α7R III ILCE-7RM3 ボディ
- 35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサーExmor Rを搭載した、上級向けのミラーレス一眼カメラ。
- 手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを新たに搭載。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.5段の補正効果を実現する。
- スーパー35mmフォーマットで高解像度4K動画の本体内記録が可能。4Kの記録フォーマットにはXAVC Sを採用している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1963
最安価格(税込):¥265,000
(前週比:±0
)
発売日:2017年11月25日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ
α7R III、ほんとにすごいカメラですね。
ここまでの画素数のカメラを使うことも初めてなのですが、正直、ファイルの大きさに戸惑っています。
基本的に、いつもRAWで撮ることにしているので、JPGは使わないのですが、そうすると、非圧縮で1枚の写真が80MBにもなります。私のPC環境には大きすぎるんですよね。
圧縮だと40MBぐらいになるけれどどうなのか。
みなさんは、どうされてますか?
キヤノンのように、SサイズのRAWはありませんよね?
書込番号:21395547
8点
>ピースウェーブさん
へえ。キヤノンはSサイズのRAWがあるんですね。
知りませんでした。勉強になります。
書込番号:21395554
5点
Raw 100枚で8GBになるってスゲー!
JPEGだと1枚何MBなんですか?自分ならJPEGでしか撮らないかな。
書込番号:21395559 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
そんなことは買う前から分かってたと思うんですがファイルサイズが気に入らないならキヤノン使うしか無いのでは…w
それが嫌なら圧縮RAWで十分だと思いますよ
環境作り直したほうが良いでしょうけど
jpegだとEx.fineで15〜20MBくらいですね
書込番号:21395576
9点
圧縮RAWと非圧縮RAWとで何れ位差が出るのか…
星野写真なら出るのかな…
書込番号:21395584 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ピースウェーブさん
ご参考ですが、ニコン(D5/D850/D810/D500)でも、サイズの小さく出来るRAW出力があります。
出来ないのでしたら、PCのディスク容量を大きくされた方が宜しいかと思います。
また、α7RIIIの他に高画素機でないα9/α7SII/α7II/α7S/α7などの機種を使うと、解決するかと思います。
書込番号:21395588
8点
パソコン買い換えるしかないのでは。
今年5年ぶりに買い換えたらめっちゃ快適になりましたよ。
書込番号:21395614 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ピースウェーブさん
私は、4K動画も結構撮影するのと最高の状態で残しておきたいので、バックアップ用のハードディスクドライブをRAID1でフルになる度に増設します。
書込番号:21395623 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
とりあえず、非圧縮と圧縮で輝度差の大きい場面を撮ってみて、それぞれRAW現像した画像を比較してみたら?私は画質差がよく分からなかった。光線によっちゃ、差が出るのかな。
書込番号:21395653 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピースウェーブさん
確かにキヤノンはrawサイズ変更ありますね。
1DXUでは元々2000万画素しかないので
使わないですが。
α7RVはファイルサイズが問題で、
確かに扱いにくいです。
自分は画角に問題が無い場合にapscモードで
撮ります。ボタンにapscモードを振り分けて
あるので一発で4200万画素→1800万画素に
切り替えられます。
連写が必要な場合や、データ量の削減を狙う場合に
便利です。
すべて4200万画素で撮るとどうしてもデータ量が
多くなるので、使い分けを試してみて下さい。
書込番号:21395662 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
保存なんて外付けHDD使えば容量いくらでも増やせるから問題なし
後で非圧縮RAWで撮っておけば良かったと思っても取り返しつかない
書込番号:21395674 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
HDDの増設が一番安全でしょうが
寧ろ要らないRAWは定期的に処分されるのも宜しいのでは?
データが無くなるのを嫌われるのでしたら
TiffなりJpegを生成して保存する
データは全て必要な訳では無いので←経験者
APS-Cモードとかは画角変わりますし
書込番号:21395678 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分もJPGで保存は考えられないです。
現場での腕前に自信が無く後でPCで調整しないとダメな感じです。
PC環境ですがCPUは3Ghz以上、転送にはUSB3、現像時などにメモリーがDDR4の16Gを自分は基準にしています。
もちろんグラフィックボードも積んだ方がいい。
高画素をあつかうのならPC回りの充実をおすすめします。
書込番号:21395719
1点
>ピースウェーブさん
自分はニコンユーザーでソニーの機種についてはわからないのですが、ニコンの場合、非圧縮とロスレス圧縮が選択でき、圧縮してもほぼ画質は変わらないとのことです。
お持ちの機種は、そういう選択は出来ませんか?
大事な作品だから大きいサイズで撮るのは当然だけど、ニコンの場合はプロも含め自分が聞いた限り、ほとんどロスレス圧縮で保存してるみたいですよ。
書込番号:21395789
3点
SサイズのRAWなんて結局情報間引いてるわけだから圧縮RAWがダメでこれが良い理由がよくわかりません。。。
書込番号:21395800
19点
まだカメラを買ったばかりのようですので、必要であればHDDも追加して半年でも1年でも撮りためながら考えたほうが良いのではないでしょうか。
書込番号:21395827
3点
私もHDD購入に賛成です。USB3接続のタイプなら接続も簡単だし。何台も買えば、容量は無限大。
書込番号:21395893
1点
あ、それから、40Mで撮っておけば、将来8Kモニターを使う時代になったときにほぼほぼ全画面表示で全体が観られるので後悔しません。
書込番号:21395898
3点
>ピースウェーブさん
え、ソニー出来ないの?
意外な欠点。
書込番号:21395918
6点
ソニーさん
いますぐロスレス圧縮S&MサイズRAWをお願いします。
ボデェ持っていくので搭載を
書込番号:21395973
5点
α9、α7SUお買い上げありがとうございますw
書込番号:21395998
5点
4000万画素も要らない時
⇒君のα7RVと
僕のα7+20000円+漫画本10冊+鉄道模型セット
を交換する手も有ります。
昔 月間カメラマンで
高校生らしき人が、そんな希望を投稿してました。
書込番号:21396016 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
> ・・・・・正直、ファイルの大きさに戸惑っています。
そもそも、間違いなく言えることは、そのように感じる人は、はじめから選択の対象にするべきではない!
ある程度の期間 デジカメをやってきてる人なら、画素数とファイルデータ量の感覚は備わってるはず、
画像データを保存する手段にしろ、RAW現像・レタッチをするPCの処理能力にしろ すべてに対して、
一昔前の処理能力のPCをそのまま使ってRAW現像などをしようとすると、フリーズしたんかいな? と
心配になるほど遅くなるのは目にみえてること、
例えば、今まで小型車を使ってた人が高級車に憧れ、高性能で大型の車に乗り換えたとしましょう、
走りの性能や乗り心地には大満足したとしても、リッター数キロの燃費の悪さに愕然とする、
そんな例えと同じようなことではないでしょうか?
カメラを買うなら システム として考えるべき!
レンズ、処理用PC、保存の方法・メディア、プリンター性能 もろもろ・・・・・
これほどの高性能カメラを本気で使おうと思うのなら、それらの関連機材をもそっくり入れ替えるくらいの
大胆な覚悟が必要と考えます、 けして 生半可なことではない、
ファイル容量を抑える方策を考えるなんてのは、せっかくの高画質を落とすことに他ならないと思いませんか?
> 私のPC環境には大きすぎるんですよね。
PC環境を増強するおつもりがないのなら、こちらのカメラを導入すべきではないかと、 もう購入されてるのかな?
おいらは当機には触ったこともなく 購入予定も無い通りかかりの者ですが、少なからず疑義を感じた次第,
辛口コメント(?) しつれいしました ((○┐ ペコリ
書込番号:21396043
20点
>syuziicoさん
正論。
だけどカメラ売り場の店員さんも、カメラメーカーのカタログにも、そういう大事なことが書かれていません。
だからクチコミサイトで意見交換しているんだと思いますよ。
買う前に、売り手以外の方からの意見を参考にする意義が、ここにはあります。
書込番号:21396147
13点
ソニーの圧縮RAWてまだロス有りなんだ?
書込番号:21396192 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> SサイズのRAWなんて結局情報間引いてるわけだから圧縮RAWがダメでこれが良い理由がよくわかりません。。。
キャノンの S−RAW や M−RAU って、画素混合みたいな (非公開) ことをやって、収録の画素数を半分や4分の1にするんじゃ無かった?
最近は変わったの?
書込番号:21396497
1点
私は高画素大好きなのでいらない時などありません!
まあ必要なのはカメラ本体だけではなく周辺機器をも賄える資力をつけられるように仕事マンに精を出していることはありますよね。
書込番号:21397092 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ピースウェーブさん こんばんは
少し確認ですが 容量が大きく 保存する時パソコンやカメラのカードの容量が足りないと言う事でしょうか?
でしたら 大きな容量のカードやハードディスク購入すればいいと思いますが そうではなく パソコンの処理 容量が大きく動きが遅くなり 困っていると言う事でしょうか?
書込番号:21397145
0点
市民光学さん
いえ、ですからそれだって一種の圧縮ですよ。
非圧縮にこだわるのならそれだって相当な情報ロスだと思いますが。。
書込番号:21397236
4点
>>みなさんは、どうされてますか?
非圧縮RAWはまず使わない。圧縮RAWで十分です。花火もOK。星くらいでしょう、非圧縮RAWが必要なのは。
これはソニーの圧縮技術だけが遅れている・・・というよりは、動画中心のソニー企画者は、可逆圧縮を知らないからできないだけ。この点は劣ってる。いつまでたっても直らないから、ソニーのアキレスけんですね。
いまだに可逆圧縮の技術がないソニー。ここだけは三流です。
画竜点睛を欠く を地で行ってるのです。
HDDはNASにしています。11TBで足りなくなってきたので、もう一台増設です。今度は20TBくらいに強化しようかな:8TBx4個です。
書込番号:21397284
3点
否可逆、可逆RAW論争の中で
とても疑問に思っている事があります
SONYのRAWファイルARWファイルは書き換えられない
どんなに効果や補正をしても撮影時原本に対する補正変更作業が追加されるだけで
原本に戻す事はどの段階でも可能です
現像されたTifやJpegはRAWとは無関係ですし
フォトショップ等でもARWの現像はできても、保存は出来ません
ARW形式で保存できる純正のソフトも原本+補正効果という内容でしか保存できません
そこには今のところ何人も触れない原本があって、ARWとして書き込まれるのは
追加の効果とプレビューのみです
Jpegでは可能な圧縮レベルの変更さえ不可能です
だから時々フォトショップ(CameraRaw)で開くと掛けたはずの効果が反映されない画像になって????という
事になったり・・・経験しています
Jpegと違って、ARWに可逆も不可逆も無意味ではと考えています
私の考え方は変ですか?
書込番号:21397351
2点
>mastermさん
はい
間違いなく変です
書込番号:21397364
8点
保存先の容量は十分にあるんです。
処理速度も気にはなりません。
ただ、NASやクラウドを使っているので、一番気になっているのは、転送の速度なんです。
書込番号:21397462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
買う前からわかっていたんじゃんなくて、買う前から勘違いしてました。
キヤノンのように画素数を下げて撮れるのかと思ったら、JPGだけだったんです。
書込番号:21397464 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
RAW自体をそのままリサイズすることはあまりに制約が多いし
ぶっちゃけメリットもほとんどないので
キヤノンもニコンも小さいサイズのRAWてのは
RAWと名は付くけどもカラーデータじゃないのかなあ?
ようはTIFFと同質の12ビットなり14ビットのデータ
それを可逆圧縮しているだけ
書込番号:21397469
0点
RAWからJPEGに変換して、本当に必要なRAWだけを保存してあとは削除とか?RAWを全部保存したいなら外付けHDに保存しておけばいいだけのことだと思います。
キヤノンのカメラに買い替えたほうがいいかもしれませんね。
書込番号:21397485
3点
ピースウェーブさん
買う時、わからんかったん?!
書込番号:21397610 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ピースウェーブさん
もう結論は出た様ですね・・・。
諦めましょう。
書込番号:21397626
1点
>ピースウェーブさん
仕様を見てきましたが,なるほど…
記録画素数(縦横比3:2)
35mmフルサイズ時 Lサイズ: 7952 x 5304(42M)、Mサイズ: 5168 x 3448(18M)、Sサイズ: 3984 x 2656(11M)
APS-C時 Lサイズ: 5168 x 3448(18M)、Mサイズ: 3984 x 2656(11M)、Sサイズ: 2592 x 1728(4.5M)
これだけしか書いてなければ確かに他社移行組は勘違いするかもしれませんね…
逆にSONY機はかなり使える新機能がなんでよってくらいこっそり追加されてたりもしますからね
例えば今回からRAW+jpeg時のjpeg画質が選べれるようになってるのですが,まるでアピールはなしです
SONYはどんな機能でもファームでの追加は100%無いですから諦めるか売って他のものを買うしかないですね
書込番号:21397894
6点
>例えば今回からRAW+jpeg時のjpeg画質が選べれるようにな>ってるのですが,まるでアピールはなしです
此れってα77無印とかα7無印出た時は選べないなんておかしいって批判殺到だった記憶が…
書込番号:21397904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Jennifer Chenさん
SONYにはよくあることです
過去にも,99m2のときは調光モードの新規追加が数行
APSCモードでは連写枚数が劇的に増えるのですがこれのアピールは一切なし
77m2のときはAF時手ぶれ補正反映機能が1行(これは仕様詳細にしか書いてなくて発売されるまで誰も気づかなかったような…w)
不利なことがこっそり書いてあるのはまだ分かるんですが(分かりたくもないですが)
たぶん自分たちの作った製品のことが分かってないんですよSONYという会社は
そういえば私も7R3に乗り換えてやられたなと思ったんですが,AF-C時にピント拡大できないんですね
当然同じ挙動だと思ってたんで,がっくりです
書込番号:21397950
3点
> 例えば今回からRAW+jpeg時のjpeg画質が選べれるようになってるのですが・・・・・・
え゛っっっ! 今まで できなかったんですか! (◎_◎;) なんで また・・・・・
おいらは他社機ユーザーだけど、10年以上前から普通のように選択可能で、
へぇ〜〜、知らなんだ、、 んん〜〜、ウラシマ ( ̄。 ̄;)
書込番号:21397968
5点
>syuziicoさん
出来なかったんですよ…
実は…
アタシがαに移行した5-6年前は”信じられない””ばっかじゃねぇのSONY”の嵐でした"(-""-)"
書込番号:21397987
5点
> Jennifer Chenさん、 レス ありがとうございます、
他社機では普通に出来ることが何故できないのさ! と
ユーザーさんたちもソニーに強い要望を出せばよかったのに、、
ソニー機ユーザーさんたちは ある意味、辛抱強い人が多いんでしょうねぇ ( ̄〜 ̄;)?
書込番号:21398007
4点
>syuziicoさん
センサー性能を安く買えるから売れるんだとは思いますが,99m2なんて1年間一度もバージョンアップ無かったですからね
レンズ出さないんだから設定項目くらい増やしてよって思うところですが
このままの姿勢で続くときっとどこかで総スカンくらいますよ危機感もなさそうですがw
書込番号:21398014
1点
>syuziicoさん
そうなんです
RAW+JpegだとJpegはFine固定、α99Uでも
これで64GB*2枚挿し(128GB)で4200万画素なら
圧縮RAWで約3000枚しか撮れないと言う…(・−・ )
だからR3はSonyとしては画期的なんです(*´・∀・)ノ
辛抱強いというか諦めですよ(笑)
TwitterでもInstagramでもFacebookでも
HDサイズ有れば充分なんですけどね
書込番号:21398015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>syuziicoさん
文句というか、こうして欲しいというのは言ってる人要るとは思います…
でもSONYさんの体質でユーザーの声に耳を貸さない伝統が在りました( ノД`)シクシク…
がしかし…
α7が出た後少し変わったみたいです…
最近微妙に聞いてくれ始めたみたいです…
営業(説明)不足は相変わらずですが( ノД`)シクシク…
書込番号:21398021
2点
> みなさん、
しょーもないツッコミに反応ありがとうございます♪ ((○┐ ペコリ
おいらとしては ソニー機ユーザーさんは 『辛抱強く』 『寛容』 な方が多いんだな、と認識させてもらいました♪
あっ、柑橘系のHNの方は別ですよ〜 (爆)
書込番号:21398043
4点
勘違いは誰でもやることです。が、安くない買い物ですから事前によく注意してご購入は納得してから、ということかと。
それとは別に feature req をするのは全然OKですけど。圧縮比のもっと良好な可逆圧縮てのは、実現できれば魅力ですね。計算パワー・速度との兼ね合いなんでしょう。
α7RM3 の非可逆圧縮RAWの画質については「非圧縮RAW とほとんど変わらないね」というのを Jason Lanier という人が言ってます。もっとも、そもそも非圧縮RAW導入のきっかけになった高輝度差の境界での画像荒れ、てのが非可逆圧縮RAWでその後どうなったのか、あまり follow-up を見かけません(自分が真剣に追ってないことの問題かもですけど)。直ってないならやはり非圧縮RAWは必要な人には必要、ということになる。
画素数を落としてしまう方向での低容量RAWについては、どうでしょ。「意味ある」とおっしゃる方たちの御立場は否定はしませんけど、私にとってはまぁ、さっくり無意味かな。
書込番号:21398109
3点
キヤノンじゃ当たり前のような機能もソニーでは当たり前ではないこともあるよね。両方使ってればわかることだけど、
そもそもWスロットでもないのにJPEGとRAWの両方保存というのは変わっているのかな。
書込番号:21398132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> numan0403さん
S−RAWは事実上の2×2ビニングから14ビットデータを作ります。
そういう意味に置いて、言われる意味が理解出来ません。
想像するに、求めているものが、私やスレ主さんと、あなたやあなたを推した人では違うのだと思います。
書込番号:21398723
0点
ひえ〜、写真1枚が80Mかあ〜
100枚で8ギガだから
てことは、
2ギガのメモリカードだと25枚撮りカードって呼びたくなる、
何だかフィルムカメラ時代みたいな感覚だなあ。
書込番号:21399789 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ピースウェーブさん
てか、Jpeg「S」だけでいんじゃね?
書込番号:21399907
0点
>S−RAWは事実上の2×2ビニングから14ビットデータを作ります。
2×2ビニングという制約のあるやり方ではなく
単純にRAWというモノクロデータから画素補間で高ビットのカラーデータに変換して
それをリサイズしているだけじゃないかな?
ベイヤー素子でわざわざ2×2ビニングする利点を思いつかないのだが…
書込番号:21400149
1点
>あふろべなと〜るさん
2×2ビニングとか3×3とかは、確かに白黒データで、カラーにする場合はフィルターをかけて3枚以上撮影するのが正統な手法と思いますが。
ここで言いたかったのは、1000万画素で十分な時に、S−RAWを得る手法を 「単に減るもの」 と考えるか、「加算平均」 と考えるかです。
4000万画素でそれと同じ結果が欲しい人は4回撮影して加算平均すべきです。
書込番号:21400218
0点
D810にはSサイズRAWができたのですが、どうにもメリットが小さくて結局使っていません。
(画像サイズは1/4なのに、ファイルサイズは1/2程度)
ベイヤー配列である以上、何かしらの信号処理抜きには縮小はできないはずなので、
それがちょっと引っかかるものもあり…。
mastermさん
よく言われている圧縮RAWの可逆/非可逆とは、何度現像したりレタッチしても
元のRAWファイルが破壊されずに残っている、という意味ではないです。
どちらもRAWと呼ぶので紛らわしいのですが、撮影時の全画素の14bitデータが
いかなるものであっても1LSBも変化することなく復元されて現像に使える
圧縮が「可逆圧縮」です。(パソコンのzipやLZH圧縮みたいなもの)
一方「非可逆圧縮RAW」とは、撮影された絵柄によっては圧縮を解いたときに
僅かに情報が変化して、全画素の14bitデータを完璧には戻すことができない
圧縮が施されたRAWデータです。
こう書くと「それはすでにRAWではない!」「情報が欠落するなんて許せない!」
と感じる人も多いと思いますが、私は両者を見分けることが全くできませんでした。
具体的なアルゴリズムは知りませんが、例えば同色の隣の画素との差分を記録
する様にすれば、14bitのデータは殆どが6bitや8bitに収まります。
(レンズを通った光はCGと違い、明るさ0の画素の隣が16000なんてことは起こらないので)
非可逆圧縮は1画素毎に最大値と最小値が繰り返す様なCGを圧縮すれば
理論的には完全再現できないものの、普通に撮影したものであれば
(逆光や暗闇のある非常にダイナミックレンジの広いシーンであっても)
まず区別がつかないと認識しています。
書込番号:21400547
4点
>GED115さん
そうなんです!
それが、まさに自分がした勘違いです。
>>>>>>>>>
記録画素数(縦横比3:2)
35mmフルサイズ時 Lサイズ: 7952 x 5304(42M)、Mサイズ: 5168 x 3448(18M)、Sサイズ: 3984 x 2656(11M)
APS-C時 Lサイズ: 5168 x 3448(18M)、Mサイズ: 3984 x 2656(11M)、Sサイズ: 2592 x 1728(4.5M)
>>>>>>>>>>
これを見て、(画質や圧縮率ではなくて)画素数を抑えたRAWでの撮影ができると思っていたんです。
質より量を取らなくてはならないときは18Mで、必要なときは42Mと、使い分けをしたかったんです。
いやあ、勉強になりました。できて当たり前だと思い込んで疑いもしなかったことなので、たぶん、またこういう間違いは犯すと思いますが、今回は、このまま楽しく使わせてもらうことにします。
書込番号:21401341
6点
> 2×2ビニングとか3×3とかは、確かに白黒データで、カラーにする場合はフィルターをかけて3枚以上撮影するのが正統な手法と思いますが。
そういう意味ではなく
どうせ画素補間してカラーデータにしてからリサイズするのなら
2×2ビニングとかきりのいいサイズにするのはデメリットの方が大きいし
実際にきりのいいサイズに変換して無い
>画像サイズは1/4なのに、ファイルサイズは1/2程度
この事からも
m−RAW、s−RAWみたいなのはカラーデータであり
純粋なRAWのモノクロデータとは違うものだと推測しています
書込番号:21401358
2点
>ピースウェーブさん
私はSONYしか使ったことないのでキヤノンのRAWの仕様も当然SONYと同じだと思ってました…
それでも使ってるとなんでこの程度のこともできないんだ…ってことが結構ありますよw
外から移行した人の意見も反映されて良くなるといいなぁ
とは言え,良いところもあるのでまずは圧縮RAWで,不満があれば環境作り直しですね
書込番号:21401386
![]()
4点
>GED115さん
これ以上ソニーが良くなると。
書込番号:21402577
0点
だからUSBの外付けHDD’をどうnyううするだけ。
書込番号:21402596
0点
>ピースウェーブさん
ぼくが回答したapscモードじゃだめなのね?
>GED115さん
ぼくはソニーからキヤノンに行ったけど、
出来ることが多くて逆にビックリでしたよ( ̄▽ ̄)
書込番号:21402718 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
ちょっとやってみたのですが、画角が違ってしまうのにどうも慣れず、うまくいきませんした。
>infomaxさん
NASを使っていて、外付けHDDをつける気になれないんです。
>>GED115さん
メーカーによって、けっこう根本的なところが違ったりしますよね。それは仕方ないことなので、こっちがそれに対応するしかありませんよね。
移行した人たちの意見の繁栄、その通りだと思います。
書込番号:21402817
2点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
私も知り合いのをチラッと触ったことがありますが、こんなに設定できるのか!って衝撃を受けたことがあります
まあ、ソニーはなるべくそこらをオートで、みたいな感じではありますが、サブに使ってる人も増えてそうなのでこれから期待できるかなと
書込番号:21402991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ピースウェーブさん
そうでしたか。ぼくはライブ撮影をたまにやるので
むしろapscモードが重宝してます。
フルサイズとapscモードが使い分けられると
便利ですよ。
書込番号:21403333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>GED115さん
α7RVはRAW撮影時のJPEG画質が
選べますが、ついクセで?FAINに合わせて
ます(笑)。
まだまだサブ扱いも多いですが、ソニーへ
マウント変更する人も見受けますので、
楽しみですね。
ニコキヤノも黙ってないとは思いますが、
ユーザーとしてはなるべく安くお願い
したいものです(^^;;
書込番号:21403676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
そういう使い方、考えたこともありませんでした。
ありがとうございます
書込番号:21407921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆でムシロ旗立てて、品川まで直訴に行きましょう!
書込番号:21408122
1点
> あふろべなと〜るさん
> S−RAWはカラーデータ
ええ・・・。
それっぽく処理してるのかと思ってましたorz
せめて1000万画素機で撮影したRAWより良いことがあると思いたいです。
書込番号:21408516
0点
>市民光学さん
てかRAWの利点て大部分は高ビットデータだからなので
カラーデータだから困ることはほとんどないと思うけども…
少なくとも僕は全く困らない(笑)
個人的にはTIFFに対してよいのはデータが小さい事だけかな
同じビット数ならね
書込番号:21408558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>
センサー性能を安く買えるから売れるんだとは思いますが,99m2なんて1年間一度もバージョンアップ無かったですからね
まあ、それだけ熟成してるカメラと言うことでしょう。
わたしは、ファームアップなしでも、大満足して使っています。α7RUよりもずっと良いよ。同じ4200万画素だけど、カメラとしてはα99Uが熟成して完成している。
どこかのメーカーは、走りながら完成させてゆく方針だから、未熟なレベルで出荷しておき、その後開発したものからファームアップで入れる。
いわば泥縄式の開発方針のメーカーもある。これはこれで、成長するカメラだといって喜ぶ人がいる。
α99Uは、逆にほとんど完成された「熟成カメラ」として出荷された。
なかなかソニーから発売の許可が出なかったので、作っては没・作っては没を繰り返して、熟成したのでしょう。
これはこれで、すごく良いカメラを作る手法ですね。
書込番号:21409450
4点
>せめて1000万画素機で撮影したRAWより良いことがあると思いたいです。
話が噛み合ってないような気がするけども
とりあえず高画素機のS−RAW1000万画素の方が
1000万画素機のRAWより全然良いですよ
RAWだからは関係なくJPEGで比べてもそうですけどね
書込番号:21409711
1点
2x2ビニングの話がでてきていますが、これって4200万画素機では普通に使っていますよ。
ビデオ撮影をフルサイズで4K30p録画するとき、2x2ビニングをします。
α7RU、α7RV、α99Uです。
画質は、昼間ならSuper35mmモードの全画素読み出しと同じです。
夜になって暗くなると、画質劣化します。
一方で2x2ビニングの利点もあります。
結果として読み出し情報量が1/4に減るので、読み出し時間が4倍に速くなる。
つまりローリングシャッター歪が減るのです。こんにゃく現象がかなり減ります。
フルサイズではダントツに小さいローリングシャッター歪です。
私は、昼間に動くものをビデオ撮影するときに限り、フルサイズ動画にして、2x2ビニングを積極的に使います。
こういう使い方もありです。道具の癖を知って、賢く使い込む。
書込番号:22076471
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7R III ILCE-7RM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/03/02 19:07:15 | |
| 8 | 2025/02/17 7:53:22 | |
| 11 | 2025/01/16 20:24:38 | |
| 15 | 2024/10/22 0:39:30 | |
| 10 | 2024/04/22 16:08:00 | |
| 6 | 2023/10/24 0:41:26 | |
| 14 | 2023/09/04 10:01:53 | |
| 3 | 2023/04/22 18:34:37 | |
| 2 | 2023/01/25 8:40:50 | |
| 15 | 2023/01/31 21:09:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











