『天体望遠鏡』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『天体望遠鏡』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

天体望遠鏡

2018/03/03 10:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

添付の写真は、80mm〜320mmのズームレンズの320mmを用い、1.7倍のテレコンバータを使用しています。この画像のピントが甘いので、テレコンバータなしの単焦点レンズで撮りたいと思っています。

ただ、お金がないので、予算は5万円前後で600mm〜1000mmの超望遠レンズを希望しています。それで、天体望遠鏡が望遠レンズの代わりにないかと、天体望遠鏡を売っているお店で聞いてみました。

そのクラスの屈折式の望遠鏡は、青色のフリンジ(?)が盛大に出るのでお勧めできません。鏡胴内に気流が発生しない蓋のしてある反射式はどうですか?・・・・と進められたのが、セレストロン C90 MAKスポッティングスコープ と セレストロン C5 スポッティングスコープ でした。(C5はTリング等を含めると値段がオーバーしますが、これくらいはしょうがないと思っています。)

ただ、どちらも焦点距離が1250mmと希望しているより長いのです。

昨日、CP+で望遠鏡メーカーの人と話したのですが、どの人も星撮りばかりで、風景を撮ることをやっていないので要領を得ませんでした。

それで、BORG以外で、写真を撮るのに、みなさんのお勧めの天体望遠鏡があったら教えてください。

書込番号:21645330

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2018/03/03 10:43(1年以上前)

有効(口)径は考慮されていますか?

書込番号:21645353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/03 11:14(1年以上前)

>呆けさん

MILTOL 400mm F6.7なら本体は5万以下ですが、これに1.4倍のテレコンを装着すると、少々暗くなりますが、焦点距離が640mmになりますが、いかがでしょうか。
尚、周辺画像がどうなるのかという事と、Tリングを使用した場合のカメラ側の動作がどうなるのかという事は保証できませんので、その点についてご注意ください。
尚、MILTOL 400mm F6.7は売却してしまいましたが、このレンズに純正のフラットナーを装着した画像をアップさせていただきました。
因みに、ケンコー純正のフラットナーは、miniBorgで重宝しております。

書込番号:21645426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/03/03 11:24(1年以上前)

>呆けさん

普通に写真やってて屈折天体望遠鏡でも
撮ってます。
C5スポッティングスコープは使った
事はありませんが、焦点距離さえ我慢
出来れば安くて良さそうですね。
でも、シグマかタムロンの150-600のズーム
レンズではダメなんですか?10万しませんよ。

単焦点が良いとなると、例えば屈折望遠鏡だと
ビクセンSD81Sだと10万くらいで625mm。
一個前のED80 かな?だともう少し安いかも
です。この辺だと温度慣らしも不要ですぐに
撮影出来ます。
ビクセン、ポルタII R130Sfだと5万円で
650mmです。使った事ないけど(^_^;)

書込番号:21645451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/03 11:39(1年以上前)

>呆けさん

http://www.kenko-tokina.co.jp/optics/miltol/miltollens/4961607419847.html
によると、私が紹介したレンズは販売中止になっている事が分かりましたので、中古を探すか、天体望遠鏡セットかフィールドスコープセット(5万5千円程度?)とTリングの購入をご検討いただければと思います。
尚、購入前にこのセットを望遠レンズで使用する事を店員に説明し、PENTAXの一眼で問題なく撮影できるのかどうかご確認をお願いします。

書込番号:21645483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/03/03 11:58(1年以上前)

天体望遠鏡をカメラの三脚に付けて撮影

>呆けさん

おおっとー、ペンタックスのカメラでしたか?
それだとシグマ、タムロンの150-600は無さそう
ですね。失礼しました。

書込番号:21645526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2018/03/03 13:36(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>有効(口)径は考慮されていますか?

有効径は考慮していません。有効径を意識しているということはF値を考えていると思われますが、セレストロン C90 MAKスポッティングスコープのカタログ値はF14なので、それでも良いかとも思います。ただ、ただ出来れば、F10くらいが望ましいです。

>量子の風さん

画像を見ると綺麗ですね。これですとテレコンをつけても大丈夫そうですね。

MILTOL 400mm F6.7は、テレスコープかフィールドスコープセットでも、同じ写りだと思いますので、これも考慮に入れます。ただ、400mmですと、フィルムカメラ時代のレンズが、ほぼ同じ程度の値段で買えそうです。

>クロロ・ルシルフル(団長)さん

>普通に写真やってて屈折天体望遠鏡でも撮ってます。

おお、天体望遠鏡で風景写真を撮られているのですか。先に聞いた天体望遠鏡の店の人は、鉄道・鳥を撮る人は、天体望遠鏡を使っている人が多いと話していました。

>でも、シグマかタムロンの150-600のズームレンズではダメなんですか?10万しませんよ。

私の使用しているカメラの機種を書かなくて済みませんでした。

クロロ・ルシルフル(団長)さんが追加のコメントで書かれているとおり、私の使用しているカメラはペンタックスなのです。CP+でタムロンの人に聞いたところ、今のところ、ペンタックス用を出す予定はないそうです。

>ビクセン、ポルタII R130Sfだと5万円で650mmです。使った事ないけど(^_^;)

この望遠鏡の写りを販売店の人に聞いてみます。

書込番号:21645759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/03 13:52(1年以上前)

>呆けさん

>400mmですと、フィルムカメラ時代のレンズが、ほぼ同じ程度の値段で買えそうです。

多分、フィルムカメラ時代の望遠レンズでは、このレベルの画像は決して得られないと思いますよ。
尚、参考までに、miniBorgにケンコーのフラットナーを使用して325mmの焦点距離で撮影した画像もアップさせていただきました。

書込番号:21645794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/03/03 14:25(1年以上前)

天体望遠鏡+2倍テレコン

同じカメラで300ミリ

>呆けさん

ぼくの天体望遠鏡ですと、普通の望遠レンズより
周辺光量が足りないので、風景を撮る場合は
トリミングしないと厳しいですが、中央部の
画質は良いですね。
画像は3500m先のガードレールです。
いずれもトリミングしていますが、300ミリだと
天体望遠鏡で撮影した画像まで拡大出来ません
でした。画質は一目瞭然ですね。

自分は次は2000ミリ前後の反射望遠鏡が
欲しいです( ̄∇ ̄)


書込番号:21645862 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2018/03/03 14:35(1年以上前)

>呆けさん

F値もですが、有効(口)径→分解能
ですので、
(スペックでは判断できないレンズ解像度はさておき)
単に焦点距離だけは現状より有利になるとは限らないわけです。

なお、天体望遠鏡の利用において、カメラとの接続アダプターが意外と高い、などを当然検討済みでしょうか?


また、レンズのみでなくカメラも含めて中古を考慮してみてもいいかもしれません。

つまり、欲しいレンズの中古があれば、そのメーカーの本体まで中古で揃えるほうが安くつくかもしれないので。

書込番号:21645877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2018/03/03 15:39(1年以上前)

>呆けさん
レンズ枚数が少ないので、ミニボーグなどでも抜けるような写りはします。

が、やはり普通には勧められません。天体やるなら兎も角、望遠鏡とカメラ接続をしっかり出来る部品は安く無いのと、操作性の問題が有ります。

望遠ズームが結果使うと思いますよ。

書込番号:21646010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/03 15:58(1年以上前)

>望遠鏡とカメラ接続をしっかり出来る部品は安く無いのと、

二つとも3000円程度のマイクロフォーサーズ用の「Tリング」というのを使用しているだけですが・・・
まあ、スケアリング調整が出来るタイプのものは高いですが、風景撮影にこのタイプのアダプターが必要になる事はまず無いと言っていいでしょう。

>操作性の問題が有ります。

マニュアルフォーカスが出来る人であれば、だれでも操作できると思いますよ。
但し、解像度が高いから、ピント合わせはシビアになりますが、それが面白いと言えば面白いですね。
尚、ボディ内手振れ補正が有るボディであれば、マニュアルで焦点距離をある程度設定できるため、400mm程度までならば、三脚なしでもあまり問題ないですね。
500mm程度の焦点距離では、さすがに手持ちは苦しいですが、一脚使用時は手振れ補正が効くので、大分楽になります。
また、屈折式の天体望遠鏡の対物レンズを流用した望遠カメラは、抜けが良いので、ズーム式の望遠レンズより2割程度光量が多くなる為、その分、シャッタースピードを速める事が可能です。
尚、屈折式の天体望遠鏡の対物レンズを流用した望遠カメラは、欲が出て来ると、補正レンズの組み合わせや、その他部品の組み合わせ等で試行錯誤が必要になりますが、その試行錯誤が頭を鍛える為には大変有効だと思っています。

書込番号:21646052

Goodアンサーナイスクチコミ!2


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2018/03/03 16:26(1年以上前)

>量子の風さん
そんな安く出来ますか? 天体中心に使っているので、タカハシやら、マウント水平アダプターとか桁違いにかかったのを、流用してます。

遠方の抜けた感じは、望遠鏡は優れてますね。MFは私は微調整付け楽ですが、簡単に手どり出来るんですね!

書込番号:21646124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2018/03/03 16:36(1年以上前)

>量子の風さん

>多分、フィルムカメラ時代の望遠レンズでは、このレベルの画像は決して得られないと思いますよ。

これが微妙なのですよね。私は、ペンタックスですが、フィルムカメラ時代の300mm(smc-PENTAX 300mm F4)と500mm(smcタクマー500mm f4.5)を持っています。

製造年代が違うからかもしれませんが、300mmはすばらしい写りです。500mmは、ちょっと使いたくない写りです。 400mmは持っていないので分かりませんが、安ければ、レンズのコレクションとして持っていても良いかもしれないと、最近、心の中で思っています。

そうすると、100mm、200mm、300mm、400mm、500mmと、揃うことになります。


>クロロ・ルシルフル(団長)さん

やはり、天体望遠鏡で写真を撮るとなったら、ボーグになりますかね。

>自分は次は2000ミリ前後の反射望遠鏡が欲しいです( ̄∇ ̄)

星を撮るには2000mmが必要かもしれませんが、私の場合ですと、そこまで必要ではないです。最初にあげた写真は、Googleで確認したら、5km以上、離れていました。

今回、掲載したSLの写真は、320mmで撮りましたが、この場所でも1000mmあれば十分かと思っています。


>ありがとう、世界さん

分解能は考慮していませんでした。ただ、今使っているレンズのフィルター径が58mmです。天体望遠鏡は、ほとんど、口径が60mm以上ですので、今のレンズよりは良いかなと思っています。


>narrow98さん

>望遠ズームが結果使うと思いますよ。

私もお金があればそうしたいです。cp+で、BORGの人に聞いたのですが、私の望むレンズシステムですと10万円を超えるので、BORGでも無理なんです。

>望遠鏡とカメラ接続をしっかり出来る部品は安く無いのと、操作性の問題が有ります。

ピント合わせ等の操作性は値段からして覚悟しています。

 

書込番号:21646147

ナイスクチコミ!0


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2018/03/03 16:41(1年以上前)

>量子の風さん

説明をありがとうございます。


なお、一つ上のSLの写真は、約3kmほど離れています。

書込番号:21646157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/03 16:48(1年以上前)

>narrow98さん

一枚目の400mmの画像を撮影したレンズ側の機材は、多分約8万円程度で、二枚目の325mmの方は、約9万円程度だったと思いますが、2万5千円程度のフラットナーは共用していますから、合計で約14万5千円です。
これが安いかと言えば決してそうではないと思いますが、f値を考えなければ、マイクロフォーサーズの30万円程度の望遠レンズに匹敵する光学性能があると思って自己満足しています。
これは、オリの300mm f4やパナの200mm f2.8を所有されている方が、私がアップした画像をご覧になれば、ご理解いただけると思っています。

400mmの手持ちについては、ボディ側の手振れ補正が有ったとしても、MF故に確かに厳しい面はありますが、被写体が動かなければ何とかなります。
ただし、小鳥などを追いかける場合は、最低でも一脚を使用した方が良いですね。

書込番号:21646179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/03 17:00(1年以上前)

>呆けさん

>300mmはすばらしい写りです。

私は、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21645330/ImageID=2950406/
のほうは晴れの日に撮影したもので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21645330/ImageID=2950339/
は、曇りの日でしたが、こちらの画像の方が画質が良いと思いました。

尚、オールドレンズで満足できるのであれば、私のようにメーカ製の現行の望遠レンズと画質で張り合うような愚か(?)な真似はされない方が良いかもしれないですね。

書込番号:21646209

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2018/03/03 17:52(1年以上前)

>今使っているレンズのフィルター径が58mmです。天体望遠鏡は、ほとんど、口径が60mm以上ですので、今のレンズよりは良いかなと思っています。

「画面(撮影範囲)内の分解能を同程度にしたい」場合は、
焦点距離に応じた有効(口)径が必要になります。

現状は実f=320mmのF5.6として約57mmの有効(口)径ですから、そのまま焦点距離を2倍にすると、有効(口)径は約114mmも必要になるわけで、
「どこまでの劣化を許容するか?」が重要になります。

「大砲レンズ」と言われるほどの巨大さは、ハッタリ以前に必然性として「そうなった」わけです(^^;



書込番号:21646321

Goodアンサーナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2018/03/03 18:25(1年以上前)

>量子の風さん
そう、この透き通った感じの望遠撮影は望遠鏡ならでは、ですね。10万程度ですか、ちと小さな望遠鏡もトライしてみますかね。

>呆けさん
ボーグは安そうで、確かに組み合わせていくと高くなります。 私自身、望遠鏡は天体用で小型のは、ボーグを、星追尾用に使うくらいで、余り知らないのですが。

超望遠はやはりある程度はかかりますよ。

書込番号:21646387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/03 18:30(1年以上前)

因みに、使い回しをしている画像ですが、miniBorgに別の補正レンズを付けて焦点距離を約230mmにした画像を参考までにアップさせていただきましたが、天体望遠鏡を望遠レンズに使用すると、補正レンズとの組み合わせを変更する事によって焦点距離を変えられるのもメリットの一つです。

書込番号:21646396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/03 18:51(1年以上前)

>narrow98さん

>ちと小さな望遠鏡もトライしてみますかね。

私がBorgをやり始めた時はそうでもなかったのですが、最近のBorgは高級化してしまって私の様な貧乏人には手の届かない世界に行ってしまったような気がしますね。
Borgの現行品を使用した場合は、36EDを除けば10万円ではとても望遠レンズは作れないと思いますが、もし、お手元にあるBorgの対物レンズや筐体が使用出来るのであれば、10万以内で十分納得が行く望遠レンズが作れるのではないでしょうか。
尚、Borgにとって一番鍵となるのは実は絞りだと思うのですが、旧世代のBorgのレンズは対物レンズの直前にフィルター溝があるので、ステップダウンリングやステップアップリングを組み合わせて、固定絞りを作ることが出来ますので、費用を安くする事が可能です。
また、Borgの77ED2は、青分散がそれなりに酷いのですが、絞りとUVカットフィルターで青分散をかなり抑え込む事が可能です。

書込番号:21646451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:6件

2018/03/03 21:40(1年以上前)

天体望遠鏡はいろいろ使ってきましたが、5万円くらいでは屈折ならアクロマートレンズになるので、色収差が大きく写真撮影には向きません。反射でも写真を撮るなら筒外焦点を長く確保したり、広い写野を確保したりすることは、小口径ではなかなか難しいでしょう。また、反射ではコントラストが低下し、気流の影響も受けやすく、移動による光軸も狂い易くなります。反射で選ぶとすれば、シュミットカセグレンやマクストフカセグレンになるでしょうが、これらで写野周辺まで良像を期待するなら高額なものになるでしょう。

もともと天体望遠鏡は中心部が最も綺麗に見えることを優先して設計しているので、写野の周辺部まで綺麗に写すためには、像面湾曲収差などを減らすためにフラットナーレンズを使う必要があります。同時に焦点距離も短くするのがレデューサーレンズです。
それらを使うことでどの程度のイメージサークルを確保できるかは、タカハシのようないわゆる一流メーカーでは1機種ごとに詳しく書かれています。例えば、44mmのイメージサークルが得られれば、35oフルサイズ画面をほぼカバーします。

しかし、イメージサークルをきちんと記載しないメーカーもあり、そういうメーカーはそれなりの性能と考えてほぼ間違いありません。前述のタカハシの製品はどれも非常に完成度の高いものですが、それ故に値段も張ります。
ここではかなりの予算オーバーなので、もちろんタカハシはお奨めしませんが、まあまあのものということなら、下記のような製品もあります。フローライトの代わりに最新ED ガラス素材(オハラ製)を使っているのが特徴です。このうちの、60SED、70SED、80SED、100SED鏡筒あたりがお勧めです、これを使うには、鏡筒本体以外に、フラットナー、カメラ接続用Tリング(Kマウント用)の3点が必要です。

http://www.kasai-trading.jp/refractor.htm
http://www.kasai-trading.jp/edflattener.htm

今なら、一部は記念セール中ですね。
http://www.kasai-trading.jp/monthly-bargain.htm

天体望遠鏡はカメラと違ってピンキリが大きいので、上記以下のレベルの天体望遠鏡では、色収差、その他の収差で風景写真には向かないと思いますので、あとはボーグ、ビクセンなどと値段を比較してみて下さい。

書込番号:21646830

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/03 22:08(1年以上前)

miniBorgで撮影した画像を確認していたら、まあまあの画像が見つかったのでアップさせていただきました。
因みに、別の補正レンズを使用しているので、焦点距離は約300mmです。
尚、miniBorgは、羽田の展望デッキの金網の感覚よりもレンズが小さいので、優越感に浸りながら撮影が出来ます(笑)

書込番号:21646901

ナイスクチコミ!1


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2018/03/04 00:20(1年以上前)

こんばんは。

>量子の風さん

詳しいレンズの紹介をありがとうございます。

私の希望するところでの写真(スレ立てしたときの写真)が、だいたい600mmです。80SEDが560mmですので、トリミングすれば私の望む写真が撮れそうです。

フラットナー、カメラ接続用Tリングで、たぶん1万円位だと思いますので、総計10万円でしょうか。

ここに撮りに行くのが9月です。、予算がオーバーしているので、今年はあきらめ、来年の9月に間に合うようにお金を貯めたいと思います。

ありがとうございました。


書込番号:21647217

ナイスクチコミ!0


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2018/03/04 00:22(1年以上前)

すみません。

量子の風さんではなく、shimazu687さんでした。


書込番号:21647223

ナイスクチコミ!1


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2018/03/04 00:40(1年以上前)

みなさん、いろいろとお世話になりました。ここで、いったん締めたいと思います。

みなさん全員にGoodアンサーを付けたかったのですが、3人までということで、量子の風さん、shimazu687さん、ありがとう、世界さんの三人に付ました。

ありがとうございました。

書込番号:21647258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/04 01:34(1年以上前)

>呆けさん

グッドアンサー有難うございました。
やはり、天体望遠鏡を望遠レンズに解像するのは、お金もかかるし、ノウハウが無いと結構しんどい面があると思いました。
そこで、いっその事、
http://kakaku.com/item/K0000938771/
http://kakaku.com/item/K0000749556/
というようなコンデジで撮影されるというのはいかがでしょうか?
明るささえあれば、現在お持ちのカメラと望遠レンズで撮影されるより、ノイズや階調性の面でいくらか劣ると思いますが、高い解像度の画像が簡単にお安く得られると思いますので。
尚、ニコンのP900は光学系がパナのFZ85より少し優れているようですが、P900はもうじき後継機が出るといううわさが出ているし、AFはパナの方が優れていて、価格も安価な為、今すぐ購入される場合は、私としてはパナのFZ85をお勧めしたいと思います。
もし、今すぐ購入されない場合は、P900の後継機がでてから購入を検討された方が良いのではないかと思います。

書込番号:21647318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:6件

2018/03/04 15:01(1年以上前)

私がお勧めしたものの中で80SEDなら、本体88,000円(税込95.040円)、ED屈折用フィールドフラットナー18,000円(税込19,440円)、Tリング(Kマウント用)1,600(税込1,728円)で、合計107,600円(税込116,208円)になってしまいますね。

最初に量子の風さんが勧められたケンコーのMILTOL 400mm F6.7では、本体+フラットナー+1.4×エクステンダー+Tリング?でいくらになるのでしょう?エクステンダーの価格分は上乗せになりますね。
量子の風さんの出された画像では、性能はけっこう良さそうですよね。F値は6.7からF9.4となってかなり暗くなってしまいますが、そのF値でいいかどうかということと、1.4×エクステンダーを付けたときに画像劣化がどの程度あるかですね。そこらは私には分からないので何とも言えません。  
9月なら時間はまだあると思うので、ボーグ、ビクセンのEDやフローライトなどとも比べてさらに調べてみて下さい。

80SEDの長所としては、最新ED素材のため色収差等が少ない、減速微動装置及び目盛りがあるのでピントを合わせ易い、エクステンダーなしでそのまま使えるのでF値が暗くならず画質劣化の心配もないことなどでしょう。
反面、タカハシ製品等に比べると、接眼筒の繰り出しやカメラ回転装置を止めるためのネジが小さく効き辛い、というようなことはあるようです。実用上の問題とまでは言えないようです。

書込番号:21648607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/04 17:05(1年以上前)

>shimazu687さん

>最初に量子の風さんが勧められたケンコーのMILTOL 400mm F6.7では、本体+フラットナー+1.4×エクステンダー+Tリング?でいくらになるのでしょう?エクステンダーの価格分は上乗せになりますね。

私が最初にお勧めした内容は、

>MILTOL 400mm F6.7なら本体は5万以下ですが、これに1.4倍のテレコンを装着すると、少々暗くなりますが、焦点距離が640mmになりますが、いかがでしょうか。

というものでしたが、「1.4倍のテレコンを装着すると」は、「現在お持ちの1.7倍のテレコンを装着すると」が正解でしたので、追加購入するのは、ケンコーのMILTOL 400mm F6.7の本体+Tリングを想定していました。
尚、ケンコーのMILTOL 400mm F6.7の望遠レンズセットは販売中止となったため、現在では、天体望遠鏡セットとTリングを購入する事になりますので、合計で約6万円程度だと思います。
リヤテレコンは、レンズの中心部分の画像を拡大するので、1.7倍のテレコンを使用すれば、フラットナーが無くてもそれなりに平坦な画像が得られる事が期待できますが、カメラの動作状況も含めて、ある意味賭けをしなければならないので、安全なコンデジをお勧めした訳です。

>F値は6.7からF9.4となってかなり暗くなってしまいますが、そのF値でいいかどうかということと、

私は、Borgはステップダウンリングでf7程度まで絞って使用する事が多いのですが、その理由は、被写界深度を深くして、合焦範囲を広げてMFのミスをカバーする事と、軸上色収差を低減する為です。
ただし、ケンコーのフラットナーレンズは、EDレンズが一枚入っている為、軸上収差が少ない為、画像の透明感が少し待つような感じがします。
旅客機の画像は、ケンコーのフラットナーレンズを購入する前に撮影したもので、倍率色収差を低減する為、Borgのレデューサーレンズの位置を少々変更し、0.9倍程度のレデューサーレンズとして使用したもので、画像の透明感が今一つのような気がしますが、メーカー製の望遠ズームレンズ以上の画質は確保していると思っています。

書込番号:21648924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:6件

2018/03/04 20:20(1年以上前)

>量子の風さん

そういうことでしたか。説明ありがとうございました。
あとは、ご本人のお考えにお任せしたいと思います。

書込番号:21649485

ナイスクチコミ!0


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2018/03/04 21:01(1年以上前)

こんばんは。

>量子の風さん
>shimazu687さん

補足の説明をありがとうございます。

テレコンバーター(エクステンダー)を使うつもりがなかったので、私の持っているものを書かなくて申し訳ございません。テレコンバーター(エクステンダー)は、ペンタックスの1.4倍と1.7倍の両方を持っています。

ボーグを使っている人の写真を見ると1.7倍の方も綺麗なんですが、私の1.7倍のテレコンバーターは、レンズのせいかピントが甘くなります。(1.4倍の方はまだそれほどでもないのですが・・・・。)

それで、1.7倍は新宿のペンタックスに持ち込んで見てもらったら、「正常です。」といわれました。もしかして、しっかりピントを合わせていないのかな。

それと、F値に関しては、そんなに気にしていません。なにしろ、数キロ先の被写体ですから、背景のボケ等は気にすることはないと思っています。シャッタースピードも1/80秒あれば良いと思い、それよりも遅くなるようであればisoをあげれば良いと思っています。

また、天体望遠鏡を考えた時から、F値は明るくても10程度あれば、充分と思っています。・・・というか、最初にスレ立てしたコメントに書いた セレストロン C90 MAKスポッティングスコープ はF14ですからね。

そんなところで、9月(もしかしたら、来年の9月)までに、みなさんのアドバイスをもとにじっくりと検討したいと思います。

書込番号:21649634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/03/04 21:11(1年以上前)

>呆けさん

しばらく見なかったら締まってましたね。
色々な意見があって、迷いそうですが、
良い選択が出来るといいですね。

ぼくもかなり遠くの被写体を2倍テレコンを
使って撮ってます。
天体望遠鏡はクリアな画像が撮れるので
大変便利です。

天体望遠鏡は使いませんが、月末は
撮影会の講師をやります。作例として
天体望遠鏡での画像も準備してます^ ^

書込番号:21649675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2018/03/04 21:31(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん

Goodアンサーをつけられなくて申し訳ございません。なにしろ、3人までしかつけられないのですからね。

>天体望遠鏡はクリアな画像が撮れるので大変便利です。

そう思って、天体望遠鏡を選択しました。ただ、望遠鏡は、ちょっと敷居が高いですね。みなさんの意見や販売店の意見を聞きながら、決めていきたいと思います。


話は違いますが、写真の講師をやられているとのことですが、そのうち、お話を聞きたいです。なにしろ、最近、本格的に写真をやり出したので、いろいろな人の話を聞くのが楽しいのです。



書込番号:21649761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/04 21:41(1年以上前)

>呆けさん

>私の1.7倍のテレコンバーターは、レンズのせいかピントが甘くなります。(1.4倍の方はまだそれほどでもないのですが・・・・。)

多分、マスターレンズの解像度の違いだと思います。
私の作例を見てお分かりいただけたと思いますが、BorgやMILTOLの方がレンズの枚数が少ない為、解像度は高いです。
因みに、航空機を撮影したレンズの構成は、2群4枚しかありません。(2018/03/03 22:08 書き込み番号=21646901)
そのせいで、逆光耐性も強くなっている事が一番左側の画像でお分かりいただけたと思います。
どうしても一眼で超望遠撮影を行われるのであれば、それなりの試行錯誤と出費が発生する事になる可能性がある事をご理解いただければと思います。

書込番号:21649800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/03/04 21:51(1年以上前)

>呆けさん

いえいえ、ぼくもCP+に行くので色々と
忙しくて話し途中で、見てなかったので
気にしないでください。

天体望遠鏡は敷居高いかもですが、
まぁ、はまると面白いので、余裕が
出来ましたらまた検討してみて下さい。

今月は天体関連の撮影会の講師です。秋以降では
星景の撮影会も企画しています^ ^
風景なども撮りますので、またご縁がありましたら
お話ししましょう。

書込番号:21649837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2018/03/04 22:41(1年以上前)

>量子の風さん

>多分、マスターレンズの解像度の違いだと思います。

私もそう思います。

>どうしても一眼で超望遠撮影を行われるのであれば、それなりの試行錯誤と出費が発生する事になる可能性がある事をご理解いただければと思います。

試行錯誤は良いのですが、出費が・・・・。現役ならば良かったのですが。。。。



>クロロ・ルシルフル(団長)さん

CP+に行かれたのですか。私は2日の金曜日に行きました。人出が多くで疲れました。

私は、どのような写真を主に撮るかも決まっていない初心者です。現像代がないデジタルの世界になって、写真の敷居は低くなったと感じています。

下手な鉄砲、数打ちゃあたる・・・の精神でがんばっています。ただ、金銭的出費は、・・・・・頑張れません。


書込番号:21650040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3956件Goodアンサー獲得:206件

2018/03/04 22:43(1年以上前)

確か67FLにPENTAXの×1.7AFアダプタを付けた記憶が…

71FLにテレコン付けて2km先を。水蒸気で揺らいでます。

今は無き北豊津駅から。71FLか67FLを使用。

このためにBORGを買ったようなもんです。

>呆けさん
はじめまして。

差支えなければ教えてください。
BORG以外を所望されているのは、何か理由がおありで?

>予算は5万円前後で600mm〜1000mmの超望遠レンズを希望しています。
確かにBORGシリーズではご希望のレンズは無いですね。

ご予算は、多数の筒と金具類を購入しますので確実に10万突破します。
写りは…撮影の基本さえ押さえればこれ以上の解像度は見込めないでしょうな。

前玉1本、フラットナー・テレコンの補正レンズ込みで光路上に2枚程度の
レンズしかないので確かにシャープです。
ただし周辺は劣化傾向があり、フルフレームで若干顕著だとか。
ピント合わせは熟練の技を要求する傾向があります。
AFと言うキーワードと全く無縁。

当方、テッチャン撮影では71FLを使い通常400mm、テレコン併用で×1.4で撮影します。
67FLも使い易いタマです。


取り敢えず、BORGで撮影したテッチャン写真など貼っておきます。
ご予算が何とかなれば…選択肢の一つとしどうぞ。

フォトショでも解像感に関するシャープネスの必要はほとんどありませんでした。
色は弄ってます。悪しからず。

書込番号:21650050

ナイスクチコミ!1


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2018/03/04 23:27(1年以上前)

>くらはっさんさん

コメントをありがとうございます。

>BORG以外を所望されているのは、何か理由がおありで?

まず、500mm以上の超望遠レンズで、ペンタックスで使える安いレンズは天体望遠鏡しか考えられないのと、天体望遠鏡でカメラのレンズといえば、確実にBORGを勧められるからです。

だから、それ以外で、良い望遠鏡はないかなと思いました。本当ならば、シグマなどのレンズメーカーが、ペンタックス用のレンズを出してくれれば、それに越したことはないのですが。

もっとも、天体望遠鏡で撮影すると、普通の人と違うので、見た目、ベテランに見られて格好いいかな・・・とも思っています。

書込番号:21650180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/05 00:00(1年以上前)

>くらはっさんさん

NEX6のほうがα6000やα6500より写りが良いような気がするのですが、気のせいでしょうか。

書込番号:21650268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3956件Goodアンサー獲得:206件

2018/03/05 01:02(1年以上前)

釧路の丹頂撮影用に組み立てた一式。

同じ飛び物だから、と丹頂撮影前の練習に撮った一枚。

マニアックかな?PENTAXのベローズにNEX-6, 引き延ばしレンズ。

それなりに頑張って写る120-400mm。

> 呆けさん
コメントありがとうございます。

確かに値段で言えば10万前後ながら一番安く性能面でもそれなりのがBORGですね。
PENTAX純正の560mmでしたか、べらぼうなお値段で私にはとても手が出せませんでした。

最近は使う機会があまりないSIGMAの120-400がありましたので、ご参考までに貼っておきます。
手軽ではあります。
しかし画質となると、やはりBORGに軍配を上げざるを得ませんでした。

こちら神奈川在住で、渡道の際にはBORGは分解しておきます。
現地で組み立て・解体。いずれも10分程度は掛かります。
(組み立て手順を自分用に印刷して持っていく手間が必要です)

これを面倒に感じると、使わない方が良いのでしょうな。



> 量子の風さん
こんばんは。
NEX-6、確か現在のカメラより3世代ほど前になってしまいますでしょうか。
最新型にチェンジするに越したことは無いのですが、スッピンの写り具合と、結局はフォトショで
加工するので、現状満足してしまってます。

最近、フジのデジタルプリントサービスで、あれもこれもとワイド六つ切りに印刷しました。
PENTAX, NEX-6, D-750…顕著な画質差は無かったようです。
普段99%はPCモニタで鑑賞ですので、NEX-6の寿命が来るまでは、このままですかね。

書込番号:21650410

ナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2018/03/05 01:14(1年以上前)

>量子の風さん
ボーグも高騰の一途ですからね。ボーグやすそうで、組む合わせで元来かなりいきますから、

本来の望遠鏡で夕方設置中に撮影するとカメラレンズ比でないのは、判ってましたが、ボーグ使用ならやってみます。 部品だけはかなり有りますので。

書込番号:21650424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/05 01:16(1年以上前)

>くらはっさんさん

ご回答有難うございました。
120-400mmも結構光学性能は良好みたいですね。
私もくらはっさんさんを見習って、現在の機器を大事に使って行きたいと思います。

書込番号:21650429

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29493件Goodアンサー獲得:1547件

2018/03/05 01:23(1年以上前)

ところで、撮影対象はどこでしょうか?

竹田城跡かな?と思っていたら、小さな櫓のようなものが見えますし。

撮影距離は5kmとのことですが、フラットナーのことなどスレ主さん自身はあまり触れられていませんので、「良像範囲」は今使っているレンズで捉えている被写体範囲(画角)より狭くなって、結果的に前より悪い結果になってしまうのでは?と危惧しております。


低予算ならば、階調以外は(すでに推薦されている)P900が圧勝するかもしれませんし、
スレ最初の画像からはB700の望遠でも十分かもしれませんが、
被写体の大きさが不明なので、然るべき画角の見積りも出来ません(^^;

書込番号:21650441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:6件

2018/03/05 17:36(1年以上前)

>呆けさん

今日?、笠井トレーディングの25周年記念セールにCAPRI-80EDが追加されました。本体が59,670円です。
80SEDに若干劣るかもしれませんが、これはねらい目だと思います。
すぐに売り切れになると思われ、このような機会はもう当分ないかもしれませんので、ぜひ検討してみて下さい。
これと、フラットナー、Tマウント(K)の3点で使えます。
もし、お金を用意できなければ、本体だけ買っておくのも手です。フラットナーとTマウントはいつでも買えますから。
取り急ぎ、お知らせします。

http://www.kasai-trading.jp/monthly-bargain.htm
http://www.kasai-trading.jp/capri-ed.htm

書込番号:21651904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:6件

2018/03/05 17:43(1年以上前)

もし、注文される場合、注文メール中で商品名のところに「25周年記念セール商品」と書くのを忘れないようにしてください。忘れると、15%割引が適用されない可能性がありますので。
詳しくは、下記をご覧ください。

http://www.kasai-trading.jp/dear-customers.htm

書込番号:21651916

ナイスクチコミ!2


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2018/03/06 12:54(1年以上前)

>呆けさん

こんにちは。
いつものX−A1とは違うところでお会いできるとは!
しかも偶然にも同じようなことをお悩みで考えている人がいてうれしいです。
私はデジボーグを考えていましたが、またお話聞かせてください♪

書込番号:21654122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:6件

2018/03/06 16:34(1年以上前)

700mm フラットナー

700mm フラットナー

560o レデューサー

>呆けさん

最近手に入れてまだあまり使っていない100SEDで風景を撮ってみました。700oF7にフラットナーを使用してフルサイズで撮影し、5Kほどに圧縮リサイズしています。対象までの距離は、約2〜3.5qです。取り扱いは容易で、風景撮影に問題となる点は特にありませんでした。

晴れの日の超望遠撮影は、太陽光が地上の様々な物体を温めて、それらがすべて熱源となって空気をゆらゆらさせる、いわゆる陽炎が複雑に影響するので、地上の景色は極端に鮮明さを失ってしまいます。レンズの焦点距離が長くなればなるほどその影響を顕著に受けます。一方、曇りの日は陽炎の影響がほとんどないので、地上の景色はとても鮮明に写ります。

この日は晴れで地表は陽炎が多く立ち上っていたので、そのことを踏まえた上で見ていただきたいのですが、四隅で画質がやや低下しているものの、写野周辺までナチュラルで良く解像していると思います。APS-Cサイズではまったく問題ないでしょう。80SEDも写りは同じような傾向だと思います。
また、CAPRI-80EDは少しだけ色収差が増えるでしょうが、風景など普通の撮影ではほとんど気にならないレベルだと思われます。この機種には接眼部回転装置がないようですが、どうしても必要なものではないでしょう。

それから、コンバーターを2つもお持ちなら、60SEDか70SEDを購入し、フラットナーとお持ちのコンバーターを使用するのも選択肢としてはありますね。焦点距離は×1.4コンバーターでちょうどいいでしょうか。
この場合、フラットナー+Tリング+コンバーター+カメラボディになりますね。
もちろん、80SEDでコンバーターなしのほうが解像度は高いです。また、CAPRI-80EDの場合も口径が大きい分、やはり解像度は高いと思われます。

なお、3枚目は100SEDに0.8×レデューサーを使ったものも参考に出しています。560oになります。この時は気流の状態が良く中央あたりはかなり解像していますが、こちらは写野周辺で画質劣化が認められます。また、周辺光量落ちも目立ったので、簡易的な後補正しています。上端にミラーボックスのケラレも出ており、これはフラット補正することで周辺光量落ちとともになくなりますが、今回はしていません。APS‐Cサイズでは画質も周辺光量落ち等もそのままで許容範囲に収まるでしょうか。

それから、シャッターは1/80が切れればよいということでしたが、三脚を使っても500oを超えてくるとブレはかなりシビアで、晴れの日の陽炎の影響を少なくするためにももう少し速いシャッターが良いのではないでしょうか。また、電子シャッター、ミラーアップ、セルフタイマー、コントローラーなども効果的に使われるといいように思います。

書込番号:21654487

ナイスクチコミ!1


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2018/03/06 22:18(1年以上前)

>shimazu687さん

安売り情報をありがとうございました。それと陽炎のことは気がつきませんでした。超望遠ですと、こんなところにも気を遣わないといけないのですね。

今週の金曜日に、中野のケンコーのショップに行きますので、お店の人に天体望遠鏡について聞いてみたいと思っています。

また、職場のカメラのベテランに、この天体望遠鏡のことを話したら、どうせピント合わせはマニュアルになるのだから、「タムロン・シグマの160mm―600mmにマウントアダプターをかませれば良いんじゃない?」と言われました。

1.shimazu687さんのお勧めの笠井、2.ケンコー、3.160mm−600mmの3つのレンズに絞って、購入を考えたいと思います。(それまでに、笠井が売れてしまったら仕方がありません。)

それと、なぜ、ケンコーかというと、数ヶ月に一度、中野のケンコーのショップに行くからです。


>ありがとう、世界 さん

>フラットナーのことなどスレ主さん自身はあまり触れられていませんので・・・

販売店の方にフラットナーはいわれたのですが、何のことか分からず、このスレを立てるまで、フラットナー・レデューサーは知りませんでした。勉強になりました。

9月に一週間、岩手:花巻の大沢温泉で自炊しながら泊まります。もし、会うことがあれば、声をかけてくださいね。


>浮雲787さん

>いつものX−A1とは違うところでお会いできるとは!

うーーーん。そちらではなく、Usファンズ だと思います。

>しかも偶然にも同じようなことをお悩みで考えている人がいてうれしいです。

みなさん、同じような考えを持つのですね。なにしろ、メーカー純正の超望遠レンズは高いですからね。


ついでに、私は、飛行機は撮らないのですが、一昨年から、入間航空祭に行くようになりました。できの良い写真ではなりませんが、去年(11月3日)のものを掲載します。(写真があった方が楽しいですからね。)

PLフィルターを使っているので、フィルターの効果があるときは、青すぎる色となっています。


 

書込番号:21655382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/06 22:43(1年以上前)

>呆けさん

私も昨年の11/3に入間基地でブルーインパルスを撮影しましたので、宜しければ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938779/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#21361972
をご覧いただければと思います。

さすがにブルーインパルスはMFは厳しいと思っていますが、Borgで撮影したらどうなるのだろうと思っています。

それと、シグやタムの150-600mmは、レンズの枚数が多いので、特にAPS-Cの場合は天体望遠鏡より画質が低下する可能性が高い事にご注意いただければともいます。

尚、参考までにBorg89EDで撮影した月面の画像をアップさせていただきました。

書込番号:21655464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/06 22:51(1年以上前)

EXIFデータが無い画像は等倍鑑賞が出来ない事が分かりましたので、再度EXIFデータ有の画像をアップさせていただきました。

書込番号:21655488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/07 01:32(1年以上前)

>呆けさん

大事な事をいい忘れましたが、あがとう、世界さんが主張されている通り、有効口径が大きい方が理論的に解像度は高くなります。
したがって、出来るだけ有効口径が大きい望遠鏡を使用するのが良いのですが、特に天体望遠鏡は、有効口径が大きくなると、鏡筒の重量の増加が顕著となります。
Borgを勧める人は、Borgは他の望遠鏡メーカのものから比べると、比較的重量を軽く出来る事と、パーツが豊富な為、組み合わせの自由度が高い為だと思いますが、Borgは高いという大欠点があります。
したがって、コスト的に有利なケンコーや笠井トレーディングの望遠鏡の存在価値が出て来るのですが、これらの点を良く吟味し、悔いが残らない様にしていただけますようお願いします。

書込番号:21655834

ナイスクチコミ!1


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2018/03/07 05:59(1年以上前)

>呆けさん
でしたね、Usファンズです。
富士フィルムのX-A1に写真投稿した後だったので
ごっちゃになってました、ご免なさい、恥ずかしい。
>同じような考えを持つのですね。なにしろ、
>メーカー純正の超望遠レンズは高いですからね。
そうですね、純正は高いです。
150-450mmが出た3ヶ月後18万円くらいの時がありましたが、今の価格では買う気になれません。
CP+会場でケンコーに立ち寄ってペンタックス用がないか聞いたら、ペンタックスと共同開発していると担当の人から聞きました。
ペンタックスの隣のブースにシグマが有ったので、シグマに150-600mmをペンタックス用を出さないか聞いたら出す予定はないとのことでした。
超望遠が10万円程度で手に入ればいいのですが。

書込番号:21655977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2018/03/07 19:10(1年以上前)

>浮雲787さん

>富士フィルムのX-A1に写真投稿した後だったので
>ごっちゃになってました、ご免なさい、恥ずかしい。

いえいえ気になさらないでください。私も、よく間違えます。

>150-450mmが出た3ヶ月後18万円くらいの時がありましたが、今の価格では買う気になれません。

今は、高いですね。

私はシグマの50-500mmが、評判がよかったので迷っているうちに、ペンタックスマウントだけ、異常に高くなって手が出ません。

そうこうするうちに、タムロン・シグマから160mm-600mmがでて、ペンタックス版を待っていたら、出さないことがわかってガッカリです。

書込番号:21657166

ナイスクチコミ!1


スレ主 呆けさん
クチコミ投稿数:956件 木瓜2 の PHOTO HITO 

2018/03/09 23:12(1年以上前)

こんばんは。結果報告です。

どうせ、ピント合わせがマニュアルであれば、他社のレンズでも良いかと思い、ニコンの200mm-500mmを、お金を貯めて、来年買うつもりでいました。

ところが、今日、中野のケンコーに行ったら、MILTOL テレスコープ 400mm F6.7 EDレンズキット が、税込みで39,000円でお釣りがくるというではありませんか。思わず衝動買いをしました。

実際の支払額は、これと、Tリングと保護フィールターで、43.000円でお釣りがきました。

書込番号:21662626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/09 23:21(1年以上前)

>呆けさん

良かったですね。
取りあえず、ケンコーの人に確認しながら、こちらの機種でいろいろと研究していただければと思います。

書込番号:21662661

ナイスクチコミ!0


浮雲787さん
クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:4件

2018/03/16 06:19(1年以上前)

>呆けさん
>そうこうするうちに、タムロン・シグマから
>160mm-600mmがでて、ペンタックス版を待って
>いたら、出さないことがわかってガッカリです。
私もTAMRONシグマには期待していました。
例年CP+ではシグマとペンタックスの隣合わせにブースがあるのでペンタックス用意は出さないのか聞いてみたら、出す計画はございません。とのことでがっかり。

書込番号:21678921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング