intel Core i5-8400とAMD Ryzen 5 2400G、どちらがいいでしょうか?
使用用途は主にAviUtlでの動画編集で、内蔵GPUを使いたいと思います。
皆さんの意見をお聞かせください。
書込番号:21724551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハードウェアエンコードであれば、あずたろうさんがおっしゃられるようにAviUtlはQSVが使えるように
できるので8400ですね。
また、ソフトウェアエンコードにしても4C/8Tの2400Gより物理6コアの8400の方が有利です。
なのでこの場合も8400になると思います。
書込番号:21724593
2点
>sakki-noさん
やはりスレッド数よりもコア数ですか。
書込番号:21724605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ざっくりですが、4C/8Tは物理4コアの1.25倍位で物理6コアは物理4コアの1.5倍のパフォーマンスになります。
もちろん、シングルスレッド性能の差とクロックの差も加味しないといけませんが、TB時のクロックは似たような
ものですので大体そんな感じになるのではないかと思います。
書込番号:21724617
3点
>sakki-noさん
今回はOCの予定も無いのでそうなりますよね。
脆弱性と価格の差(CPU本体、マザーボード)が無ければ迷わなかったと思うので。
書込番号:21724629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Core i5-8400を使う場合、メモリはより高速なものにした方がQSVのエンコード速度はより高速になります。
書込番号:21724664
1点
>kokonoe_hさん
Ryzenの方がメモリに影響されるのでは?
書込番号:21724668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はやくH300番台のチップがほしいですね。
書込番号:21724673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インテル環境もQSVを使うときはそれなりにメモリーのクロックが影響する。
Ryzenの方がよりメモリに影響されるからといって、インテル環境でも効果のある高クロックなメモリーを使わない手はないだろう、と。
価格に見合う効果があるかってえと・・・・・・メモリーより他のパーツに金を回したほうがいいんじゃね?となるかもしれないのでアレだが。
>はやくH300番台のチップがほしいですね。
もうあと数時間なんだから待とうや。
書込番号:21724681
1点
>クールシルバーメタリックさん
さっさと通販に出てこないと買いに行けないからなぁ。
書込番号:21724700 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メモリークロック違いによるエンコ時間比較
エンコ設定・タイトルは同じものです。
平均FPSもだけど、経過時間+残り時間の合計に注目。
他エンコは試しませんが、H.265 HEVC(QSV)では、それほどに大きな効果を見られません。
依ってマザーはZ370(メモリーOC 高クロック)じゃなくても、H370, B360(2666MHzで十分かと)
書込番号:21724725
4点
>あずたろうさん
ありがとうございます。
書込番号:21724729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
sakki-noさんのコメントから自分も常に思ってたことがあります。
このi5 8400は ベースクロック2.8GHzと低めですよね。 TBで普通に全コア時に3.8GHzですが、
ベースクロック表記って何の意味があるんでしょう? もちろんTBのないペンティアムなどのCPUでは必須でしょうが。
通常使用においては2.8GHz固定で動いてる訳ではなく色んなインテルCPU機能でTB値まで可変しながら動きますが。
なんか意味あるんでしょうかね?^^ 割とこの辺りは初心者なのでCPUの系譜はわかりません。
書込番号:21724744
1点
>あずたろうさん
基本性能の指標になるからでしょうね。
書込番号:21724752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
QSVEncの強いメモリ速度依存性
https://rigaya34589.blog.fc2.com/blog-entry-282.html
↑最新のCPUでは分かりませんが、ちょっと前だとQSVのエンコード速度に差があったようです。
書込番号:21724836
1点
>kokonoe_hさん
そうですね、昔自分も見てました。
H.264(QSV)にてもやってみましたよ。 さすがH.264 QSVだと爆速は継承してます^^
2133MHzと3466MHzの速度差は5%くらいでした。
書込番号:21724858
2点
Aviutlでのエンコード速度比較です。(アップ図)
CPUは1700xと6700Kなので、QSVは最新のi5-8400のほうが速いと思いますが、GTX10シリーズ(PASCAL)のNVEncもかなり速いので予算があればおすすめです。
変換に使ったファイルはいずれも、ごく一般的なMP4-H.264AVC動画データです。グラフの黄色の文字が変換スピード(fps)を表しています。
書込番号:21728666
1点
訂正があります。
アップ図の2番めFHD(1920x1080)エンコード速度の右のデータで、QSV H.264(x264)73.28fpsとなっていますが、正しくはH.265(x265)73.28fpsになります。
書込番号:21728676
1点
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=11859&lid=at_11779_6
やはりQSVを使うかどうか、ですね。
書込番号:21728949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
廉価版チップセットのマザーボードも出たので、Core i5 8400でいいのではないでしょうか。
一応、RyZen 5 2400GにもVCEというハードウェアエンコーダーが内蔵されていますよ。
性能がどのくらいかは判りませんが...
こちらの場合、再生の方で4KのVP9アクセラレーションが効きます。
書込番号:21729579
2点
>uPD70116さん
最初の方はH370でもZ370並みの値段ですね。もちろん下がるでしょうけど、他のパーツが円高で安いうちに買いたいし・・・
書込番号:21729743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AMD Ryzen 5 2400Gの方が8000円弱安く組める模様。
書込番号:21730402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オレは何も迷わずに2400G。
i5-8400、Ryzen5-2400Gのいずれにせよ、最高スペックを追い求める価格帯の製品でもないので、CPUもGPUもそこそこの性能レベルで万能性の高いシステムが組める2400Gのほうがベターだと感じる。
あと、消極的理由としては、IntelのCPUはセキュリティ面の対応の悪さに不信感があるから使いたくないし、内蔵GPUは昔から使う気もない。ハードウェアがどうとかじゃなく、ドライバ入れたくない。
書込番号:21731841 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/22 1:10:25 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)











