『後期へナビ移植時のDCM接続について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

『後期へナビ移植時のDCM接続について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェルファイア 2015年モデル絞り込みを解除する


「ヴェルファイア 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェルファイア 2015年モデルを新規書き込みヴェルファイア 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

後期へナビ移植時のDCM接続について

2018/02/24 10:49(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル

クチコミ投稿数:170件

お分かりになられる方みえましたら、ご支援お願い致します。

12月中旬契約の2.5Z-Gが昨日納車され、前期のT-connectナビ(NSZT-ZA4T)を自分で取り付けました。

その際、ナビ取り付け箇所にあったコネクタは全てナビに取り付けましたが、DCMコネクタが見つかりませんでした。(ナビ側にはメス端子あり)

メンテモードで確認しても、DCM未認識となります。

「全グレードにDCM(専用通信機)が標準装備」ということで、ナビ取り付け箇所にDCMコネクタがあるものだと思っていました。

どのように接続すれば、よろしいでしょうか?

・別の場所にコネクタがある?
・別売りの部品が必要?
・接続(取り付け)不可?

DCM以外については、全て正常動作しています。

ご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

書込番号:21626158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/24 11:40(1年以上前)

>bB-STARさん
DCM接続USBケーブルは買いましたか?

書込番号:21626259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2018/02/24 11:51(1年以上前)

>ALPHARD ReBORNさん
お返事ありがとうございます。

DCM接続USBケーブルは買っておりません。
必要なんでしょうか?

もし必要な場合、そのケーブルの一方はナビ、もう一方はどちらに接続すればよろしいでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:21626287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/24 13:23(1年以上前)

>bB-STARさんこんにちは。
トヨタの公式では平成30年1月8日以降出荷の16モデル以外DCM接続は不可です。
厳密に言えば、初期の地図が2017年秋以降のモデル以降みたいですが…。

書込番号:21626513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/24 13:29(1年以上前)

>bB-STARさん
詳しくはわからないのですがDCM接続USBケーブルは必要です。
片方はナビでもう片方はDCMのユニット??でしょうか。
取り付け場所まではちょっと分からないですが別売ケーブルは必要です。

書込番号:21626530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/24 20:28(1年以上前)

>bB-STARさん
トヨタの公式通りNSZT-ZA4Tは30後期のDCM接続には対応しておりません。
接続コード等を購入して接続できたとしても動作しません。どうしても車両標準のDCMを使うのであれば、2018年1月以降出荷のT-connectナビを購入し接続するしかありません。

書込番号:21627532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/24 22:29(1年以上前)

>くさぽん3232さん
と言うアナウンスをしていますけどナビ自体変わってないんですよね。
実際、前期のナビを付け替えてDCM使えるので多分スレ主さんのもDCMケーブル繋いで申し込みすれば使えるはずです。

書込番号:21627873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:5件

2018/02/24 23:15(1年以上前)

>bB-STARさん
T-connectはナビの端末IDをトヨタに登録しなければならないので、機械的に繋がったとしても登録ではねられて使えないのではないかと思います。
推測ですが…。

書込番号:21627989

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2018/02/24 23:20(1年以上前)

>ALPHARD ReBORNさん
実際にNSZT-ZA4Tを接続して使えているのですか?
当方の認識では、16モデルのT-connectナビでも、2017年秋以降の地図でないと動作しないと聞いていたのですが…(その方面の方から聞いたので、自分もNSZT-Y66Tを所有してますが、地図が古いので新たに買い換えないといけないと思っていたのですが)
もし、NSZT-ZA4Tで動作しているのであれば問題無さそうですね!

書込番号:21627999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2018/02/25 15:07(1年以上前)

>ALPHARD ReBORNさん

情報ありがとうございます。
USBケーブルは必要ですよね。

納車前にディーラー担当者へ、外してあるナビを自分で取り付けると説明済みですが、後期ヴェルは車両にDCMがついているので随時更新などできるようになると説明を受けました。

担当者が無知?または勘違い?かもしれませんね。

あとナビ載せ変えにはフィルムアンテナだけは別途部品購入が必要(載せ変え不可)とだけ説明を受けましたが、DCMのUSBケーブルは一切話題にもなりませんでした。

書込番号:21629492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2018/02/25 15:11(1年以上前)

>彩人papaさん

情報ありがとうございます。

2015年ナビは無理そうですね。
でもナビ背面には、DCMのメスコネクタ口があるんです。

T-connectは前期ヴェルで登録済みで、後期ヴェルに載せ変えた旨を連絡する電話番号の指示を受けました。

書込番号:21629510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2018/02/25 15:17(1年以上前)

>くさぽん3232さん

情報ありがとうございます。

ナビが古く、未対応かもしれませんね。

ダメ元で、USBケーブルを接続してどうなるか試してみたい気持ちもあります。

ただし、ナビ側にはメス端子があり接続できますが、反対側をどこに接続すれば良いか分かりません。

USBケーブルをディーラーで買う際にメカニックに聞けば良い話ですが、ナビ自体未対応でしたら、話にならないかもしれません。

書込番号:21629524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/26 11:17(1年以上前)

そのナビはちょっと分からないです。
10.5インチは前期も後期も同じものです。
自分のは在庫品だったのでしょうが前期のオープニング画面でしたがちゃんとDCM使えてます。

書込番号:21631856 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2018/02/26 12:20(1年以上前)

>ALPHARD ReBORNさん

情報ありがとうございます。

ナビの取扱書を見たところ、DCMに関する事項がありました。
ですので、ALPHARD ReBORNさんがおっしゃられます通り、接続可能かと思います。

P532,533,534
http://toyota.jp/pages/contents/dop/pdf/navi/manual/2015/NSZT-ZA4T.pdf

あとは、ヴェル後期のDCM通信モジュールの場所です。

ALPHARD ReBORNさんは、さすがに自分で取り付けられていませんよね?

書込番号:21631969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2018/02/26 14:40(1年以上前)

>bB-STARさん
自分は載せ替えたわけじゃないのでディーラー取り付けです。
DCMの位置ですが多分コンソールの下あたりだと思います。
電カタをみるとテレマティクストランシーバーと言うのがあるのですが多分これかと思います。
間違ってたらごめんなさい。

書込番号:21632263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2018/02/26 15:25(1年以上前)

>ALPHARD ReBORNさん

またまた情報ありがとうございます。
画像も参考になります。

こんなところにあるんですね。
てっきりナビ周辺にあると思っておりました。

週末にコンソールの下あたりを確認してみます。
色々お手数をおかけしました!

書込番号:21632366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/26 21:25(1年以上前)

>bB-STARさん

zgなので大型コンソールですよね?

それでしたら運転席の左足下の小さなパネル
(手でひっぱれば勘合が外れる)を外して左のところに
差し込み口がありますよ!

確か白色の空きコネクターが有るのでそれです!

他にも空きコネクタ有りますが形状が違うので解ると思います!

ちなみに小型のコンソールの場合はセンターの足下全部外さないと接続出来ません!

書込番号:21633362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2018/02/26 23:29(1年以上前)

>ショーン.Tさん

情報ありがとうございます。

当方ZGです。
大型コンソール内ということでしょうか?

それとも運転席の左足下の辺り(ナビから下方向)ということでしょうか?

左足下がイメージ沸かず、申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

書込番号:21633767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2018/02/26 23:58(1年以上前)

>bB-STARさん

当方も納車前で写真が無いので
ALPHARD ReBORNさんの画像をお借りします。

この図の→の部分です! 

この画像は助手席側になるので実際は運転席側です

運転席側も同形状なので
そこを外すと見えるはず!

頑張って下さい!

書込番号:21633861 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2018/02/28 13:43(1年以上前)

運転席から見たセンターコンソール下部

DCMと思われるコネクタ

ナビ背面のコネクタ群

>ショーン.Tさん

情報ありがとうございます。
昨夜、ご案内いただいた箇所を確認しました。

運転席側からパネルを開けると、左の方(センターコンソール下)にコネクタがありました。
通信モジュール本体は見えませんでしたが、コネクタ形状から間違いないと思います。

他の方にも参考にしていただくため、写真を添付します。

おかげさまで、やっとたどり着きました。
ありがとうございました(^o^)

書込番号:21638092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件

2018/03/01 14:30(1年以上前)

ディーラーがトヨタ部品共販に確認した結果と現状を踏まえ、今回はDCM接続を見送ります。

■トヨタ部品共販回答
【ナビ(NSZT-ZA4T)】
・表向きにはDCM非対応
・物理的にDCM接続できるが、動作や故障に対する保証はできない

■現状
・DCM接続ケーブルが無い(約7,000円?)
・自宅駐車場にはWifiがある
・ナビ更新が2018年8月まで

■余談
メンテモード(「現在地」長押し、ライトON/OFF4回)ではDCMの試験項目が出てきたので、恐らく動作すると推測致します。

■最後に
皆さん、有益な情報ありがとうございました。
DCM接続には至りませんでしたが、大変勉強になりました。

書込番号:21640820

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件

2018/03/02 18:33(1年以上前)

>bB-STARさん
私も後期検討中でナビ選びに迷っており、ず〜っとROMっておりました。
NSZN−Z66Tを個人で取り付けようかと思い、DCM接続が気になっていたので大変参考になり感謝しています。

Wifi接続ですが、私は他機種ですがUSBのWifiドングルと500円/月のデーターSIMで運用しております。お使いの機種がサーバーから渋滞情報を入手できるようであれば上のような運用方法もあるかと思い、書き込みいたしました。


書込番号:21643670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2018/03/02 21:59(1年以上前)

>カピパラ顔さん

情報ありがとうございます。
私のカキコが参考になれば幸いです。

「Wifiドングル」初耳です。
そんなのあるんですね。

スマホのテザリングでも行けそうですね。
パケ死しなければいいんですが、試してみます。
(詳しい方レスください)

渋滞情報の入手はVICSだけかと思っていましたが、ナビの取説にそれらしき項目が載っていました。

■NSZT-ZA4T取説 P154
T-Connectサービス利用時にプローブコミュニケーション交通情報が取得されたときは、取得された渋滞・規制情報が考慮されたルート検索ができます。

後期が納車され、自分でもナビ・ETC・バックカメラの取付やら、パワーバックドアのスイッチ改造やら、今回のDCM接続でゆっくり眺めたりドライブも出来ていません(笑)

前期も素晴らしかったですが、後期も驚くほど良い車に仕上がっていますので、お勧めですよ。

書込番号:21644220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2018/03/05 15:35(1年以上前)

>bB-STARさん
t-conectはwifiでも携帯テザリングでも大丈夫なのですね。dcm接続が必須だと思ってました。

お尋ねですが、お使いの機種はメーターのディスプレイに方向案内出ますか?その機能だけで純正ナビを検討しています。

私はカロッツェリアサイバーナビですが、プローブのデーター量はたかが知れてまのでパケ死はあり得ません、安心して下さい。乗用車には\500/月のデーターシムをwifiドングルに刺して車内放置しっぱなしです。また、社用車はソネットの\0シムを使ってたりします。

クルマはまだ値引きが厳しいので、秋の半期決算狙いでいます。

書込番号:21651646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2018/03/05 17:02(1年以上前)

>カピパラ顔さん

プローブのデーター量、参考になります。
ありがとうございます。

携帯テザリングは試していませんので、今度試してみますね。

NSZT-ZA4Tは販売店オプションのナビですので、メーターのディスプレイに方向案内は出ません。
メーカーオプションのナビですと、方向案内が出ると思います。

前車がランクル200のメーカーオプションナビ実装でしたので、方向案内出ていました。
最初はスゴいと思っていた機能でしたが、しばらくすると使わなくなりましたよ。

当方はメーカーオプションがパール・三眼・スペアタイヤ・デジタルインナーミラー。
販売店オプションは1つも付けず、20万円の値引きで妥協しました。

値引き頑張ってください。

書込番号:21651815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2018/03/05 17:04(1年以上前)

>カピパラ顔さん

メーカーオプション書き忘れです。
+ムーンルーフです。

書込番号:21651820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2018/03/07 12:41(1年以上前)

>カピパラ顔さん

Wi-Fiテザリングいけそうですね。

【Q】T-Connectナビを携帯接続で利用する場合、利用できる携帯電話は決まっていますか?
【A】ご利用にはWi-Fiテザリング、またはBluetooth(DUN)に対応した携帯電話が必要です。

https://tconnect.jp/webregist/contract/etc/SubRegGuide.html

書込番号:21656527

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ヴェルファイア 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア 2015年モデル
トヨタ

ヴェルファイア 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:79〜1513万円

ヴェルファイア 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1279

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,825物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング