『保証期間内のピントずれ』のクチコミ掲示板

2015年 5月21日 発売

EF50mm F1.8 STM

  • 重量160gの軽量・コンパクトボディを採用した、F1.8の標準単焦点レンズ。
  • 「EF50mm F1.8 II」(1990年12月発売)の約25年ぶりの後継機で、「ステッピングモーター」を採用。静かなAF駆動を実現している。
  • AFでの合焦後に、AFモードのままMFが可能な「フルタイムマニュアルフォーカス機構」を備える。
最安価格(税込):

¥15,460

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥11,000 (98製品)


価格帯:¥15,460¥18,697 (33店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:69.2x39.3mm 重量:160g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

EF50mm F1.8 STMCANON

最安価格(税込):¥15,460 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 5月21日

  • EF50mm F1.8 STMの価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの中古価格比較
  • EF50mm F1.8 STMの買取価格
  • EF50mm F1.8 STMのスペック・仕様
  • EF50mm F1.8 STMのレビュー
  • EF50mm F1.8 STMのクチコミ
  • EF50mm F1.8 STMの画像・動画
  • EF50mm F1.8 STMのピックアップリスト
  • EF50mm F1.8 STMのオークション

『保証期間内のピントずれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EF50mm F1.8 STM」のクチコミ掲示板に
EF50mm F1.8 STMを新規書き込みEF50mm F1.8 STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

保証期間内のピントずれ

2018/01/03 23:41(1年以上前)


レンズ > CANON > EF50mm F1.8 STM

クチコミ投稿数:2869件 さらしな 
当機種
当機種
当機種
当機種

MF F2.0

AF微調整0

+8

+20

去年の暮れに買いました。
遠景でかなりの前ピンです(>_<)
(ボディは一度メーカーで調整済みです)

あんしんメンテが出来て、保証期間内でも有償?
との情報もありましたが実際はどうなのでしょうか?



書込番号:21481902

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2018/01/04 00:31(1年以上前)

安心メンテスタンダード、プレミアムとオーバーホールになり、保証期間内でも料金がかかるようになりましたね。

レンズはプレミアムになったと思いますから、基本料金6,480円になると思います。
部品代が必要ならプラス料金。

単品でAF調整してもらえるなら保証期間内は無料かなと思いますが、メンテナンスのサービスが変わったので、単品調整は終了したのかも知れませんね。

昔は1本1,050円だったと思いますが。

書込番号:21481987 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2018/01/04 01:14(1年以上前)

これレンズの問題なのかなー
オートで撮った写真ですか?

書込番号:21482044 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件

2018/01/04 06:31(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

明らかに不具合があるのであれば、点検ではなく修理をお願いしてください。仕様の範囲以上のピンずれであれば無料で調整してもらえます。

書込番号:21482221 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2869件 さらしな 

2018/01/04 08:09(1年以上前)

>fuku社長さん

EFの単焦点なので8100円+部品代になる様です(^▽^;)

>カップセブンさん

最初に購入した24/2.8STMがやはり前ピンでしたので
ボディ(中古)も一緒にメーカーに送ってボディの
ピントも調整されています。
が、他のレンズも前ピン気味なので、もしかしたらボディも
ずれているかも知れません。

>quiteさん

2枚目が仕様範囲になってしまうと困りますね(^-^;
ボディも怪しいので、両方送ってみます。

書込番号:21482325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件 さらしな 

2018/01/04 11:37(1年以上前)

ボディと、一緒に修理申し込みました。

許容範囲、で終わらなければ良いのですが。

書込番号:21482699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2018/01/04 12:17(1年以上前)

これって、ピントをとこで合わせているか全くわからないですね。
全自動とかですかね。
この作例では評価のし様がありません。

書込番号:21482779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2869件 さらしな 

2018/01/04 12:24(1年以上前)

>くらなるさん

センター一点で
対岸の街並みに合わせています。

書込番号:21482792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2018/01/04 13:40(1年以上前)

対岸の街並みって、かすみもかかっていて明快なコントラストのある被写体では無いからピントチェックには向かないでしょうね。
数十キロ先の、ほぼ無限遠ポイントでピントチェックしてもあまり意味も無いですし。
(無限遠付近なら被写界深度低くても深度に収まってしまうし、それでここまでずれているって言うのはピントが無限遠に来ていない=AFが合わせられていない)
無限遠に合わせたなら、AF微調整で+20でもここまで変わるっていうのも不自然ですし。


50〜100m位の風で影響を受けないビルなどで試すようにした方がいいです。

書込番号:21482928

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2869件 さらしな 

2018/01/04 14:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

+20

+10

+0

>くらなるさん

近くの鉄塔でテストしてみました。
こちらはそれほど違わないようです。

近距離では+5〜+10程度前ピンだったので
遠景でも試したんですが、どうもばらつきが出るようです。

以前2型を使ってピントのばらつきに悩まされたので
こちらにしてみたのですが・・・。

書込番号:21482983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2018/01/04 16:10(1年以上前)

いや、鉄塔のようなカメラのAFが抜けやすいような被写じゃ無く、すぐ近くに写っている瓦屋根とかでテストしましょう。
カメラのAF合焦歩留まりテストではないでしょ?
あくまでピント位置のテストなので。
先の作例と同じことですよ。


2型はダメですよ。
ピンが来ていない状態から合わせると合いますが、一旦合焦した後に再度半押しして合わせようとすると必ずピンズレになります。
銀座のサポートでもそういう話をしていますし、ギアのバックラッシ(ガタつき)も大きいから、微妙なAF駆動させるとかえってずれます。

書込番号:21483171

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2018/01/04 21:48(1年以上前)

私は6Dでの使用ですが、近景で+10でした。テスト写真を拝見しましたが、容範囲だと思います。

もう少し分かりやすい被写体でテストしたほうが良いと思います。

調整してもらってベストな状態になって帰って来るといいですね。

書込番号:21484043

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2018/01/04 21:57(1年以上前)

順光でもっと明るい状況でやってみてください。
さらには三脚など機材をしっかり固定して

書込番号:21484066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2869件 さらしな 

2018/01/04 22:15(1年以上前)

当機種

ピンずれ疑惑の元になった画像で、ワイパーでAFしています

>くらなるさん

ニコンも使っていますが、最初の遠景や鉄塔で外れることは
無いので、(近距離で多少ずれても遠景は合うのが当たり前、と思ってました(^-^;)

ピンずれを疑い増した。

U型はそういうものなんですね・・・
当時ピントが合わなくて調整に出したり、
何度か新品のマレーシア製を買い直しましたが
結局駄目。
まともだったのは、初期の中古の日本製のU型と、T型でした。

>ロロノアダロさん
>okiomaさん

ピントずれというより
ばらつき、の感じの様ですね。

今時の日本海はほとんど曇り空なので
なかなか晴天はありませんが機会があればテストしてみます

書込番号:21484127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件 さらしな 

2018/01/04 22:18(1年以上前)

当機種
当機種

ピンずれ疑惑の元になった画像で、ワイパーでAFしています

何枚か取り直して、合っている方です

画像をアップし忘れました。

ピンずれ疑惑の元になった画像です(^-^;
ワイパーの辺りでafしています

書込番号:21484134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:18件

2018/01/04 22:41(1年以上前)

疑惑の元の写真は、手ブレのような気がします。

書込番号:21484211

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2869件 さらしな 

2018/01/04 22:55(1年以上前)

>たんるんなんさん

微調整0のまま
何枚か取り直してまともなのが
疑惑の元になった画像


その後少しマシなのが微調整を掛けた画像です。
微調整の範囲では無いので、ボディにも問題があるのかも
知れません。
どこにもピントが来てないように見えるのは
最初の画像と同じですね(>_<)・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000775509/SortID=21481902/ImageID=2913733/

あんしんメンテだと8千円+送料+部品代・・・ですね(>_<)・・・

書込番号:21484262

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2018/01/04 23:11(1年以上前)

1枚目はピントがどこにも無いですね。
ボケ具合からすると前ピン傾向かもしれませんが。
50mmで1/90秒だと、構え方によってはブレますよ。

あと、先ほどから書いている様に、ワイパーなどは合焦しにくいので、こういう場合はバンパー?のシマ模様の所とか、ヘッドランプとかでフォーカスロックした方がいいです。

書込番号:21484310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2869件 さらしな 

2018/01/04 23:21(1年以上前)

当機種
当機種

2枚目

>くらなるさん

 ヘッドライトに合わせた画像がありました。
どちらもワンショットafです。

一枚目少し甘い感じだったので
取り直したらもっと甘くなりました(^^;)
(構図がずれてますがafポイントもずらしています)

一枚目はf2.5ですが手振れを疑って
2枚目は開放にしたのが良くなかったのか・・・

書込番号:21484338

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2018/01/04 23:28(1年以上前)

こんばんは。
自分の持っているものもジャストの位置に合わないといって良いです。

PCモードに切り換えてわかりましたが、元々開放付近でどうこういうレンズではありません。
バラツキというか個体差もあるでしょうが、ニコンのDX35mmF1.8と同じよう、きちっと精度が出るレンズではないといえます。

仮にピントが合っていても、単焦点らしくシャープというかエッジが立ち過ぎるほどになることはなく、カドがとれて丸くなって平均的なかなというキットズーム的なというくらいにしかなりません。

それでも前のU型よりはマシといえ、値段が値段だけに多くを求められないというほどではなく、肩の力を抜いて気軽に単焦点を楽しめるようになったレンズかなというノリで使っています。

書込番号:21484354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2018/01/05 00:00(1年以上前)

電車の例をよく見ますと、架線の一部にピントの来ている部分もありますね。

書込番号:21484441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2018/01/05 00:09(1年以上前)

当機種
当機種

コンセントに合わせている

辞書に合わせている

本レンズでのピント例です。
撮り直しなどしていません。

解放なので描画は甘いですが、ピンは来ています。
カメラは5Dmk3

スレ主のレンズがそこまで狂うのでしたら、やはり点検してもらった方がいいかもしれませんね。

書込番号:21484465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2018/01/05 01:13(1年以上前)

話が進展していたんですねー。
言いづらいことも書かれてるし汗!;
もうメーカー?
適正な調整が成されることに期待してます。

書込番号:21484578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2869件 さらしな 

2018/01/05 18:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

+-0

+5

+10

+15

>Hinami4さん
>くらなるさん

三脚に載せてチャートを撮影してみました。
(2m位 一度無限遠にずらしてから、中央でワンショットです)

背景が汚いので(^-^;トリミングしました。
合っているようです(汗。

となるとやはりばらつきでしょうか。
気になる記事を見つけたのですが
あんしんメンテプレミアムの紹介で
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1014642.html

>ゴミがAFセンサーに付着すれば、場合によってはピント精度に不都合が出る可能性もある。

との事。何も無ければ約1万円無駄になってしまうので悩みどころではあります(>_<)。

書込番号:21485909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件 さらしな 

2018/01/05 18:49(1年以上前)

>カップセブンさん

1年半ほど前にメーカーでピント調整してもらったのですが
まだ1000円でした。


インプレスの記事だと、他の検査も含まれるとはいえ
ピント調整だけでもかなり時間をかけているようですし、
違いがあるのか、気になる所です。。。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1014642.html

書込番号:21485917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:18件

2018/01/05 19:11(1年以上前)

問題ないように思いますが、気持ちの問題だと思います。

安心メンテナンスをやれば、気分的にも落ち着くのではないでしょうか?

書込番号:21485957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:103件

2018/01/05 19:41(1年以上前)

三脚を使用して、答えは出たのでは?と思いますが、この機会にボディも一緒に見てもらってください。

書込番号:21486020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2869件 さらしな 

2018/01/05 20:34(1年以上前)

>たんるんなんさん
>ロロノアダロさん

室内でのチェツクは購入時にやっていまして
近景では問題無し、と思っていました。

今回はじめて屋外に持ち出したのであれっ?と言う感じでしたが
ピントを合わせる場所が悪かったのかも知れませんね(^^;)

ボディの方は他のレンズでも少し前ピンなので
もう一度診てもらうか検討中です(高いので(汗・・・)

書込番号:21486153

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2311件Goodアンサー獲得:287件

2018/01/05 21:21(1年以上前)

中古のボデーという事もありますが、外れを引いた感じですかね。
ショック品じゃないかな。

キヤノンとしては非公開ですが焦点距離の50倍、50mmレンズだと2.5Mの距離でのテストと言われています。
無限遠付近でピントが来ないっていうのはフランジバック(レンズ取り付け面からセンサーまでの距離)がずれてしまっていて、無限遠側へレンズを繰り出してもフランジバックが確保できていない可能性があります。

一度は見てもらっているとの事ですが、近距離撮影ならピントが来ているからOKとされている可能性も有りますね。
フランジバックは測定器で計測しないとなりませんし、これがずれていたらソフト調整では済みません。
分解を要する修理となります。

書込番号:21486268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:107件

2018/01/06 10:28(1年以上前)

>ろ〜れんす2さん

無事に解決されたようで良かったです。
私も大地に向けてシャッター切る時にどこにピントあってるのか分からないことが多々あります。
露出も角度の差で全く違ったり(汗;;) 私自身も大変参考になりました。

書込番号:21487436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SIGMA F1.4 50mm artとの比較 5 2023/02/13 20:25:45
マクロ的使用について 5 2023/01/27 21:05:03
ディズニーでの撮影 7 2023/01/24 23:03:51
人物撮影 13 2022/02/17 17:50:56
CanonEOSm50対応してる? 7 2022/01/18 21:32:30
(初心者です)kiss4xで赤ちゃんを撮影したい 23 2021/09/21 11:42:51
フルタイムマニュアルの設定について 6 2021/08/13 18:53:27
暗所でピントがずれてくる 13 2021/07/07 15:01:41
撮影上のコツが知りたいです。 9 2021/02/21 12:21:45
ボケ量は多いですか? 21 2021/01/29 12:29:31

「CANON > EF50mm F1.8 STM」のクチコミを見る(全 2866件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EF50mm F1.8 STM
CANON

EF50mm F1.8 STM

最安価格(税込):¥15,460発売日:2015年 5月21日 価格.comの安さの理由は?

EF50mm F1.8 STMをお気に入り製品に追加する <2105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング