『設置個所及び機種について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『設置個所及び機種について』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 設置個所及び機種について

2018/04/02 11:33(1年以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 n22k12さん
クチコミ投稿数:2件

8月ごろに新築完成予定しているものです。現在棟上げを控えており、エアコンの設置個所及び機種について悩んでいます。皆様のご意見お伺いしたく投稿させていただきます。

≪簡単に家の仕様について≫
【場所】佐賀県
【建物】平屋
【構造】木造軸組み
【断熱・気密性】(最近建築された20棟のデータより) UA値:約0.5w/u・K、C値:0.3〜1.0cu/u
床-硬質ウレタン(0.024w/u・k):105mm、壁-吹付硬質ウレタンフォーム(0.034w/u・k):80mm、天井-吹付硬質ウレタンフォーム(0.034w/u・k):100mm
【換気設備】第一種換気(熱交換器付き) パナソニック社製
【外壁】タイル

≪質問内容≫
添付ファイルに示す通りAとBの個所で悩んでおります。

@Aの個所では、リビング側のエアコンの風が効率よく回らないのではと心配しております。Aの個所でも窓の熱気・冷気に効果のある機種があれば教えていただきたい。

ABの個所は、リビング・ダイニングの窓の熱気・冷気に効果のある個所と考えていますが、室外機の位置が駐車場に干渉する影響がありそうです。家族に車いすのものがいるので、あまり物を置きたくないということがあります。

BLDK・和室の約30畳を2台でと考えていますが、容量はどのくらいにしたら良いとお考えでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:21722586

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2018/04/02 21:17(1年以上前)

和室の仕切りがどう開放するかで状況が変わってくるんじゃないかと思いますよ。
例えば選択肢としてリビング側はAの位置に設置して和室はBの位置という選択もありだと
思います。
理由としては室内機を端に設置するよりはなるべく中央に設置した方が暖房時の温度斑を
減らせると思うからです。
ただ、和室に設置するエアコンの配管処理はどうするんでしょうか?
隠蔽配管にするつもりなら排水の処理方法をきちんと考えた方がいいと思いますよ。
容量はリビングが26畳くらいなら7キロクラスで和室は最小の2.2キロクラスという選択か
常時2台体制なら4キロ機x2台か5.6キロ+2.5キロという選択肢もありだと思います。

書込番号:21723674

ナイスクチコミ!0


スレ主 n22k12さん
クチコミ投稿数:2件

2018/04/03 08:42(1年以上前)

配線クネクネ様 ご回答ありがとうございます。

「エアコンを中央に置くことで中央に設置した方が暖房時の温度斑を減らせる」ということであれば、和室はBがいいかですね。

和室の配管は、北側の寝室にあるクローゼットの中を通してもらうように、建築会社の方と打ち合わせ済みです。
ただ和室はBにすることで、玄関から入る扉が、天井いっぱいの2400mmから2000mmになるので、玄関から入った時の見栄えが変わってしまうなぁと思って悩んでいるのも事実です⤵。

容量についても、アドバイスしていただきありがとうございます。和室の扉はすべて開放できるので、常時2台体制のほうが消費電力が少ないのであれば、常時2台体制と考えています。
しかしお客様が来られた場合に、和室の部屋を締め切った時に設置したエアコンの容量が大きすぎると、冷えすぎ、熱くなりすぎとならないか心配しております。最近の機種はその点いかがなのでしょうか?

質問返しになってしまいすいません。

書込番号:21724678

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2018/04/03 23:36(1年以上前)

確かにその問題は十分にあると思います。
2台体制のメリットは容量が小さくなるほど熱交換効率が上昇してカタログスペック上では省エネになる
という点だけですね。
冷房に関しては上位機の再熱除湿搭載機なら極端な温度低下は避けられるかもしれませんが現実的
ではないでしょうね。
なので和室を密閉して使用する事を前提にするならリビングはリビング用で和室は和室用という選択の
方がいいかもしれませんね。

書込番号:21726259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング