CMK16GX4M2A2666C16+Ryzen1700x+MSI-X370Carbonの構成で購入しました。
安定稼働はしているのですが、CMK16GX4M2A2666C16
を2枚組で購入しましたところ、HWINFOのツールで動作くクロックを見ると、
2系が1066Mhz、4系1333Mhzで動作しています。
同じパッケージで購入したはずなのに、異なるクロックで動作するものでしょうか?
BIOSからは、2667で、メモリに刻まれている数字の16-18-18-35で動作させています。
なぜか、片方が21300でもう片方が17000で表示されます。こういう方ほかにも
いますか?
書込番号:21497952
0点
「2系」「4系」とは、一体どの様な意味で使われているのでしょうか?
メモリースロットの番号ならマニュアルに従って書いてください。
書込番号:21498786
1点
今まで、多分5枚位はマザーを使いましたし、メモリーも4−5種類使いましたが、そういう現象は記憶に無いです^^;
それより、本当にそうなのか?の方が問題なので、メモリーの速度を一度計った方が良いかも知れませんね?
記載内容どおりならデュアルチャネルでは動作していませんし。。。
書込番号:21498789
1点
これマザーはX370 Gaming pro carbonの事ですか?
また2系4系はA2B2の事ですか?
多分この事なら通常はA2B2同期で遅い方に合わせてると思います。
またBIOSにも別々の設定は無いと思います。
書込番号:21498796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まさや106さん
このメモリーを使ってますけどね。
Intel環境でXMP 16-18-18-35-1で2666ですね。
モニターソフトのツールってのが、おかしいって何故思わない?
BIOSの表示で2667?ってでてるのならそれが正解、糞みたいなツールよりは信頼性が高かろう。
二枚挿してデュアルチャンネルにならないし、クロックが違うなんてのは無い無い。
書込番号:21498894
2点
返信ありがとうございます。
二本のメモリをマニュアル通り、
CPU側から1枚目スロットを
とばして、2枚目スロットに
1枚目を刺し、3枚目スロットを
飛ばして4枚目スロットに2枚目
を刺しています。
別のBIOSTARのx370でも試しましたが
数値が異なります。
プリーズなとわは起きませんが、
やはりメモリの故障の疑い有りですかね?
書込番号:21499946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HWINFOって言われるツールを使ってます。
これって、あまり信用出来ないのですかね?
書込番号:21499980 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どのように表示されたらデュアルチャネルで動いていると、判断可能でしょうか?
書込番号:21499993 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まさや106さん
>CPU側から1枚目スロットを
とばして、2枚目スロットに
1枚目を刺し、3枚目スロットを
飛ばして4枚目スロットに2枚目
を刺しています。
それがマニュアル記載のA2スロットとB2スロットです。
私の環境でHWinfoは普通に同じ数値です。
後はCPU-Zでメモリを参照するとDUALとかが書いてあるとおもいます。
通常マザーでの設定ではメモリの速度は1種類しか設定できないはずです。
複数枚挿した場合は1番遅いメモリの速度合わせると思いますが?
書込番号:21500428
0点
そうなると表示が間違っているか、表示の読み解きに誤りがあるかですね。
この手のソフトは新規ハードウェアに合わせて修正が加えられたものでないと正しく読み取れません。
HWINFOのRyZen対応は5.46からで、また5.50ではメモリーチャネル1に関する表示の修正が5.52ではDIMM0の表示に関する修正が行われているので、5.52以降でないと正しく読み取れないでしょう。
兎に角、最新のものでなかったら更新してください。
また表示されたものを正しく読み解いていないと意味がありません。
書込番号:21500491
0点
ありがとうございます。
画像のように、スロット2が1333、スロット4が1066で表示され、一応DUALと表示されます。
スロット2は、XMPで認識され、スロット4がXMPで表示されません。
やはり、1枚故障なのかな?
とおもいはじめてきました。
書込番号:21500494
0点
>まさや106さん
CPU-ZのRyzenサポートは1.78.3からみたいですね。念のため、上げてから再度チェックしてみましょう。
スロット#4のXMPが読めないのか?それともマザー?
とりあえずデュアルチャネルでの動作はしている様です。SPDが壊れているのか?それとも読み取れないのか?
書込番号:21500665
0点
追記:
メモリーを入れ替えてみれば不良かどうかかの判断が付きますよ^^
書込番号:21500897
0点
マザーのBIOSからXMPの設定は出来ますか?
出来ないなら揚げかつパンさんの言う通りSPDの故障の可能性があります。
販売店に相談してみては?
書込番号:21500930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。スロットをいれかえましたが、やはり、1066のメモリはスピード変化はしませんでした。
書込番号:21500956 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
XMPボタンを押せないようです。
4枚無くても、押せるのが通常な
のでしょうか?
書込番号:21500961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まさや106さん
それでは、SPDの内容が正しく読めないみたいですね?不良だと思います^^;
XMPは全てのモジュールが、同じXMPプロファイルを持っていれば動作するのが普通だと思います^^
書込番号:21500972
0点
回答ありがとうございます。
やはり、故障っぽいですね?
半年前購入で最近気づいた
事ではありますが、修理
交換可能か、聞いてみます。
書込番号:21501013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入を証明出来るものがあれば大丈夫でしょう。
(実質)永久保証なので、1年程度なら問題ありません。
書込番号:21502183
![]()
0点
ありがとうございます。
では、週末に購入した店に
レシート持って交換確認してみます。
書込番号:21502373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
店頭で交換はしてくれません。
メーカー送りの修理です。
早くて1〜2週間、長ければどれだけ掛かるか...
書込番号:21503732
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/12 0:08:47 | |
| 5 | 2025/11/12 0:23:47 | |
| 3 | 2025/11/11 9:27:34 | |
| 3 | 2025/11/11 15:16:04 | |
| 0 | 2025/11/05 21:20:00 | |
| 9 | 2025/11/06 10:15:09 | |
| 3 | 2025/11/04 12:51:27 | |
| 4 | 2025/11/02 12:40:57 | |
| 1 | 2025/11/02 12:08:18 | |
| 2 | 2025/10/23 14:58:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)







