『F値の変更について』のクチコミ掲示板

2017年10月 5日 発売

フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical

ソニーEマウント対応の大口径レンズ

最安価格(税込):

¥120,990

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥120,990¥134,440 (15店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:70.1x59.3mm 重量:420g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalの価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalの中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalの買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalのスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalのレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalのクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalの画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalのピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalのオークション

フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalコシナ

最安価格(税込):¥120,990 (前週比:±0 ) 発売日:2017年10月 5日

  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalの価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalの中古価格比較
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalの買取価格
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalのスペック・仕様
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalのレビュー
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalのクチコミ
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalの画像・動画
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalのピックアップリスト
  • フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical

『F値の変更について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalを新規書き込みフォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

F値の変更について

2017/12/13 17:03(1年以上前)


レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical

スレ主 豆の山さん
クチコミ投稿数:78件

マニュアルレンズをつかったことないので質問させて下さい。

フォクトレンダーのレンズはF値をレンズ側で変えると思うのですが、例えばF2.8-4を1/3ずつ変えるとか微妙なF値の変更はできるのでしょうか?
また、その変更したF値はファインダー上に反映されるのでしょうか?

どなたか回答いただけるとうれしいです。

書込番号:21428986

ナイスクチコミ!5


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/12/13 17:18(1年以上前)

豆の山さん こんばんは

このレンズは持っていないのですが サイトを見ると 

>りはNokton 58mm F1.4 SLII Nとは異なり、1.2, 1.4, 1.6, 1.7, 2.0, 2.2, 2.5, 2.8, 3.2, 3.5, 4.0, 4.5, 5.0, 5.6, 6.3, 7.1, 8.0, 9.0, 10, 11, 13, 14, 16, 18, 20, 22と小刻みに調節可能

とあるのでできそうな気がします。 でも自分では確認したことがないので 最終的にはメーカーでの確認がいいと思います。

http://mypace.hatenablog.com/entry/2017/10/06/001432

書込番号:21429020

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/13 17:21(1年以上前)

>豆の山さん
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigtlander/e-mount/e-40mm/
にて
>電子接点搭載で、撮影データのExif情報にレンズの使用状況が反映されます。
と書いてあるので、f値はファインダーで見えて画像データのExif情報にf値は反映さると思います。

また、
>絞りリングを無段階で開閉させることが可能な絞り切り替え機構を搭載。
とも書いてあるので、機械的には無段階でf値を変更出来ますが、f値は離散的な値が採用されると思います。
尚、クリック音を発生させるようにした場合は、f1.2、1.4、2.8、4・・・の場所でクリック音が発生するのではないでしょうか。

書込番号:21429026

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2017/12/13 18:58(1年以上前)

>豆の山さん

その昔
中間シャッター速度は使えなかった。
中間絞りは使えた。

だから 単体露出計は、シャッター速度を先にセットして、
中間絞りも使い、露出を合わせてた。

中間 絞りを使えば良いです。

カメラは、ファインダー測光かな?
そしたら、カメラの露出計に補正が必要な事も有ります。

EVFファインダー機にら、補正が不要の
実絞り センサー測光
(だと思う)

書込番号:21429213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/12/14 02:18(1年以上前)

豆の山さん
メーカーに、電話!


書込番号:21430304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/14 09:01(1年以上前)

>nightbearさん
グッドアンサーに一票投票します。

書込番号:21430655

ナイスクチコミ!2


kwaz:nezさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:4件

2017/12/14 10:34(1年以上前)

>豆の山さん

このレンズ常用してます。
おっしゃる通り1/3ずつ変えられますし、ファインダーにも反映されます。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:21430824

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 豆の山さん
クチコミ投稿数:78件

2017/12/14 20:47(1年以上前)

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。
マニュアルレンズでも、1/3段ずつF値の変更が可能なのですね。
写りは非常に好みなことから、ますますほしくなってきました。
sonyのZeiss 55mm f1.8は持っているのですが、こまったものです(^^;)

書込番号:21432022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/14 20:54(1年以上前)

>豆の山さん
アサヒカメラの12月号にこのレンズの記事が出ていましたが、べた褒めでしたよ。

書込番号:21432053

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical
コシナ

フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Aspherical

最安価格(税込):¥120,990発売日:2017年10月 5日 価格.comの安さの理由は?

フォクトレンダー NOKTON 40mm F1.2 Asphericalをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング