『バッテリーパックMB-D18の遊び』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥297,925

(前週比:-75円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥297,925

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥147,000 (19製品)


価格帯:¥297,925¥359,370 (31店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥297,925 (前週比:-75円↓) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーパックMB-D18の遊び

2017/10/29 21:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

バッテリーパックの遊びってあるものですか?
私の個体では、バッテリーパックMB-D18を装着して、きつく締めつけても、ほんの少し動くんです。
バッテリーパックの突起をはめ込む、ボディーの底の穴というか窪みを見ると、
その径が突起の径よりもだいぶ大きいようなので、そのせいではないかと思っています。

これまで使用してきた他の機種D800、D810、D500は、
バッテリーパックを付けると微動だにしない一体感があったので、
若干不安というか心許ない気持ちになります。
どの個体も似たようなものであれば、きっと大丈夫と思えるのですが。

書込番号:21318377

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:9件

2017/10/29 23:05(1年以上前)

>naomixyzさん

こんばんは。

D800、D810の時から、気になった事はありませんでした。

こちらのコメントを見て、MB-D18を確かめてみました。

確かに、強く動かそうとすると、若干の遊びがありますが、普通に撮影している分には気付かないです。

naomixyzさんのガタ付きがどの程度か分かりませんが、機械ものなので、若干の遊びは必要、もしくは正常な範囲内ではないでしょうか。

レンズとボディの遊びの方が、大きく、気になります(^^;

書込番号:21318664 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2017/10/29 23:24(1年以上前)

>オリーヴさん
どうもありがとうございます。

確かに軽いレンズのときは気づかないですね。
70-200mm F2.8 クラスの重い望遠ズームを使ったときに、あれっ動くなーと思ったのですが、
決して操作に支障が出るほどグラつく訳ではありません。

ただ、D810やD500のは本当にビクともしなくて、後付けとは思えない一体感だったので、
なんかいつもと違うという違和感があります。

>レンズとボディの遊びの方が、大きく、気になります

おっと、そっちの方がはるかに気になりますね。

書込番号:21318710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/10/30 00:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

自分は殆どのボディでバッテリーグリップ付けてますが、
こんなものだと思いますよ、D500でも同じような感じに思えました。
自分の場合Lブラケット付けてるので、
Lブラケットの縦位置の端っこ持って強くグラグラさせれば流石に多少動きますが、
Lブラケット外してグラグラさせようとすると、かなりの力加えないと動かない気がします。
ボディの穴や縦グリの方の突起も、ただの位置決め用だと思われるので、
動かなくなるように・・・と言う意図はなさそうな気がします。
自分の個体では・・・と言う話になってしまいますが。

書込番号:21318787

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:36件

2017/10/30 00:43(1年以上前)

>naomixyzさん

初めまして。
MB-D18のクチコミの方でも同様の質問がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991325/SortID=21237793/?lid=myp_notice_comm#21237793

私もMB-D18を使っていますが、きつく締めれば動くことはないですね。
D500でもバッテリーグリップを使っていますが、こちらも同様です。

個体差かもしれませんが、一度、販売店もしくはニコンSCにご相談されてはいかがでしょうか。

書込番号:21318851

Goodアンサーナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2017/10/30 07:10(1年以上前)

グリップに遊びがあって動くとだめでしょ
ぶれの原因
事実なら欠陥品

書込番号:21319094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/10/30 08:57(1年以上前)

キヤノンも緩みやすい。
オマケにバッテリーケースのロックも甘いんで、
雑に装着すると、何かの拍子にすっぽ抜ける事がある

書込番号:21319250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2017/10/30 10:28(1年以上前)

>KID.R33GTRさん
どうもありがとうございます。

>かなりの力加えないと動かない

グラつきの程度問題なんですよねー。
70-200mm f/2.8E 付けて、縦位置で撮ってると、ふとしたはずみで動くのを感じる時があります。

どの程度のグラつきであれば正常範囲なのか、基準がわからないし、
グラつきを数値で表現できず、感覚的にしか伝えられないもどかしさ。

書込番号:21319413

ナイスクチコミ!1


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2017/10/30 10:30(1年以上前)

>ひしひしさんさん
どうもありがとうございます。

そう言えば、MB-D18のクチコミの方はチェックしてなかったです。
こちらの人とまったく同じですね。まさに三脚穴を中心に回転する感じで、
突起とボディの穴に関する考察まで同じで、笑ってしまいました。

私も、端子部分に対する負荷、接触不良によって動作が不安定になりはしないかというところが
気になるところです。

ネット通販で販売店を通すと、今までの経験上かえってややこしいことになるので、
ニコンに直接相談したいと思います。

書込番号:21319419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:184件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/10/30 20:19(1年以上前)

>naomixyzさん

同じです。縦位置撮影が多いので、いつも縦グリは買いますが、今回のようなのは初めてです。0.1mmほど遊びがありますが、撮影時には気にならないのでそのままにしていました。しかし、確かに端子部分に対する負荷が気になるので、メンディングテープを突起に2周巻くと遊びがなくなりましたが、製品としていかがなものかというのがありますので保証期間が切れるまでに修理に出そうと思います。

書込番号:21320408

ナイスクチコミ!6


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2017/10/30 21:56(1年以上前)

>kosuke_chiさん
どうもありがとうございます。
なるほど、突起部分にテープを巻くのは、応急処置としては良さそうですね。
早速今週末に試してみたいと思います。

書込番号:21320689

ナイスクチコミ!2


kinoppio7さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2017/10/31 23:07(1年以上前)

同じく今回遊びが大きくて気になっています。
横から縦に持ち替えただけでズレたのがわかるぐらいですね。やはり個体差もあるのでしょうかね。
問い合わせされたら結果をお聞きしたいです。

書込番号:21323324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:78件

2017/11/02 17:11(1年以上前)

d850は所持していませんが、ニコンの他機種や他メーカー品でも、多少の隙間や、使用している間のネジのゆるみで多少動くことはありますね。ねじは締めすぎると良くないし、後付けなんだから完璧にFIXは無理なのでは。それが気になるのならもう1桁機しかないんじゃないですか?

書込番号:21326899

ナイスクチコミ!2


notsupoさん
クチコミ投稿数:7件

2017/11/02 21:33(1年以上前)

nao mixyzさんへ
D850は年明け頃に買おうと思っている爺さんです。
私はD800、D810とバッテリーグリップを使ってきました。手持ちで歩きながら
色々と撮影する機会が多いのですが、800も810も歩いているうちに自然に
ネジがゆるんで、バッテリーグリップがグラグラしている状況を何度も経験し
ています。
D700の時は、一度もゆるまなかったと記憶しています。
ただし、ゆるんでグラついて、電源が自動でoff(エネループの電気供給遮断)
になっていたこともありましたが、撮影したデータは全て無事でした。
私の持ってるグリップの生産国は、最近NIKONが工場撤退した国ですが、NIK
ONは品質管理は徹底していると信じていますので、完璧なバッテリーGとなる
よう期待しています。

書込番号:21327506

ナイスクチコミ!2


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2017/11/04 19:21(1年以上前)

>KID.R33GTR氏
なんだかアイカップが気になるなあ。
内側の形状が違う感じがする。

書込番号:21332331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2017/11/04 19:39(1年以上前)


>WIND2さん


イレギュラーな付け方だと思いますが、

http://amzn.to/2Ak9Cx8

の中に

http://amzn.to/2yu1EUP

を入れて付けている感じです。

自分はペンタ後部にオデコを強く押し付けて、
左手がレンズ、右手がグリップ、オデコでペンタ部の3点支持で撮るクセがあって、
通常の付け方だとDK-19が目のあたりに食い込み過ぎで痛かったので、
試しにやってみたら、コレの方が正式な設計じゃないかと錯覚するくらい
自分にはしっくりきたので、丸窓のボディには全てそうしています。

書込番号:21332386

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2017/11/04 20:33(1年以上前)

>KID.R33GTR氏
DK-19 は全部に使ってはいるんだけどね。
どうもありがとう。

書込番号:21332541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2017/11/11 18:13(1年以上前)

こんばんは
具体的にブレ幅って分かりますか?
僕もきつく締めて右下あたりの連結部分を見ながら、本体とバッテリーグリップの部分を右手で握りながら指で上手いことズラす動きをさせて見ると、確かにほんの少し動きます。
でも、それは1ミリにも満たないかも。
逆の方は細く狭くなっていますが同じようにしてみると、確かにほんの数ミリ動きますね。
これが皆さんの言う全く動きませんという範囲なのか、あなたの動きますって範囲なのか?いかがですか?

書込番号:21349943 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 naomixyzさん
クチコミ投稿数:314件

2017/11/21 17:38(1年以上前)

>俺様やでさん、こんにちは。

具体的な数値は測ることができませんが、位置決めの突起にセロハンテープを3周巻きつけたところ、
70-200mm f/2.8E を付けての撮影においては、いい塩梅に動かなくなりました。

ニコンに送るのは面倒なので、この対策で十分かなとも思いましたが、
着脱を繰り返すうちにテープが取れてくるでしょうし、また巻きつけるのもそれはそれで面倒なので、
気が向いたときに送ろうと思っているところです。

書込番号:21374867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4158件Goodアンサー獲得:78件

2017/11/21 20:48(1年以上前)

どれくらいの動きかは書面では分かりませんが、すっきりしない結末ではありますね。メーカーサイドのすっきりした回答があれば良いですね。

書込番号:21375340

ナイスクチコミ!0


DC-DCBYさん
クチコミ投稿数:50件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2017/11/21 22:50(1年以上前)

私も先月ボディと今月初めにバッテリーグリップがやっと届いて、今白鳥さんを撮影してますが、私のD-850とバッテリーグリップは、全然がたつきはありませんね。かなり強く動かしても全然がたつきません。
やっぱり、メーカーに依頼した方がいいかもしれませんね。でも、戻ってくるまでの歯痒さはたまりませんね。>naomixyzさん

書込番号:21375666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/22 14:18(1年以上前)

>naomixyzさん

こんにちは
僕もね、サービスに見せてきましたよ。
振れ幅は1mmもあるかないか。
接合点なので、この振れ幅は当たり前なのかも知れませんが、ほとんどの個体がまったく動かないので、それはそれで嫌です。
高い買い物ですしね。そして、何より気になるのが、その幅が大きくなっている気がする。

そう思って、サービスに見せてきましたが、結果として正常の範囲内とのことでした。
いろいろと話をしているうちに、僕のグリップをサービスに置いてあるD850に装着してみようとなったので実際に装着し検証すると、僕のよりもひどくグラついてました(笑)これにはびっくり。
しっかり締めてグリップと本体と相反する方向へ手で動かしてみると、音がするのではないかと思うぐらいカクッカクッってズレるんよね。
でも、あまり良いもんじゃないですね。個体の設計から見直してほしいと言わないけど、上面の素材一つで解決できそうな気がする。
後で付けでカスタマイズできるならそうしてほしいなぁと思います。
僕もそのテープを試してみますね。


>みきちゃんくんさん
こんにちは!ほんまその通りですよね。メーカーはこのまま何も言わないでしょうね。これだけ売れているカメラですしね。同じ事例をお持ちの方の声が大きくなるまでは、このままだろうなぁ。

>DC-DCBYさん
こんにちは!僕も全く動かない、動いていないと思ってたけど、皆さんの話をよーーーく聞いて、いろいろと見ていると「あっ!動いててるやん!」って感じで、気付きだすとそれまで気にしていなかったことまで気になるんですよね(笑)

書込番号:21376920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥297,925発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング