『親指AFでの静止物撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『親指AFでの静止物撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

親指AFでの静止物撮影

2018/03/27 16:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:5件

ニコンD7200を購入して、親指AFを導入してみました。
親指AFだと、静止物を撮る際にもいちいちAF-Sに変更する必要はない。
AF-CのままフォーカスロックをすればAF-Cで動く被写体も静止した被写体も撮れる。
とのことでしたが、静止した被写体を撮る際、なかなかピントが合いませんでした。
しかし、AF-Sに変えて撮ってみたら、あっさりピントが合いました。

フォーカスモードを切り替える余裕のある時は、ちゃんとAF-Sに切り替えた方がいいのでしょうか?

書込番号:21708374

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/03/27 16:33(1年以上前)

>、静止した被写体を撮る際、なかなかピントが合いませんでした

そんなことはないよ。
もしかして、オートエリアAFにしているのかな?
シングル1点でAF-C+親指AFであれば静止物なら簡単にピントは合うはずです。

あるいは、AF-Cの場合は「ピピッ」という合焦音が鳴らないのでピントが合ってないと勘違いしているとか?

書込番号:21708387

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/03/27 18:26(1年以上前)

>ぴるかくさん

親指AFをメインで撮影しています。
シャッターとAFが独立しているから
便利ですよね。

AF- Cだと確かに合焦のした時の音が
しないので勘違いされている気がしますね。
親指AFだからAF- Cが合わないって
ことはないと思いますよ。

書込番号:21708563 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9803件Goodアンサー獲得:1251件

2018/03/27 18:38(1年以上前)

>ぴるかくさん

>静止した被写体を撮る際、なかなかピントが合いませんでした。

D7200のAFは結構優秀なので、そんなことは無いと思います。
ピントが合った時に音が出るように設定してるんじゃ無いかと思いますが、、、
AF-SやAF-Aだと音が出ますが、AF-Cは常に被写体に追従してAFを動かしているので、合わないように思われているのだと思いますが、実際にはピントが追従しています。

書込番号:21708581

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/03/27 19:04(1年以上前)

>ぴるかくさん

私はパナオンリーユーザですが、少なくとも私の経験では、パナではシビアなピントはAF-CよりもAF-Sの方が精度良いです。
もしかすると、AF-Cにすると、手振れ等でも被写体が前後に動いていると判断してしまうというような可能性もあるかもしれないと思っています。
明るいレンズや望遠の場合は、ピントがシビアになるので、その場合に静物を撮影されるであれば、素直にAF-Sにされた方が私は良いと思います。
尚、ピントがシビアではない状況でもAF-Cでピントがボケているのであれば、何らかの故障の可能性もあると思いますので、その際はメーカーに点検をしてもらった方が良いと思います。

書込番号:21708644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2018/03/27 19:14(1年以上前)

>ぴるかくさん
親指AFの場合、AE/AFロックボタンの機能をAF-ONにされていると思います。
ただ、AE-AFロックボタンを押し続けている間は被写体の動きに合わせてフォーカスも変わりますので、フォーカスロックされないんです。
また、a4の半押しAFレンズ駆動をOFFにしておかないと、シャッター半押しで同じようにフォーカスロックが外れます。

この2点を設定した上で、AE-AFロックボタンを押すとオートフォーカスが駆動し、親指を離せばオートフォーカスがロックされます。
これでAF-Sと同じように使えるということになります。

書込番号:21708666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/28 08:08(1年以上前)

ぴるかくさん
メーカーに、電話!

書込番号:21709835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2018/03/28 09:44(1年以上前)

ぴるかくさん こんにちは

>静止した被写体を撮る際、なかなかピントが合いませんでした。

AF-Sはピントが合った瞬間ピント位置固定するため すぐにピント合う感覚ですが AF-Cの場合 常時ピント合わせ続けるので 近距離撮影の場合 被写体は動かなくても撮影者が微妙に前後に動くだけでもピント位置が動くので ピントがなかなか合わない感じになることがあるのですが この状態ではないですよね?

書込番号:21710044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2018/03/29 16:29(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>nightbearさん
>9464649さん
>量子の風さん
>Paris7000さん
>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>kyonkiさん

回答してくださった皆様、返信が遅くなり申し訳ありません。
合焦音は鳴らないようにしているので、大丈夫です。
私の気のせいだったかもしれませんね。
週末の撮影で試してみたいと思います。

書込番号:21713242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2018/03/30 07:37(1年以上前)

ぴるかくさん
おう。

書込番号:21714821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング