『「横手かまくら」に持って行く機材について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『「横手かまくら」に持って行く機材について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ626

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON

クチコミ投稿数:1242件

お世話になります。

2月に「横手かまくら」に初めて行くことになりました。
そこに持って行く機材で迷っています。
雪のない関西地方に在住のため、雪国での撮影はほとんどありません。また、かまくらは夜にあるので、どれくらいの明るさがあるのかも想像がつきません。
撮りたい写真は、「かまくらがいくつかあり、中の灯りがぼんやりと見える。」といったものです。
人混みの中、三脚は使えないので、手持ちになると思います。
また、かまくらの中をはっきりと撮るわけではないので、ストロボは必要ないかと思っています。
前日にはかまくら撮影会があるそうですが、日程が合いません。

それで機材ですが、基本的には
キヤノン6D+EF24-70oF2.8LU
キヤノンG7XU
レインジャケットはありますが、荒天時の記録写真用に防水コンデジのオリンパスTG610
を予定しています。

ふだんは鉄道撮りが多いので、明るい単焦点は持っていません。
@6D+F2.8でいけるのか?
A1型センサーのG7XUの広角側F1.8でそこそこ写るのか?
B今後使い道はあまりないが、明るい単焦点を購入すべきか?

横手かまくらや夜の雪まつり等にに行かれた方のアドバイスがいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:21540942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2018/01/25 18:22(1年以上前)

>kurolabnekoさん

>> 人混みの中、三脚は使えないので、手持ちになると思います。

出来れば、F2.8より小さい値の大口径レンズで手振れ補正の付いたレンズは必要かと思います。

書込番号:21540965

ナイスクチコミ!24


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/01/25 18:29(1年以上前)

50F1.2
悪天候ならコンデジのみ
雪がひどいようだとAF合わないのでMF
防寒対策は人もカメラもしっかり

書込番号:21540979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2018/01/25 18:29(1年以上前)

6Dで大丈夫ですよ。
コンビニ袋、45Lのゴミ袋があると便利です。

バッテリーはポケットに入れて温めた方が良いですし、撮影者もカイロなど準備して寒さ対策。

結露にも注意が必要、外からホテルに戻ったら、直ぐにバッグから機材を出さず、部屋の中でも涼しく場所に置いたら良いと思います。

1時間程度してからバッグから出せば大丈夫だと思います。

高感度対応出来るのでスピードライトは無くても良いですが、持っているなら持参したら良いと思います。

降っている雪に光を当てて撮影するのも良いと思いますよ。

書込番号:21540982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/01/25 18:32(1年以上前)

>kurolabnekoさん

人混みの中、三脚は使えないので、手持ちになると思います

⇒人混みの中で三脚を使うと
観光客が立ち止まったりするので
端や、人が通行しないとこで
三脚+セルフタイマーで
自撮りする。

観光地では
あんまり 近くで撮ると
屋根の形が写らないので
少し、離れた 人が少ない
撮影ポイントを 行きでロケハンして
帰りで 撮るようにしてます。

書込番号:21540986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:7件

2018/01/25 18:39(1年以上前)

分かる範囲でさらっと書きますね。

@6D+F2.8でいけるのか?
大丈夫です。フルサイズなら高感度使って十分鑑賞に堪えると思います。

A1型センサーのG7XUの広角側F1.8でそこそこ写るのか?
これはやったことないですが厳しいと思います。高感度使用、
白飛び、暗部ノイズ、小センサーの苦手な所です。

B今後使い道はあまりないが、明るい単焦点を購入すべきか?
今後使う予定ないなら要りません。

自分の経験上ですが、
ライトアップ部分が白飛び、他真っ暗なつまらない写真になりがちです。
人物の写真を撮るならフラッシュ使うより、設置してある光源に顔を近づけてもらうと雰囲気のある写真に。
雪が降っていれば、外付けストロボ焚くと雪も写った雰囲気のある写真が撮れるかも。

注意点としては、

雪道での転倒。機材破損、ケガに繋がります。
冬靴は無いと思うので、靴に付ける滑り止め(車のチェーン)のようなものが売っているので
それを事前に用意するといいかもしれません。

結露。外で撮ってから温かい室内移動時は必ずバッグに入れて下さい。出す時は外気と機材の温度差が少なくなってから。
条件によってはビチャビチャになります。室内に撮りたいものがあっても、レンズが曇ってしばらくはどうせ撮れません。

書込番号:21541013

Goodアンサーナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:86件

2018/01/25 20:12(1年以上前)

とりあえずフルサイズなら大丈夫でしょうね、あとはシャッター速度を1/125以上の速さにして手持ちでぶれないような技量があれば大丈夫です。レンズはF2.8より暗くても大丈夫ですがF4までが実用上の限界でしょうか、ISO感度を上げればなんとななると思いますよ。

書込番号:21541231

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2018/01/26 00:48(1年以上前)

明るい時に目星をつけた場所

KISS DN+キットレンズで撮影(傘をさしながら三脚使用)

手前の小さなかまくらです

>kurolabnekoさん

 一番は防寒対策です。
上下の防寒服と厚手の手袋や防寒長靴は必須で、今年は関東も寒いのである程度は想像がつくと思いますが
長期戦になるとトイレをどうするか等も含めて万全の準備が必要となります。
車で行く場合は無料の駐車場を事前に調べておくと良いです。

私が行った時は、初日の夜のかまくら撮影会(混雑する事で有名)には高速道路が通行止めで間に合わなかったため、
翌日街中を下見してめぼしいかまくらを探し、4時頃から待機して6時頃から撮影を開始しました。
ちなみに近くの小学校の先生と生徒さんが中に入ります。

UPした写真は2007年撮影でカメラはKiss DN+EF-S18-55mmのキットレンズにビニール袋でカバーして撮っています。

若干吹雪いていたため傘をさして三脚での撮影、平日のせいかギャラリーはまばらでしたが、
後から来たテレビの取材の人にどいて欲しいと頼まれてどいた以外は撮影はスムーズに行われました。

書込番号:21541971

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/01/26 08:04(1年以上前)

雪が降ってきたらシャッターチャンスです。

木戸五郎五郎兵衛村 手持ち夜景モード

ISO500 F2.8 SS1/10 意外と明るい

通路に沿ってミニかまくらが連なります

>kurolabnekoさん
秋田県内在住です。
 レトロっぽいかまくらの写真を撮るならメイン会場からは遠いけど、「木戸五郎兵衛村」へ向かうと良いでしょう。 撮影会もこの場所です。 (横手城、、市内の武家屋敷通りとかも雰囲気有りそうだけど、観光客密度は高そうです ミニかまくらの蛇の崎も幻想的)

>、かまくらは夜にあるので、どれくらいの明るさがあるのかも想像がつきません。
日が落ちてからはライトアップしてるので、そこそこ明るいです。

>人混みの中、三脚は使えないので、手持ちになると思います。
三脚は特に禁止されてません。 「木戸五郎兵衛村」も年々観光客が増えてますが、通路の邪魔にならない所(雪の中wを踏み固めてスペースを作ります)ならOKでしょう。)  かまくらは動かないので基本、あちこち移動しながらになります。トラベル用の携帯の楽な物が良いです。

>ストロボは必要ないかと思っています。
小雪が降った時のために、発光量小さいのでいいから持ってっ行った方が良いですよ。

>それで機材ですが、基本的には
@ キヤノン6D+EF24-70oF2.8LU  35mmの24mmで F2.8 メインはこれで良いと思います。
AキヤノンG7XU             ダウンのポケットに入れて(懐で暖めといて室内撮りに) or 傘さして片手撮り、     
防水コンデジまでは不要と思います。

防寒対策は 寒くても-2、3℃位だと思います。 それほど警戒しなくても常温の範囲内です。 靴は長くつがベスト 踏破能力落ちますが 防寒靴か厚手の防水靴下とトレッキングシューズでも良いでしょう。 裾周りからの雪の侵入に気をつけてください。 じんわり足先から冷えるので靴下カイロ入れておくと良いです。 手袋は撮影中は薄手の1枚で大丈夫と思います。移動が長い時は厚手のをもう一枚重ねてください。

良いご旅行を

書込番号:21542323

Goodアンサーナイスクチコミ!39


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2018/01/26 10:27(1年以上前)

kurolabnekoさん こんにちは

かまくらの撮影ではないのですが 雪のある中の撮影の場合 まずは足元から冷えてきますので防寒性が強く濡れると寒さが倍増しますので 水がしみ込まず 滑らあない物選ぶ必要があります。

また 手首・足首・首などから冷気が入らないようにすることと 手袋は薄手の手袋の上に 指無し手袋の2枚重ねだと撮影しやすいと思いますし 寒くなった時の為に オーバーグローブもあると便利です。

頭の方は 耳まで隠れる毛糸の帽子が良いと思います。

書込番号:21542603

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1242件

2018/01/26 11:14(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

ありがとうございます。

>出来れば、F2.8より小さい値の大口径レンズで手振れ補正の付いたレンズは必要かと思います。

それが一番よいのはわかっているのですが、「今回のためだけに買うのも…。」と思ってしまいます。


>infomaxさん

ありがとうございます。

確かに50F1.4なら心配ないですね。ただこのためだけに買うのは躊躇してしまいます。防寒対策気をつけます。


>fuku社長さん

ありがとうございます。

6Dで大丈夫とのこと、ありがとうございます。防寒対策も細かいところまでアドバイスしていただきありがとうございます。
小型のスピードライトを持って行きます。


>謎の写真家さん

ありがとうございます。

ロケハンやはり大事ですね。明るいうちに現地入りし、ロケハンしておこうと思います。



>ひぶつましさん

ありがとうございます。

6D+24-70でいこうと思います。
スピードライトも、小型のものを持って行きます。

>ライトアップ部分が白飛び、他真っ暗なつまらない写真になりがちです。

わかります。私も夜に撮るとそうなりがちです。気をつけます。
防寒対策気をつけます。


>nogizaka-keyakizakaさん

ありがとうございます。

6D+24-70でいこうと思います。1/125秒ならぶれずに撮れそうです。



>TSセリカXXさん

ありがとうございます。

写真付きでも詳しく説明して頂きありがとうございます。
やはり、三脚を使用した方がいいのかもしれませんね。スピードライトもの持って行きます。そうすると、X7+標準ズームにトラベル三脚にするのもありかも?と思ったりします。
大阪から東京経由で新幹線で行きます。慣れない雪道ですし、できたら重装備は避けたいです。
カメラもですが、自身の防寒対策も大切ですね。ありがとうございました。



>TideBreeze.さん

ありがとうございます。

写真もアップしていただいて、秋田県在住の方からのアドバイス、ありがたかったです。
木戸五郎兵衛村良さそうですね。ただ調べると横手市内からは少し距離がありそうなので、今回は残念ですが行けません。

ストロボは小型のものを持って行きます。三脚もあった方がいいみたいですね。
ただ、6D+24-70F2.8LUを支えて、しかもシャッター速度を抑えるとなると、トラベル三脚では不安なので、最低でもUT-63Qを持っ行く必要がありそうです。
それなら、X7+標準ズームにトラベル三脚という組み合わせでもよいのではないかと思ったりもして迷います。

服装のアドバイスありがとうございます。
特に足もとは大切ですね。カイロ買って行きます。



>もとラボマン 2さん

ありがとうございます。

自身の防寒対策しっかりしたいと思います。

書込番号:21542704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:31件

2018/01/26 23:41(1年以上前)

>TSセリカXXさん

単純に疑問からの質問なのですが

人物が写っている写真がありますが
これはネット上に上げることの了承を個人間で得た上での撮影
又はイベント事態が人物写真でもネットでの公開が許されているのでしょうか。

プライバシーの高まる中に於いて
自分が撮影するときの心構えとして教えていただきたいと思います。

書込番号:21544337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2018/01/27 19:31(1年以上前)

>Hempel's ravensさん

撮影時は許可をえていましたが、11年と月日が経って状況が変わったと考えて削除依頼しました。
Hempel's ravensさんを見習って誤解を招く恐れの有る写真は気をつけたいと思います。

>kurolabnekoさん

今出先のため、別の写真と共に後程コメントします。

書込番号:21546574

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2018/01/28 01:23(1年以上前)

仙台光のページェントより 50D+EF-S10-22mmをウエストバックに一脚で支えて


>kurolabnekoさん

 大阪から新幹線では荷物が少ない程良いですね。

例えばお持ちのX7+EF24-70oF2.8LUを一脚使用で撮影するのが良さそうです。

私は一脚をウエストバックで固定する方法でよく撮影します。

UP写真がそうなのですが、セルフタイマーを2秒に設定してオートブラケット3枚撮りで撮影しています。
3枚連写して1枚ブレ無しで撮れれば良いという考えです。

また明暗差の有無にかかわらず「高輝度側・階調優先」をONにして白飛びを抑えるようにしています。

最近の横手は気温が低い時には−7℃にもなっているのでスキーに行くつもりで防寒の準備をして
良い感じの写真が撮れたら是非見せてください。

書込番号:21547651

Goodアンサーナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1242件

2018/01/28 08:32(1年以上前)

>TSセリカXXさん

再度のご返信ありがとうございます。
一脚という手がありましたね。
最近はあまり使っていませんでしたが、一脚もの持っています。
いろいろ撮りたい方も詳しく教えていただいてありがとうございました。

今回の旅行は、横手かまくらのほか、角館、五能線のリゾートしらかみ乗車、津軽鉄道のストーブ列車乗車(嫁と一緒なので撮り鉄はあきらめ、乗り鉄に徹します)、弘前の洋館巡りを予定しています。
防寒対策もしっかりして、のぞみたいと思います。

書込番号:21548048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:1242件

2018/01/28 08:39(1年以上前)

皆様、機材のみならず、寒さ対策など多岐にわたりアドバイスしていただいてありがとうございました。

皆様のアドバイスをもとに、機材や持ち物を考えて行きたいと思います。

書込番号:21548067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:31件

2018/01/28 09:19(1年以上前)

>TSセリカXXさん

丁寧なご返信ありがとうございました。
11年も前の写真だったのですね。
とてもよく撮れていたので
自分もああいう写真を撮りたくてつい聞いてしまいました。


>kurolabnekoさん

カイロを貼る場合には
腰の真ん中やみぞおち
肩甲骨の間など、大きい動脈が通るところに貼っておくと身体全体が温まります。

また、 TSセリカXXさんの言うように
人混みの中での撮影は三脚よりも一脚の方が
要らぬ揉め事を減らしますし、フットワークが軽く撮影に挑めますよ。

書込番号:21548162

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件

2018/01/28 09:36(1年以上前)

>Hempel's ravensさん
ありがとうございます。
EF24-70oF2.8LUはISがないので、一脚を使うとブレを軽減できますね。

書込番号:21548206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2018/01/28 19:45(1年以上前)

>kurolabnekoさん

GAありがとうございました。 2月の横手はほぼ雪だらけで地面が有りません。 圧雪の度合いにもよるけど少しフカフカするくらいだと 三脚が刺さってずぶずふと沈んでしまうので、高価な三脚もあまり実力を発揮できません。 麻のコースターとか鍋敷きみたいなのを脚の下に敷くと、雪深く刺さるのを抑止できます。 移動時は丸められるのが便利です。 (しっかりならメーカーから出てるスノーシューだけど 難点は嵩張ります) 街中なら大丈夫と思うけど、山間部でー5度以下になると三脚を突き立てたら、中で凍り付いて抜けなくなったとかの悲劇が起こります(笑)

 6Dならば、「手持ち夜景モード」を使えば、手持ちや一脚でも歩留まり上がりそうな気がします。

  (私の雪原三脚は車の脱出シート(麻ネット)で足場を作ってますが、小型化検討中です。)

枝垂桜の季節も良いけど冬の角館の街並みは風情有って良いですよ〜。 火振りかまくらは2/13,14で日程合わず残念でしたね。

五能線は・・・ ジモティーなのにまだ乗ってません(爆)  たぶん晴れと雪で全然景色が違います。 天気に恵まれますように。

書込番号:21549867

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1242件

2018/01/29 16:49(1年以上前)

>TideBreeze.さん

再度のアドバイスありがとうございます。
なにぶんこちらは雪がうっすら積もるのも年に一回あるかないかなので、地元秋田の方のアドバイスはとても助かります。
機材についてはもう少し考えてみようと思いますが、基本6Dは持って行くことにします。

いろいろありがとうございました。秋田の冬の旅、楽しんで来ます。

書込番号:21552072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:2794件Goodアンサー獲得:93件 プロフィール 

2018/02/09 05:32(1年以上前)

2月5日の横手の朝・・・その後もっと積もったとの話です

お祭りの時は雪かきされるとは思いますが・・・

使用している一脚

>kurolabnekoさん

 写真は今週はじめの横手の雪の様子を示すiニュース映像ですが、
昨日知り合いに聞いたらもっと積もっているとの話でした。

ちなみに周辺の道路は以下のサイトのライブカメラでリアルタイムに見る事ができます。
http://www.douro.com/

それでは、雪と寒さには十分気を付けて撮影を楽しんで下さい。

書込番号:21583186

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1242件

2018/02/10 07:08(1年以上前)

>TSセリカXXさん

重ね重ねありがとうございます。

現地の情報、参考になりました。連日、福井の大雪の報道がある中、「横手はどうだろうか?」と思っておりました。
やはり、すごい雪ですね。気を引き締めてまいります。
一脚の紹介もありがとうございました。


書込番号:21585873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2018/02/18 12:29(1年以上前)

木戸五郎兵衛村 17:24 三脚使用

木戸五郎兵衛村 17:36 三脚使用

横手公園(横手城址) 20:11 手持ち撮影

市役所本庁舎前道路公園 09:52 手持ち撮影

 
 私も横手のかまくらを撮りに行ってきました(伊丹空港⇔秋田空港⇔リムジンバス⇔JR)ので、今後のためにそのときの情報を参考までに書いておきます。カメラはEOS kiss X7です。1DXも持って行きましたが、使わずじまいでした。

 見栄えのよいかまくらの光景が見られるのは雄物川の「木戸五郎兵衛村」ですが、ここは横手市街地より車で35〜45分ほど離れており、車がない人は市役所駐車場から発着する「木戸五郎兵衛村」案内バス(一日5往復、片道\300)で行きます。ですが帰りの最終バスは17:00発車なので、日暮れ(日没は17:16)過ぎの時間帯(17:30頃が撮影のベスト)では撮れません。
 なので私の場合は17:45まで撮影し、路線バスの停留所(新道角)まで20分ほど歩いて最終バス(片道\750)で帰ってきました。

 気温は氷点下3℃くらいで、レンズ・カメラ・バッテリーには何の寒さ対策もしませんでしたが、問題ありませんでした。雪は降ったり止んだり晴れ間が出たりで、天気はよく変わりました。
 地元の人の話では今年は例年になく雪が多いと言っていましたが、私には予想よりも少なく拍子抜けしました。

書込番号:21609500

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:1242件

2018/02/21 12:22(1年以上前)

角館・秋田新幹線こまち

金木・ストーブ列車

蛇の川原・ミニかまくら

二葉町・かまくら

ご返信をいただいた皆様ありがとうございました。ご報告いたします。
前日は秋田市内に泊まり、次の日、角館に行き、夕方、横手かまくら(2日目)に行ってまいりました。

機材は6D+EF24-70F2.8LU
G7XU
iPhoneX(機材と言っていいのか?)

かまくらはほとんど6Dで撮りましたが、旅行全体を通しては防水のiPhoneXが大活躍でした。4日間の後半2日間は暴風雪警報が出ていて大荒れでした。
防水機能のないG7XUはほとんど役に立ちませんでした。
さて、6Dはベルボンのレインカバーwww.velbon.com/jp/catalog/.../cameraraincover.html
をあらかじめ装着して行きました。これはレインカバーにネックストラップが取り付けられます。防水対策だけでなく、保温対策にもなります。ただスピードライトは使えないのが難点です。
今回も小型のスピードライトは持参したのですが結局使いませんでした。
三脚と一脚、最後まで迷いましたが、荷物の関係で断念しました。

防寒対策も事前にうかがっていましたので、身体もカメラも大丈夫でした。ありがとうございました。

着いたのは午後4時頃。まず市役所(メイン会場)まで歩き、暗くなる前のかまくらを見ました。その後、徒歩にてミニかまくらのある蛇の埼川原へ移動。5時くらいから点灯が始まるのですが、暗くなるまで、橋の上で待っていました。
カメラを構えて待つ人多数。三脚で構える人が多かったです。

その後、蛇の埼川原から近い二葉町のかまくらに向かいました。二葉町は町内の方々がやられていて、道の片隅にかまくらが並んでいて趣きがあります。あまり混雑していないのもいいです。
ほとんど待たないで二つのかまくらに入れてもらいました。
写真は上手には撮れませんでしたが…。

それからバスで横手公園に向かいました。ここは大混雑…。写真も適当に撮って終わりました。
isoworld さん、すごいです。誰もいない時があったんですね。

その後、メイン会場までバスに乗り、ここでも一つのかまくらに入れてもらいました。結構混んでいるのに、かまくらに入る人は多くないようです。
こちらも混雑していてゆっくり撮影するという感じではなく、適当にシャッターを押しました。

9時の列車で秋田に戻りました。

翌日は暴風雪警報発令。リゾートしらかみは秋田からは出たものの東能代までであとは代行バスになりました。バスだと、津軽鉄道のストーブ列車に間に合わないので、急遽奥羽線経由で五所川原へ。何とかストーブ列車に乗ることができました。

五能線は残念でしたが、こればっかりは仕方がないです。
嫁も満足していましたし、鉄道の写真もそこそこ撮れました。
何より、一番は横手のかまくら。写真はあまりいいものは撮れませんでしたが、街の人のおもてなしの温かさに触れ、かまくらの中での子供達との語らい。伝統を守っていこうとする子供達たちの強い意志に感銘を受けました。すばらしい時間を過ごせました。

アドバイスをいただいた皆さま。ほんとうにありがとうございました。
下手ですが、何枚か貼っておきます。

書込番号:21618358

ナイスクチコミ!30


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ > CANON」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング