EOS 6D Mark II ボディ
- 有効画素数約2620万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC 7」を搭載した、ハイアマチュアユーザー向け一眼レフカメラ。
- EOSシリーズのフルサイズセンサー搭載モデルにおいて、初めてバリアングル液晶モニターを採用。前方向約180度、うしろ方向約90度、水平方向約175度に動く。
- 「オールクロス45点AFセンサー」を搭載。また、「デュアルピクセルCMOS AF」により、ライブビュー撮影時にも高速で追従性にすぐれたAFを実現。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 6D Mark II ボディ
α7IIIが破格の値段で発売されるとしり思わず買おうとしたのですがミラーレスのフルサイズは今後他メーカーもだしてくるだろうと考え冷静になりまだいいかと思いEOS 70Dで暫く行くことにしたのですがやはりフルサイズで撮られた作例を見ているといいなと思ってしまいす。
そこで中古のフルサイズのボディとフルサイズのレンズを買い楽しむのもありかなと思うようになりました。
予算は20万程度でいい組み合わせがあれば教えて頂きたいと思います。
撮影は主に風景がメインです。
この6Dもいいとは思うのですがAFのエリアが少し真ん中よりでAFが相対的に真ん中の方でしか聞かないと聞きました。
そのあたりもどうなのか教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:21673476 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
6Dで日の丸構図も良いと思います(^-^)/
書込番号:21673535 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>だいちゃん!さん
予算が20万ならレンズキットで新品買えるのに〜〜
ニコンのD750+AF-S18-120/4のキットいかがですか〜^(^^;;
AFエリアは6Dや6D2よりは少しだけ広いです。
試しに比較してみました
横方向にはD750が広く、縦方向には6D2が広い感じですね〜
自分はイベントでは左右に動き回る被写体を、そしておネエさん撮りでは縦位置なのでやはり左右方向のAFが少しでも広いとありがたいです(^^;;
前スレでマウント変更もアリとのことでしたのでお勧めしてみました
キヤノンの中でということでしたら、忘れてください
書込番号:21673550
6点
>だいちゃん!さん
6D MK2 の中古ですか??
有りえないです。
マップカメラで 新品と いくらSクラスと言っても。。。。
差額が 7670円しか有りませんよ。
冷静に成れば。。。。。
新品 一択でしょう。
書込番号:21673573
7点
>☆M6☆ MarkUさん
レンズキットを買っても20万を少し超えるぐらいですしね。
書込番号:21673593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だいちゃん!さん こんばんは
>予算は20万程度
ボディだけではなくレンズ付きの値段ですよね?
この価格だとレンズの選択も悩むと思いますが レンズはどのようなレンズ考えていますでしょうか?
書込番号:21673599
2点
>Paris7000さん
>流離の料理人さん
20万なら新品買えるんですよね。
いっそのこと 70D売却して6DM2もありですよね。
70DとAPS-cのレンズを売却すれば4万ぐらいにはなりそうですしね。
書込番号:21673600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
6D2と6Dも比較してみた〜(^^)
意外や意外、AFエリアの左右幅としてはほぼ一緒という結果に・・・
もちろん点数が段違いに違うのでやっぱ6D2が良いですが、自分は手動瞳AFするので、広さと点数は構図に幅が出るので結構重要です!
書込番号:21673613
6点
>もとラボマン 2さん
ボディとレンズで20万ですね。
70Dは流し撮り専用にして、フルサイズは風景やレースで綺麗なお姉さん達を撮りたいなあですので標準か広角レンズですかね。
書込番号:21673617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だいちゃん!さん
風景なら
○撮影前に近くに落ちてるゴミを拾って
〇三脚建てて
○インストールさせた収差補正アプリで調整して
○被写界深度を考えた位置をピント拡大で厳密にピント合わせて
○ファインダー内のヒストグラムを基準に露出を決定して
○WBをファインダー内で発色確認しながらシフトして
○時にはHDRでダイナミックレンジを調整して
○撮影した画像は外光に左右されない、ファインダー内でチェックして
風景と会話しながら撮るが良い思う。
あっ!ソニーα7で
書込番号:21673639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>だいちゃん!さん
>20万なら新品買えるんですよね。
そうでーす(^^)
6D2+24-135レンズキットで価格コム最安値\216,770 です手が届く範囲でしょ?
>いっそのこと 70D売却して6DM2もありですよね。
APS-C機は用途を分けて取っておくことをお勧めします。
やっぱり望遠効果は大きいです。
でも、6D2は2600万画素もあるので、あとからAPS-Cサイズにトリミングって技もありますので、それで十分といえば十分かな?
6D2+レンズキットの予算が厳しいようでしたら、売却もありですね〜
書込番号:21673645
![]()
6点
>謎の写真家さん
α7ならもう値段も安いですからね。
書込番号:21673667 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Paris7000さん
6Dも6D M2もあまり変わらないんですね。
まぁ確かに売却するにはもったいない金額ですよね。
もっと高値なら売却ですが置いてて使い分けもいいですよね。
書込番号:21673675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほら男爵さん
6Dも安くなってそうですね。
書込番号:21673677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
70Dで100-400mmをよく使っているなら、70Dは残しておいた方が良いですよ
文章を拝見する限り、「今の画質に不満があって、どうしてもフルサイズの画質が必要」という感じではなく
「ちょっとフルサイズの画質をためしてみたいなぁ」って感じにみえますね
だけどフルサイズでも、つけるレンズがしょぼかったら
結局は、よいレンズをつけたAPS-Cの方がシャープだな、ってなったりしますよ
予算20万なら6Dにして、その分、レンズにもお金をかけるべきだと思いますよ
風景なら6DのAFでも十分だし、高感度だって70Dに比べれば十分強いですよ
書込番号:21673692
6点
>カプリコートさん
まさにその通りです。
70Dに不満はないけどフルサイズも使ってみたいなぁって感じですね。
やっぱりボディよりいいレンズですよね。
だからボディは安くても良くてゆくゆくはフルサイズに移るならって考えるとレンズは良いのを選択した方がいいなと思ってますね。
書込番号:21673741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最近広角に興味がでてきていて 70Dでも広角か超広角レンズを買おうかと思っていたのでボディを6DでレンズをEF16-35mm F4L IS USMの組み合わせなんてどうですかね?
9万(6Dの中古)+11万(EF16-35mm F4L IS USMの新品)=20万
でほぼ予算ないなんですが。
書込番号:21673945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AFエリアの狭さをカバーする為にもタッチAFが使えるmk2を、お勧めする。
裏を返せば三脚立てて、風景を本気撮りするならAFエリアは関係無くなる。
プロの写真家だって最後はライブビューでピントの追い込みやる人は多い。
後、ボディよりレンズってよく言うが、それは同一フォーマットでの話。
フルサイズとAPSなら、レンズよりボディの方が効果大。
今まで使ってた安レンズが更に輝きを放つ。
書込番号:21674243 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>だいちゃん!さん
>> ボディを6DでレンズをEF16-35mm F4L IS USMの組み合わせなんてどうですかね?
AFのエリア云々と言うことは、16-35/4のレンズで「動体撮影」でもされるのでしょうか?
書込番号:21674275
2点
>横道坊主さん
ということは風景メインならAFエリアは気にしなくてもいいってことですね。
書込番号:21674311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おかめ@桓武平氏さん
風景メインでいく予定なので動体ではないですね。
書込番号:21674314 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だいちゃん!さん
>> 風景メインでいく予定なので動体ではないですね。
風景撮影ですと、AFのエリア外では、MF操作でピント合わせで追い込むと解決出来るかと思います。
でも、タッチAFが出来るミラーレス一眼ですと、結構広範囲の任意の場所にポイントを置くことは可能なのですけど・・・
書込番号:21674326
1点
>だいちゃん!さん
風景メインであれば
予算を抑え
将来ミラーレスが主流になる可能性も踏まえ
中古6DレンズキットがCP高いんじゃないですか
(AFアリアなんて風景では大差ないですよ)
新しいカメラがスペックUPするのは当然です
そこが気になり欲しい場合(例えばバリアングルとか)
6DUもありですが
無ければ撮れないんて機能あんまりない
書込番号:21674360
2点
だいちゃん!さん 返信ありがとうございます
>ボディとレンズで20万ですね。
予算が20万でも 風景撮影の為に 三脚や レンズ保護の為のフィルター 予備のバッテリーなどを考えると 最低でも3〜4万円かかる可能性もあるので 予算20万と言っても 20万全てボディとレンズだけに掛ける事は難しいと思いますので 予算厳しいのでしたら 6Dでも良いと思いますし 予算内に収めることが大切だと思います。
書込番号:21674366
![]()
1点
予算からは・・・D750+24〜85mmが順当なところでは? 将来性はないけどK-1+タムロン28−75mmとか?
書込番号:21674437
1点
6Dmark2で良いのでは?
ソニー機はマスク付き像面位相差AFピクセルの弊害で特定の撮影状況で画像に線がはいる症状を抱えていますが
キャノンのDPAFはそれはありません。
レンズもソニーは高いものが多いですし
キャノンがフルサイズミラーレスを出すと公言しましたし、完全にEFマウントを捨て去るとも思えないので
6Dmark2を使いつつミラーレスを待つのはいかが?でしょう?
6Dmark2はライブビューでのAFも早いですし、ある意味
一眼レフとミラーレスの良いところとり的な
良いカメラですよ。
書込番号:21674603 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>おかめ@桓武平氏さん
確かにMFであわせればいいですよね。
書込番号:21674806 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>gda_hisashiさん
スペックは上を見ればキリがないですよね。
将来的な事を考えると6Dがよさそうですよね。
書込番号:21674812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
そうですね。
ガチでこれが欲しいとかこれじゃないと困るってことではないのでとりあえず試してみたいかななんで予算ないおさめて楽しむのが1番ですよね。
書込番号:21674815 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>杜甫甫さん
ニコンも使ったことないので検討はしてみてもいいかもですね。
書込番号:21674817 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
70Dユーザーです。
初代6Dに16-35F4も使ってます。
初代でも高感度性能では70Dよりも格段に上です。
が、動画やライブビューでのAFは勝負にならないです(苦笑)。
風景でも、三脚据えてバリアングルのタッチ液晶とか、Mk2の方が使い勝手は良いでしょうし、ライブビューならAFエリアもずっと広くなるので、ファインダーでの狭いAFエリアもフォローできるかも。
一方、「とにかくフルサイズの画質や高感度性能がどんなもんかお試し」ということなら、かなり安くなった初代6Dでも、70Dと使い分けることで、何とか賄えると思います。
書込番号:21674869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Lipid4さん
ソニーはレンズが高いんですよね。
やはりいつかはミラーレスのフルサイズが主流になるのかなってのはありますよね。
また新品で20万に少しだせばレンズキット買えるんですよね。
書込番号:21674887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>だいちゃん!さん
ソニーはボディはお買い得感あるのですが
レンズが高すぎて手が出ないです!😅
初代6Dは良いですよ!全然現役でいけます!
僕はいくらミラーレスが良くなっても
光学ファインダーは無くならない気がするんですよね。
プロは別として趣味としては
レコードとかと同じようなもんで
光学ファインダーの方が趣きがあるので
それはそれで需要は残るんじゃないかな?と。
私は光学ファインダーのが好きだー!なので😅
書込番号:21674951 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
初代6D使っております。
コスパは6Dが良いと思います。
ただダイナミックレンジが狭い。朝日や夕景等の明暗が激しい場所では撮影には苦労します。
夜景は優秀。
・AFは中央のみ使ってます。シャッター半押しでピント合わせて→画角決め→シャッターを切る
・三脚での撮影なら、ライブビューを見ながらマニュアルでピントを決め、シャッター切る感じです
特に不満は感じていません♪
6D2は初代6Dと同等かそれ以上の個所もありますが風景撮影で大切な、ダイナミックレンジが下がっていたり、低感度でのノイズが上がっていたりと、風景撮影をする身としては、発売当初の23万円をだしてまで6D2を購入するメリットがないと思ったのが率直な思いでした。
ただバリアングルがあって、身軽に気軽に突き詰めた撮影をしなければ、とても撮影しやすいカメラなのかと思います。
また、私的に思う適正価格15万円前後にも近づいてきたので、手に入れやすい機種になってきたかなと思ってたりもしますが、
α7Vの性能とコスパを見るともう少し安くならないとお買い得感を味わえないかも。
私のお勧めはα7Vが一番ですが、まだ発売されていないので安易にお勧めするのもどうかなと思いますし、
何だかんだ機材を揃えると10万円〜程予算オーバーしてしまいます(><)
そこら辺はソニーさんも買いやすい仕組みを用意されてますが。安い買い物でもないので慎重にご判断を。
。
次にお勧めなのがD800の中古です。レンズはお好みの画角で評判の良い物を選ばれると良いかも。
おそらく予算内近くで納まるかと。
参考までにD800で撮影された方達の写真を拝見してみてください♪
中古10万円程で高画質な絵が手に入ります。AFはプロが使われるカメラなので、動く被写体を撮影しない限り不満に思う事は少ないと思います。
デメリットは重い、少し高感度に弱い、画素数が3000万画素代なのでPCスペックが必要になる。
画素数が高い分、手振れが気になるように見える。ミラーの振動でブレが出る場合もある。でしょうか。
長々と書いてしまいましたが、
私のお勧めはα7V(新品)→D800(中古)→6D(中古)です(^^)ノ
書込番号:21674999
0点
>Lipid4さん
そうですね。
ここ数年でなくなる事はないでしょうね。
10年程たてばどうなってるかはわかりませんけどね。
書込番号:21675271 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>フク2011さん
とりあえずフルサイズのミラーレスは各社の出方を見るつもりなのでα7IIIはパスですね。
色々みてると6D2はちょっと…って思ってしまうんですよね。
D800の作例も見ましたがなかなかいいですね。
価格も11万程度ならレンズに9万は使えるのでありかもですね。
ところでD800とD800Eがあるのですがなにが違うのでしょうか?
あとニコンで広角レンズのおススメってなにになりますか?
書込番号:21675283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんかますます迷ってきてます(^◇^;)
とりあえず今決まっているのは…
@ 70Dはサーキットなどでの流し撮り&綺麗なお姉さんを撮る用にする。
Aミラーレスのフルサイズは各社出揃ってしばらく皆さんのレビューなどを見てから購入検討。
B購入予定のフルサイズは風景撮りメイン。
Cボディは中古&新品どちらでもよくレンズは超広角&広角のズームレンズ。
D予算はボディとレンズで20万で三脚・フィルター・保証で4万ぐらいで合計で24万。
Eボディのメーカーは特にこだわりなし。
どうしましょうね(^◇^;)
書込番号:21675471 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
予算が20万となると6Dしかないような。(笑)
書込番号:21675697
0点
>だいちゃん!さん
「D800」はローパスフィルター効果があるカメラ
「D800E」はローパスフィルター効果がないカメラです
ローパスフィルター効果は偽色やモアレを抑制してくれるのですが、解像度が少しだけ失われます
私はキヤノンユーザーであり友人のD800を使わせてもらったりするぐらいなので、D800の絵の素晴らしさは体験していますが、ニコンのレンズ等は詳しく知りません。。。ごめんなさい。
知ってるレンズ情報は友人のレンズぐらいで。
良かったらD800の板でもご質問されると良いかもしれません♪
レンズに関してD800が高解像なので、評判が良い大三元レンズを手に入れたくなる病にかかるかも・・・
要注意です。
友人もヒーヒー言いながら購入していました(笑)。
大三元レンズ、少し高いですが中古ですと10万円程で買えるようです(><)
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
他にも純正でコスパの良いレンズもあるかと思います。
「AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR」オールマイティーに撮影できそうですね。評判は良さそうです。中古だと予算内ですね。
絵の写り具合やf値等をどう判断するかでしょうか。
後はシグマやタムロンにも良いレンズがあるかと思います。
D800が気になる様でしたらそちらの先輩方にお聞きするともっと詳しく教えてくれるかと思います。
まず予算と具体的に何を撮影したいかを決めて、そこから質問するとよりよい返答が得られるかと思います。
また気になるレンズが見つかれば、量販店や中古屋さんに行って、実際に色々なレンズで試し撮りさせてもらうのも良いと思いますよ♪安くない買い物ですので。
良いカメラで素敵な風景が撮影できると良いですね♪♪
書込番号:21675731
1点
>フク2011さん
なるほどなるほど。
D800の方で質問して見ることにします。
書込番号:21675893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
風景メインで中古OKレンズ込み20万円。
マップカメラで良品で検索して、
PENTAX (ペンタックス) K-1 ボディ 158000円
に
PENTAX (ペンタックス) FA28mm F2.8AL 22800円
とか
PENTAX (ペンタックス) FA*24mm F2AL[IF] 55800円
はどうでしょう。
高画素、手振れ補正、風景撮りに強い。
有料基板交換すれば最新機相当。
今回キヤノンやニコンにするにしても、
スレ主さんが次のボディを買う時にはミラーレスマウントを揃えているはずで、
それまでの一眼レフ用レンズもきっとアダプタかませば付くでしょう。
本命キヤノン6D、対抗ニコンD750は、皆さんが既に推しているので。
ここは大穴狙い。今しか味わえない通好みを。
書込番号:21676370
3点
>koothさん
なるほどペンタックスはまさに大穴ですね。
SIGMAのアダプターをつかえばソニーでもCanonとSIGMAのレンズは使えますし。
ミラーレスになったからまたレンズを買い直してねってのは流石にきついでしょうから各メーカアダプターは作ってくるでしょうね。
書込番号:21676397 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 6D Mark II ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/12/24 4:48:01 | |
| 4 | 2025/11/29 9:48:28 | |
| 7 | 2025/11/26 19:52:23 | |
| 6 | 2025/11/24 13:07:48 | |
| 7 | 2025/11/22 10:31:01 | |
| 4 | 2025/10/23 5:57:53 | |
| 2 | 2025/10/18 22:20:12 | |
| 22 | 2025/10/18 4:42:14 | |
| 12 | 2025/10/16 18:54:32 | |
| 24 | 2025/10/16 0:02:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















