『4770kOC(4.0ghz)と7700定格はどちらが性能がいいですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『4770kOC(4.0ghz)と7700定格はどちらが性能がいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU

クチコミ投稿数:60件

4770kOC(4.0ghz)と7700定格はどちらが性能がいいですか?
現在4770kを(4.0ghz)にして運用しているんですが
(この石はハズレなのでこれ以上あげれません)
友達から7700とマザボ、メモリを譲ってもらえたのですが
面倒で未だにできてません 性能が上がるのであればすぐにでも交換しようと思うのですが
定格同士のベンチマークでしたらインターネットで見て7700の方に軍配が上がってたのを見たのですが
OCしたものとなるとわかりませんでした

やっているゲームはPUBG,fortnite,LOL,R6Sなどです
グラボは1080使っています

書込番号:21747277

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2018/04/13 00:37(1年以上前)

4770Kの定格だと4コアがアクティブな状態で3.9Ghzだと思います。
10105→10364(4Ghz時)
一方、7700の定格でのスコアは10783になります。
4770Kを4.16Ghzくらいにした感じです。
8700ならスコアは15226です。

Intel Core i7-4770K @ 3.50GHz 10105
Intel Core i7-7700 @ 3.60GHz  10783
Intel Core i7-8700 @ 3.20GHz  15226

書込番号:21747327

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9227件Goodアンサー獲得:1138件

2018/04/13 00:44(1年以上前)

そんな、今手元にあるパーツで組むのも面倒なくらいだったら交換してもたいして性能は上がらないよ。

ぶっちゃけいいGPU積んでればそれなりに高速だし、CPU変えてもそんなに変わったりしないし。
KabyLakeが出たときには某テクニカルライターさんがSandy Bridge辺りで頑張ってる人は買い替えてもいい、Haswellくらいの人はあえて買い換えなくても、とかいってたし。

だいたい、定格同士でどのくらい違うのかを調べたんなら、自分のPCを定格で動かしてみれば今やってるOCの効果だってわかるだろうて。
めんどくさがりで「お前ら暇だろうから俺に教えろ」的なスレってどうかと思うんだよ。
4GHzにOCして体感できるほど高速化した???
その程度の微増だと、ベンチマークすればいくらかスコアが上がってるだろうけど、微妙にフレームレートが上がる程度だろ?

書込番号:21747335

ナイスクチコミ!8


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33912件Goodアンサー獲得:5794件

2018/04/13 01:15(1年以上前)

4グラムヘクトゼプトとは何でしょう?
ヘクトやゼプトは100倍や10垓分の1を表す接頭辞ですので、単位の後には付けませんよ。
4ギガヘルツなら4GHzです。
単位の大文字小文字は致命的ですので間違えない様にしましょう。
百万倍が千分の1になったり...

買うなら大して上がらないから買うなという人もいるでしょうが、確実に性能は上がりますよ。
金額に対して上がる量が僅かなので「買い替え」を薦める人は少ないですが、手元にあるなら交換しても問題ないでしょう。
ターボクロックが4.2GHzまで上がるので、それだけでも性能向上は大きいです。
温度に問題がなければ4コアが4.2GHzになるので、オーバークロックよりクロックが上げられます。
ただクロック向上が5%でしかなく、IPC向上も含めても10%上がるかどうかくらいです。
オーバークロックでなくなる分、消費電力は減ると考えられます。(ターボ時は別ですが)

書込番号:21747373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:819件Goodアンサー獲得:122件

2018/04/15 15:10(1年以上前)

>錯イオンさん

解決済ですけど一偏見と独断のアホな意見を。

40倍のOCしかできないハズレ石ですか?
定格でも1コア42倍回るんでしょ?

4770Kも以前使ってたけど 47倍までは温度は厳しかったけど問題なかったけどね。
45倍で常用してた。(不注意でお亡くなりになったけど)
4790Kは現役でまだ生きてる。

50倍とかはやらないから 個人的に当たりとか外れとか気にしたことがないんだけど。
当たりとか外れとかは50倍目処でとかの話で40倍しか出ないなんてアホなって思うのだけどおもしろい。

CPUとマザーもらってもメモリー買わないと駄目だしね〜
買ってるのかな?今メモリー高いしね。

元のOS入SSD使えばよいのだから 仮で組むだけなら15分もあればできる。
タダでもらったのなら良いけど、もしお金出してなら、私ならもらわないな〜
メモリー高いし、交換しても効果はまずない、少しOCしたら4770Kの方が上になる。
体感はゼロだろうしね。

もし買ったのなら、買う前にここで相談したほうが良かった気がする。



書込番号:21753787

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング