『ウィンカーレバーとワイパーレバーを左右反転』のクチコミ掲示板

<
>
スバル スバル XV 2017年モデル 新車画像
  • スバル XV 2017年モデル
  • インテリア1 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア2 - スバル XV 2017年モデル
  • インテリア3 - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クールグレーカーキ - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - スバル XV 2017年モデル
  • エクステリア ホライゾンブルー・パール - スバル XV 2017年モデル
このページの先頭へ

『ウィンカーレバーとワイパーレバーを左右反転』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
スバル XV 2017年モデル 8627件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2012年モデル 2858件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV 2010年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
スバル XV(モデル指定なし) 4786件 新規書き込み 新規書き込み

「スバル XV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
スバル XVを新規書き込みスバル XVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スバル > スバル XV

スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:331件

ここを覗かれる方々には釈迦に説法だと思いますが、

国内仕様の車は、JISの絡みで
右:ウィンカーレバー 左:ワイパーレバー
になっています。

一方でほとんどの外車や輸出仕様車は、ISOに則り
左:ワイパーレバー、右:ウィンカーレバー
になっています。

それで、現行のXV・インプに、輸出仕様のウィンカーレバー、ワイパーレバーAssyを交換することは可能でしょうか?
ざっとネットで調べた限り、フェアレディZでJIS仕様をISO仕様にAssy交換した人のブログはありました。
また、ebayあたりで旧XV・インプの当該パーツは存在しているのは確認していますが、新型はまだみかけません。

理由...
先日、嫁用のVWポロをXVに入れ替えました。
車自体は欧州車からの乗り換えでも問題なく「流石スバル」といったところで大変気にいっております。
それで、もう一台は自分用のゴルフヴァリアントなのですが、もう3ヶ月が経とうとしているのに、未だに乗り換えのたびに交差点でワイパー、パッシングのたびにウォッシャー噴射と、笑えない状況が頻発しています。
嫁ほXVしか乗らないので慣れたみたいですが、自分は両方乗るので困っています。
その前の車も、嫁車ルノーや自分車オペルだったので、今更JIS仕様のレバーは辛いです。

車検関係の法規も確認しましたが、基本レバーの位置はちゃんと機能さえすれば車検には関係ないはずで、取り付けさえボルトオンできちんとやれるのであれば自己責任の範疇と考えています。
今は情報収集の段階ですので、メーカー保証がどうとか、誤動作をどうとかの助言は申し訳ありませんが不要でお願い致します。

書込番号:21650938

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:10203件Goodアンサー獲得:1428件

2018/03/05 10:03(1年以上前)

>tbearさん
ディーラーに相談しました?
ヨーロッパ向けXVは日本で作っているので、部品はあると思いますが、配線コードの長さも微妙に違いますので、どこまで交換するのかを含めて、当たってみてはいかがでしょうか。

書込番号:21651009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2018/03/05 10:17(1年以上前)

>tbearさん

確証はなく感触ですが

まず物理的には可能でしょう

多分部品がそろえばボルトオン
のような気がします

書込番号:21651039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6021件Goodアンサー獲得:451件

2018/03/05 11:00(1年以上前)

部品を揃えるのが一番の難関ですね。

国内でダメなら海外の通販サイトを当たるか、平行輸入業者に相談するという方法もあるかな?

書込番号:21651146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2018/03/05 12:22(1年以上前)

>tbearさん

赤ウインカ一はダメみたいな保安基準の制約が無いかどうかの確認は必要と思います。

書込番号:21651308

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16375件Goodアンサー獲得:1336件

2018/03/05 12:41(1年以上前)

適応力の無い単なる洋物かぶれですね。

赤ウィンカーはブレーキと間違いやすいので禁止になりました。
復活した今流行りの?シーケンシャルの禁止の理由は覚えていませんが、単なる日産叩きだったかも。

書込番号:21651346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:331件

2018/03/05 13:16(1年以上前)

早々のアドバイスありがとうございます。

>funaさんさん

まだ、ディーラーには相談してませんが、
ステアリング+エアバッグassy取り外し手順と、コネクタ関係について、サービスマニュアルのコピーをもらおうと思っています。
※作業は請け負わないでしょうから自分でやるつもりです

>gda_hisashiさん

生産性を考えたら、ポン付けでJIS仕様、ISO仕様が変えられる様に設計するでしょうね。
ただし、ケーブルが短くて届かないとかはありそうです。その場合は延長ケーブルの自作ですかね?

>ぜんだま〜んさん

最終的にはebayの業者に問い合わせようと思っていますが、いかんせんGT系はまだパーツ自体が出品されていません。
GP系と同じパーツなのかもしれませんが...

>スピードアートさん

今回は、スイッチの位置がえだけなので、法規は問題ないと思っています。

>麻呂犬さん

たまたま欲しい車がそれだったというだけ、別に洋物にかぶれてる訳じゃないよ。
一日に何度か、JIS、ISOを乗り換えるのは大変なのと、パッシングのつもりがウォッシャーが出ると危ないのよ。

書込番号:21651426

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2018/03/05 13:36(1年以上前)

>今は情報収集の段階ですので、メーカー保証がどうとか、誤動作をどうとかの助言は申し訳ありませんが不要でお願い致します。

・・・不要前提のところ申し訳ないのですが、お書きの内容を見る限り・・・やはり「慣れ」の問題の様な・・・

>未だに乗り換えのたびに交差点でワイパー、パッシングのたびにウォッシャー噴射と、笑えない状況が頻発しています。

・・・日・欧複数所有のオーナーさんなら、一度は通る道かと思いますし、「頻度」の問題から、ワイパー(ウインカー)は直ぐに慣れると思いますが・・・(パッシングは、頻度が少ないのでたまに間違えるかも・・・?)

要は、乗り込む際の「意識付け」さえ気にすれば、誤操作の「頻度」は格段に減りますし、もっと慣れれば車両の違い(座った感じやステアリングの感触の違い、シフトレバー操作時の「気付き」)などで、体が勝手に反応してくれる様になるはずです。

昔、左ハンドルで「右手シフト」のマニュアルミッション車、R(リバース)が一速の左側のゲート、押し込みながらの操作・・・(笑
と、国産5速の通常のMT車を同時に所有していた時に比べれば・・・ウインカー操作なんて・・ねぇ(笑

書込番号:21651458

ナイスクチコミ!9


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:331件

2018/03/05 14:04(1年以上前)

>(新)おやじB〜さん
>・・・不要前提のところ申し訳ないのですが、お書きの内容を見る限り・・・やはり「慣れ」の問題の様な・・・

経験者の助言、ありがとうございます。
「誤動作」は組み換えで発生するかもしれない機械的な誤動作のことで、ドライバーの誤操作による誤動作を指す意図ではなかったです。筆足らずですいません。

やっぱり慣れですかねぇ。(笑)
確かに、人間が対応すれば済む話ですし...
一応、自分も運転席に座ったとき「これは右ウィンカー」とか意識付けはしてるつもりなんですが、急いでるときとかに忘れちゃうんですよね。まだ、(新)おやじB〜さんの様に、感触の違いで自然対応の域まではとてもとても...

書込番号:21651497

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2018/03/05 14:27(1年以上前)

ワタシも困っている人ですが、
結局のところウインカーの位置を間違えなければいい訳なので
発進前の最初に目視や操作して「右ウインカーのクルマだね」ときっちり頭に叩き込む事で
だいぶ誤操作が減った気がします。

自分は国産車はサブの軽自動車なので
「雑に扱う方のクルマは右ウインカー」が忘れた時の呪文です。

書込番号:21651536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2018/03/05 14:30(1年以上前)

日本国内でもISO仕様の右ハンドル車は普通に売られていますし、イギリス、インド、オーストラリアなどは車両左側通行なのでその辺りの部品を使用すれば問題無いのでは。

私は国産車一筋ですが右手を怪我して以来、左手で右手の作業を一部代行させる癖が付いたせいかたまにウインカーとワイパーのレバー操作を間違える事があります。

書込番号:21651539

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2018/03/05 16:32(1年以上前)

慣れるのが一番

私の家には輸入車左ハンドル2台、輸入車右ハンドル1台、国産車1台ありますけど間違えませんから・・・・・・

唯一間違えたのは免許停止の違反者教習の時でした

書込番号:21651761

ナイスクチコミ!2


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:331件

2018/03/05 17:02(1年以上前)

>餃子定食さん

やはり慣れですかね?
自分も、月曜から金曜までは通勤でゴルフしか乗りません。流石にこの間は誤操作はしません。

土日で、載せる人、乗せる荷物、などの関係で、短時間の間にXV乗ったり、ゴルフ乗ったりするときに誤操作します。
特に想定外の動き、
例えば
「対向車が右折しそうだし、その後ろがかなり詰まってるな、お先に右折どうぞ!」ってとき、
パッシング(するつもり)→ウォッシャー噴射→前見えない→一瞬パニック
とか
「高速道路を走行中、鳥フン着弾。前見えん!」ってとき、
ウォッシャー噴射(するつもり)→パッシング→前見えないまま→数十メートル空走 
とかです。

そもそも何で日本だけISO仕様なの?って話ですが、言っても仕方ないですね...



皆さんこんな短時間に色々アドバイスいただきありがとうございます。

とりあえず、「慣れろ」って話は保留にして、左右入れ替えの技術的な助言を頂けるとありがたいです。

書込番号:21651816

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2018/03/05 17:11(1年以上前)

>tbearさん
折角日本式に慣れた奥さんが可哀想ですなぁ。
今後のカーライフをどうするか不明ですが。

書込番号:21651837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:331件

2018/03/05 17:23(1年以上前)

>Oakley_Masterさん
>折角日本式に慣れた奥さんが可哀想ですなぁ。
お気づかいありがとうございます。笑
嫁はXVしか乗らないから、左右どっちでも良いみたいです。(自分が嫁の立場でもそう思います)

>今後のカーライフをどうするか不明ですが。
今後5年〜7年は車両の入れ替え予定はありません。現状の2台体制で行くつもりですので、そういう意味で操作系は統一したいのです。

書込番号:21651865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2018/03/05 20:20(1年以上前)

>tbearさん
お気持ちスゴく分かります。
私の場合は真逆で、仕事でゴルフに乗りますが、ウインカーを出す度に、ワイパーを動かしています。

どうしても、多く乗る方になっちゃいますよね!
かと言って、私に仕様を変える知識や、技術がある訳では無く、ちょくちょく交差点でワイパーを、動かしています。

何の解決策も、参考にもならなくてゴメンなさいね!

交差点で、ワイパー動かしているの、私だけだと思っていたので、ついつい共感しちゃって、かきこんじゃいました。

書込番号:21652295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!41


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2018/03/05 21:08(1年以上前)

乗る前の意識付けを工夫してみてください。
指さし呼称がオススメ
思うだけじゃなくて、指を8指して「こっちがウインカー、ヨシ!」と言ってください。
航空機の整備とか絶対的に確実な作業が必要なところでやっています。

これをしているから日本の製造業は優れているとも。

見えるところにテプラを貼るのもありです。

書込番号:21652463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:19件

2018/03/05 22:31(1年以上前)

>tbearさん
かれこれ20年くらい両刀使いをやってますが、いまだに年二回ぐらいウインカーを出そうとしてワイパーを動かしています。

左右反転ですが、私は諦めました。
スバル製に詳しいわけではないので、部品は購入出来たとして一般的に思いつくリスクを書いてみます。

製造ラインのポカヨケとして、日本向けと海外向けの誤組付防止のために取付ベース部分の形状を変えていて付かない可能性があります。

ワイヤハーネスのコネクターの形状(端子数)が違い接続出来ない可能性があります。

コネクターは無事に嵌まっても仕向地によりワイパーの動作が違い動かない可能性があります。例えばオートライトやオートワイパーの仕様差です。

ディーラーは海外向けの仕様がわからないし、海外の店舗は日本向けの仕様がわからず、違いを把握しているのは残念ながらスバルの設計者だけでしょうね。彼らはもちろん社外からの問い合わせには応じません。

書込番号:21652770

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2018/03/05 23:33(1年以上前)

>tbearさん

〉 今回は、スイッチの位置がえだけなので、法規は問題ないと思っています。

昔のシートベルトの無い車両とか、元々の仕様で無いと建て前上ダメとかが無いか、あと保険の条件が極どい様に思いますので、確認が必要でしょう 。
少なくとも、弄った周辺のメーカ保証は外れるでしょうし。

書込番号:21652995

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2018/03/06 06:52(1年以上前)

工業規格と保安基準との関連は操作系に対しては無いと思います。
もしあれば殆どの輸入車が引っ掛かっていることになりますしね。

ステアリングコラムにぶら下がっているパーツはすべてカプラーオンなので、物理的には問題はないと思えますが、ワイヤーが逆サイドまで回せるかが難しいかもしれないですね。
左向けのカプラ固定パーツも必要になりそう。

コラムカバーは+ビス締めのみなので、事前に確認できると思いますが、国産車の殆どがライトコンビネーションレバーを採用していますので、ワイヤハーネスは固く、ジャストサイズになっているはずです。

メーカーはg単位でコストを出しますし、ハーネスは共通セットとなるので無駄な距離が出ないと思います。

あとは改造を加えるので、保証面でしょうね。

ディーラーはこの手の作業は行いませんから、スバルの逆輸入を手掛けるショップ(あれば)、カスタムや電装オリジナルパーツを手掛けるショップがあれば相談してみるといいと思いますよ。

多少の捨て金上等ならeBayなどで北米向けパーツを入手、自己責任の範疇で行うしかないと思います。

書込番号:21653460 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


shinwa33さん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:9件

2018/03/06 08:38(1年以上前)

インプレッサ/XVに関して、現行モデルから右ハンドル車は日本製、左ハンドル車はアメリカ製と明確な作り分けをしているようです。よって豪州は日本製、欧州仕様も英国のみ日本製、他はアメリカ製のようです。
以前、車のスイッチ関連の仕事をしていたことがありますが、ターン&ライト用もワイパー用もRHとLHの2種類を作っていました。形状は反転でしたがコネクターの極性は左右とも同じ設定でしたのでステアリングコラムをレバー等も含めて総取替すれば改造は可能かもしれませんがお勧めはしません。それなりの知識があってもリスクが大きすぎます。

書込番号:21653631

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:331件

2018/03/06 08:45(1年以上前)

>たぬしさん
やはり慣れですかね?
ウィンカー側にシール(マーキング)は良いかも知れませんね。

>スピードアートさん
もちろんメーカー保証は無くなるでしょうね。どこまで無効なのかは要確認ですね。

>Jailbirdさん
>夜叉王丸さん
技術的なアドバイスありがとうございます。
まだebayにも部品が出ていない状態ですので、出品され始めたら拙い英語で訊いてみます。


みなさんアドバイスありがとうございます。
慣れろというお話も身にしみるところですが、先ずはebayに出品され始めたら問い合わせてみることから始めてみます。

ということで、終了したいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:21653640

ナイスクチコミ!1


スレ主 tbearさん
クチコミ投稿数:331件

2018/03/06 10:20(1年以上前)

>shinwa33さん
お礼が遅れました。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:21653787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > スバル XV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

スバル XV
スバル

スバル XV

新車価格:213〜295万円

中古車価格:39〜1028万円

スバル XVをお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

スバルXVの中古車 (全3モデル/1,823物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング