『質問です(><)1kw単価の計算は?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『質問です(><)1kw単価の計算は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

質問です(><)1kw単価の計算は?

2017/10/14 16:30(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:15件

1kw単価の計算ですが、商品税抜きからの値段の計算でしょうか?それとも、税込の値段からの計算でしょうか?
お恥ずかしいながら……初心な者で…
みなさまよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:21277653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2017/10/14 17:42(1年以上前)

>けんしんろうさん

通常は設置価格を比較するという観点から、税込で(補助金適用前)の価格(円)を
パネル容量(kW)で割った数字を使います。

例) 税抜き価格100万円で税込価格108万円、パネル4kWでパワコン3.3kWとした場合、
   kW単価は108万円と4kWでを使って27万円と考えます。



書込番号:21277838

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2017/10/14 18:02(1年以上前)

晴れhareさん
早い返信ありがとうございます。


そうなんですね!?先程、業者と連絡したら1kwの単価計算は税抜きで考えるんですよ!と言われたので……。少し気になって投稿させてもらいました!

今回業者に見積りしてもらったらこんな感じになりました!
パナソニックHIT P247αPlus
5.19kw(パネル33枚)
税込1782000円(税抜1650000円)

もう少し、安くならないかと値段交渉中です!

書込番号:21277893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mmy.papaさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/14 18:16(1年以上前)

突然すみません。5.19kwでパネル33枚?
計算が合わないのですが・・・

書込番号:21277925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/10/14 18:28(1年以上前)

mmy.papaさん

パネルは台形L、Rを合わして合計33枚です!
計算合わないですか?

書込番号:21277958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2017/10/14 18:47(1年以上前)

>けんしんろうさん

台形を合わせていると書かれていないので、普通に読めば247パネルのみ33枚と考えます。
組み合わせているモジュールのタイプを書かれていれば誤解されなかったのではと思いますよ。

価格について、kW単価は34.3万円ですから元を取るのはかなり厳しい価格です。
台形モジュールあり→寄棟?→東西面あり? 

屋根図アップされるともう少しコメント付くでしょう。

書込番号:21278015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2017/10/14 19:28(1年以上前)

お言葉足りなくすみません。
私の家の屋根は寄棟で東西南面ありです。

上記の資料が見積りになります。
確認、コメントよろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:21278113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6797件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/10/14 20:13(1年以上前)

>けんしんろうさん

ここは税込でモニターを含み、補助金は含まない条件でキロワット単価を議論しています。
よって、税込178.2万円÷5.19kW≒34万円/kW
3面設置ということで、設置工事費は多めにかかるとは思いますが、このキロワット単価なら導入しないのが吉になります。
どうしても28万円/kWまでいきたい。せめて30万円/kW。
でないと10年の固定買取期間で投資の元がとれません。やらないほうが得になります。1面設置なら安くなったかと思います。

書込番号:21278258

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2017/10/14 20:43(1年以上前)

>けんしんろうさん

南4割、東西が6割なので全体効率は南一面の9割くらいとなります。

真南で1300kWh発電する地域なら6000kWh位の発電量が得られて年間17万円位の収入になります。
1200kWhの地域なら5600kWhになり、15.7万円位ですかね。
多い方なら10年でちょっと足りないくらいですが、それなりの地域だと厳しいですね。
(皮算用ですが。)

ただ、これ位の価格は他でもでるので、複数の見積もり取ることをお勧めします。
#既に取得していてここが最安値というのであればやってもやらなくても・・・とは思います。

書込番号:21278352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2017/10/14 21:06(1年以上前)

gyong様
晴れhare様

ご丁寧なコメントいただきありがとうございます!
この見積りだと最低でも1kw単価30万円以下でなければダメということですよね?
値下げ交渉頑張ってみます(^^;

書込番号:21278423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)