『エーモンのフットライトキットについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『エーモンのフットライトキットについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

エーモンのフットライトキットについて

2018/04/02 07:08(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

クチコミ投稿数:5件

初めて書き込みさせていただきます。

現在、納車待ちでエーモンの下記フットライトキットの取り付けを検討しています。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/e-kurumalife/202328.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_title#ItemInfo

私の車には、リアモニターが取り付けてあるためフットライトキットの取り付けはできないとあります。

オデッセイ向けの同製品でも同様の記述があるのですがみんカラなどをみると常時電源をルームライト連動のドア連動線(+)
に接続することで使用することができるとありました。

ステップワゴン ハイブリッドでもオデッセイと同様の方法で使用できますでしょうか。

下記の動作ができればよいと思っています。
ドアを開けた時にLEDが点灯し、ドアを閉めた後LEDが消灯すればよいと思っています。
(走行時は、LEDが消灯状態がきぼうです。)

エーモンのフットライトキットを取り付けされている方、車の電気配線に詳しい方がいましたらご教授ください。

書込番号:21722160

ナイスクチコミ!3


返信する
monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2018/04/02 23:17(1年以上前)

あるるーーさん

恐らく運転席下にあるオプションカプラーが埋まってしまっているので
装着不可となっているんじゃないでしょうかね?

それならヤフオクでオプションカプラーが埋まって居ても
各電源・信号線がとれるパーツが出ています。

「RP ステップワゴン 電源分岐 オプションカプラー」でヤフオクで検索してみて下さい。
オプションカプラーのオスとメスの間から各線が出ているヤツです。

私も同じエーモンさんのフットライトキットを↑のパーツを割り込ませ装着しました。
3列全部とLEDスカッフプレートもフットライトのLED線に割り込ませて付けています。

2列目の足元分ですが、HVはバッテリーのせいで運転席と助手席下が狭いので
取付位地に工夫が要りますが、ちゃんと付きますよ^^

書込番号:21724051

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2018/04/03 21:32(1年以上前)

>monta0223さん

オプションカプラーの件ですが、私もそれが原因だと思いエーモンにメールしてみました。
オプションカプラー以外の要因があると回答もらいました。

ルームランプが純正で調光機能のあるLEDの場合や室内照明機能を持った電装品
(例えば天吊りモニターなど)を装着のお車の場合、0V線に信号などが流れるため、
フットライトユニットがこの信号に反応してしまい、駐車中でもフットライトが点灯することがあるためです。

上記のようなことがあるようなので取り付ける時に何か特別な方法がないのか確かめたくて
掲示板に投稿しました。

失礼でなければ教えていただきたいです。
monta0223さんのステップワゴンは、リアモニターが取り付けてありますでしょうか。
また、常時電源の配線は、どこに配線したのでしょうか。

書込番号:21725973

ナイスクチコミ!1


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2018/04/07 01:14(1年以上前)

あるるーーさん

返答が遅くなり申し訳ありませんでした。

私のフットライトキットの常時電源はオプションカプラーの割り込み線から
取っています。

また、リアモニターの件ですが
私はナビはサイバーナビでリアモニはアルパインの12.8インチフリップダウンを
装着しています。

他にも色々電装品を色々装着していますが、駐車中でもフットライトが点灯する事はありません。
ただ、ドアオープン時とスモール連動だけにしたかったので
ACCへの接続は行っていません。

ちなみに0V線というのはドアオープン線の事ですかね?

書込番号:21733000

Goodアンサーナイスクチコミ!0


monta0223さん
クチコミ投稿数:1333件Goodアンサー獲得:83件

2018/04/07 01:17(1年以上前)

あるるーーさん

返答が遅くなり申し訳ありませんでした。

私のフットライトキットの常時電源はオプションカプラーの割り込み線から
取っています。

また、リアモニターの件ですが
私はナビはサイバーナビでリアモニはアルパインの12.8インチフリップダウンを
装着していまして、ドアオープンでリアモニのイルミの色が変わります。

他にも色々電装品を色々装着していますが、駐車中でもフットライトが点灯する事はありません。
ただ、ドアオープン時とスモール連動だけにしたかったので
ACCへの接続は行っていません。

ちなみに0V線というのはドアオープン線の事ですかね?

書込番号:21733004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2018/04/08 18:21(1年以上前)

monta0223さん

ご回答いただきありがとうございます。

おっしゃられる通り0V線というのはドアオープン線の事です。

”オプションカプラーの割り込み線”は、どれになるのでしょうか?

書込番号:21737200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2018/04/12 20:00(1年以上前)

あるるーーさん、初めまして。

私はRCオデッセイにエーモンの取付動画通りに取り付けました。
ナビはサイバーナビでリアモニもカロッツェリアのフリップダウンを装着しています。

車体の室内灯をドアオープン時に点灯するようにしておくと、フットライトキットはエンジンSWを切りドアを閉めた際に消灯しますが、ドアロック後に再点灯してしまいます。
これがホンダ車全体でHPにリアモニ装着車は装着出来ないと書いてある理由だと思います。
ただし、フットライトキット機能によりフットライトは10分後に消灯します。
よってこの仕様を気にしないのなら取付自体は取付動画の方法にて取り付け可能です。

私の場合は、取付当初は消灯されるので気にしていませんでした。
現在は、車体の室内灯をドアオープン時に点灯しないようにし、リアモニのSWにてリアモニLEDのみ点灯するようにしています。
この条件でしたら、再点灯などの不具合が発生しません。
取付けられているリアモニの照明の明るさにより満足出来ないかもしれませんが、ご参考までに・・・・

書込番号:21746632

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2018/04/17 08:22(1年以上前)

ちぃandあかさん

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

鍵を閉めた時に再点灯するんですね。

今週末に納車される予定ですのでエーモンのフットライトキットを
取り付けてみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:21757943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:105〜445万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/4,561物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング