お世話になります。
スバル用品のドラレコ、SAA3060330というドラレコを昨日取り付けました。
アップデートを確認すると、更新プログラムに「microSDのフォーマットフリー化」ってあります。
microSDのフォーマットフリー化なんて聞いた事ありませんし、怪しげな感じです(笑)
よくドラレコのmicroSDを月一程度でフォーマットしろって見ますけど、文字どおりフォーマットフリーならメリットにも思えますが、この更新プログラムのメリット、デメリットをご存知のか方、使ってみての注意点等あればご教示お願い致します。
書込番号:21314120
0点
慶洋エンジニアリング
http://www.keiyoeng.co.jp/subaru/SAA3060320_330/index.html
【改善内容】 microSDのフォーマットフリー化
※使用するmicroSDをフォーマットすることなく連続して御使用出来るようになります。
パソコンなどで使用されているファイルシステム(FATなど)に比べ、記録と削除の繰り返しによるSDカードの断片化を抑えたファイルシステムにすることで、断片化による録画されないリスクを減らすようです。
最近はコムテック、セルスターなどのドラレコの一部機種にも採用され始めていますね。
アップデートで各録画の可能容量が変更になるようですが、定期的なフォーマット不要になることは凄くメリットがあるように思います。
一応、元のプログラムにも戻すことも可能ですから、試してみてはいかがでしょうか?
書込番号:21314361
![]()
2点
>+x~)8hapTZ/f さん
返信ありがとうございます。
更新プログラムに、そのバグ取りも含まれているのかもしれませんね。
>ポン吉郎 さん
詳細な説明ありがとうございます。
ファイルシステムをいじるのが、なんとなく分かりました。
そのリンクの中の「新しいソフトでの取扱説明書はこちら」からPDFをダウンロードして、手元にある取扱説明書とじっくり見比べてみました。
その中で、micro SDHCカードのフォーマットの項で私の持ってる物は「安心してお使い頂くため、1か月に2回程度はフォーマットを行うことをお勧めします」って有りますが、PDFの方は「専用のファイルシステムとなっており、基本的にフォーマットをおこなう必要はありません」ってなってますね。
これは、更新の価値がありそうです。元のシステムにも戻せるみたいですしね(笑)
ただ、録画時間が常時録画は変わりませんが、手動録画とイベント録画時間が1/3程度に落ちるみたいです。
取り敢えず更新してみる事にします。
お二人方、どうもありがとうございました。
書込番号:21314461
0点
追記
手持ちに16GB(UHS-I)のマイクロSDがあったので、これを使いアップデートしてみました。
アップデート後、本体でフォーマット後10分程度走って上手く撮れているか確認のためPCで見てみました。
まぁ画像はソコソコです。
PCでプロパティを見てみるとビックリ、使用領域が12.9GBもあります。
どうも、先にシステムで予約してしまう感じなんでしょうか?
付属の8GBのマイクロSDは、フォーマットしてスマホに入れてしまったのでプロパティ見ること出来ません(失敗した!)
書込番号:21316040
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ドライブレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2026/01/13 8:04:50 | |
| 0 | 2025/12/28 0:17:19 | |
| 1 | 2025/12/28 8:38:54 | |
| 3 | 2025/12/28 10:13:15 | |
| 8 | 2026/01/05 10:20:53 | |
| 0 | 2025/12/22 19:02:11 | |
| 5 | 2025/12/20 14:29:19 | |
| 5 | 2025/12/03 18:56:58 | |
| 7 | 2026/01/01 8:58:41 | |
| 6 | 2025/11/26 17:23:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)







