『パナソニックとカナディアンで悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『パナソニックとカナディアンで悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

パナソニックとカナディアンソーラーで悩んでいます。

パナソニック 164万円
5.88kW 東西配置 パネル24枚
シミュレーションで6008kW

カナディアンソーラー 150万円
6.00kW 東西配置 パネル24枚
シミュレーションで6049kW

kW単価的にはカナディアンなのですが、営業の方によると夏の温度特性やシミュレーションよりいい数字が出やすいがパナソニックだという話です。

なかなか決め手がなくて悩んでます。
アドバイスお願いします。

書込番号:21300372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6765件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2017/10/23 08:43(1年以上前)

>ナンバーショットさん

屋根の配置がわからないのですが、パナソニックはハーフモジュールや台形モジュールを駆使すれもばもう少し搭載できる気がします。
キロワット単価はカナディアンソーラーが有利なのは変わりませんが。 

書込番号:21300773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:68件

2017/10/23 08:58(1年以上前)

14万円の差ですからパナソニックを選択した方が無難かもしれません。

同一業者さんですかね?
ただ、まだこの金額は「安い」部類ではなく、「普通」です。
(2年前の単価といった感じです)

パナソニックに絞って他社でも確認してみると良いかもしれません。

書込番号:21300785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/10/23 09:30(1年以上前)

スレ主さん

イニシャルコスト安重視ならカナディアンを選択、品質重視、将来の安心・安全と性能値で選ぶならパナのHITというところでしょうか。
個人的には、物理的な耐久性を考えてもHIT一択となります。スネイルトレイルやクラックの心配のないモジュールを選びたいので。(初期コスト安より、長期に渡る見通しでのトータルコスト重視で)

ちなみに当方が申す性能値とは、10年さらに後までのシステム出力係数の高さ、それに経年劣化率の低さを加味した、「長期に渡る期間での総発電量の高さ」のことです。

書込番号:21300823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/10/25 02:32(1年以上前)

>gyongさん
東西切妻屋根でほぼいっぱいの状態ですが、もう少し余裕あるのでハーフでならないかはみてみたいとおもいます。

書込番号:21305228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/10/25 02:33(1年以上前)

>しょういち720さん
同一業者です。
やはりまだもう一歩の価格ですかね??
今見積もり中もあるのでそこも含めて、もう一段と安くできないか交渉してみます!

書込番号:21305230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2017/10/25 02:36(1年以上前)

>CIS愛好家さん
まさしくそういうところで悩んでます!!
どこか客観的なデータや試験結果などで比較したものがないかいろいろ探してみるのですが、あまり見つからず…
何か参考にされたサイトなどありますか?

書込番号:21305233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/10/25 09:39(1年以上前)

スレ主さん

>客観的なデータや試験結果などで比較したもの

経年劣化状況は、産業技術総合研究所の検証グラフなど、一応の結果情報はありますが、あくまで短期の曝露試験結果による予想であったりで、実質的な長期的検証値ではないので、参考程度かと思います。
(20年間実際に稼働したソーラーはほとんどないので、現段階は予想値しかない)

当方はSF社のCIS、パナのHIT、シリコン結晶系(シャープ製とサンパワー製)の実発電量や経年劣化状況を鑑みていますが、やはりHITの性能は素晴らしいと言えます。
(CISに次ぐ発電効率の高さと、劣化カーブの最も低い対経年劣化性能の良さで)

前述した「物理的な耐久性」という部分については、業者さんからの情報、ネットや地域のソーラー仲間からの口コミ情報等でも、海外製がスネイルトレイルやマイクロクラック(ひび割れ)に短期で見舞われた、という話しが出ることがあります。(もちろんカナディアンも例外ではありません)

いくら長期出力保証など謳っていても、10年20年の長期稼働に影響を及ぼすのであればちょっと困る、という考えで当方は産業用・家庭用共にオール国産ものでシステムを構築しました。

品質・安全を勝負どころにし、検査ラボを国内に持つ国産製品を選ぶのか、とりあえずイニシャルコストの安さで行くという方向性を取るのか、オーナーの考え方・哲学で選択すれば良いかと思います。

何が正しかったのかは、10年20年先にならないと分からないのかもしれませんし、もっと早くになるのかもしれません。

書込番号:21305598

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2017/11/05 06:46(1年以上前)

結局、悩んだ挙句にカナディアンの新しいシリーズのPlatinumにすることにしました!
実績はまだ少ないので未知数ですが…

書込番号:21333390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)