『みなさんならどちらにしますか』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『みなさんならどちらにしますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 みなさんならどちらにしますか

2017/11/06 12:38(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 tag50upさん
クチコミ投稿数:11件

みなさんのクチコミを参考にしながら、検討しています。

地域は広島県で、屋根の形状は寄棟です。
パワコン1台の構成でお見積りをお願いしました。

最終的にどちらがいいか、皆さんの意見をいただければと思い質問させていただきました。

A社 長州産業 171万
CS-250B61S 12枚 + ハーフ7枚 台形26枚 7.026kW
※シミュレーションではピークカットが年間平均で0.6%発生します。

B社 パナソニック 162万
P247αPlus 19枚 + ハーフ6枚 台形8枚 5.97kW

何社かお見積りをお願いしましたが、上記2社以外は価格が高くて候補に挙がりませんでした。
よろしくお願いします。

 



書込番号:21336537

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2017/11/06 13:43(1年以上前)

tag50upさん

長州オリジナルで単価24万円
Panasonic最新版で単価27万円

う〜ん、どちらを選んでも問題ないと思います。
仮に長州オリジナルよりPanasonicが5%発電量が上回った場合、採算性ではイーブンになります。
わたしならPanasonicですかね!

長州は台形パネル26枚という配送電ロスでマイナス評価してみました。

ピークカット0.6%は無いに等しいし、3面設置であればまず心配いりません。
パワコンも5.9kwマルチですよね?

長州でもPanasonicのHITをOEMで販売してますが
ハーフと台形パネルがラインられてなかっと思います。
確認してみてください。

書込番号:21336648 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tag50upさん
クチコミ投稿数:11件

2017/11/06 14:54(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

ありがとうございます
参考にさせていただきます。

私も皆さんのクチコミを参考に、寄棟ならパナソニックHITが第一候補と
考えていましたが、長州産業の見積もりと見比べていると悩んでしまって。

パワコンは、パナソニック・長州産業 ともに5.5kWのマルチです。

長州産業のHITには、ハーフ・台形ともに設定がありませんでした。

書込番号:21336735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2532件Goodアンサー獲得:188件 CIS 165*300発電所 記録 

2017/11/08 04:02(1年以上前)

スレ主さん

自分ならHITの方を選びます。
理由は、HITの方が単結晶よりも対経年劣化性能が低く、システム出力係数(効率性能※)が高いからです。
つまりはHITの方が性能が高い、ということになろうかと思います。

初期コストもさることながら、長期稼働するシステムなので長い期間のスパンで見て選択するのも一つの視点かと思います。

※効率性能とは、変換効率と言われる面積当りの発電量うんぬんの指標ではなく、kW当りの発電量の多寡でみた性能指標です

書込番号:21340665

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tag50upさん
クチコミ投稿数:11件

2017/11/08 10:58(1年以上前)

>CIS愛好家さん

ご意見ありがとうございます

性能はやはりHITの方が良さそうですね。

かなりパナソニックの方に考えが傾いてきました、
参考にさせていただきます。

書込番号:21341193

ナイスクチコミ!1


スレ主 tag50upさん
クチコミ投稿数:11件

2017/11/18 21:19(1年以上前)

ご意見ありがとうございました。

みなさんの意見を参考に
その後、パナソニックにて話を進めていき

最終的にパワコン1台のまま、台形パネルを6枚増やしてもらい 
6.39kW のシステムで、
パワコンを新製品のRタイプ、モニタをAISEG2 に変更し
総額(税込み) 170万円 で契約しました。

金額的には普通だとは思いますが、今回お見積りをお願いした業者の中では
頑張っていただいたと思います。

また、設置作業・メンテナンスなども安心してお任せできそうだと判断しました。

来年2月ごろの設置の予定ですが、楽しみにしたいと思います。

書込番号:21368210

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)