『D5000とD3300の比較 どちらがおすすめでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,300 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g D3300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3300 ボディ の後に発売された製品D3300 ボディとD3400 ボディを比較する

D3400 ボディ
D3400 ボディD3400 ボディ

D3400 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月16日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:395g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3300 ボディの価格比較
  • D3300 ボディの中古価格比較
  • D3300 ボディの買取価格
  • D3300 ボディのスペック・仕様
  • D3300 ボディの純正オプション
  • D3300 ボディのレビュー
  • D3300 ボディのクチコミ
  • D3300 ボディの画像・動画
  • D3300 ボディのピックアップリスト
  • D3300 ボディのオークション

D3300 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

  • D3300 ボディの価格比較
  • D3300 ボディの中古価格比較
  • D3300 ボディの買取価格
  • D3300 ボディのスペック・仕様
  • D3300 ボディの純正オプション
  • D3300 ボディのレビュー
  • D3300 ボディのクチコミ
  • D3300 ボディの画像・動画
  • D3300 ボディのピックアップリスト
  • D3300 ボディのオークション

『D5000とD3300の比較 どちらがおすすめでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3300 ボディを新規書き込みD3300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 ボディ

実際に使ったことがあるかたや、詳しい方にご質問です!

現在使用しているのがD5000で、約8年使い続けています。
主に仕事で風景写真や料理などを撮ることが多く、暗い場所(室内でのフラッシュなし撮影)での撮影機会はそこそこ多いです。

D5000、良いカメラだと思いますが持ち歩くことが多いので少し重い…。さらに10年前のカメラですから映像処理エンジンなどもさすがに現在の物と比べたら物凄い性能差が出てるんだろうなと思い、そろそろ買い替えを検討しています。

今のところ、予算を考えるとD3300あたりが候補なのですが、D5000と比較した場合、どちらが良いかアドバイスをいただけると嬉しいです^^

求めてる性能は暗い場所に強い、料理など近距離で撮る、明暗差に強い。以上となります。

書込番号:21570205

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/02/04 18:33(1年以上前)

d3300の方が全体的に良くなってると、思います

寄れるかどうか?はレンズ次第ですけどね

書込番号:21570326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D3300 ボディのオーナーD3300 ボディの満足度4 休止中 

2018/02/04 18:35(1年以上前)

両方所有で、D3300が高感度特性は一段は良いです。
現在、DX(APS-C)機ではD500/D7500に次ぐ高レベルです。

旅行等では2台携行ですが、D3300はそのうちの一台となっています。

書込番号:21570335

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2018/02/04 18:53(1年以上前)

重さが気になるのでしたら一眼レフでなくミラーレスもいいのでは?


レンズを変えなければ寄って撮ることに関しては変わりません。
また暗所での撮影も考えているならば
何を撮るかによってはレンズも考える必要があるかと思います。

書込番号:21570399

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/02/04 19:05(1年以上前)

私って、そんなにかわいい?さん こんばんは

画素数が上がりましたが 画像エンジンの能力も上がっているので 性能的には上がっていると思いますが 接写能力自体は レンズ任せになりますので シグマの17‐70oのような接写に強いレンズ購入するのが良いと思います。

書込番号:21570440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:9件

2018/02/04 19:15(1年以上前)

>私って、そんなにかわいい?さん

デジモノは新しい方が良くね?

書込番号:21570480

ナイスクチコミ!2


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:350件 My Camera Life 

2018/02/04 19:25(1年以上前)

D5000はISOが標準:ISO200〜3200となってますね
1230万画素(有効画素)

D3300は標準:ISO100〜12800
2416万画素(有効画素)

>料理など近距離で撮る・・・
のはレンズに依存するところが大きいですが
>明暗差に強い・・・
のは画像処理の進化でD3300の方が少し優れると思います。

でも、一つ気がかりな事は
5000番台のカメラを使ってて、3000番台に落とすのもなぁって気がします。

出来れば
D5300とかD5500とかD5600を使って欲しいです。
5000からだと小さくなってますし。

あまりオススメではないですが
キタムラとかで中古の5500とか探してもらってはいかがでしょうか?

書込番号:21570509

ナイスクチコミ!2


KFM2200さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:9件 D3300 ボディのオーナーD3300 ボディの満足度4

2018/02/04 23:31(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種

ISO100だったら暗くてもそんなにノイズが出ません。

ISO3200です。

ISO800です。

>私って、そんなにかわいい?さん こんばんは
D3300は高感度もそこそこいけますがまぁそこそこです。

D5000よりかは1段2段良いかもしれませんが、画質差は感覚や求めるレベルで
個人差があるのでなんとも言えません。

下手くそですが写真を載せますので参考になればと思います。

※星なんかを撮るとノイズがちょっと厳しくてザラザラになります。少し明るければそこまでは気にならないかも。

書込番号:21571389

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/02/05 01:14(1年以上前)

私って、そんなにかわいい?さん
性能に、不満がなかったらそのままで、
ええんちゃうんかな。

書込番号:21571641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/02/05 10:32(1年以上前)

>私って、そんなにかわいい?さん
D3300が予算的には候補なら、いいと思いますよ。
折角なので、D5300やD5500の方がいいとは思いますが。
中古でしょうか?

書込番号:21572216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/02/05 14:28(1年以上前)

>今のところ、予算を考えるとD3300あたりが候補なのですが、

D3300はAmazon以外でまだ買えますか?買えたとしても現行機のD3400と値段がさほど変わらないのでは?

だったら新しいD3400の方がいいですよ。

書込番号:21572725

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2018/02/05 14:29(1年以上前)

>私って、そんなにかわいい?さん

>求めてる性能は暗い場所に強い、料理など近距離で撮る、明暗差に強い。以上となります。

D5000からだとD3300はかなり進化しているとお感じになると思います。この10年くらいの進化は高感度特性がいかに向上してきたのか?って感じです。
多分、ISO1600くらいまでが限界だったのが、ISO3200からISO6400の間くらいまで引き上げられるかなと思います。
ですので暗い場所には強くなると思います。
(ただ、ここ数年の高感度特性の改善はもう頭打ちって感じで、以前の進化よりは大分鈍くなっています)

近距離で撮影できるかどうかはレンズで決まってくるので、これはボディを変えても意味がありません。
明暗差に強いというのも、多少は改善されていますが、多分大差ないというところでしょう。
それよりも露出をどう合わせるかだと思います。

ただD3300のボディのみの販売ってまず見たことないですし、価格コムにも掲示がないので入手は困難ではないでしょうか?
今ならD3400かD5300かD5600だと思います。
D3300のレンズキットがまだお安く売っていればお買い得ですね!D3400と写り自体は変わらないですので。

書込番号:21572727

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2018/02/05 18:06(1年以上前)

>デジカメの歴史。さん
デジモノは新しい方が良くね?

新しい方が良いと思いますよ。

でも、あなたはオークションで中古機材ばかり買われていますよね。

オークションや中古が悪いとは思いませんが、言ってることやってることが真逆。
信頼出来ないですよ。

あなたのスレッドや書き込み見たら、価格.com遊びのようにしか思えません。

真面目に質問している方に失礼です。

書込番号:21573165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2018/02/05 19:00(1年以上前)

>価格.com遊びのようにしか思えません。

あまり真剣に書き込んでいる人はそんなに多くないと思いますが???

書込番号:21573338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2018/02/05 19:48(1年以上前)

>ヤッチマッタマンさん

あの人、スレもレスも酷いですから。
真剣とは言いませんが、マナーやモラルの問題だと思います。

書込番号:21573471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2018/02/15 16:30(1年以上前)

お返事遅くなりましたが皆さんありがとうございました! とても参考になりました。
そしてD3300購入しました^^

やはり近年のデジタル機器で5年以上の年月というのは物凄い技術差があることを実感しました。
D5000と比較して、D3300でシャッターを1枚切った瞬間で「違う!」という体感が得られるというのは凄い差だというのが率直な感想ですね^^

ミラーレスも候補になっていましたが、これまでのレンズを手放してまでミラーレスに移行できるほどのメリットを感じなかったんですよね。特に電子ファインダーはスッキリして無くて苦手です><
D3300を使い倒した10年後?には技術革新してミラーレスも候補になってくるのかなと思いました^^

書込番号:21601762

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3300 ボディ
ニコン

D3300 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D3300 ボディをお気に入り製品に追加する <198

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング