『ISO上限について』のクチコミ掲示板

2009年 8月28日 発売

D300S ボディ

視野率約100%・約0.94倍の高倍率ファインダー/動画撮影機能「Dムービー」/SD・CFの「 ダブルスロット」などを搭載したハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D300S ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,900 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:840g D300S ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション

D300S ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月28日

  • D300S ボディの価格比較
  • D300S ボディの中古価格比較
  • D300S ボディの買取価格
  • D300S ボディのスペック・仕様
  • D300S ボディの純正オプション
  • D300S ボディのレビュー
  • D300S ボディのクチコミ
  • D300S ボディの画像・動画
  • D300S ボディのピックアップリスト
  • D300S ボディのオークション


「D300S ボディ」のクチコミ掲示板に
D300S ボディを新規書き込みD300S ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ISO上限について

2017/09/27 14:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300S ボディ

最近この機種を入手して愛用してます。
みなさんはISOの上限はどの程度まで許容されてますでしょうか?

書込番号:21232967

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2017/09/27 14:25(1年以上前)

この頃のニコン機は、設定上限値の半分にして運用してます。
D300S/D90/D5000などは上限3200ですから、設定は1600です。

ただし、常用許容値かというと私的には厳しいですが、各種ぶれよりは良いという判断です。

書込番号:21232988

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2017/09/27 14:34(1年以上前)

シグマ好きのシグマリオンさん こんにちは

自分の場合D300ですが 基本感度はISO400 上げたとしてもISO800までで ISO1600には上げたことは無いです。

書込番号:21233002

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9619件Goodアンサー獲得:80件 D300S ボディのオーナーD300S ボディの満足度5

2017/09/27 14:56(1年以上前)


 感度自動制御onで使う場合は、上限感度800が多い。
 でもノイズはあまり気にしないので、上限感度1600として カメラ任せな使い方もしています。

 ワンショットずつ使うシーン、3脚利用な場合は200固定にして上限感度オフで使っています。

書込番号:21233037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38381件Goodアンサー獲得:3379件 D300S ボディの満足度5 休止中 

2017/09/27 15:27(1年以上前)

ちと言葉足らずだったか。

感度自動制御 ON 上限値1600
基本感度200のままです。
なお、下限速度はレンズによって変えてますが、VR標準ズームだと1/15sとかですね。

書込番号:21233101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2017/09/27 15:29(1年以上前)

ISO800位かなと思いますが、ISO1600まで許容範囲って方もいると思います。

ご自身でISO800〜1600の違いを確認して、自分が許容出来るISOを決めたら良いのかなと思います。

書込番号:21233106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/09/27 15:44(1年以上前)

ISO800で一気にノイズが増えますが、その先は意外とそうでもないですよ。

たぶん、NRの効き方なのだと思います。(NRは素のRAWデータでもかかっています)

書込番号:21233133

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11609件Goodアンサー獲得:2510件

2017/09/27 16:28(1年以上前)

シグマ好きのシグマリオンさん、こんにちは。

シグマ好きのシグマリオンさんは、露出の仕組みはご存知ですか?

ISO感度は、他の露出の要素(シャッタースピードやF値)とトレードオフの関係にあるので、一概に許容を決めてしまうことはできないように思います。

ただ普通に考えて、シャッタースピードを可能な限り遅くして、F値を開放にして、それでも目的の露出が得られない時は、ISO感度を上げるしかありませんので、その時は3200まで上げるのがベターなのではないでしょうか。

書込番号:21233226

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件

2017/09/27 18:13(1年以上前)

みなさん参考になる意見をたくさんいただきありがとうございます。
800くらいにできるだけとどめて、場合によっては1600を上限にしてみたいと思います。

書込番号:21233418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:10件

2017/09/27 22:13(1年以上前)

>シグマ好きのシグマリオンさん
自分もD300sまだまだ現役で主にモータースポーツ撮影で使ってます。
質感、シャッター音、最高にテンション上がりますね(^_^)
ISO感度はやはり時代を感じ1600を限度に設定してます。
サブ機(?)のD7200は6400まで上げますが性能云々以上の魅力でD300sは絶賛現役使用中です!

書込番号:21234118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JET!!!さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2017/09/27 22:18(1年以上前)

過去使っていたことがありますが、基本ISO800までです。
ISO1600を越えると、カラーノイズがきつくなって来て、これは非常用。ISO3200は厳しいです。

D3が6400まで使えたことを考えると、この時期は、DXとFXで三段ぐらい高感度での画質差があると感じます。

書込番号:21234129

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/09/28 01:26(1年以上前)

シグマ好きのシグマリオンさん
買う前に、価格.com!

書込番号:21234614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件

2018/05/07 22:38(1年以上前)

みなさんの貴重な意見、参考にさせていただきます!

書込番号:21807765

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300S ボディ
ニコン

D300S ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月28日

D300S ボディをお気に入り製品に追加する <922

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング