『レンズからの音について』のクチコミ掲示板

2013年12月20日 発売

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

  • 35mmフルサイズ対応、開放絞り値F1.8の「Eマウント」用高性能単焦点標準レンズ。防じん防滴に配慮した設計を採用している。
  • 「T*(ティースター)コーティング」と、内面反射を低減させる最新の鏡筒設計技術により、ハイライトからシャドウまで優れた階調再現性と高解像を実現。
  • 新設計の9枚羽根の絞り構成が、開放から2段絞ったところまで円形をキープすることにより、美しいぼけ味を生かした撮影が行える。
最安価格(税込):

¥98,558

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥98,558

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥53,000 (36製品)


価格帯:¥98,558¥125,078 (35店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:64.4x70.5mm 重量:281g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの買取価格
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのレビュー
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのオークション

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZSONY

最安価格(税込):¥98,558 (前週比:±0 ) 発売日:2013年12月20日

  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの中古価格比較
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの買取価格
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのスペック・仕様
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのレビュー
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのクチコミ
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zの画像・動画
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのピックアップリスト
  • Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zのオークション

『レンズからの音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」のクチコミ掲示板に
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zを新規書き込みSonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 レンズからの音について

2017/12/13 04:31(1年以上前)


レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

スレ主 Pyoko1052さん
クチコミ投稿数:46件

使い初めて1年ほど経ちました。
レンズからの音について少し気になることがあったので、ここでお伺いしようと思います。

まず1つ目は、カメラにつけないでかるーく振ると小さくカタカタ音がします。レンズは絞りとかAFとか駆動部が多いですが、電源ついてないときもカタカタ音がするのでしょうか。
2つ目は、カメラの電源を入れて絞り値を変えたときに、絞り羽から音がします。特に大きくF値を変えたときや、電源を入切したときによく聞こえます。
3つ目は、AFを使うときになにも音のない部屋で聞くと「グー」というような濁った音が聞こえます。手にも「クックッ」という感じの振動がすごく弱いですが伝わってきます。リニアモーターを使っているようなのでその音だと思うのですが…。

決してレンズにああだこうだ言うつもりはないです。写りはいいですし、満足しているのですが、皆さんのレンズではどうかなと思い質問させていただきました。

書込番号:21427834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2017/12/13 06:36(1年以上前)

うちのもそんなもんです。
絞りはカサッカサッって音しますし、AF音もありますが静かな部類だと思います。重いレンズや古いレンズはもっとうるさいですよ。

書込番号:21427904 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2017/12/13 06:41(1年以上前)

Pyoko1052さん、

この手の話題はときどき取り上げられます。以下の過去スレが参考になるかも知れません:

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586362/SortID=20637671/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586362/SortID=20562948/

書込番号:21427911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2017/12/13 09:02(1年以上前)

そんなもんです。
動画対応を謳っているレンズは、比較的静かです。

書込番号:21428086

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pyoko1052さん
クチコミ投稿数:46件

2017/12/13 12:39(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

やっぱりそういうもんですよね笑
なんか気になったらうずうずしてしまう性格でして、少しスッキリしました。

すぐに回答いただき、助かりました。

書込番号:21428515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/13 14:16(1年以上前)

>Pyoko1052さん
Pyoko1052さんが今後このレンズを購入される方の為に「悪者」になって、Sonyに改善要望を出されてみるというのはいかがでしょうか。
そうすれば、改善要望に基づいて改善されるかもしれないと思いますよ。
因みに、私はサポートセンター的な部署の実情を見た事があるのですが、はっきりと「改善をお願いします」と言えば、それはユーザ要望として受付られ、受け付けられた要望の数が多ければ、サポートセンターの対応時間を削減する為に、優先的に改善するという事になりやすいと思いますよ。

書込番号:21428705

ナイスクチコミ!1


tatcomさん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/13 18:20(1年以上前)

新品を一週間前に買いましたが、
1〜3、全部しますね。
これに限らず振るとカタカタする
レンズ結構多いです。
可動部分ありますからね〜。

書込番号:21429149 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/13 18:27(1年以上前)

>tatcomさん
絞りがカタカタという音を出すレンズは、私の記憶ではこのレンズだけです。
光学式手振れ装置の音と絞りの音を一色たんにされていないでしょうか。
因みに、光学式手振れ装置の音は、カメラの電源を入れる事によって普通はでなくなります。

書込番号:21429158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/14 02:23(1年以上前)

Pyoko1052さん
メーカーに、電話してみてちょ~だぃ!


書込番号:21430309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/14 09:25(1年以上前)

>nightbearさん
nightbearさんがおっしゃる意味最近やっと分かってきました(爆笑)

書込番号:21430690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2017/12/14 22:48(1年以上前)

先週新品ながらレンズ内ゴミまみれのこれを買いましたが、カタカタなんてしません。
不良品です。メーカーは認めないでしょうが。
おかげでカメラ屋のネット通販では、この55mmの中古品であふれかえっています。

書込番号:21432432

ナイスクチコミ!0


tatcomさん
クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:6件

2017/12/14 23:09(1年以上前)

>量子の風さん
なんでこんな事に食いついてきます?
スレ主さんが気になるものが解消出来れば
良いではありませんか?

カタカタ音が絞りからだろうと
手ブレ補正ユニットからだろうと
カタカタ音には違いないでしょ。

ましてやサポセンに要望出せとか
そこまでスレ主さんに言う事かな。
余計なお世話でしょ。



書込番号:21432492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pyoko1052さん
クチコミ投稿数:46件

2017/12/15 00:25(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。

家電量販店で試してみたところ、店頭のレンズでも騒がしくて音はわかりませんが、AFをしたときに「グーッ」という感じの感触が手に伝わってきましたし、GMレンズでも発生したので、こんなもんかと改めて思えました。
絞り羽からの音も同様で、店頭のレンズでも同じような音が鳴りました。

振るとカタカタ音があるという問題は検証できませんでしたが、皆様がおっしゃってらっしゃるのであるものと考えて間違いはなさそうですね。

書込番号:21432685

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
SONY

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z

最安価格(税込):¥98,558発売日:2013年12月20日 価格.comの安さの理由は?

Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Zをお気に入り製品に追加する <2004

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング