『無限遠てどこでピントが合うんですか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:63.5x62mm 重量:290g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの中古価格比較
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの買取価格
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのスペック・仕様
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのレビュー
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのクチコミ
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの画像・動画
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのピックアップリスト
  • AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sのオークション

『無限遠てどこでピントが合うんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」のクチコミ掲示板に
AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sを新規書き込みAI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

無限遠てどこでピントが合うんですか?

2017/12/13 15:26(1年以上前)


レンズ > ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

スレ主 UMBER001さん
クチコミ投稿数:213件

F3でこのレンズを使っています。
遠景のものを無限遠で撮ろうとしてピントリングを左へ行ききった状態(無限遠指標)にするとフォーカスが行き過ぎてしまいピントが合いません。
そこからコンマ数ミリ〜1ミリくらいピントリングを戻した位置で遠景のものにピントが合います。
AFレンズだと無限遠が少しだけ手前にあるなんて聞きますけどMFレンズもそうなのでしょうか?
それともこれがいわゆる無限遠が出ていないという症状なのでしょうか?

書込番号:21428828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2017/12/13 15:34(1年以上前)

MFレンズでも製造誤差を見込んで、少し余りを持たせるようです。
特に望遠系では熱膨張影響を見込むとか見聞きしてます。

無限遠がでないというのは、アダプタ咬ませた時などの話ではないでしょうか。

書込番号:21428840

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/12/13 15:47(1年以上前)

>UMBER001さん

昔は 135mm以下の単焦点レンズは、
一番回せば∞
∞の出てるレンズも有りましたが
現代は僅かなレンズだけでしょう。

多くのレンズは∞より、行き過ぎます。
ズームレンズなら、ズームで焦点移動があるし、
製造管理も手間がかかると思われます。

書込番号:21428858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2017/12/13 15:50(1年以上前)

こんにちは♪

いわゆるオーバーインフ ・・・∞(インフィニティ)を超えるのはOKだと思います。
↑コレは、合わせ様があるわけで。。。

「無限遠がでない」と言うのは・・・∞に到達せずにピントが合わない状態です(^^;;;
↑コッチは合わせ様がない・・・永遠に合わないわけで。。。(^^;;;

ご参考まで♪

書込番号:21428866

Goodアンサーナイスクチコミ!5


kfib5vrさん
クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:11件

2017/12/13 16:30(1年以上前)

かなり古いMFレンズを2本もってますが、どちらもそうですね。
基本的にそういうもんなのなんじゃないですかね。

書込番号:21428938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/12/13 16:41(1年以上前)

こんにちは。

>>AFレンズだと無限遠が少しだけ手前にあるなんて聞きますけどMFレンズもそうなのでしょうか?

こちらのレンズは所持しておりますが、ニコンのMFレンズは超望遠レンズでない限り、無限の当る所が丁度、無限がでるようになっているハズです。でないのであれば、サービスで調整して頂けます。

書込番号:21428953

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/12/13 17:07(1年以上前)

UMBER001さん こんばんは

今F4で このレンズのピント確認してみましたが レンズの距離計にある ∞の記号の中心で止まりピントも この位置で無限が出ています。 

書込番号:21428997

ナイスクチコミ!1


スレ主 UMBER001さん
クチコミ投稿数:213件

2017/12/13 17:54(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
オーバーインフ…初めて聞きました。勉強になりました。
無限遠に合わせられないわけではないのでこの場合は無限遠が出ていないとは言わないんですね。
ただ無限遠マークのところできっちり出ている人もいるようで…調整に出した方がいいのでしょうか?
使い勝手的には当たるところまで回して無限遠が分かりやすくていい気はしますが、レンズだけメーカーに出しても調整ってしてくれるんでしょうか?
あまり高いようならレンズのクセと思って使おうとは思いますが…。

書込番号:21429092

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/12/13 18:02(1年以上前)

UMBER001さん 返信ありがとうございます

AFレンズの場合でしたら 無限の位置できっちり止まるともうたー自体に負荷がかかるため 無限より先までピントリング回るようになっていますが 

MFレンズの場合は 望遠系のレンズの場合 熱膨張で無限の位置がずれるため 無限の位置より回るようにしてあるだけで 広角や標準レンズの場合は無限の位置で止まるようにしてあるはずですので 一度点検に出してみたらどうでしょうか?

書込番号:21429107

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/12/13 18:06(1年以上前)

UMBER001さん 書き落としです

このページの上にある Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sの写真を拡大して見ても ∞の位置で止まっていますよね。

書込番号:21429115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2017/12/13 19:07(1年以上前)

>>レンズだけメーカーに出しても調整ってしてくれるんでしょうか?

6年前ですが、ピント調整して頂いた時に、そこも調整してもらえました。でも、今は料金やシステムなど変わっているかもしれないので、サービスかメーカーにお聞きされたらと思います。

書込番号:21429232

ナイスクチコミ!0


スレ主 UMBER001さん
クチコミ投稿数:213件

2017/12/13 19:50(1年以上前)

少し調べてみたのですが、オーバーインフって百害あって一利なしくらいかと思ったらそうでもないのですね。
http://camerafan.jp/cc_sp.php?i=55
一度ニコンに問い合わせてみて金額と相談してみます。

書込番号:21429323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 UMBER001さん
クチコミ投稿数:213件

2017/12/13 21:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

無限遠指標位置

実際に無限遠でピントが合う位置

ちなみにちょっと画像アップしてみます。
1枚目が無限遠指標位置(ピントリング左いっぱい)。2枚目が無限遠でピントが合う位置です。

書込番号:21429740 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/12/13 22:09(1年以上前)

UMBER001さん 写真ありがとうございます

自分のレンズは写真1の位置で無限出ていますし この頃のマニュアルフォーカスレンズ 目測でも使用するため 正確でしたよ。

でも一つ気になるのが レンズの鏡筒部 光沢感強いのですが相当使い込まれていませんでしょうか?

自分のレンズ 少しマット感があり 光沢感弱いです。

書込番号:21429780

ナイスクチコミ!0


スレ主 UMBER001さん
クチコミ投稿数:213件

2017/12/13 22:29(1年以上前)

機種不明

そんなにテカってますかね?

>もとラボマン 2さん
やはりオーバーインフってことですね…。
F3もこのレンズも祖父から譲り受けたものなので、年季は入っていると思います。
テカってるように見えるのはライトが当たっているせいもあると思いますが、マット感は無いですね。

書込番号:21429862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2017/12/13 23:30(1年以上前)

このレンズはまだ現行品なので調整されては?
無限遠のマークで無限遠が来ないのは異常と思われます。

30年以上前に新品購入していますが、無限遠は無限遠マークの位置です。

書込番号:21430060

Goodアンサーナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2017/12/14 01:22(1年以上前)

いまなら一部の旧製品のカメラ・レンズを対象とした有償メンテナンスサービスを期間限定で開始だそうですよ

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1095860.html

書込番号:21430256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/14 02:20(1年以上前)

UMBER001さん
メーカーに、電話!


書込番号:21430307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2017/12/14 04:19(1年以上前)

Ai-S 50mm 1.4 だけれど 無限大の位置がずれていたのを
ばらして直しました

書込番号:21430375

ナイスクチコミ!0


スレ主 UMBER001さん
クチコミ投稿数:213件

2017/12/14 06:09(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
とりあえずニコンに問い合わせのメールを送ってみました。
気になるのはこれってレンズだけの問題なんですかね?
ボディ側にも問題があったりするんでしょうか?
一応ボディのF3は2ヶ月ほど前に修理業者さんでオーバーホールしてもらったところなのですが…。

書込番号:21430427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/14 06:13(1年以上前)

UMBER001さん
回答して貰ってるゃん。

書込番号:21430430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2017/12/14 07:58(1年以上前)

UMBER001さん 返信ありがとうございます

>やはりオーバーインフってことですね…。

オーバーインフではなく ∞の位置がずれてしまっているように思いますし調整で治ると思います。

書込番号:21430539

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 UMBER001さん
クチコミ投稿数:213件

2017/12/14 08:40(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
調整に出すことにします。

書込番号:21430609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:7件

2017/12/14 10:14(1年以上前)

>Ai-S 50mm 1.4 だけれど 無限大の位置がずれていたのを

無限遠ですね。

書込番号:21430788

ナイスクチコミ!2


macaionさん
クチコミ投稿数:26件

2018/06/18 22:26(1年以上前)

(1)バヨネットマウントのネジを3つ緩めて取り外します。
(2)長穴を締めている3つのねじを少しだけ緩めます。
(3)割りネジ(マイナスドライバを使う)が偏心ネジになっていて、これを回すとレンズユニット全体が微妙に回転します。
(4)無限遠が行きすぎる場合は、筐体に対してレンズユニットを右回りに調整します。
(5)星などを撮る人で、無限遠のちょっと手前でピントを合わせたい人は左回りに調整します。
(6)最後に(2)のねじを締めて、バヨネットマウントを元に戻して終わり。
 

書込番号:21906024

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2018/06/18 22:42(1年以上前)

∞ = 0
ベクトル方向が真反対ですが。

色即是空 空即是色

書込番号:21906050

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S
ニコン

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2002年 8月 8日

AI Micro-Nikkor 55mm f/2.8Sをお気に入り製品に追加する <255

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング