『D850に限った事ではないんですが。』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥297,925

(前週比:-75円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥297,925

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥148,500 (19製品)


価格帯:¥297,925¥359,370 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥297,925 (前週比:-75円↓) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『D850に限った事ではないんですが。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

D850に限った事ではないんですが。

2017/10/24 20:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

D850の入荷待ちなので、ここで質問させて下さい。
題名の通りD850に限った事ではないんですが、
クロップモードと撮影サイズの違いについて、
FXモードの8256×5504=4544万画素
1.2× 6880×4548=3153万画素
DX 5408×3600=1946枚画素
ここまではセンサーの中央一部を使い、
画素数は減るが望遠効果を出していると理解しています。

プリント時に適したサイズを選ぶ場合、
撮影サイズのL M Sを選択すると理解しています。

この二つの違いは何でしょうか?
画素数だけみるとFXのMより
1.2モードのLの方が大きいのですが
これはクロップとは別物なのでしょうか?

例えば、FXモードのMの場合、6192×4128=2556万画素で
1.2モードのLの方が画素数が多いのですが、
印刷品質以外に画角の違いもあるのでしょうか?

自分で色々調べたのですが今一理解できません。
御教授お願いします。

書込番号:21304290

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2017/10/24 20:21(1年以上前)

L・M・Sは画素数を落としデータ量を抑えるのが目的です。
要は間引きのイメージです。

書込番号:21304310

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:66件

2017/10/24 20:25(1年以上前)

画角は変えずに画素数を減らす様な
感じですか?

書込番号:21304324

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2017/10/24 20:40(1年以上前)

L M S では画角が変わらずに画像サイズが変わります


画質モードと画像サイズ
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/26/02.html

書込番号:21304384 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/10/24 20:42(1年以上前)

locksmithさん こんにちは

クロップの場合は 画面自体を切り取って 画素数が落ちる感じで 画像自体がトリミングされますが 

記録画素数のL M Sの場合 トリミングは変わらず センサー内の画素数を間引く感じだと思います。

書込番号:21304388

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:66件

2017/10/24 22:18(1年以上前)

皆様、回答ありがとうございます。
大分頭の中が整理出来てモヤモヤが
なくなりました。
850の入荷が楽しみです
ありがとうございました。

書込番号:21304778

ナイスクチコミ!3


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/10/25 06:13(1年以上前)

>locksmithさん

ちなみにLMSやクロップとは関係ないですが、

>8256×5504ピクセル(サイズL:4544万画素)
メーカーがこんな書き方しているので誤解しやすいんですが、センサーの画素数と記録画像の画素数は別物。
有効画素数の4575万画素は、RGGB全画素の合計なので、RとBの画素はその1/4,Gは1/2だと思います。
違ってたらごめんなさい。

書込番号:21305339

ナイスクチコミ!2


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2017/10/25 10:54(1年以上前)

>Makotozmさん

違います。
RGGBはカラーフィルターで、センサーの各画素は光の強弱を測定できるだけで、色情報は判別できません。

書込番号:21305717

ナイスクチコミ!3


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/10/25 12:19(1年以上前)

>抜造さん

あ、そっか、画素って言っちゃうと嘘になっちゃいますね。

書込番号:21305847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2017/10/25 12:36(1年以上前)

色々難しいですね〜。
兎に角、私が知りたかった事案は
皆様のおかげで解決致しました。
皆様の回答にある様な説明を語った
サイトは皆無でしたので
とても参考になり
昨夜は良く眠れました。
参加頂いた皆様、本当に
ありがとうございました。

書込番号:21305886

ナイスクチコミ!3


Makotozmさん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:3件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/10/25 21:41(1年以上前)

>locksmithさん

センサーの画素数は単純にファイルの画素数とイコールでは無いという事だけ理解出来れば良いかなと。
画像ファイルはドット毎に色と明るさの情報を持っていますが、センサーは違うんです。

以降は後学として時間の有る時にでも。

この辺でセンサーの仕組みが解説されています。
http://procameraman.jp/MFDC/series/lecture/lecture04.html
D850がベイヤー配列とは何処にも明記されてませんが、多分そうでしょう。

こっちはもうちょっと難しい話になりますが、人間の色覚に関する先端技術の一つです。
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/227278/021200039/
カメラとは全く関係ありませんが、そもそも色覚って何というとても難しい話しを、
凄く解りやすく解説しているお勧めの記事です。
理系なら食い付く内容ですが、文系だとイマイチかも?

書込番号:21307176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2017/10/25 21:53(1年以上前)

有り難うございます。
センサーの仕組みは面白そうです。
この後、じっくり読んでみます〜。
因みに私は文系でも理系でも有りません。
強いて言えば「ガテン系です」(笑)

書込番号:21307221

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥297,925発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング