エアコン選び
自宅では今まで東芝のエアコンがついていました縦幅25cmの物でした、もう10年も頑張ってくれたので
そろそろゆっくり休んでほしいと思い買い替え検討
窓上なので25cmで選ぶ東芝、三菱、富士通、日立、かなと、工事は怖いのでジョーシン^^;
なんかねジョーシンは電気工事の免許持ってるらしいので安心できるかもしれないので(都市伝説?
考えてパンフを集めた(U〜〜nn)
なんか微妙、三菱が有名なので買おうとしたらなんか右配線では取り付け幅が合わない、イコール能力が出し切れない場合があるので却下
取り付けに関してはエアコン本体の吸い込み口確保は性能に直接関わりがあるのでそこは譲れない
以前のエアコンの不快な点を考えて(冷気戻り(湿度管理(暖房能力不足 エトセトラ
10年使う事を考えたら^^;
パワーに物を言わせたら何でもいいかもですが、今の住宅は
高気密高断熱なのでそれにあわせた空調システムがいるとおもい(なにこれ、私アバウトなのに^^;
うでhttp://fjyocojp.net/category/consideration/
読んでみたう〜〜ん
わかえがわからなくなったび^^;
私がわからないのは6畳用のエアコンの室外機の重量についてです
今は宝と言われているレアメタルが使われているのは当然ですが
8畳用になると10sも変わる点です
室外機はエアコンの心臓と言われています
室内機は飾りで室外機が本命という人もいます
このあたりはやはり6畳用は薄利多売の安物買いの銭失いになるのかなと危惧しています
お金があるなら8畳用を買うのが無難なのかなと思う今日この頃です
書込番号:21435295
2点
qiker さん こんばんは。。
三菱のコンパクトモデルでは、右配管時に取付不可のようですが
左右のスペースは実寸で、どれくらいあるのでしょうか
これに加えて、上下の設置寸法とカーテンレールの突起寸法を教えて
戴けるといいのですが
で、湿度戻りを気にされておられるようなので
選択肢の中ではそれを回避できるメーカーと言えば
富士通のみ
となれば、該当しそうなコンパクトモデルは
DシリーズとCシリーズとなります。
Dシリーズ:上下左右の必要最低限のサービススペースは
右に30o、左に20o、上に38o、下に7o(カーテンレールなどの突起寸法は110o以下)
Cシリーズ:左右共に30o、上に50o、下に100o
こちらのシリーズは、ユニットの縦寸は250oではあるけれど、上下の設置スペースでは
400o以上は必要です。
それと室外機は親機、室内機は子機、おっしゃる認識でよろしいかと
書込番号:21436904
![]()
0点
電気工事士の資格有の人であれば
安心して任せられるかもしれないですね
「電気工事の作業に従事するときは免状を携帯すること」
電気工事士法にも、うたってあります。
自分は電工、空調技士などの資格証は常に携帯してます
提示を求めされれば見せることもできますけどね。
ただ、施工に関しては事前の調査をしないと、なんとも・・・
書込番号:21438042
![]()
0点
ありがとうございます^^;
お父さんのアカつかってた^^にょ^^
びっくらポンなの私の顔が男になってたにょ^^;
エアコンってむずかいしね、富士通のいいね^^
工事恐い、どんなひとくるかわからないからこわい;;
店頭にねこの人なら家にきていいよっていえるひと選べたらいいね^^;
窓上は30pジャストだからたぶんいい子つけたい^^;
書込番号:21438539
0点
wenge-iroさん、りゅうNO3さん ありがと^^うふ
わたしね非常にわがままなの^^; よくわからない事はよくわからないの^^;
書込番号:21438561
0点
たぶん 私の勘違いだけど 頭剥げてる人来たらなんかみてしまう;;
わたしへんなんだ、すごく親切で丁寧なのに あたまが剥げてたらみてしまう@@
う〜〜ん 昔に工事の人来た時この人怖いって感じたからかもです^^;
書込番号:21438579
1点
qiker さん こんばんは。。
>窓上は30pジャストだからたぶんいい子つけたい^^;
であれば、上下のスペース(250+38+7=295_)で可能な富士通/Dシリーズが該当します
ただし、カーテンレールなどの突起寸法は110_以下の場合です。
イケメンで親切な方がいらっしゃるといいですね。
書込番号:21440209
![]()
0点
わたしね、わがままなの;;今ね宝石の国みてる^^うふ
アンタークガネもういない国 目が怖い^^;エアコンね また考えよう^^;
でもありがと^^ 富士通の考えよううふ^^;
書込番号:21440709
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/05 22:09:32 | |
| 0 | 2025/12/05 20:13:07 | |
| 0 | 2025/12/05 10:21:17 | |
| 0 | 2025/12/05 8:38:31 | |
| 4 | 2025/12/05 9:53:12 | |
| 0 | 2025/12/04 20:23:07 | |
| 3 | 2025/12/04 18:12:00 | |
| 2 | 2025/12/03 23:25:01 | |
| 3 | 2025/12/06 9:13:38 | |
| 1 | 2025/11/28 23:56:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)






