『Capture NX-D バージョン1.4.7とCapture NX2との比較について』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥297,925

(前週比:+4,207円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥297,925

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥148,500 (19製品)


価格帯:¥297,925¥359,370 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥297,925 (前週比:+4,207円↑) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『Capture NX-D バージョン1.4.7とCapture NX2との比較について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

宜しくお願いします。

だいぶ古い記事ですが、D810がでたころは、
http://d.hatena.ne.jp/Hie/touch/20141228
のような記事があり、Capture NX2をどうしても使用したい場合は、
当該記事にそって操作すれば、Capture NX2を利用出来たりもしましたが、
現在、Capture NX-Dはバージョン1.4.7にバージョンアップされ、
徐々に進化を遂げているようです。
(実機がないため、D850でも上記記事が利用できるか確かめることが出来ず
 申し訳ございません。)

教えて頂きたいのですが、
Capture NX-D バージョン1.4.7 であっても、まだ、Capture NX2には
性能的にはかなわないのでしょうか?

どなたか、性能や、調整項目、種類等において、
両社の比較をされた方、いらっしゃいましたら
ご教授願います。

書込番号:21720395

ナイスクチコミ!1


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2018/04/01 15:21(1年以上前)

 ハッキリとは覚えていないのですが、NX-Dは著作権の関係でNX-2にある一部の機能が実装されていません。
 
 でもまあ、実用上は何ら支障、問題がないのでは、と思います。

書込番号:21720598

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/04/01 16:03(1年以上前)

blue-seaさん こんにちは

Capture NX-DとCapture NX2同じ現像ソフトですが Capture NX-DはRAW現像メインでJPEGやTIFFでは使い難いソフトになってしまいます。

でも Capture NX-Dの場合 RAW現像以外に JPEGやTIFFに対しても色の調整 コントロールポイントによる部分的な色調整なが行えるため RAW現像自体は変わらないとしても JPEGやTIFFに対しては Capture NX-D まだ Capture NX-D超えられていないように見えます。

書込番号:21720662

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Goghさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/01 17:11(1年以上前)

blue-seaさん、こんにちは。
NX-2にあってNX-Dにない機能の最大のポイントは「カラーコントロールポイント」使用できることではないでしょうか。
これは狩野さんのコメントの通り、著作権の問題からニコンのソフトでは使えなくなった機能です。

私は通常NX-D 1.4.7 を使用していますが、「編集」から「環境設定」のウインドウを開くと「画像を開くアプリケーション」という項目がありますので、そこにNX-2を設定おります。
こうしておきますと、NX-D上で画像を右クリックして「他のアプリケーションを使用して画像を開く」から NX-2 にデータを渡すことができます。この時のデータ形式はTIFFです。私はPhotoshopとNX-2を登録していますが、どちらにもTIFFデータとして渡すことができます。

blue-seaさんのご質問はどちらのソフトの機能が上かとう質問かと思いますが、そもそもNX-Dでは持っていない機能をNX-2が持っていますので、どうしても使いたい場合は上記の方法で対応できると考えるのがいいのかと思います。

ただ、いまさらNX-2を購入される方もおられないと思われますので、NX-2をお持ちの方にはそのような解決方法もある、程度にお考えいただければ幸いです。
かく申し上げている私ですが、Photoshopへデータを渡すことはあっても、NX-2に渡したことはここ数年ありません。

書込番号:21720799

Goodアンサーナイスクチコミ!5


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/04/02 09:46(1年以上前)

blue-seaさん
>Capture NX-D バージョン1.4.7 であっても、まだ、Capture NX2には性能的にはかなわないのでしょうか?

両者は機能の違いです。
RAW現像性能は同レベルのはずです。

NX2:RAW現像+使い易いレタッチ機能
NX-D:RAW現像が主体で、レタッチはおまけ程度といったところかな。

D810使用時は、NX-DでRAW現像し、NX-"2あるいはPhotoshopCCでレタッチしてます。

書込番号:21722384

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 blue-seaさん
クチコミ投稿数:503件

2018/04/02 23:31(1年以上前)

皆様、お忙しい中、大変参考になるお返事を頂き
有難うございます。
NX-Dも結構使えることが分かりました。

また、
NX-D以上の機能の作業をするのであれば、
TIFFに変換して、NX2やフォトショップで作業をすれば
かなりのレタッチが出来そうですね。

しばらくの間、
NX-D→NX2又はphotoshopという流れで作業を行っていこうと思います。
アドバイスを頂いた方々には本当に感謝しております。
どうも有難うございました。

書込番号:21724094

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥297,925発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング