『BIGX11の音質調整方法(低音をもっと出したい)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『BIGX11の音質調整方法(低音をもっと出したい)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルファード 2023年モデル 11981件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2015年モデル 65090件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2008年モデル 1369件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード 2003年モデル 97件 新規書き込み 新規書き込み
アルファード(モデル指定なし) 20355件 新規書き込み 新規書き込み

「アルファード」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルファードを新規書き込みアルファードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード

30アルファードSCパッケージが9月に納車されまして、楽しく乗らせてもらっているのですがBIGX11の音質だけが不満でして...
もう少しクラブ系の耳にこもるような?少しお腹にズシッとくるような低音を効かせたいのですが、納車時にサブウーファーなどは取り付けておりませんでして、そこまでハードな低音は出ないとは思うのですが「設定」を変えるだけで、なんとかいけるものでしょうか?

BIGX11で、低音の出し方がおわかりでしたら設定方法を伝授頂けたら幸いです。
よろしくお願いします!

書込番号:21305942

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/25 12:59(1年以上前)

あまり詳しくはないですが、、、

イコライザーの調整で高音域を低めにして低音域を最大にしてから好みの音楽を音量高めで聴きながら高音域の調整をすればそれなりに低音が強くなるのではないでしょうか⁉

スピーカーごとにアンプとか入れればまた違うのでしょうけど、ノーマルスピーカーとナビ本体の出力数値の噛み合いでどの程度までの低音が出るか分かりませんが。

書込番号:21305964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:69件

2017/10/25 12:59(1年以上前)

サブウーファー付けたらいいです

書込番号:21305965

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件

2017/10/25 13:24(1年以上前)

>津田美智子が好きですさん
ご回答ありがとうございます。
それは最後の手段で考えておりますw!

>千葉県産カピバラさん
なるほど、そのような調整方法ですね!
帰ったらやってみます!
ご回答ありがとうございます。

書込番号:21306013

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16362件Goodアンサー獲得:1336件

2017/10/25 16:57(1年以上前)

今付いているのは基本フルレンジですね。
能力的にの厳しいですがそんなスピーカーに重低音を押し込んだら他の音域がボヤけちゃうよ。

ソコソコの割り込みにしましょう。
やはりその音域は専用品に任しましょう。

書込番号:21306397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


so-kidさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/25 17:13(1年以上前)

>ナルファード買っちゃいやしたさん
私はみんカラで調べたイコライザー設定を参考にしました。

http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2758041/car/2347388/4131903/note.aspx

フロントスピーカー&ツィーターぐらいは交換しないとあまり効果ないかもしれませんが…

書込番号:21306432 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


忍千さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/26 07:31(1年以上前)

私はこちらの方の設定を参考にさせて頂きました。

http://s.kakaku.com/bbs/K0000737343/SortID=19591137/

かなり音質が変わりましたのでご参考になっては如何でしょうか?

書込番号:21307972 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:32件

2017/10/26 11:41(1年以上前)

MXを3にして、イコライザの低音上げるとサフウーファー要らない?と思えるような音が純正スピーカーでも出ますよ。

細かな設定でハイパスローパスを触る必要があるかもです。

書込番号:21308375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:41件

2017/10/26 12:39(1年以上前)

横からの質問で恐縮ですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示いただけますか。

so-kidさんのご紹介されているサイトの4/5に記載されている調整値なのですが、この設定にすると音量もそれなりに大きくなるのではと思っています。そこで平均的にレベルを下げたとしても音量以外の調整は同じ意味合いを持つのでしょうか?
具体的には周波数の低い順に、
+3、+4、+6、+5、+2、+3、+1、+5、+2
       ↓
 0、+1、+3、+2、−1、 0、−2、+2、−1
のレベルに3づつ下げても同じ効果があるのでしょうか?ということです。

私はQ調整とかX-OVERというものが何なのかもわかっていないど素人です。
その素人なりに、レベルを周波数ごとに大きくいじると歪みやノイズが出やすいだろうからできるだけ小さくいじる方がいいのかな?とかプリセットごとに音量が大きく変わらないようにした方が便利そうとか考えています。

書込番号:21308493

ナイスクチコミ!1


so-kidさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/27 08:09(1年以上前)

>まろむらさん
私もあまり詳しくないので想像になりますが…

おっしゃるように特定の周波数の音量を変化させるイメージで合ってると思います。
ただ、全体的にレベルを下げるとイコライザーカーブがフラットに近づくので、いじっていない周波数帯域(±0にしてある周波数帯域)との差が小さくなり、結果的に抑揚のない音になるような気がします。

感覚的な話ですみません。。。

書込番号:21310470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:41件

2017/10/27 09:26(1年以上前)

>so-kidさん

変化させる周波数と周波数の間も補完して全体的になだらかなカーブにするものだと漠然と思いこんでいましたが、その周波数周辺のみ変化させるというイメージですかね。
画像を見ると確かにそんな表現ですし、フラットに近づくと言われてカーブをイメージすると納得できました。
私は多少疑問に思いながらも、長いこと間違った思い込みでEQの効果を薄めていたようです。

so-kidさん、ありがとうございます。
すっきりしました。

スレ主様、スレを勝手にお借りしてすみませんでした。

書込番号:21310626

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アルファード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード
トヨタ

アルファード

新車価格:510〜1065万円

中古車価格:35〜1919万円

アルファードをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,252物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング