最後に光の条件を良くするため、日中であれば 窓の近く で撮影 
夕方、夜間であれば、照明を用意したいところ、 フラッシュは適当ではないと思われますね、 
インバーター式の卓上スタンドひとつを近くに置くだけでも だいぶ改善されるのかな と、、 

ピントの合わせ方については、当機を持っておりませんので先輩諸氏のアドバイスを参考になさってください ( ^ ^ )
                                       

書込番号:21222622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/23 19:45(1年以上前)

ashley0702さん

初めまして。こんばんは

インコはいないので撮れないですがたまに飼い猫を撮っている初心者です。
瞳にバチピン難しいですよね。
自分の心がけていることは被写体に寄る事・isoを上げすぎない。です。
詳しい設定とかあまりわかりませんが1点AFでマルチコントローラーですぐに測距点は動かせるようにしています。
後は止まる一瞬を待ちます。

猫ではありますが払出なのを貼って置きますね。何かの参考になれば幸いです。
それでは良いフォトライフを<(_ _)>

書込番号:21222658

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2017/09/23 20:42(1年以上前)

等倍表示してみたものです。

>体全体にもピントが合うように撮りたい場合はF値を絞ればいいのでしょうか?

被写体までの距離をもう少し離れて後からトリミングするか
 (同じ開放F値でも被写体までの距離で深度が深く(広く)なります。)
F値を絞れば深度が深くなるので全体的にピントが合う?ようになります。



>もう少しカリっとした写真を撮りたいのですが、F値開放のためかどうしてもふんわりとした雰囲気になってしまいます。

解放(このレンズならF1.8ですが)だとどうしても深度が浅くなりピント面が狭くそれ以外はこんな感じにふんわりとなります。
意図するイメージがカリっとしたいのならもう少し絞るかて、手ブレ・被写体ブレをなくす対策を考えて方が良いです。
このサンプルで言えばもう少し暗めにしてもチョット締まるかもです。



>関係あるかは分かりませんが、ピクチャースタイルはディティール重視に設定しています。

これはあまり関係ないと感じますがこれこそ好みがあるのでひと通りトライして好みを探してみて下さい。



因みにサンプル写真を見る分には口ばし横当たりの羽がこれだけ見れてるので
若干の手ブレも無いとは言いませんが極端な手ブレは無いと感ます。
ピントが気持ち前なのかな??
後は深度から離れるに伴うボケとかレンズの性能等々も絡んでると感じています。


いろんなアドバイスが有ると思いますが吟味しながら自分なりトライしつつ納得できる写真が撮れるように
頑張って下さい。


書込番号:21222785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2017/09/23 21:24(1年以上前)

私は良く撮れていると思いました。
50mmF2で撮影するということは全体としてはソフトフォーカスぎみで目だけはっきりさせたい、ということですよね。十分だと思います。
それとも、シャッタースピードを稼ぎたい、と書いているように、もしかしてF値にはこだわっていないのでしょうか?
どういう写真を撮りたいかによってF値を優先して決めるべきかとは思います。
シャッタースピードを稼ぎたいなら、部屋を明るくするか、ISO感度を上げるか、ですね。

ピントを気にされているようですが、50mmの単焦点レンズはあまり寄れないので、ピントが合うギリギリですよね。マクロレンズはF2.8になってしまいますが、それでは不満でしょうか?

こういう写真を撮る時にはAFに頼らず、ピントは固定にして自分の体を前後に動かしてピントを合わせるのが良いと思います。

書込番号:21222884

ナイスクチコミ!1


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2017/09/24 04:45(1年以上前)

こんにちは。

私はLUMIX使いなのですけれど、被写体は生き物ばかりなので少しだけ…。

まずは撮るばかりではなくて、被写体のインコさんをよく観察しましょう。

私も以前飼っていたことがありますけれど、セキセイインコさんは落ちついた環境にさえいれば、ずーっと動いている鳥でもなく(仲良しのペアがいるなら別)、少しクビとクチバシを動かしながらブツブツおしゃべりしている時も多いです。
そういった瞬間を逃さないで、少しシャッター速度を上げて連射せずに1枚バシッと撮りたいです。
1枚で撮った方が羽の1枚1枚がカリッと撮れます(動きを出したいなら別)。

私は大体AFは1点でAFSで撮ります(飛んでる鳥は別。それに場合によってはAFS+MFで微調整)。
現在のカメラはAFが早いので、『今だっ!』と思った一瞬を逃さずに押し込めばけっこう撮れます。
一瞬でも迷ったら駄目。
なので、よく観察しましょう。
その際にカメラがズレる様な癖があるならミニ三脚などを使えばよいと思います。

それと少し気になったのが、本当にこのレンズでいいの!?ってところ。
私ならもう少し望遠側の焦点距離を使いたいです。

理由は、何かちょっとよけいな部分が写っているのと(かごの下とか)、近いと被写体ブレが大きくなるからです。
望遠でもう少しよった方が(インコさんを大きく撮った方が)羽も浮き上がりやすいです。
それにカゴから少し遠ざかるだけでもインコさんの挙動が落ちつくかも知れませんしね。

それと、明るいところで撮る時に、被写体に近いと影などが気になります(ライトなどの光源の位置を変えられたり、自分が動くスペースがあるなら別)。

私が思ったのはそんな感じです。

あと、やはりフラッシュはやめた方がよいと思いますよ。

書込番号:21223568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4865件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2017/09/24 12:34(1年以上前)

1)Nikon Coolpix S33 換算30mm

2)Nikon Coolpix S33 換算30mm

こんにちは。Canonのデジタル一眼レフは持ってませんが・・・。

過去の書き込み、少し読みました。インコ撮りに限っては、わざわざ困難な道を進んでいらっしゃるように思いました。

センサーやレンズが大きいほど、俗に高価なカメラほど、ちゃんと写った時の画質は素晴らしいモノがありますが、ことインコなどの動く近接撮影(マクロ撮り)はとても難しくなります、歩留まりも悪くなります、たぶん。

綺麗に撮ろうを追及すると、複雑なストロボ照明なども必要になるかも。でも、写真には"インコちゃん"でなくて単なる被写体が写っているだけにもなりそうです。

親スレッド[21222379]の写真、50mm/F1.8の絞り値F2.0、被写界深度は数ミリもないのでは、レンズの収差からのフレアーがあるようにも感じます。少し絞り込んでF4.0とかF5.6あたりで、もちろんISO感度は高く、シャッタースピードは遅くなりますが。

50mm/F1.8だと最短撮影距離は45cmほどかな、正確な仕様は知らないけど。その距離だとそんな大きさでは写らないような、だとすると写真はトリミングでしょう。画質の必要レベルも厳しくなります。


例写真は、いわゆるパパママガキンチョカメラ、Nikonの最底辺レベルのコンデジで撮った50枚ほどの中の2枚です。雨でも降りそうな曇り、窓際の鳥かごです。鳥かごの網の隙間にレンズを押し当てて、眼を中央1点AFのマクロモードで狙っただけです。

1枚目は、レンズの保護ガラスを口ばしで突くほどの近距離、それでもさほど難しくはないです。

<余談>

羽毛の筋までくっきり撮ろうとすると、陰影が付くように正面からでなく横からみたいな、光の当たり具合、照明までこだわることが必要かもしれません。例写真はそこまでは気遣っていません。

書込番号:21224424

ナイスクチコミ!0


スレ主 ashley0702さん
クチコミ投稿数:43件

2017/09/24 22:49(1年以上前)

みなさまアドバイスありがとうございます。
絞った方がいいというお声がたくさんありましたので、F値を変えながら撮ってみます。
そこで疑問に思ったのですが...明るい単焦点でも絞ってしまえば(最短撮影距離やAF性能やボケなどを除く)どのレンズともなんら変わらないのでは?と思いました。
カメラ初心者の考えではありますが、結局F値を絞るのであれば単焦点レンズにこだわる理由がないと思ってしまいました...。
※今回は料理やお花や風景などではなく、被写体は"インコのみ"ですので単焦点を否定してるわけではありません。

書込番号:21225919

ナイスクチコミ!0


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2017/09/24 23:32(1年以上前)

最終最後までアドバイス出来るか判りませんがもう少し・・・
 (めんどくさがりな面もあるので・・)

>明るい単焦点でも絞ってしまえば・・・・

スレ主さんが何をどこまで求めるか次第です。
眼だけでもしっかりクッキリなら開放もアリですが
このスレのコメントに有った『ある程度の範囲まででクッキリ』としたいのなら適度に絞るしかないです。
このあたりはそれぞれの好みがあるので実際の被写体までの距離・F値で設定するしかないです。

余談ですが
明るいレンズの方がAFの精度は上がります。
最終的にある程度絞った結果での比較としたら比べるレンズにも寄りますが類似にはなると思います。

繰り返しますが
スレ主さんが何をどのようにイメージして撮るか設定するか次第です。
いろんな情報を吟味しつつ自分なりにアレコレ考えつつ技量アップにつなげて下さい。


書込番号:21226068

ナイスクチコミ!0


byartsさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/25 03:38(1年以上前)

>ashley0702さん

私は室内での猫が基本なのですが、普段から意識しているのは、
手振れを抑えるためにSSは出来るだけ1/40〜1/60秒を下回らない事、
画質を考え、ISOは出来るなら上がり過ぎないように気を付けています。

動物を撮る場合瞳にピンを置きたいので、測距点は中央1点にして瞳を狙います。
私の場合は、出来るだけじっとしている瞬間を待って撮影しています。
被写界深度については数字が小さい程浅くなり、その分ボケが強くなります。
レンズにもよりますが、例えば、F2.8yが使えるレンズで、明るさを稼ぐ目的でF2.8で撮影したとします。

で、F2.8ですと被写界深度は浅めになりますが、被写体から距離を置けば、
狭くなった範囲の中に、被写体を収める事も可能な訳です。

私は顔全体を捉えたいので、F4〜位を多用しています。
状況によっては光が足りない事も有るので、その時はISOを上げたりして稼ぎます。

他にはストロボを使用してバウンスも行ったりします。
バウンスは不足分の光を補え、明るく撮影する事が出来ます。
ISOも低く出来るので、画質的にも有利になります。
注意点としては、生き物相手ですので、光の向きに十分注意をする事も必要です。

一番簡単なのは、お相手がインコなら、カゴを明るい場所に移動したりしてやれば、
それだけで光を稼げるので、ISOを低く出来てSSも稼ぐ事が出来るようになります。

それと初歩的な事ですが、レンズ毎の最短撮影距離を割らない事も大事です。
最短撮影距離を割ってしまうと、当然ピンが甘くなったりしますが、
機種によっては合掌マークが出て、シャッターが切れる事もしまう事もあります。

上記を踏まえ、後は脇を絞めたり等、シャッターを切る瞬間に、
出来るだけカメラを揺らさないよう気を付けて撮影してみて下さい。

書込番号:21226354

ナイスクチコミ!0


byartsさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/25 10:14(1年以上前)

>ashley0702さん

>結局F値を絞るのであれば単焦点レンズにこだわる理由がないと思ってしまいました...。

単焦点はF値の明るさも良い物が多いですが、その他にも
構造がシンプル故の写りの良さが魅力なのです。


追伸〜

最短撮影距離について、既に理解をされておられるようで、
余計なアドバイスを掲載しました<(_ _)>

書込番号:21226822

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/25 13:09(1年以上前)

ピントが甘いことを覗けば、露出もよくケージの棒も消えた
綺麗な写真です。
ケージを消すには、中望遠レンズを使ってケージに寄り、
絞りを開けてとるのですが、50mmでよく撮れています。

撮影距離がわかりませんが、50mmでインコがこの大きさに
撮れる撮影距離を推定すると、インコとの距離は1メートル程度
と思われます。

フルサイズですがアップ写真のf2で被写界深度を計算すると、
ピント位置プラス・マイナス25mmですから、
インコの眼にピントを合わせると身体は25mm億までピントが合い、
ケージは25mm以上手前にあるからフォーカスから外れ消えるはずです。
従って絞りをf2にしても何ら問題はありません。

そこでインコがボケてしまった理由ですが
APSの手持ち限界は焦点距離の2倍ですし、
近接撮影ですから露出倍数がかかるかも知れません。
どこにもピントがないので手ぶれだと思います。

今の撮影条件で、ピントはマニュアルでインコの目に合わせ、
三脚を使えば綺麗に撮れると思いますよ。
全体的には良い写真ですから。

書込番号:21227265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/26 21:48(1年以上前)

@

A

>ashley0702さん
はじめましてこんばんは。

こちらのスレ、立った時から腑に落ちない点がありまして、ずっとROMっていたのですが....

腑に落ちなかったのは、アップされたインコちゃんの画像です。

ほんのわずかの上下のブレは有るかもしれませんし、ピントがインコちゃんの目にバチピンでは無い部分も有るとは思いますが、お写真を拝見し、それら以上にキレが感じられない別の理由が有るように思えてならなかったのです。

それは、このお写真はJPEG撮って出しなのか、RAWからソフトで仕上げたのか、

JPEG撮って出しなら、高感度ノイズリダクションを最強の設定になっていないか、RAW仕上げならばかなりリダクションをかけたのではないか、

ということです。

僕の目には、ただの微ブレやピンボケには見えませんでした。

もしかしたら、全然的外れな事かもしれないし、ご迷惑な事かもしれないですが、自分の勉強のためにも、とっても気になっています。

ちょっと実験をしました。

添付の写真は、(僕はニコンなので)D500と50oで同じ設定で似た感じのものを撮ってみました。

@写真はノイズリダクション無し。 Aはライトルームでノイズリダクション最高値。少し明るく調整。

にしたものです。 もともと少しピンが来ていない写真ですが、どうでしょう? ashley0702さんアップのインコちゃんの写真と同じような傾向になっていると思いませんか? 下手で恥ずかしい写真ですが、是非等倍にして見てください。違いがよく判ると思います。

あらかじめ、お詫びしておきます。

僕は自分の判断にも写真を見る目にも自信がありません。^^;  

勉強のために当時の設定(ノイズR設定等、現像経緯等)を教えてください。

書込番号:21231285

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/09/26 22:59(1年以上前)

始まりはStart結局はエロ助…さんのコメントを拝見して、なるほど! と気付きました 
ashley0702さんが出された参考画像を見て、おいらもなんか違和感を感じてたのは事実です 

ピンボケ・・・・とも思えないし、手ブレ・・・・とも言い切れない、被写体ブレとも違うようだし 
自分が今まで見たことのないような写りで、不思議だなあと感じてたんです 
撮影後に何らかのレタッチ、あるいは撮影時に画像エフェクト系の設定を加えて撮影されてるのか ( ̄〜 ̄;)? 

もしそうなら、レタッチを加えてない 素 の画像を拝見させていただきたいとおもいます 
同じような撮影状況で インコちゃんではなく、動かないお人形でも撮影されたお写真の方がよいかも、、 

また みなさんにお尋ねしたいんですが、50mm F1.8 というレンズは絞り開放近辺の写りはどうなんでしょ? 
開放絞りから2〜3段絞らないと 写り的に "使えない" レンズもあったりしますよね、 
おいらはキヤノン機ユーザーではないのでわからないのであります (;´・ω・) 
                                   

書込番号:21231528

ナイスクチコミ!0


スレ主 ashley0702さん
クチコミ投稿数:43件

2017/09/26 23:01(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
ノイズリダクションという言葉を初めて目にしました…。
写真は撮って出しです。

書込番号:21231537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/26 23:55(1年以上前)

>ashley0702さん

撮って出しなのですか? JPEGの? それにしては画像容量が低いかと.... D500の2000万画素でも10Mを大抵超えてしまいます。
80Dは2400万画素ですよね? 疑問符がついてしまいます。

あと、ノイズリダクションという言葉を初めて聞かれたそうですが、それは逆にその設定がどうなっているのか把握されていないということですよね。
その他、シャープネスの強弱や色使い等でも写された写真に対する画像処理が変わり完成するJPEGも変わります。

ごめんなさい、言いがかりや絡むつもりではないのです。ご理解ください。

そういった意味で、そういった各設定状態を知りたいのです。 すいません。

書込番号:21231694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/27 00:04(1年以上前)

@

A

失礼しました。

アップした写真、Aはリサイズされてました。ので張り直します。

書込番号:21231719

ナイスクチコミ!0


byartsさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/27 00:28(1年以上前)

??そう言われれば確かに??
何と言うか・・ソフトフィルターでもかけたような?

書込番号:21231774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/27 00:40(1年以上前)

>byartsさん

でしょ? そうなんです。 最初は、ソフトフォーカスやソフトフィルター系かなぁ と思ったんです。

で、次に、もしかしたら、保護フィルター曇ってたり?とか....


????? です。 いまだに。 ^^;

書込番号:21231794

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2017/09/27 02:22(1年以上前)

目の近辺にピンはきてるようだから、そのまわりの "羽毛の流れ" くらいは描写されてしかるべき、 
それがボケた黄色一色だもんね? これが 名機 EOS 80D の描写とは思いたくない   

他の撮影、たとえば 中景、遠景の風景の写りはどーなんだろか? 
ひょっとして・・・・・ ボディ側の不具合の可能性? 

いや、やはり想定外の設定になってるんかなあ? ナゾは深まるばかり ( ̄〜 ̄;)?  
                             

書込番号:21231912

ナイスクチコミ!0


スレ主 ashley0702さん
クチコミ投稿数:43件

2017/09/27 07:37(1年以上前)

>syuziicoさん
>byartsさん
>始まりはStart結局はエロ助…さん
フィルターも何もかけてません。加工もしてません。
RAWでは撮影したこともありませんし…。
本当に撮って出しです。
ピクチャーコントロールで、ディテール重視(強さ7細かさ1しきい値1)にしてるぐらいです。

書込番号:21232126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


byartsさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/27 08:00(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
>syuziicoさん


何だろう?
寒暖の差でたまたま曇ったりしたのかな?

もしボディー側の何かなら、一度初期化してみるのは?
それで被写体は何でも良いから、試し撮りしてみたら?

書込番号:21232184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2017/09/27 08:11(1年以上前)

ashley0702さん

おはようございます。
M(マニュアル)を試してみられることをお勧めします。
f5.6くらいまでレンズを絞れば画が引き締まります。
鳥が止まっている状態であればシャッタースピードは1/125以上あれば大丈夫だと思います。
ISOはA(オート)にして撮ってみてください。
画質の粗れが気になるようでしたら、適宜ノイズリダクションを設定するか、鳥かごを屋外に持ち出せばキレイに撮れると思いますよ。

>>ピクチャーコントロールで、ディテール重視(強さ7細かさ1しきい値1)にしてるぐらいです。

強さを0もしくはもっと下げるとマージナルがより自然に見えるようになります。

楽しい写真ライフを!

書込番号:21232203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2017/09/27 08:30(1年以上前)

>ashley0702さん

わかりました。 スレ主様がそうおっしゃるなら、僕もこれ以上詮索?はいたしません。^^

いんこちゃんいっぱい撮ってあげてください。その中で、だんだんもっと綺麗に撮れる様になると思います。
これを機会にカメラの仕組みや露出の事、各設定をお勉強してみるのも良いかもしれませんね。

ではでは ^^)/ 

書込番号:21232243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/28 21:56(1年以上前)

これはメジロですが

鳥も多すぎると

こんな撮り方も

鳥から目線も

>ashley0702さん

かわいいインコですね

しゃべりますか?

少しくらいぼけたっていいじゃないですか

かごの中ならいくらでも写せるのがデジカメのいいとこですよ

色々試されてください

グラビアみたいにきっちりがちっと写ったのがいいとも思いませんよ

写真は楽しんで写しましょう。

スマホならまづボケない写真も撮れますし

書込番号:21236684

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング