『どちらのパネルが良いのでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『どちらのパネルが良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どちらのパネルが良いのでしょうか?

2018/03/18 21:50(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 menehulaさん
クチコミ投稿数:8件

太陽光に関して初心者です。
至らない点がありましたらご指摘頂けますと助かります。
新築を建てるに辺り太陽光を設置しようと思い何件か見積り依頼しました。
1. 7.2kw Qセルズ Q.PEAK-G4.1 300 × 24枚
2. 7.2kw nextエナジー NER660M300 × 24枚
1.2.共にPanasonicのパワコンで120万円です。
夏季、パネル温度上昇で発電効率が下がる、
1kw辺りの単価が高いなどご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
設置箇所は南面、3寸、愛知県です。
よろしくお願いします。

書込番号:21686075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7192件Goodアンサー獲得:1438件

2018/03/18 22:15(1年以上前)

menehulaさん

7.2kwの太陽光システムで税込み120万円(キロ16万円)ですか? 安いですね!

新築と同時にというなら住宅施工店で太陽光も施工された方が保証の問題がなくてよろしいのでは?

太陽光は屋根に穴を開ける工事を伴う故、雨漏りという懸念が付きまといます。
そこを誰が保証するか?です。

書込番号:21686169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2018/03/18 23:55(1年以上前)

>menehulaさん

どちらの価格も十分安いと思います。

>新築を建てるに辺り太陽光を設置しようと思い何件か見積り依頼しました。

何件かの中にパナ、シャープ、SFなどの国産はありますか?
(三菱、京セラでも)

価格差次第ではそちらのほうが良いかもしれません。
#さすがに16万円/kWにはならないと思いますが。

書込番号:21686481

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6800件Goodアンサー獲得:1277件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/03/19 07:09(1年以上前)

>menehulaさん

どちらも出荷数がとても多い野立て発電所用モジュールなので価格がとてもお値打ちになります。
16万円/kWも納得です。

パワコンも同じだとどっちもどっちで優劣ないでしょう。ネームバリューでQセルズにするミーハーチョイスでもよいかと。

書込番号:21686873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 menehulaさん
クチコミ投稿数:8件

2018/03/19 08:04(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。
1kw辺りの価格がお値打ちになってるとお教え頂き安心致しました。
>REDたんちゃんさん
太陽光装置の保証は比較していましたが、最も重要な建物側の保証面は話していませんでした。
建築会社と話したいと思います。

>晴れhareさん
>何件かの中にパナ、シャープ、SFなどの国産はありますか? (三菱、京セラでも)
国産はSF、三菱はあります。 パナとシャープはとってないです。SF、三菱は以下になります。
SF 6.66kw SFK185-S × 36枚
パワコン KP55M-J4-SS-A 135万円
三菱 6.66kw PV-MC2220LF × 30枚
パワコン PV-PN55K2 129万円
パネル枚数が多くなる事もあり外してました。
屋根上にあまり重量を載せない方が良いかと思いまして...
こちらの方がおすすめなどありますでしょうか?

>gyongさん
野立て用パネル、私も気になっていました。
野立て用パネルを家庭用に使用すると何か問題などありますでしょうか?

長文、申し訳ありません。
よろしくお願いします。

書込番号:21686951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 menehulaさん
クチコミ投稿数:8件

2018/03/20 10:47(1年以上前)

>晴れhareさん
>何件かの中にパナ、シャープ、SFなどの国産はありますか? (三菱、京セラでも)
国産はSF、三菱はあります。 パナとシャープはとってないです。SF、三菱は以下になります。
SF 6.66kw SFK185-S × 36枚
パワコン KP55M-J4-SS-A 135万円
三菱 6.66kw PV-MC2220LF × 30枚
パワコン PV-PN55K2 129万円
パネル枚数が多くなる事もあり外してました。
屋根上にあまり重量を載せない方が良いかと思いまして...
こちらの方がおすすめなどありますでしょうか?

書込番号:21689421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6800件Goodアンサー獲得:1277件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2018/03/20 14:36(1年以上前)

>menehulaさん

 野立て用パネルを住宅用に使っても全く問題ありません。
 長期保証付きますよね?
 
 野立て用パネル採用のメリットとして今後10年経過後、同じサイズの最新機種に取替が楽にできることがあります。
 日本メーカーの住宅用に特化したモジュールは生産中止となれば互換性がなくなります。
 日本の家電や半導体業界の衰退を見ても、撤退リスクは多分にあります。

書込番号:21689863

ナイスクチコミ!0


スレ主 menehulaさん
クチコミ投稿数:8件

2018/03/20 21:25(1年以上前)

>gyongさん
ご返信ありがとうございます。
長期保証付きます。
野立て用パネルを使うのは問題は無いのですね。
野立て用パネルの方がサイズ的に先々互換性の部分では優位という事になるのでしょうか?
ご意見参考にさせて頂きます。

書込番号:21690721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2018/03/20 21:27(1年以上前)

>menehulaさん

費用としてはSFも三菱も安めと思います。海外との差額もそれほどないので
国内メーカに拘るかどうかだけですかね。

・SFの6.66kWで135万円は安いです。でも重くなるのは回避不可。
・三菱だとkWあたりの発電量の差があるのでやや不利。
・Qセルズとnextエナジーは海外メーカということで抵抗あり。

どれも一長一短あるので、これにしたらと言うのが厳しい。(^^;)
瓦屋根だとSFは避けたいところだけどスレートとかなら、そっちの方が
個人的には勧めたい内容になります。
※SFユーザーなのでこうなるのは仕方ないと思ってください。

ただ、海外にしても国内にしても、5〜7年での回収になるので
どれを選んでも損はないと思います。

p.s
パナも比較したらどうかというのもありますが、決めて良いのかも知れませんね。

書込番号:21690728

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 menehulaさん
クチコミ投稿数:8件

2018/03/20 22:03(1年以上前)

>晴れhareさん
ご返信ありがとうございます。
費用としては安く提示して貰えてるとお教え頂き価格的な面では不安がなくなりました。
海外メーカーの7.2kw、国産メーカーの6.66kw、単純に容量が多い方が良いのかと思っておりました。
鋼板屋根で掴み金具ですがSFの重量でも問題ないでしょうか?
ご意見頂けたら幸いです。

書込番号:21690831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2018/03/20 23:00(1年以上前)

>menehulaさん

掴み金具での施工については古いスレですが書き込みあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16066510/

注)長いスレですが最後までちゃんと読んでください。

新築なら可能性は高いというあたりから、事細かい所まで記述ありますので
参考になると思います。
☆私もそれほど詳しいわけではありません。最終的には施工会社さん次第なのかも。(^^;



書込番号:21691008

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2018/03/20 23:09(1年以上前)

>menehulaさん


さすがに5年前のスレですので、今時の施工方法を確認してくださいね。

書込番号:21691035

ナイスクチコミ!0


スレ主 menehulaさん
クチコミ投稿数:8件

2018/03/21 16:57(1年以上前)

>晴れhareさん
お教え頂いたスレしっかり読ませて頂きました。
掴み金具を使用する事の基本的な知識、目の前の見積り金額だけを見て施工業者を選んでしまう危険性、
なんだかズッシリと重く響きました。
確かに鋼板屋根自体がしっかりと固定されて居なければ吹っ飛んで行くかも知れないと想像できます。

掴み金具ですが「D-SWAT」と言うスワロー工業の商品で提示されております。
もう少し屋根の施工方法、鋼板の厚み、種類などを聞いたうえでパネル施工会社と話した方が良さそうですね。
安物買いの銭失いにならない様に気を付けたいと思います。

書込番号:21692944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)