『【質問】wifiでの通信速度が異常に遅いのです』のクチコミ掲示板

HUAWEI nova lite SIMフリー

5.2型フルHDで3000mAhバッテリー搭載のスマートフォン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 7.0 販売時期:2016年冬モデル 画面サイズ:5.2インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 3GB バッテリー容量:3000mAh HUAWEI nova lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『【質問】wifiでの通信速度が異常に遅いのです』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI nova lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI nova lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI nova lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー

クチコミ投稿数:25件

自宅ではJcomの320Mプランに契約していましてルーターの前でこの機種とwifi接続しています。
リンク速度は72Mになるのですがスピードテストをすると計測時間や屋内の他の使用機器状態を問わず
3M以下の速度になることがほとんどで1Mを切ることも頻繁にあります。

分からないなりに色々調べて光よりケーブルが不安定で遅い事、リンク速度と実行速度は別物ということ、
wifiといえどもデリケートなことなどは理解しましたがそれでも格安SIMを安定的に下回る遅さに納得ができないでいます。
DNS設定もしましたが効果は見られませんでした。
Jcomの技術の方を呼んでルーターの状態を検査してもらいましたが正常なようでした。

前置きが長くなってしまいましたが、これらをふまえて質問させていただきたいのです。
@私の現在の実行速度の遅さは異常なのでしょうか
Aみなさんがこの機種でwifi接続をした際に平均してどの程度の実行速度が出ているのでしょうか
B何かをすることによって回線速度の遅さがマシになることはあるのでしょうか

長くなりましたが、回答をよろしくお願いします。

書込番号:21322223

ナイスクチコミ!0


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10670件Goodアンサー獲得:1233件 HUAWEI nova lite SIMフリーの満足度5 問い合わせ 

2017/10/31 16:37(1年以上前)

そもそもJCOMって遅くないですか?
http://icip.info/jcom-hyouban/

書込番号:21322251

ナイスクチコミ!5


kckkさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2017/10/31 20:17(1年以上前)

こんばんは。
以前、ルーターの帯域幅の設定を変えて、速度が改善されたことがあります。

書込番号:21322803

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2017/10/31 21:10(1年以上前)

>他の使用機器状態を問わず
>3M以下の速度になることがほとんどで1Mを切ることも頻繁にあります。

他の機器でも遅いとのことなので、本機の問題ではなく、ルーターもしくはJcomの問題であることは確定済ということですね。
1Mというのは単位としては、1Mbpsでしょうか?


>@私の現在の実行速度の遅さは異常なのでしょうか

遅いとは思います。


>Aみなさんがこの機種でwifi接続をした際に平均してどの程度の実行速度が出ているのでしょうか

これは、利用しているプロバイダーや計測時間次第なので、他の人と比べることには、まったく意味がありません。


>B何かをすることによって回線速度の遅さがマシになることはあるのでしょうか

一般的な対応としては
ルーターの再起動
ルーターがデュアルチャネルの設定がオンになっている場合はオフ
ルーターの初期化

費用がかかりますが、
プロバイダー変更(回線スピードも含めて)
ルーター変更

などになると思います。

書込番号:21322936

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kagarinさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件

2017/10/31 23:49(1年以上前)

機種不明

当方、札幌在住でJ:COM320コースです。無線LANルーターはバッファローの5〜6年位前の製品WHR-G301Nですが、特に不便は感じないレベルです。

書込番号:21323434

ナイスクチコミ!1


s3s3さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2017/11/01 08:58(1年以上前)

リンク速度というのは、スマホとwifiルーター間の速度という意味ですか?他の端末(pcや他のスマホ)では試されましたか?本機は、2.5Ghzしか対応していないので、近隣住居のWi-Fiと混線している可能性もありますね。

書込番号:21323906 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2017/11/01 16:04(1年以上前)

返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。

sandbagさん
ネット内を調べてみるとかなり速度に対するクレームが多いので驚きました


kckkさん
こちらも調べて試してみたいと思います。ありがとうございます。


†うっきー†さん
他にあるタブレット、PCでもwifiらしからぬ速度(6〜7M)しかでていませんが、
この機種での結果の悪さが抜きに出ています。単位はMbpsです。
今のままの契約でできるルーターの再起動、デュアルチャンネルのオンオフ状態のチェック
ルーターの初期化を試してみた後に契約変更やルーターの変更を考えます。
ありがとうございます。


kagarinさん
すごく快適な速度が出ていますね。
その半分でも安定して出てくれれば不満はないんですが・・・。
でも同じ契約でも安定高速の方がいらっしゃることを確認できて良かったです。
ありがとうございます。


s3s3さん
その通りです。ルーターと端末を繋いだ時のものです。
他PC、タブレットの2.4Ghzで計測しまして不安定ではありますが6〜7Mbpsくらい出ています。
遅い中でも特に目立つ結果になるものが本機だったのでこちらで質問させていただきました。
電波の干渉を防ぐため家電は使わず他端末もwifiを切って試しています。
近隣の方とのwifiの混線については理解できていませんでしたので調べて対策できそうなら行います。
ありがとうございます。


書込番号:21324587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2017/11/02 12:06(1年以上前)

更に色々調べて試してみましたが特に改善は見られませんでした
ですが様々な情報を頂きまして大変勉強になりました。
速度改善はルーターの変更かプロバイダーの変更で対処を検討することにします。
皆様ありがとうございました。

書込番号:21326379

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48015件Goodアンサー獲得:8222件 Android端末のFAQ 

2017/11/02 12:27(1年以上前)

>あいぼりいさん
>速度改善はルーターの変更かプロバイダーの変更で対処を検討することにします。

その前に1点だけ追加確認された方がよいと思うことがありますので記載しておきます。
s3s3さんも記載されているのですが、他のWi-Fiの利用状況の確認をされると良いと思います。

Wifi Analyzer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja

これで、現在利用しているルーターのチャンネルが他と重複していないか。
重複している場合は、開いているチャンネルがあれば、そこに変更。
近所で利用しているチェンネルが多くて、どこにしても重複するようなら、ルーターの変更やプロバイダーの変更では改善されないと思います。

書込番号:21326422

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2017/11/02 23:21(1年以上前)

うっきーさん

私が質問を締め切ってしまったにも関わらず追加で情報をくださってありがとうございます。
このようなアプリがあることを知りませんでしたので早速導入して調べてみました。

うっきーさんの予想されたとおり近隣の方のwifi電波が沢山有りまして
1,6,11を中心に3〜5個の電波が同じチャンネルを使い、それらをまたぐように他のチャンネルも使われていました。
これでは電波干渉の緩和による速度改善は望めないようですね。

自身のおかれている環境やスマホで2.4Ghzしか使えない事がどういうことか全く理解せず購入して失敗しまいましたが
良い勉強になったと思っております。次は間違いなく5Ghzも使えるものを選びます。
繋がりが悪いということは大変残念ですが何故なのかという事が理解できましたのでスッキリしました。

この度は貴重な知識を提供して頂きまして本当にありがとうございました。

書込番号:21327804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HUAWEI > HUAWEI nova lite SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI nova lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI nova lite SIMフリー

発売日:2017年 2月24日

HUAWEI nova lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング