『さぁ、ネガフィルムから取り込んで見ました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『さぁ、ネガフィルムから取り込んで見ました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

1.

2.

3.

4.

お久しぶりです。

1枚は、ヨドバシでCDに書いたデータですが、
他の3枚は、我が家のカメラで取り込んで見ました。

まあ、デジタイズES-2の買う前テストの副産物ですけど・・・
なので、簡易処理でゴミ付きです。

Apertureで8bit TIFFにして、GIMPで反転とWB補正しています。
リサイズは、プレビュー.appで合わせています。

使ったレンズは、「AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED」です。
使ったカメラは、「ニコンD810、ニコンD200、パナGF7」の3台です。

GAは、先着3名で締め切りとさせて頂きます。

書込番号:21743938

ナイスクチコミ!5


返信する
6084さん
クチコミ投稿数:11766件Goodアンサー獲得:245件

2018/04/11 17:06(1年以上前)

ニコンがディスコンにしてしまってから、皆様、良いフィルムスキャナーが手に入らずご苦労されていると思います。

私はケンコーのコピーチューブを愛用していますが、これもディスコンです。

>おかめ@桓武平氏さん

凄く綺麗ですね♪

書込番号:21743966

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2018/04/11 17:07(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん こんにちは

この大きさだと判断し難いのですが

1 パナGF7
2 ニコンD810
3 ニコンD200
4 CD

のように見えます。

書込番号:21743968

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11766件Goodアンサー獲得:245件

2018/04/11 17:09(1年以上前)

追伸

GIMPポータブルは使ってます。所属団体のセンセが教えてくれました。

書込番号:21743971

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11766件Goodアンサー獲得:245件

2018/04/11 17:10(1年以上前)

私が好きなのは「4」です。

書込番号:21743975

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2018/04/11 19:43(1年以上前)

旅先なのでどれも同じに見えちゃいます・・・・エンぺツ占いでは、D810>GF7>D200>CD

書込番号:21744295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2018/04/12 08:19(1年以上前)

誰かAPSフィルムカートリッジスキャナ開発しちくり☆
(´・ω・`) ←けっこ切実

書込番号:21745355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2018/04/12 17:36(1年以上前)

Masa@Kakakuさん 

下のサイトを見ると 昔は キヤノンのフィルムスキャナーが対応していたようですが 今は無いようですね

http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_cd_pr_catg=005&i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/canoscan/&i_tx_contents_file=13598-1.html&i_fl_edit=1&i_tx_search_pr_name=&i_cd_qasearch=Q000013598#2

書込番号:21746297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2018/04/12 19:10(1年以上前)

>もとラボマン(かつて1はあったのだろうか?)さん

情報ありがとうございます。m(_ _)m
中古で手に入れて何とかデジタル化してみよかな☆

書込番号:21746509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8372件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/04/12 19:52(1年以上前)

FS4000US、FS2710、2700Fどれかを落札した人がマサ@モンとφ(´・ω・`)

書込番号:21746606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2018/04/12 23:54(1年以上前)

1 GF7
2 D200
3 D810
4 CD

書込番号:21747267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/04/12 23:58(1年以上前)

私もCが好き(^-^)/

書込番号:21747272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19835件

2018/04/13 07:42(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん
>もとラボマン 2さん
>杜甫甫さん

ご応募、ありがとうございます。

>☆M6☆ MarkUさん
>6084さん

ヒントは、札幌の中島公園にある施設です!!

>☆観音 エム子☆さん
>Masa@Kakakuさん

残念、無効でーす!!

書込番号:21747596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2018/04/14 07:28(1年以上前)

|ω・´)v オイラにとっては有効どころか技ありな情報☆

書込番号:21749883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/04/14 08:08(1年以上前)

フフフ・・・

うちにはハイデルベルグ社製のフイルムスキャナーとオペレーターいるもんね。
最近デザイナーの若い子がフイルムカメラ始めたんだけど、「撮ったフイルムを
スキャナーでデジタル化してフォトショで加工すりゃいいじゃん」ってアドバイスしたら
「邪道ですっ」って言われました・・・・・

書込番号:21749945

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2018/04/14 09:01(1年以上前)

ブローニングさん

>「邪道ですっ」って言われました・・・・・

でも 最近は フジが白黒フィルムやペーパーの生産中止 リバーサルプリントも今はスキャニングしてのデジタルプリント ネガのプリントも フロンティアによる スキャニングプリントなど 昔ながらのプリントが 無くなってきている今は しょうがないかも。

書込番号:21750070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2018/04/14 09:30(1年以上前)

マチコ先生俺のAPSフィルム20本高画素スキャンして色調整とゴミ取りやって下さい。



|ω・´) …タダで☆
|彡 サッ

書込番号:21750133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2018/04/14 10:33(1年以上前)

最近自分でデータ化面倒でほとんどCDにしてもらってます。D850なら少しは楽になりそうですね。

書込番号:21750248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19835件

2018/04/14 11:11(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

>> D850なら少しは楽になりそうですね。

カメラ本体内で「RAW現像⇒反転⇒WB補正」され、JPGファイルになるようです。
なので、RAW現像は作業で扱うソフトにより、「色合い」などが変わって来るかと思います。

書込番号:21750302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2018/04/14 20:13(1年以上前)

もとラボマン 2さん

アナログ製版時代は製版フイルムの自動現像機でネガフイルムを現像できたって
話です。
もうそんな設備ありませんけどね。


Masa@Kakakuさん

あー、札幌に来た時に手渡ししてくれれば良かったのに〜
残念っ!!


おかめ@桓武平氏さん

北区のミサゴ祭りがもう中盤に差し掛かりました。
マルチカムの迷彩にモーキンズのワッペンしてちょっとイケメンなのが
私です。


書込番号:21751559

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2018/04/14 21:09(1年以上前)

ブローニングさん 返信ありがとうございます

>製版フイルムの自動現像機でネガフイルムを現像できたって

自分の場合は印刷関係ではなく ラボの人間の為 製版の方は分りませんが ネガ・ポジ手焼きプリント デュープ・インターネガなどを行ってきたのですが 今はほとんどデジタルになってしまいました。

後 ネガの自現機 薬品での処理の為 数処理しないと補充液の補充が上手くいかず劣化してしまうので 今後フィルム処理の数が減ると品質が悪くなるので 心配です。

書込番号:21751715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19835件

2018/04/16 09:21(1年以上前)

>ブローニングさん

>> 北区のミサゴ祭り

南区よりは狭いですが、「ブローニングさん」を探すのが大変でーす!!

今回は、カメラ当てにご参加されないのでしょうか??

書込番号:21755633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19835件

2018/04/17 12:15(1年以上前)

正解者はいませんが、勝手に閉じさせて頂きます。

>始まりはStart結局はエロ助…さん
>もとラボマン 2さん
>杜甫甫さん

残念でした。

正解は、以下の通りです。

1 ニコンD200
2 ニコンD810
3 パナGF7
4 CD

書込番号:21758335

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2018/04/17 12:32(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん 返信ありがとうございます

1番と3番悩んで マイクロフォーサーズの方がコントラスト高く D200の方が コントラスト弱く諧調豊かな感じだと思ったのですが 思ったよりもD200 コントラスト高く派手な描写 GF7の方は 柔らかく落ち着いた描写するのですね。

書込番号:21758369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/04/17 23:53(1年以上前)

Cが好き(^-^)/

書込番号:21759931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8372件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/04/17 23:54(1年以上前)

Bが好き(´・ω・`)b

書込番号:21759936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19835件

2018/04/18 03:42(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん

>> Cが好き(^-^)/

でも、ヨドバシでCDに書いて貰った写真で
実際の豊平館の色と違っているのです。

店員に「補正なし」と言ったのですが、、、

是非、札幌市の中島公園にある豊平館の色を見て下さい!!

>☆観音 エム子☆さん

>> Bが好き(´・ω・`)b

実際の豊平館の色に
いい線いっていると思いますが、ちょっと全体が寒くない??

画像処理エンジンの処理が違うのか、RAW現像の処理が違うのか不明です。

書込番号:21760143

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11766件Goodアンサー獲得:245件

2018/04/28 17:40(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

>実際の豊平館の色と違っているのです。

こういう事はありますね。

実物を見た事の無い方から「色がなってない。」って合評で怒鳴られた事もあります。

私が実際に使っているカメラの色味がおかしい事を私が指摘しているのに「あんたの言うのは記憶色だろ、カメラの色は記録色でこれが正しい」なんて実物の色を知らない方に凄まれた?事もあります。

困った、困った。

書込番号:21784507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング