『D500本体とNX-DとLightroom 高感度ノイズ処理の違いについて』のクチコミ掲示板

2016年 4月28日 発売

D500 ボディ

  • フルサイズ機「D5」と同等の153点AFシステムを搭載した、ニコンDXフォーマットのフラッグシップモデル。
  • 新画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載し、約10コマ/秒の高速連写や4K UHD(3840×2160)動画撮影が可能。
  • タッチ操作・チルト可動の高精細3.2型画像モニターと、重量760g(本体のみ)という軽量ボディにより快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥188,000

(前週比:-11,800円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥70,100 (33製品)


価格帯:¥188,000¥188,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2151万画素(総画素)/2088万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:760g D500 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

D500 ボディニコン

最安価格(税込):¥188,000 (前週比:-11,800円↓) 発売日:2016年 4月28日

  • D500 ボディの価格比較
  • D500 ボディの中古価格比較
  • D500 ボディの買取価格
  • D500 ボディのスペック・仕様
  • D500 ボディの純正オプション
  • D500 ボディのレビュー
  • D500 ボディのクチコミ
  • D500 ボディの画像・動画
  • D500 ボディのピックアップリスト
  • D500 ボディのオークション

『D500本体とNX-DとLightroom 高感度ノイズ処理の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D500 ボディ」のクチコミ掲示板に
D500 ボディを新規書き込みD500 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D500 ボディ

クチコミ投稿数:38件

D500を購入して約半年が経過しています。
これまで(D500購入前まで)の機種はRAW撮影でLightroom5で現像を行っておりましたが、Lithroom5はD500非対応でありCapture NX-Dも登場初期と比較すると少しずつ良くなってきているので慣れないながらもNX-Dにて現像を行っています。
今までD500で感度を上げて撮影する機会がほとんどなく気にも留めていなかったのですが、先日RAW現像を行っていた際に、ふとノイズ処理について疑問に思う事がありました。

どこかの記事でNX-Dの高画質2013はEXPEED4相当というのを見た事があり、D500はご存知のとおりEXPEED5を積んでおります。
この場合、当然ながらNX-DでRAW現像よりもJPEG撮って出しの方が高感度処理は上との認識で宜しいのでしょうか?またその他の処理については違いは基本的に無いと思って良いのでしょうか?

自分で比較すれば良い事ではあるのですが、NX-Dに慣れておらず性能を発揮できていない状況ですので、ご教授いただければと思います。

またLightroom6とNX-Dを比較した場合にどちらがより良いでしょうか?この辺は処理の仕方で好み等があるかと思いますので色々な意見が伺えればと思います。

書込番号:21444705

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2017/12/19 18:13(1年以上前)

>すずようようさん
lightroom6のほうが、世界的に流通しているソフトなので、多分NX-Dより高性能で多機能で使用しやすいと思います。
(最近ソフトウェア―はこのような傾向が強まって来ていると考えます。)
因みに私はlightroom5で頑張っていますが、他の製品と比較していないせいなのか、あまり不満は感じておりません。

書込番号:21444794

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/12/19 18:48(1年以上前)

すずようようさん
>またLightroom6とNX-Dを比較した場合にどちらがより良いでしょうか?
>この辺は処理の仕方で好み等があるかと思いますので色々な意見が伺えればと思います。

D500、D810を使っていました。記録はRAW+JPEGです。
D500、D810のRAW現像はNX-Dしか使いません。
理由:カメラ設定と同じピクチャーコントロールで現像できるから。
現像後のレタッチはCapture NX-2やPhotoshopCCを使っています。

LightroomCCも時々使いますが、他メーカーのカメラも使う為、もっぱら強力なライブラリー機能のみの使用です。

書込番号:21444890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件

2017/12/19 18:58(1年以上前)

Lightroom6を使っていますが、D500のピクチャーコントロールの先鋭感を生かすために、CaptureNX-Dでカスタムピクチャーコントロールを適用し現像したものを、場合によってライトルームでも編集しますが、ノイズ処理はライトルームを使って出たノイズを処理すると考えたほうが良いかもしれません。カメラで撮ったノイズとライトルームのノイズとはちょっとニュアンスが違うのではないかと感じているからです。

元のノイズが気になる場合は、JPEGにしたものをCaptureNX-Dのノイズリダクション「高速」を少々スライドするほうが効果的に感じています。

書込番号:21444917

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:101件

2017/12/19 19:02(1年以上前)

>yamadoriさん
>D500、D810のRAW現像はNX-Dしか使いません。
自分のLightroom6はアップデートしているのか、RAWデータを読み取り現像することができます。

書込番号:21444925

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/12/19 19:12(1年以上前)

King-Childさん
>自分のLightroom6はアップデートしているのか、RAWデータを読み取り現像することができます。

私のLightroomはCCなのでタイムリーにアップデートしてます。
書き込みを、よく読んでね。
RAWデータを読み込めないのでLigtroomで現像しないのではなく
 ピクチャーコントロールをカメラと同じものを使う為にNX-Dで現像すると書いたんだから。

ところで、このスレとは無関係だけど
別スレであなたに質問した「King-ChildさんとKingChildさんは同一人物?」の件、そのスレで回答をお願いしますね。

書込番号:21444953

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件

2017/12/19 19:24(1年以上前)

>yamadoriさん
前のアカウントはリセットしたいから脱会しているので、マルチアカウントではないです。

書込番号:21444979

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2017/12/19 19:45(1年以上前)

>すずようようさん

私も全く同じ疑問を思っています
Expeed5の高感度処理は、Expeed4より進化していることは、多くの作例や比較サイトで見て明らか。
じゃぁ純正現像ソフトが進化しているのかというと、Expeed4相当を高感度2013で対応したとはメーカーも言ってますが、Expeed5相当に対応したとは言ってないんですよね。

となるとNX-Dで現像すると、Expeed4相当にダウングレードしちゃうんじゃないかと思ってしまいます。
これはもう、メーカーに電話!(^^;;するしかないでしょうね!

実際に同じ暗い被写体をISO12800あたりでRAW+JPEGで撮影し、JPEGと最新バージョンのNX-Dで現像したものを比較して見てはいかがでしょうか?
私はEXPEED5機を持ってないので、実験できませんが、スレ主様がお時間あるときに実験し結果をアップして頂くと大変参考になります!
どうぞ、よろしくお願いします!!(^^)

(ちなみに、NX-Dは市川ラボのシルキーピックスベースと巷では言われていますよね。現像エンジン自体はカメラの中のものと、シルキーピックスじゃ違うと思うんです。同じように動作するよう近づけることはできるでしょうけど、同一にはできないと思っています。)

書込番号:21445024

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2017/12/19 20:29(1年以上前)

King-Childさん
(スレ主さん、横道にそれてしまい申し訳ありません。)

>前のアカウントはリセットしたいから脱会しているので、マルチアカウントではないです。

マルチアカウントであることを気にしているわけではありませんが、
「前のアカウントと」書かれたということは、King-ChildさんとKingChildさんは、どちらもあなたご自身だということですね。
よく判りました。
答え辛い質問に回答していただき、ありがとうございました。

書込番号:21445137

ナイスクチコミ!1


BOB-CATさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2017/12/19 20:54(1年以上前)

>すずようようさん
ソースは失念しましたが、ニコンの開発の方が確かインタビューか何かで、D500本体のRAW現像とNX-Dとでは、厳密には処理が違うと言っていました。
NX-DがEXSPEED5に対応しない限り、本体での現像の方が厳密には優れているんじゃないでしょうか。

私自身は普段lightroomCCを使っていますが、本体での現像の方が色乗りが良いかな?といった印象です。

ノイズ処理はあまり強くかけないのでわかりませんが、調整の仕方次第でlightroomも本体の現像も、大差ないかな?と感じています。

書込番号:21445205 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2017/12/19 22:33(1年以上前)

>すずようようさん
実際に検証して頂きたいですねこれは…私も疑問でした。
最新のピクチャーコントロールはexpeed5っぽい色味なのかなぁと
思いましたが(私はd750です)、ノイズリダクションは変わってないですものね。

ちなみにカメラ互換でさえも
撮って出しとcapture NX-Dだと色違いますね

書込番号:21445576

ナイスクチコミ!1


AM3+さん
クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:72件

2017/12/20 11:38(1年以上前)

まず、取り込んだ時の挙動が両ソフトで異なります。

lightroomはRAWデータをそのまま表示します。
NX-Dは既に補正した画像を表示します。

既に補正された画像が表示されるのでNX-Dの方が優れていると勘違いする人が居るようです。

ノイズ処理はどこまでディティールを潰すか?という事ですからExpeed4であろうがExpeed5であろうがその工程は変わらない物だと思っています。

NX-Dは取り込んだ時に既にノイズ処理されてしまうので、ディティールを出来るだけ崩さずにノイズを減らすという工程が誤解されがちです。

簡単に言うとどちらもやっている事は同じです。

後は価値観の問題で、上の方が言われているようにカメラと同じピクチャーコントロールが備わっているだとか、カメラの現像と同じにしてくれるという安心感みたいなものがNX-Dにはあるのかなと思います。

ボクは自分が良いと思えるように自由自在にコントロールできるlightroomが良いと思います。
ただμ4/3レンズのプロファイル(他は知りません)が未だに対応してないのが唯一の気になる点です。

後は、最近付いた「かすみ除去」がべらぼうに使えるのでそれだけでもlightroomをイチ押しできます。

書込番号:21446570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2017/12/21 09:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カメラ内JPEG 高感度ノイズ低減LOW

NX-D:現像 ノイズ低減は現像時の設定 高画質2013

カメラ内JPEG 高感度ノイズ低減 標準

NX-D:現像 ノイズ低減は現像時の設定 高画質2013

適当に検証してみました
D500+ AF-S 70-200mm F2.8 VR2

ピクコン:ポートレート 輪郭強調3.50 明瞭度0.25 コントラスト0.50 彩度0.50
RAW+FINE★にて撮影

高感度ノイズ低減 LOWと標準
NX-Dの現像:ノイズ低減は現像時の設定をそのまま使用
処理方法は高画質2013


ノイズの処理もさることながら色が結構違いますね。
正直1920x1200のモニタでは鑑賞サイズだとノイズ処理は大差なし、
等倍で見ても甲乙つけがたいというか、ディティールとトレードオフな感じですかね。
色はEXPEED5のほうが黄色被りしてなくて個人的には好きです。

私は普段はNORMAL★で撮影したJPEGをLightroomで処理してます。
無茶苦茶な露出補正でもかけない限りは元がRAWでなくとも十分と感じてます。
D7100時代は色が気に入らないことが多くRAWオンリーでした。

書込番号:21448688

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38件

2017/12/28 10:10(1年以上前)

ご回答いただきました皆様ありがとうございます。そして返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
おかげ様で自分の疑問点の解決や思い違いに気づくことができました。

多忙につきなかなかカメラ内とNX-Dの現像比較が行えませんが行えた際には是非とも結果報告させて頂きたいと思いますので宜しくお願いいたします。

書込番号:21465668

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D500 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D500 ボディ
ニコン

D500 ボディ

最安価格(税込):¥188,000発売日:2016年 4月28日 価格.comの安さの理由は?

D500 ボディをお気に入り製品に追加する <2290

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング