『レンズを移植した。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズを移植した。』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信21

お気に入りに追加

標準

レンズを移植した。

2017/10/19 13:07(1年以上前)


レンズ

ギズモン、「写ルンです」のレンズを移植した「Utulens」

書込番号:21290215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14960件Goodアンサー獲得:1430件

2017/10/19 13:42(1年以上前)

これですね。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1086986.html
32mmF16のパンケーキ。
多マウント対応なのがいいですね。

書込番号:21290272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1199件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/19 14:21(1年以上前)

>nightbearさん
エンジョイ!

書込番号:21290354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2017/10/19 15:05(1年以上前)

>nightbearさん

伝染るんです。。。。(;^_^A



マジレス部(w)


写ルンです(あ、ちゃんとカタカナとひらがな、きちんと分けて変換する。。。)(;^_^A
のレンズって、安くあげるために、
強烈な湾曲収差が残存していると聞いています。
過去に改造レンズ作った経験から、
昔の機種では事実ですた。。。。(;^_^A

それで、フィルムをレンズの収差に合わせて
湾曲して装着してある、と(凄すぎるアイデア)。。。。(;^_^A
このレンズも、収差、凄そうですねぇ。。。。

でも、最近のお子さんたちは
いろいろな残存収差を
「銀塩みたぁ〜い」とか
珍重なさるんで、これも良いんでしょうかね。

しかし、どうやって、
事業化できるほどのレンズ集めるんでしょうかねぇ。
蛇の道は蛇〜メタル?

20数年ほど前、
使える高感度フィルムがまだ少ない頃、
「使える800」として写ルンです分解をして
フィルムだけ使用してましたが、
当時なら、レンズいっぱい集まったでしょうねぇ。。。。。

えんじょい!

書込番号:21290424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件

2017/10/19 16:01(1年以上前)

BAJA人さん
自作。

書込番号:21290527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件

2017/10/19 16:01(1年以上前)

たどり着かなくても雨降りmarkWさん
うっ、、、

書込番号:21290529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件

2017/10/19 16:02(1年以上前)

ロケット小僧さん
色々、シリーズで。

書込番号:21290532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/10/19 19:07(1年以上前)

これはおもしろいな〜(*`▽´*)

書込番号:21290878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件

2017/10/19 19:11(1年以上前)

松永弾正さん
おう。

書込番号:21290882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/10/19 20:14(1年以上前)

ちょっとだけつまらないこと言わせて下さい。
「写ルンです」って名称は如何なもんかと思いました。
甘えてませんか?
例えば原始人が火を燃やさないといけないのに「燃やらんやんけー」と言ったり
縄文人が耕さないといけないのに「耕らんやんけー」と言ったり
いわば自動詞的表現なんですよねー
俺が燃やすんだ。
俺が耕すんだ。
と、他動詞が正しい使い方であり、そー言わないと心まで甘えきったニート原始人になること間違いないのと同じく、
「俺が写すんです。」が良いと思いました。
酒がまわりました。
失礼しました。

書込番号:21291031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件

2017/10/19 20:23(1年以上前)

タッケヤンさん
再生ですがぁ、、、

書込番号:21291055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/10/19 20:26(1年以上前)

>レンズの仕様は32mm F16

F16のレンズ、デジカメで需要あるのか・・・(^_^;)

書込番号:21291066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/10/19 20:30(1年以上前)

>タッケヤンさん

写ルンです・・・お!バカでもチョンでも写りそう

写すんです・・・え!写すの!?面倒・・・orz

こんなイメージじゃないかな。

昭和時代の発想!?

書込番号:21291081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件

2017/10/19 20:34(1年以上前)

9464649さん
マイクロフォーサーズボディーキャップ。。。

書込番号:21291097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/10/19 20:43(1年以上前)

>nightbearさん
なるほど、ちょとした撮影もできるレンズキャップですか!
ニコン1用に買おうかな(笑)

書込番号:21291120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2017/10/19 20:49(1年以上前)

>タッケヤンさん

いいですか、真面目な話をしますよ。

当時、見た目はカメラですがシャッターを押すとレンズ部分からネズミが飛び出すという、イタズラグッズが大流行していました。人口の半分くらいの人が持っていて、今のiPhone以上の人気だったのです。写真を撮るときに今でもハイチーズと言うのは、その時の名残りです。ネズミだからチーズ。

そんな時代でしたから、最初にフィルム一体型カメラを出した時、それどんなネズミが出てくるやつ?って言われて、誰も本当に写真が撮れるとは信じてくれません。もう、商品名でアピールするしかなかったので、泣く泣く「写ルンです」というネーミングにしたということでした。

以上、全て絶対100%本当の話です。

書込番号:21291143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件

2017/10/19 20:52(1年以上前)

9464649さん
おう。

書込番号:21291151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:66件 光速の豚 

2017/10/19 21:00(1年以上前)

そうか…(*´ー`*)

写ルンですと云うカメラの歴史に残る
秀逸なネーミングにピンと来ない世代の方も
いらっしゃるんだ…年取っちゃったなぁ俺(  ̄- ̄)

こういう面白グッズの発想は好きです(*´・∀・)ノ

書込番号:21291182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件

2017/10/19 21:05(1年以上前)

光速の豚さん
レンズ入れ換えしてみたら、おもろいかも。

書込番号:21291199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:47件

2017/10/19 22:41(1年以上前)

>ハイディドゥルディディさん

な、なんて消極的な理由で「写ルンです」になったんやー
僕がその当時、商品名に携われる立場にあったら「撮れるんじゃ」とか「撮れ撮れチーズ」とか「チーズでチュー」とかしてたのにー
絶対、確実にその方が売れたと思います。

あ、酔ってるから言いますが際どい名称の方が僕は好感を抱きます。
「写生するほどイキイキチーズ」
「シャブルン」
「覚醒・万能撮れるモン」
「花びらの雫が撮れまっせ」

実はもっといっぱい書いたんですが母親(還暦)と相談して消しました。
上記はギリOKとのことです。





書込番号:21291530

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2017/10/19 23:09(1年以上前)

フルサイズボディを使って本来の画角で撮れるEマウント版が一番面白そうですが
買って遊ぼうと思ったら真っ先に売り切れ
マイクロフォーサーズだと64mm相当
ニコワンだと86mm相当
ちょっと長いな〜・・・

>タッケヤンさん
写るんです全盛期そんな感じのふざけたネーミングの紙製カメラを作って売る話が
当時のこち亀にありました、その名前は「てめぇじたばたすると写すぞ」
フラッシュ付きの姉妹品が「てめえジタバタすると光らすぞ」でした

書込番号:21291605

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件

2017/10/19 23:42(1年以上前)

Akito-Tさん
うっ、、、

書込番号:21291694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング