『購入して1週間』のクチコミ掲示板

2017年 6月10日 発売

BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]

  • フラッグシップ液晶テレビ「Z9Dシリーズ」と同じ高画質プロセッサー「X1 Extreme」や4Kチューナーを搭載した、4K解像度の有機ELテレビ。
  • 色の再現領域を大幅に拡大した広色域技術「トリルミナスディスプレイ」や4K解像度にアップコンバートする超解像エンジン「4K X-Reality PRO」を搭載。
  • テレビの画面を振動させることで音を出す独自の音響システム「アコースティック サーフェス」を搭載し、音質アップスケーリング技術「DSEE」にも対応。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KJ-55A1 [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]とBRAVIA KJ-55A8F [55インチ]を比較する

BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]

BRAVIA KJ-55A8F [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月 9日

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:3840x2160 倍速機能:倍速駆動パネル
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のオークション

BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月10日

  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]

『購入して1週間』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KJ-55A1 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

購入して1週間

2017/11/10 04:23(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]

クチコミ投稿数:38件

青空をよく見るとジャミジャミしたり、人物が動いたりすると周りがちらつくような感じがしますが、こんなものなのでしょうか?

書込番号:21345787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
助け舟さん
クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:50件

2017/11/10 05:21(1年以上前)

>まるーんVさん

恐らくブロックノイズ、モスキートノイズなどが起きているせいでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%82%BA

地デジ、BSなどはmpeg2という動画圧縮技術を使って放映しているので、この現象を避けられません。

書込番号:21345810

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2017/11/10 08:01(1年以上前)

>まるーんVさん
おはようございます。

助け舟さんが書かれている通りの現象ですが、視聴距離が近いと、より気になります。
視力にもよるので個人差はありますが、最低でも画面の高さの2倍程度は離れた方が良いとおもいますね。
このテレビは55インチで画面の高さが68cmなので、1.4mくらい離れれば気にならないレベルになると思いますよ。

書込番号:21345965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件

2017/11/10 13:39(1年以上前)

ご意見ありがとうございます
32インチのフルHDテレビでは全然気がつかなかったんですけど、こんなもんなのですかね?

書込番号:21346615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2017/11/10 13:45(1年以上前)

もし、32インチと同じ設置場所で、同じ距離から見てるなら気になって当たり前です。32インチの時より1.7倍離れて見たら32インチの時と同じく気にならないでしょう。

書込番号:21346626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2017/11/10 13:56(1年以上前)

テレビの設定で多少緩和させたり目立たなくなどは無理でしょうか?

書込番号:21346644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/11/10 17:19(1年以上前)

>まるーんVさん  へ

画質モードは何を選んでいますか?

「スタンダード」「シネマプロ」「シネマホーム」等すべてお試しになりましたか?

書込番号:21346969

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2017/11/10 19:14(1年以上前)

>まるーんVさん
今どの位の距離から見てるんですか?

書込番号:21347242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2017/11/10 19:56(1年以上前)

1.5メートルくらいだと思います
スタンダードしかつかってないですね

書込番号:21347335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/10 22:46(1年以上前)

>まるーんVさん

初めまして
えっと 私の勘違いならすいません
その質問の意味って 今回購入した有機テレビと今まで使ってたテレビとそう変わらないって事でしょうか?
なので こんなものでしょうかと 例えで 「ちらつき」で質問されたのでしょうか?
うちのテレビでは勿論メーカーは違いますがちらつきに関しても今のところ気になりません

もしそうなら 今の状況よりもっと良くなる方法をここに書き込みの皆さんがご存知と思いますよ

私も購入してまだ 2日目です
ちなみに私はPanasonic THー55EZ950を購入しました 同じ有機テレビ仲間ですよ(^ ^)

テレビの方で調整とおっしゃってましたが よく書き込みにある 視聴時の部屋の環境はどうでしょう?
夜 視聴する際は照明の明るさはどうでしょうか?
これは たまたま うちの照明が調整出来るって事ですけど
でも 私の感想ですけど 照明を少しずつくらくするたびに テレビで調整しなくても良い感じになりました

もう一つは ご存知ならすいません
今 アンテナから直接テレビで視聴してますか?
それとも Blu-rayレコーダーからテレビで視聴されてますか?
もしそうなら アップコンバートはBlu-ray側ですか?テレビ側ですか?
BRAVIA KJー55AIのアプコンもすごく良いって聞きます
もし Blu-rayの設定でHDMI 出力解像度がオート(Blu-ray側で)になっていたらBlu-ray側でのアプコンに設定されてるはずななので
Blu-rayの設定でオートから1080p(ハイビジョン設定にする)
それで テレビ側のアプコンに変更

でも うちの場合Blu-rayもテレビもPanasonicで この設定に場合画面が乱れるなので事もあるみたいなので そこはメーカーサポートにお聞きなってされた方がいいと思います
私も メーカーサポート方に聞き操作しましたよ

でも この設定をしてボタン押したら テレビ側でアプコンされているのが良くわかり違いもわかり良くなりましたよ

レビューにも書きましたが 嫁さん帰ってきて一言 『綺麗やん』浮き出てるやん???
みたいな
初めは 有機テレビだけで土台がいいからって思ってましたが どうして 初心者の私には最高の設定です
地上波 bs視聴 設定スタンダード時

うちの場合 ちょっとした工夫 設定で全然変わりました
なので ここで書き込みされてる方 質問の仕方で凄く丁寧に説明 してくれますよ

では

書込番号:21347793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2017/11/10 23:09(1年以上前)

追伸です

先ほどの書き込みですが 視聴時にただ部屋を暗くしてテレビ側のアプコンにしただけです
でも こんな書き込みでも参考になればと思い書き込みました

書込番号:21347854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bunzo78さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:23件

2017/11/11 03:41(1年以上前)

まるーんVさん、こんにちは。私も55A1ユーザーです。

発生している現象は助け舟さんのおっしゃる通りです。
発生するノイズを完全に除去することはできませんが、A1の画質設定である程度緩和することができます。

画質⇒詳細設定⇒くっきりすっきりの
 シャープネス
 精細度
をそれぞれ低めの値に設定します。
また、
 スムースグラデーション
を「中」に設定します。

シャープネスや精細度を高くすると、映像描画の明瞭さが増す反面でノイズも輪郭が強調されて目立ってしまいます。そこで、映像細部の描画が眠くなりすぎず、かつノイズがことさらに浮き上がってこない程度にバランスをとるよう、シャープネスと精細度の値を調整してください。参考までに拙宅のA1で地デジを見る際の設定ですと、シャープネスは45、精細度は42に設定しています。

また、スムースグラデーションの設定により、青空のように画像が平坦な部分の描画がぼかされて階調が滑らかになり、ノイズが目立ちにくくなります。設定を切→弱→中→強にするにつれてぼかしが強まって階調がより滑らかになる反面、人肌のように平坦な面に細密な質感が伴う箇所で質感が失われていきます。よって、この設定でも質感描画とノイズ緩和とのバランスを取るように設定してください。拙宅のA1ですと、地デジを見る際には「中」、それ以外のソースでは「弱」もしくは「切」に設定しています。

なお、精細度の値を変更するには、リアリティークリエーションを「マニュアル」に設定してください。
画質モードは現在お使いの「スタンダード」でかまいません。

拙宅でA1の前に使っていたテレビは720p/26インチでしたので、私もA1導入後しばらくは、テレビ番組を見る際にノイズが目立ち気になっていました。それが上述の要領で画質設定を追い込んだことで、1.3m - 1.8mの距離で地デジの番組を視聴しても概ね許容できる程度になりました。それでも、歌番組でステージ照明の明暗が目まぐるしく変化するなかで人が動いたりするようなシーンでは、どうしてもモスキートノイズやブロックノイズが見えてしまうのですが。あとは視聴する人間側の慣れの問題だと思いますw

書込番号:21348258

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2017/11/11 07:33(1年以上前)

>まるーんVさん へ

画質モードとして「スタンダード」をお選びでしたら、

視聴中メニュー>画質/スタンダード>明るさ

をチョイスし、“明るさ”の値を「最小」まで下げてみてください。
「最小」まで下げても、視聴には何の不都合もないはず。です。

その画像で、しばらく試したのち、まだ納得なされないようでしたら、
“明るさ”の値をワンステップずつ上げての【カットアンドトライ】の繰り返し、です。

書込番号:21348437

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37070件Goodアンサー獲得:7833件

2017/11/11 09:48(1年以上前)

>まるーんVさん

1.5mなら55インチであっても十分な距離離れられていると思います。

私は画面高さの2倍が推奨と申しましたが、これは一般に言われる2Kだと3倍、4Kだと1.5倍、というのの間をとった(4K寄りですが)値です。ですので、2Kの地デジ番組(実際の解像度は1.4K)でブロックのイズが見えるというのは視力がよい場合十分あり得ます。

特に、今まではこの距離で32インチを見られていたわけですから、32インチの時は、画面高さの4倍近くでみられていたわけで、これだと視力が良くてもノイズは見えない距離になりますね。

これらのノイズはMPEG圧縮する際に埋め込まれるノイズですので、画質調整で100%除去することはできません。
画質モードがスタンダードですと、特段ノイズを目立たせる程の輪郭強調もしてないですので、特段見え方が酷くなっていないと思いますが、少しでも緩和されたいなら、画質調整の「シャープネス」の値を下げてみてください。
輪郭が穏やかになりますので、ノイズも多少目立ちにくくなるはずです。

書込番号:21348721

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]
SONY

BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2017年 6月10日

BRAVIA KJ-55A1 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <756

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング