Nikon1愛用の皆さま Nikon1秘蔵の皆さま Nikon1併用の皆さま
・半蔵さんに始まるこのNikon1総合スレッド、『Nikon1全機種で写真集 23』の開店です。
皆さまからの日々折々のご投稿をお待ちしています。
○ Nikon1カメラであれば 投稿は自由です。
○ 「いいね!」のポチは 投稿者への励みになり、ここのボードの潤滑油ともなりま
すので、積極的にポチをお願いします。
○ その他の配慮事項はこれまでのスレッド通りです。なお、閲覧される方の参考にな
りますのでExifデーターは可能な限り添えて下さい。
なお、前スレッドのリンクは以下の通りです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21626788/#tab
スレ主様を務めて頂きましたmatu85さん ありがとうございました。
書込番号:21758412
12点
新規開店乙で〜す(^.^)
>阪神あんとらーすさん
Nikon1はセンサーが細かいので・・レンズのパフォーマンスがモロに出る^^;
EL-NIKKOR 63/3.5リバース
ZUIKO MC 1:1 MACRO 80/4
電顕君(75mmF5.6)
NEX-7(APS2400万画素)では、この3本の優劣が付かなかった。
星取表はこうなったです。
解像感 ボケ味
EL-NIKKOR 63/3.5リバース ◎ ○
ZUIKO MC 1:1 MACRO 80/4 ◎ ◎
電顕君(75mmF5.6) ◎ ○
Nikon1V1でなら、差が出たです。
解像感 ボケ味
EL-NIKKOR 63/3.5リバース ○ ○
ZUIKO MC 1:1 MACRO 80/4 ○ ◎
電顕君(75mmF5.6) ◎ ○
V1でこれなんで・・V2とかV3とか^^;
おそらくV2で試せば・・
解像感 ボケ味
EL-NIKKOR 63/3.5リバース △ ○
ZUIKO MC 1:1 MACRO 80/4 △ ◎
電顕君(75mmF5.6) ○ ○
になるような・・^^;
電顕君(75mmF5.6)以上のパフォーマンスを示す可能性があるのは・・
Printing Nikkor 95mm F2.8 A だけかも?
35mm映画のデュープマシンつまり
映画館配給用フィルムへのコピー機ですね、これに付いてたです。
中古相場は20〜30諭吉
95mmとちと長いので・・いまいち手が出ない^^;
もちろん、お金がないってのもあるです^^;
作例はNikon1V2+電顕君
書込番号:21758691
7点
>新シロチョウザメが好きさん
新スレ有難う御座います<(_ _)>、matu85さんお忙しい中本当にご苦労様で御座いました<(_ _)>、
新シロチョウザメが好きさんには早々にスレッドを引き継いで頂き感謝の言葉も有りません、
今鳥撮りは一時休業状態ですが、ニコンからフレネルレンズを使った600/5,6がかなりお求めやすいお値段で出るとの事、
その折には虫撮りを一段落させ復帰したいと思っております(=^・^=)、
一応虫撮り中にもV3+サンヨンは腰に下げておりますが、
虫に夢中になっておりますと、鳥に気付いても殆ど手遅れになります(;´д`)、
大谷選手の二刀流がいかに至難の業か思い知る毎日です('◇')ゞ、
>a3gppさん
鳥撮りでニコ1がレンズにシビアであることはなんとなくわかっておりましたが、
マクロでは超望遠ほどシビアではないのではないかと淡い期待を持っておりました('◇')ゞ、
超マクロとでも申しましょうか、この世界は超望遠と通じる処が有る様ですね、
今日は古いマクロレンズは諦め大人しく1Nikkor30-105VRで練習しました、設定も試行錯誤し少し慣れて来ました、
目が悪く頻繁にブレる状態ではやはり運を天に任せたAFの方が偶にピントがヒットする様ですが、
ここ一番でヒットさせるのは絶望的な確率となる様です(;´д`)、
お聞きしたいのですが、現像でアクティブD−ランディングはお使いになっておられるのでしょうか、
私はキャプチャーNX-DとPCのフォトで現像しておりますが、
何方も強く補正しますと可成り画像が荒れ、ピンズレや手振れした物は、一見見栄えが良くなりましても、
拡大しますと悲惨な状態になります(;´д`)。
書込番号:21758968
7点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は
先週2週間ぶりに鳥を写しに行って来ました
そろそろ夏鳥が来る頃なので写せないかと思って行ったのですがいつもの連中ばかり・・・
前回外部マイクを持って行かなかったので、今回付けて録画してみましたが
やはり沢の水音が強くてよく聞こえない
それでも人の耳はよくしたもので、耳を澄ませてミソサザイの声を意識すれば何とか聞こえる
>新シロチョウザメが好きさん
>(P900は欲しいけど持っていませんで後継機を待っていますが)
P900の後継機ですか?、まだ商品としてのアドバンテージはあると思っているのか新型が出てこないですね
私はもう暫く出ないと思い、予備にもう一台買いました
一度2000oの世界を覗くと後に戻れなくなってしまいました
書込番号:21758985
9点
>a3gppさん >阪神あんとらーすさん >カラスアゲハさん
今節もどうぞ宜しくお願いします。
阪神あんとらーすさん
小さな虫のマクロ撮影は 見ているだけとやってみた後とでは随分感心するレベルが違ってきました(^_^)
a3gppさんは年期が入ったプロ裸足。
阪神あんとらーすさんの今回アップの写真もなかなかどうして、被写界深度の浅いマクロ撮影なのにくっきり明るく素敵です。
雨降りな一日でしたので 庭の虫を撮ってみました。照明は無しで、小手毬の花びらの反射光で凌ぎました。
息を殺して 震える手を押さえて・・・難しいですね。鳥だと気楽なのですが・・・。
>600/5,6がかなりお求めやすいお値段で出る
フフフフ 大兄には大概のものはお求めやすい値段なのでしょう?!(^_^)(^_^)
作例を拝見させて頂き、目の滋養と心の保養にさせて頂くことになりそうです。ブラブラ手持ちでないと私には多分無理。
カラスアゲハさん
>ミソサザイ
最高にいい写真ですね!!
鳥といい花といい、丁寧に撮られておられるのがよく分かります。真似をしようと思っていますが、天性のものがありそうで
真似ができていません。
>P900後継機
ええ、待っているんです。
>一度2000oの世界を覗くと後に戻れなくなってしまいました
貴兄からこのフレーズを聴く度に、そうだろうな、いいだろうな、欲しいなと、見果てぬ夢を追いかけたくなるのは、
まだまだ若い・・・ってことでしょうか。
一度キタムラに発注したことがあるのですが、後継機がすぐに出るという噂を聞いて取りやめたことがあります。
もう暫く出ない?!んですか?
書込番号:21759055
8点
>新シロチョウザメが好きさん
>阪神あんとらーすさん
そしてNikon1愛好家のみなさん、ご無沙汰しております。
メイン機材をNikon一眼レフからSonyミラーレスへ移行したため、
Nikon1J5でも使っていたNikkor70-300mmや300mm単焦点レンズなども売却してしまいなかなか投稿できませんでした。
幸い、サブカメラのNikon1J5用に写りが良くて気に入っていた1Nikkor30-110mm F/3.5-5.6レンズが手元に残ってました。
野鳥撮影時の望遠不足は昔から困った時のお助けマンとして重宝していたオリンパスのエクステTCON-17Xを持ち出して40.5→55mmステップアップリングを介して取り付け、換算140-500mmの望遠撮影を楽しみました。
ほとんど画質の低下も感じられず思った通りの写りでした。
ただ、エクステはフロントヘビーになってバランスが悪くてレンズやマウントにも負担が掛かり、長期間の使用は問題があるので
中古ですが、AF-P DX 70-300mmを購入して使いたいと思っています。
諸先輩にはいろいろと教えていただきたいことばかりですので、今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:21760186
5点
>阪神あんとらーすさん
>マクロでは超望遠ほどシビアではない
EL-NIKKOR 63/3.5は2諭吉くらい
ZUIKO MC 1:1 MACRO 80/4は1.5諭吉
電顕君(75mmF5.6)は産業ゴミ出身^^;
ぐっと豪華に
Printing Nikkor 95mm F2.8 Aで20諭吉
Macro-Nikkor65/4.5で10諭吉
世界の定番
ZeissLuminar63/4.5 ヤフオクでもし出れば・・5諭吉くらいで、私と張りあうことになる!(^^)!
鳥さん用レンズよかお安いです。
上記したのはどれも甲乙付けがたい名玉です。
>ここ一番でヒットさせるのは絶望的な確率
状況次第だけど・・相手が岩の上でこっちも岩に身を委ねてれば・・一発で決めます(^.^)
葉っぱの上なら・・風が無くても5枚・・あれば20〜50^^;
おおむね10枚に1枚・・「ピントが合っててブレてない」のがゲットできる^^;
これが10枚あって、絵になってるよな?が1枚^^;
結局は100ショットで1枚^^;あればいい方・・
動いてなければ、アングル変えたり照明変えたり、引いたり寄ったり、構図変えたり・・・
動いてると・・ひたすら追いかけて・・歌舞伎の「ちょ〜ん」みたいに「決まる瞬間」を狙うです。
今日はNEX-7で200ショットして出来高は1枚と3枚組ひとつ^^;
珍しい蝶でも出会ったら・・撃ちてし止まん状態になるです。
そのときのために・・常日頃は「鍛錬」でございますよ(^.^)
と本日「鍛錬」の成果 NEX-7+電顕君でアカガネサルハムシ
「追いかけ形」でした。
書込番号:21761528
4点
>阪神あんとらーすさん
アクティブD−ランディング・・ぜんぜん知らんです^^;
V1はSilkyPixPro5で対応してたので・・これで。
V2が困って・・5では対応してない(>_<)
NX-Dを試したけど・・ノイズが酷い(>_<)
1、SilkyPix8の試用版をDL
2、NeatImage・・ノイズ消しです、フリーソフト
http://digibibo.com/blog-entry-2717.html
結果がこうなったです。
SilkyPix8がキャンペーンしたのでライセンスを買ったです。
今はノイズが気になるときだけNeatImageしてます。
書込番号:21761564
3点
>阪神あんとらーすさん
1枚目はハナバエの仲間?
2枚目はユスリカの仲間
3枚目はクロヒラタヨコバイ
4枚目はアシナガオトシブミ
>新シロチョウザメが好きさん
のはマダラヒメグモに一票(^.^)
>カラスアゲハさん
4枚目すごいです(@_@。
でっかいボールヘッド^^;
ライフルスコープみたいなの付いてるし・・
レリーズが^^;
こうなるですよね・・リモコンで連射できんですもんね・・参考になるです。
書込番号:21761619
4点
ニコン1ご愛用の皆様今晩は
>新シロチョウザメが好きさん
>もう暫く出ない?!んですか?
いやまあ分かりませんけど
ニコンは評判良かった物もあっさり止めるところがあるので・・・
どちらに転んでもいいように、出たらまた考えればいいだけと思ってます
ニコ1もP900も2000o以上の世界が写せるカメラですが
2000oと言うのは結構大変な領域です
大げさに言うと写す時カメラに触ってはいけない
500や600を使う時でもしっかりした三脚と雲台と言うのに
2000を手持ちで写せると思うほうが間違い
焦点距離が延びるほどその2乗でブレは増えてくる
500から2000になると焦点距離は4倍、ブレは16倍になる
P900を使っている人のほとんどはブレの増大に気が付いていない
また見える範囲も100見えていたものが16分の1,6.25%しか見えなくなる
手持ちなら両眼視できる照準器は絶対必要で、此れが有ると無いとでは
カメラが使えるか使えないかぐらいの差になる
とは言えあくまで手持ちで気軽に超望遠と言うコンセプトですから
私も普段は三脚は使いませんが、写す時は出来るだけ電柱とか立木やガードレールなどにカメラを押し付け
ブレを抑えるようにしています
5万ほどのカメラですが色々考えさせてくれる面白いカメラです
うまく撮るにはいろいろ条件があるのであまり期待しないほうがいいかもしれませんね
書込番号:21761786
8点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
花の季節となり システムをどうしようかと思案中です。これまでは |
アヤメ、カキツバタ、花菖蒲などの赤紫〜紫〜青紫系の花は |
専らPentax CCDカメラに100mmマクロレンズで対応してきました |
今年Nikon1 18.5mmレンズで撮って紫が出たのでこれで行けるかもと・・ |
Nikon1愛用の皆さま
今晩は。オオルリがお気に入りの森に入ったかどうか調べに行きましたら、ちゃんと”元気なさえずりは聞こえました”ので
これから遇えるチャンスがあるかもしれないと期待しています。
既に先日別な場所で移動中?のオオルリに遇えていますので、最低限の欲求は満たされているのですが恒例となっている
青い鳥の出現と出会いに胸を脹らませています。
皆さまのところにはもう青い鳥は入って来たでしょうか?
a3gppさん
>マダラヒメグモ
って云うんですね。今まで殆ど気にも掛けていませんでした。
自分は、専ら不精な手持ち撮影ですので、風のある日はもとより無風な日でも前後ブレ対策で息殺しが上手になっています(^_^)
カラスアゲハさん
P900などの超望遠撮影技術の詳細をご教示下さってありがたく感謝しています。
後継機を含めてこの手の機種を使いこなすには最低自立式の1脚か3脚、加えて無線シャッターか特性レリーズが必須と
踏んでおりました。照準器はオリンパスのものを既に手にしています。
現在照準器を装着してないのは、愛用レンズがズームレンズであること、近接距離に入ると照準器では使いづらいことなど
の理由でEVFだけに頼っています。
カラスアゲハさんご披露のシステムは現場体験をもとにあれこれ工夫されたのだろうと感服しており、とてもありがたい情報
です。私はズボラなので(^_^)
@ V3のEVFを外して、照準器をマルチシューター?を介して付けて試したことがあります。
A 当然 両眼視はできませんし
B カメラを構えて照準器を覗くスタイルも”ヘンテコ”な格好になりました (顎でカメラを固定!?)
この体験から
@ 照準器はカメラレンズの横側面方向がいいだろうこと
A 照準器はカメラのEVF位置よりも 少し前側(レンズ先端側)の方が(老眼気味なので)いいだろうこと
B 超望遠となればレリーズが必須だろうこと
C 自由雲台やジンバルが欲しくなるだろう事、ジンバルスタビライザーがあればなおいいかも
など 脳内で楽しんでいます。
今のNikon1 70-300mmシステムは自由に持ち歩けて足で距離を稼ぐスタイル。
P900などを採用すると 真面目にカメラブレ対策、探鳥の方法などを確立する必要があると予想しています。
実際にやってみたら カラスアゲハさんのご苦労や凄腕さがもっと理解できるのだろうと思いますが、その一方で
いみじくも指摘されています、
>とは言えあくまで手持ちで気軽に超望遠と言うコンセプトですから
>私も普段は三脚は使いませんが、写す時は出来るだけ電柱とか立木やガードレールなどにカメラを押し付け
>ブレを抑えるようにしています
な普段使いに流されてしまうのかも・・・そうなるとP900レベルは楽しむだけのカメラになってしまうなぁと危惧もしています。
P900後継機が出たら多分購入することになると思います。カラスアゲハさんという頼りになる先達が居られるので
その導きをお願いする機会があるかもしれません。その節は、Nikon1同様にどうぞ宜しくお願いします。
(備考)アップファイル 1枚目〜3枚目 1 Nikkor 18.5mm レンズ
4枚目 MT46さんに教えて貰った 10-30mmレンズ
いずれも チューブ併用&手持ち、ノートリ
書込番号:21762018
2点
>新シロチョウザメが好きさん
虫撮り、鳥と違い何処に出もおりますし(探すと案外居ない( ´艸`))ちょっとした合間にでも楽しめます(=^・^=)、
30−110は性能が良いですね、
32/1,2もちょっと試しましたがVRが有りませんのでブレて難しかったです、
600/5,6は200-500/5,6より軽くてコンパクトに仕上げてくれればD500様に検討致します、
>tanukioyaさん
30−110にテレコンとは思いも付きませんでした(=^・^=)、
作品を拝見する限りでは充分な解像感で、j5とでしたら相当コンパクトなシステムになりますね、
>a3gppさん
沢山の情報有難う御座います<(_ _)>、
しかし星の数ほどいる虫の名前をどの様にお調べになられたのでしょうか(@_@)、
どんな小さな虫にも立派な名前が有るのですね、
a3gppさんは40年のキャリアが御有りですし、ひょっとして新種なども見つけた事が有るのではないでしょうか、
レンズは教えて頂いたものを取り敢えずどれか1本探して見ようと思います、
それよりも今はどうして三脚無しでブレを抑えるかが課題です、
後は風の無い時間帯を選んで撮りに出るしか有りません。
書込番号:21762363
2点
Nikon1愛用の皆さま
↑ 誤り >いずれも チューブ併用&手持ち、ノートリ
正 >いずれも 手持ち ノートリ。 1枚目はチューブ併用 (記憶が春霞で朧気・・・)
阪神あんとらーすさん
>32/1,2もちょっと試しましたがVRが有りませんのでブレて難しかったです、
なるほどです。 32mmは花を人物に見立てての花ポートレートレンズとして使っています。
人物を撮る機会が家族以外にはありませんので、宝の持ち腐れだと思っていましたが、長いレンズで風景を撮ると思えば
使い道はあると考え直して模索中です。
18.5mmで F1.2レベルのものがあると個人的には面白いのですが、Cマウントだと他社制に依るしかないですね。
では、お休みなさい(*^▽^*)
書込番号:21762443
3点
>新シロチョウザメが好きさん
新スレ立ち上げおめでとうございます。^^
のっけからごめんなさい。
なんか決めつけている方がいらっしゃいましたので。
すべて手持ちです。照準器も無しです。両眼視もこの手のレンズでは不可能です。
とにかく物事を決めつけてしまうのは面白くありません。わたしは大嫌いです。
この書き込みで、皆様に不快感を与えてしまうと思いますのでこれでこちらの参加は最後に致します。
それほど決めつけ発言は嫌いです。可能性を摘み取ってしまうからです。
質問スレなどではまだよいと思いますが、こういった写真貼り付けスレでこのような決めつけ発言は面白くありませんので。
皆様、大人げない言動、申し訳ありませんでした。
書込番号:21762464
15点
Nikon1 愛好の皆様 おはようございます、
新シロチョウザメが好きさん レス主快く引き受け頂ありがとうございます 、
始まりはStart結局はエロ助…さん 何時も作品を楽しみにしていましたので
一寸びっくり
人々それぞれ、自分は自分、
作品をお待ちしています。
書込番号:21762768
7点
始まりはStart結局はエロ助…さん
朝一番に鳥を探しに出かける前に スレッドチェック。
で、??な配信をみて 心配になり足を止めたところです (^_^)
> 質問スレなどではまだよいと思いますが、こういった写真貼り付けスレでこのような決めつけ発言は面白くありませんので。
どこか別のボードで嫌な思いをされましたか?
ここは>始まりはStart結局はエロ助…さんを心底歓迎するボードですよ!!!
皆さま揃って、アップされた写真に感心して ナイスポチを沢山入れておられるではないですか。
引き続きここのボードを可愛がって頂けるようにお願いします。
もし私のP900等に関してのコメントが原因なら、詳読されて誤解を解いて下さい。
多様性あるNikon11ボードの継続を目指しているスレ主ですので、始まりはStart結局はエロ助…さん が敬遠されるような
ものであれば、私もスレ主を廃業しますよ (*^▽^*)
では Nikon1をもって今から外歩きしてきます。
書込番号:21762797
7点
新シロチョウザメが好きさん、新スレ開設おめでとうございます(*^-^*)b
最近ニコワンはおろか写真撮影にも行けていませんので在庫からすいません。
>新シロチョウザメが好きさん
エロちゃんが何かぼやいていますね〜(;^ω^)
けど、スレ主さんが責任感じることではないと思いますよ^^
ココからは私の勝手な解釈ですので、ご気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんが、バカが好き勝手言ってる。とスルーしていただけると幸いです。
ココで言うことではないのですが、最近の価格を見ていると確かに脳内カメラマンというか、体験せず見聞きした知識で決めつけた発言される方が多いですね。
人それぞれ撮影スタイルというかこだわりというかを持って撮影していると思いますが、彼もまた手持ち、ファインダー撮影にこだわって撮影しているんですね。(私もですが、たまに一脚使います(笑))
もちろん簡単なことではなく、一生懸命練習して失敗を繰り返し努力しています。
私も他スレで似たような体験しましたが、簡単に否定されちゃうと努力も何も否定されているようで残念なんです。
気分次第では
こう撮っている→否定される→嘘つきだと思われている?なんて考えちゃうときもあるくらいです(笑)
まぁ、私の解釈で合っているのかどうだかわかりませんが、そのうち彼の縁側で何か言うかもしれませんね^^
書込番号:21763142
10点
>阪神あんとらーすさん
風があるので・・三脚でもブレるし、手ぶれ補正も効くわけがないです。
固定するべきものは・・被写体(^.^)
そこでっ!!!!
秘技「ベローズの角掴み」!!!
主題には触らない ←自分ルールです(^.^) 触ってもキャプに書くだけですけど^^;
逆に言えば・・主題以外は触ってOK(^.^)
左手で、虫が居る葉っぱとか茎を摘まむ(^.^)
んで、左手の一部をベローズの先端に(^.^)例えば小指をからめるとか
あら不思議、「ぷるぷる」が消えちゃいます(^.^)
これが「角掴み」の技(^.^)爆
ま、ナチュラル派?は否定するかもですが・・
「んじゃあコバチ(コバチ上科に属する昆虫)を撮ってみろ」
で終わるです(^.^)
「原理」がいっこだけあるです・・
センサーから被写体の距離(つまり撮影距離)の最小値は焦点距離の4倍
FT-1を介してPB-3を付けると、レール先端はセンサーから190mmになる・・
4で割ると約50・・・
【結論】焦点距離50mm強くらい以下のレンズがやりやすい
虫の名前は・・
ちっこいときから図鑑ばっかし眺めてたせいなのか・・
なんとなく「なんちゃらの仲間」が判る(^.^)
「長細い甲虫目」がわりかし難敵・・
氏素性がぜんぜん違うのに形態が似てやがるですね^^;
カミキリムシ、カミキリモドキ、ジョウカイボン、ジョウカイモドキにゲンセイ・・
と、Nikon1V2+ゴルゴ君(29mmF4.5)でアリグモの仲間
似たようなのが5種くらい居るです・・
この場合は葉っぱが手前に流れてるわけで・・
たぶん掴んでる(^.^)覚えてないです、無意識に角掴みしてますもん(^.^)
書込番号:21763363
6点
新シロチョウザメが好きさん、『Nikon1全機種で写真集 23』の開店おめでとうございます。
開店祝いのカワセミを撮りに行きましたが、こんなのしか撮れませんでした。
いつもの60コマ/秒で撮った4連写です。
巣穴を掘って山から水浴びに来たようで、嘴の先に土が着いています。
書込番号:21763673
8点
Nikon1愛用の皆さま
続々続と ゾクゾクするような傑作写真のご投稿、Nikon1人気の沸騰ここにありな感じで何よりです (*^o^*)
matu85さん
>機会の度 努力(いや真似)してます
スレ主も機会あるごとにここのボードの方々のネタや技法を真似しています(学ぶ=真似ぶ!!)
柴-RYOの輔さん
このスレッドでもどうぞ宜しくお願いします。
フォローアップをありがとうございました!!
a3gppさん
誰かさんの影響を受けて 最近虫を気にするようになりました (^_^)
OGR863さん
開店祝い、有り難く頂戴しました。 スレッドの大いなる景気づけになります。
カワセミは土手に巣穴を作るんですね! 巣穴を見つけておくと楽しそうですが、子育て中はそっとしておくのがいいのかな?
書込番号:21763985
2点
Nikon1 愛好の皆様 こんばんは、
> 新シロチョウザメが好きさん 今朝はタッチの差で先をいきましたが、、
200スレッド目 先を越されました。
書込番号:21764044
6点
matu85さん
↑のような素敵な作品を準備して頂いていたのなら、こちらの鳥写真は控えておくべきでした。
申し訳ないです。 切り絵の影絵?と錯覚しましたが、流石ですね。
お詫びにもなりませんが、珍しい鳥に出会いましたのでアップします。
タシギ?!かな?? 初めて見た鳥です。旅鳥なようです。
(手すりの格子の間からしか撮れませんでした)
書込番号:21764121
5点
新シロチョウザメが好きさんニコン1ご愛用の皆様お早う御座います、
>新シロチョウザメが好きさん
もうフジが満開ですね、
32/1,2は明るいレンズなので手振れ補正はむしろ邪魔で正解と思っていたのですが虫撮りでは勝手が違いました('◇')ゞ、
超接写では被写界深度が極端に薄く、可能な限り絞りますのでVRの恩恵は絶大です(=^・^=)、
マクロリングを使いSB-N5と30-110のコンビでしたら、誰でもそこそこの物は撮れる様に思います、
と言う訳で32mmは家族の写真さえ撮れない私には出番が少ないです( ´艸`)、
>a3gppさん
何故か花でもそうですが取ろうと思うと何時も風が吹き出します(;´д`)、
そんな時は本当にもう一本手が欲しくなります( ´艸`)、
今読んでいて、ちょっと工夫して撮りながらでも木の枝を軽く固定できるものを作ろうかと思いました(=^・^=)、
子供の時から虫が好きだったのですね、それが今まで続いているとは素晴らしい事と思います(*^^)v、
私は70の手習い('◇')ゞ、、
ですが最近アップで見る虫の目が可愛いと思ったりしています( ´艸`)、
書込番号:21765051
4点
Nikon1愛用の皆さま
本日は全国 Nikon1晴れな日のようです。
昨日 午後の干潮時に浜辺に行きましたら クロサギやクロツラヘラサギなどの当地では珍しい部類の野鳥の遠姿に遇えました
ので、同じ穴の狢(むじな)と今朝もイソイソと磯にでかけたのですが、潮が満ちてきていて海鳥はさっぱりで撃沈でした(^_^)
阪神あんとらーすさん
32mmレンズで撮る風景写真は、透明感のある繊細な絵が出てくることを、DX機に50mm、85mmなどの単焦点レンズを付けた系
との比較で感じました。Nikon1は私の所有するDX機よりも高画素なのでぶれなく撮れば結構なものが得られるので最近は風景
までNikon1で済ませるようになりました。一式持参しても軽いですしね!
マクロ撮影もNikon1で済ませていますが、手持ちで済ませてしまう悪しき習性から抜けきれず、その際はBGをつけたDX機 特に
Pentaxの90〜105mmマクロレンズの方がボディーの重さで楽に撮れる気がしています。
それと、ニコンのDX機でアヤメなどの紫系統の色がどうしても転んでしまって諦め気味で、所有するPentax機なら楽々目にした
ままの紫が出ることもあって、マクロはPentaxと決めてきた経緯があります。
それが、Nikon1のWBが改良されたのか最近のNikon機ならオール良好なのか存じませんが、微妙なグラデーションを含む紫
系統の色が(撮影日が曇りだったからもしれませんが)出たので、もうこれでマクロもNikon1で!!と考えています。
花の季節(虫の季節) マクロ撮影は素材が直ぐ身近にあってそのままある程度見てくれのいい絵になるので楽しめます。
でも、やっぱり私は鳥相手が好みで、これはもうどうしようもない感じです (*^▽^*)
ファインダー視野にに鳥を収めるだけでご満悦なフォトライフをこれからも楽しみたいと思っています。
添付ファイル : いずれも多少トリミングを掛けています
書込番号:21765661
5点
>新シロチョウザメが好きさん
虫マクロで「色」・・・理由はよくわからんけど「ケバイ」^^;
「あかん、今日はケバ過ぎ」みたいな^^;
と、作例 ↑
胴体とか頭に虹色みたいなのが見えてるでしょ。もっと酷く出る・・と、困る^^;
晴天時に限る。
特に秋、しかもセセリでよく出る。秋にセセリが増えるしなあ・・
蝶は基本的に「構造色」光の干渉作用で発色してるから・・のせいかも。
>阪神あんとらーすさん
>もう一本手が欲しく
スウェーデンのJOHNさんがゴジラ君を作ってたよな・・と参考までにご紹介
http://makrofokus.se/blogg/2012/7/3/gorillazilla.html
と、久しぶりに彼のHPに行ったけど・・
Laowa 25/2.8 !!!(@_@。
2.5to5X!!!
400g!!!
・・・で、MP-E65をF2.8と4で「凌駕した」だと!!!(@_@。
これは気になりますね・・
「Mer tester och bildexempel ar att vanta!」だそうで・・
・・・続報期待(^.^)
お値段はeBayで・・
https://www.ebay.com/itm/Venus-Laowa-25mm-f-2-8-2-5-5X-Ultra-Macro-for-Canon-EF-Nikon-F-Sony-E-Pentax-K/162945173665?hash=item25f04a08a1:m:mZV5SlEWqrC24q3mv2LuW_g
500USD+送料2000円・・
光学系すげえ・・まるで対物レンズ(@_@。
ヨドバシで6諭吉
https://www.yodobashi.com/product/100000001003871737/
さらに詳しい比較表
http://www.nickybay.com/2018/03/laowa-25mm-f28-25-5x-review-ultra-macro.html
シンガポールなら400USD???
ま、今ポチっても活躍するのは秋風が吹いてから・・
そのころになったら考えよう(^.^)
書込番号:21766070
4点
>新シロチョウザメが好きさん
新スレありがとうございます
>matu85さん
ご苦労様でした
GW間近ですね
私の場合
半分以上は、多分仕事ですが・・・(-_-;)
前倒しで
茨城に行ってきました
書込番号:21766183
5点
tanukioyaさん
ご挨拶が遅れてしまい失礼しました。今節もスレッド同様によろしくお願いします。
フロントテレコン。私も使うことを検討したことがあります。ご指摘のように
>エクステはフロントヘビーになってバランスが悪くてレンズやマウントにも負担が掛かり
検討を断念した経緯がありました。
望遠系は際限なく遠くまで届くものが欲しくなります。足で稼ぐか高性能な超望遠システムを導入するか
こことのせめぎ合いですよね。でもいいものはやっぱりいい・・・(焼酎霧島の旨い物は旨いからの転用です)
>AF-P DX 70-300mm
使えるレンズだと以前ご提案のありましたこのレンズシステムでのNikon1の絵をどうぞお願いします。
いいものであれば、1Nikkor 70-300mmの代替予備機として有り難いですから。
MT46さん
今節も前スレッド同様よろしくお願いします。
青っていう色は何故か心を落ち着かせてくれる気がします。青い春。いいですね。
素敵な写真の1枚目をじっとみていました。室内から屋外を格子通しで撮る技法。
どうやって遠景にフォーカスを合わせられたのだろうって、基本的なことなんですけど。
J4のダイヤルクルクルで出来るんですか?! レンズにピントリングは無いはずなんで。
a3gppさん
チョウの微妙な色合いは、仰っている鱗片構造というか鱗粉の粒状構造の反射色(ひょっとしたら複屈折含む)によるのだと
素人なりの体験的考察をしてきました。
同じように難しいのが 黒赤紫色系の薔薇の花の微妙な色合い。絵で描くなら極微細な点描で仕上げて点を判別できない
離れた距離から観察すれば似た絵ができると思っていますが、Nikonの(私の旧い)カメラではなかなか出ないんですよね。
これがPentax(CCDですが)だとすっと出る。 困っちゃうんです。で、諦めていました。
チョウの場合は存じませんが、光の強弱と光の方向、色温度などで違ってくるのかもしれませんね。色を飽和させないことも
大事かも。でも、ハイライト部分とロー部分がある程度の割合で飛んでしまうほど出ていないとパシッとしないこともある。
難しいですよね。
難しいと自分で感じる部分をあれこれやってみるのを楽しむのが趣味の醍醐味かもしれませんから、同好の士と
蘊蓄を傾けて楽しむのも趣味の楽しさ。官能、感性の世界は自分だけの世界なので楽しいのかもです。
意味不明な冗長レスで済みません。答えは分からないって事です (^0^;) (^0^;) (^0^;) 汗
matu85さん
絶滅危惧種?のクロツラにまた遇えましたよ! 渡りの行き帰りにNikon1愛用者への特別サービスとして立ち寄って
くれたのかも (*^▽^*)
書込番号:21766495
5点
>新シロチョウザメが好きさん
今は鳥撮りを始めたばかりの時、雀でもカラスでも鳥なら何でも喜んで撮っていた時の様な感じです( ´艸`)、
コミミズクが来なくなり、心にぽっかりと穴が開いた寂しさを虫が埋めてくれました、
只鳥撮りをして居ますと一万歩ぐらいすぐ歩けますので、
健康の為にも鳥撮りは続けます(=^・^=)、
新シロチョウザメが好きさんを始め皆様の素晴らしい作品を拝見して居ますので、
鳥撮りへのモチベーションは衰える事は有りません(*^^)v、
>a3gppさん
情弱者ですので、色々な情報が参考になります、
外国の方とも情報の交換をされているのでしょうか、
ネットが有りますので英語が理解出来れば、膨大な情報を得られ楽しさも倍増するのでしょうね、
しかしこの世界鳥撮り並みに奥と言いますか沼が深いですね(#^^#)、
ゴジラ君は使い道が限られそうですので、
クリップのアイデアだけ頂き、1m位の細いパイプの先端を尖らせ、スライド出来るクリップを取り付け、
任意の場所に突き刺すのはどうでしょうか,但し下が固い所では使えませんので、
もう一工夫ですが('◇')ゞ。
書込番号:21766579
3点
>新シロチョウザメが好きさん
>答えは分からない ^^;
なっちゃうんだから、しようがない(^.^)
人間が見る目と機械の目は違うでしょうからねえ。機械が正しいのかも(^.^)
>阪神あんとらーすさん
「もう一工夫」を繰り返すと・・最終的に「ミニスタジオ」になるですよ(^.^)
で、そうなるとサンプリングの方が手っ取り早い(^.^)
結論としては「車載ミニスタジオ」になったです。
アームが6本、内3っが強力型(マグネットベースって言うです、固定力が100Kg)
サンプル台がベローズの残骸で高さ調節、水平方向移動は鉄板上を滑らす。
ガラス板の上にセロテープの芯
乗っかってるのが砂を半分詰めたピンポン球、スポンジ押し込んで・・
このスポンジにサンプルを固定した針を刺すです。
これをリヤゲート開けたとこにセットしとく(^.^)
木陰に駐車して・・そこらへんを徘徊(^.^)
写せそうなもんが見つかったら、お持ち帰りでスタジオ。
が、いつものパターン(^.^)
だいたいが深度合成するです。こんなんが撮れるですね。
書込番号:21767041
3点
>阪神あんとらーすさん
>外国の方とも情報の交換
John hallmenとは話したくって、インスタのフォロワーになってコメもしたけど・・
返事をくれん(T_T)
インスタは・・あれ、どえらい人数で・・だいたいは・・
「わ!すごいですね」みたいなコメばっかし^^;
たまに「フィーチャー」されるから
つまりマクロ系のコミュみたいな所が・・
「この写真ちょっとすごくね?」って、私の写真をコピーしてスタンプ押して自分とこに貼るです。
で、私のとこには「あんたをフィーチャーしちゃったよ、おめでと」って連絡が来る。
そうなると、「そっち連中」からわいわい言ってくるようになるです。
「フィーチャー」は気分いいです(^.^)
https://www.instagram.com/electric_macro/
こういったのと「肩を並べる」わけで・・
少しはうまくなった気分(^.^)
特典はなんもない(^.^)
全員がボランティア(^.^)
書込番号:21767069
2点
Nikon1愛用の皆さま
野鳥が子育てを始め餌取りに夢中になる時期。子育ての邪魔にならないようにしたいと心かげていますが、さて鳥には
どう映っていますか。
ヒバリ?が大空から降りてきて田畑を横切るシーンがありました。ヒバリは直接的には自分の巣に帰らず、遠くで降りて
足で歩いて帰り敵を誤魔化す、と子どもの頃にガキ大将の先輩少年に教わったことがあります。どこかに巣が?!
レンズを望遠端にできていないのは、咄嗟のことで、望遠端だとそれに一旦抜ける時間があるので、少し短めの200mm
近傍に山勘で合わせてファインダーを覗きました。もち、AF-Cでカメラ任せ。 速写=10コマ/秒
書込番号:21767350
3点
>a3gppさん
スタジオと言いますより研究室ですね(=^・^=)、
世界に発信する作品をと思えばこれ位の設備が居ると言う事ですね(@_@)、
処でジャンク箱を漁っておりましたら、
ニコンのED Plan 0,75xと言う対物レンズが出て来ました、
マクロ撮影に使えそうでしょうか?
書込番号:21767550
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
振り返り美人(^_^)のバン 北に帰らなくていいの? |
こちらはオオバン ずっと居着くつもり?! |
コガモ?? カモの種類は多くてよく分からない 北に帰らなくていいの? |
ダイサギ「クロちゃん見なかった?」 コサギ「そだね、今日は姿を見せないね。」 |
Nikon1愛用の皆さま
今日明日と好天気に恵まれそうな週末、Nikon1を持ち出しました。
でも、あれほどいた鳥さんはどこに消えたか、さっぱり姿を見せてくれませんでした。
みんな、あちこちに移動したり、急に来た夏日にとまどって渡っていってしまったのでしょうか。
昨日の在庫からです。
書込番号:21768995
4点
>阪神あんとらーすさん
>ニコンのED Plan 0,75x
調べてみたらズーム式実体顕微鏡のフロント側アタッチメントレンズです・・・
って、撮ったですか(^.^)
絞り単体って、M42用が売られてるけど・・わりかしお高い^^;
https://www.ebay.com/itm/New-IRIS-DIAPHRAGM-Aperture-blade-with-M42-x1mm-thread-casing/222898910262?hash=item33e5cf7436:g:kOMAAOSwyQtVi590
ボロボロのFujinar-E105/4.5がジャンク箱にあったので
前玉:ルーペになったです^^;
センサーの掃除に使ってます^^;
後玉:捨てた^^;
残るのが・・絞りだけ^^;
M42♂L39♀リングをテープ巻き太りでぶち込んで・・L39絞りユニットが完成!(^^)!
前玉が付いてたネジが・・26mmくらい
NikonBDplanがピッチ違いネジなんで・・一応は取りつく^^;
「絞りを付ける位置」ってのは、なるべく「平行光線」の部分・・
なのでもちろんレンズの「中」がベストだけど・・無理なので・・
縮小光学系なら被写体側
拡大光学系ならセンサー側
のなるべくレンズ近く
が「次善」になるです。
書込番号:21769954
3点
>a3gppさん
有難う御座います<(_ _)>、
一応今日顕微鏡レンズもFマウント化してベローズで撮って見たのですが、何方もピントがシビアで手持ちでは無理みたいでした、、
ED Plan 0,75xの方は三脚を使えば何とかなりそうですが、
顕微鏡のレンズは手持ちでピントを合わせるのは普通の人間には無理かもです、一枚も撮れませんでした(;´д`)、
a3gppさんの凄さを実際にやって見て思い知りました('◇')ゞ、
D500では自動絞りが効きませんので少し暗いと被写体が見えず、
ミラーレスで感度を上げれば何とか見えますが、フラッシュを使おうと思いますと露出オーバーになりますし、
問題が山ほど出て来ました(;´д`)。
書込番号:21770347
2点
Nikon1愛用の皆さま
お天気に恵まれましたこの一両日。
Nikon1で鳥を狙うも なかなか姿を見せてくれず・・・。
在庫からです。
書込番号:21770984
3点
>阪神あんとらーすさん
顕微鏡のポーズ!(^^)!
ねじりのポーズが近いかも^^;
https://dietplus.jp/public/article/news/20160129-407106
1、膝の上にカメラの重心を預ける
2、当然ながらの角掴み
なので・・どこで「ポーズを決めるか」を考えて・・
気付かれないように・・太極拳の動きで「形」を作る^^;
>フラッシュを使おうと思いますと露出オーバー
たんぽぽを付けたですか?
純正AFなし、たんぽぽなしではフル発光しかしないです。
絞りで調節は止めた方がいいです。
回折ボケがどかんと出るです。
「マクロにおける絞りと回折ボケの関係」
この話はめちゃくちゃ長い^^;
解説している書物もWebもないです^^;
ぎょらん理論
ってのがあって・・信じる者だけが救われる(^.^)爆
と、Nikon1V2+ゴルゴ君でショウジョウバエ(コバエホイホイのコバエ)
書込番号:21771165
5点
みなさん こんばんは
>
新シロチョウザメが好きさん
新スレをたてていただきありがとうございます。
>matu85さん
前スレ対応ご苦労様でした。
今週は土・日 私用でどこも出かけられなかったので
在庫から張り逃げします。
ヤフーニュースででていた 朝霧高原の朝の二重ダイヤモンド富士(逆さ富士)
撮ってみたかったです。ニュースで見るまで知りませんでしたが・・・
明日も見ることができそうですが会社は休めません・・残念
書込番号:21771333
6点
>a3gppさん
超マクロでは絞れば絞る程良いのかと思っておりました(;´д`)、
それでもED Plan0,75x相当明るいレンズみたいで、簡易的にドーナツ型の布を後玉に付けましたら、
格段に撮り易くなりました、
オリンパスの方は少しでもブレますと被写体が消える程ピントがズレます、
レリーズするだけで被写体が消えます(;´д`)、
挙げて頂いた作品が器具を使わず撮られたと致しましたら、私には信じられません(@_@)、
D500とA7r3のフラッシュは古い物ですので同調しているのか?です('◇')ゞ、
使った事も有りませんでしたので、これから勉強致します、ですがレフ機で絞りますと自動絞りが使えないレンズは、
真っ暗になりますし、ミラーレスでも感度を上げないと同様ですね、
今迄目一杯絞っておりましたので、純正レンズでしたら良かったのですが他のレンズでは問題ありです(;´д`)。
書込番号:21771376
2点
皆さん
こんにちは
>新シロチョウザメが好きさん
>室内から屋外を格子通しで撮る技法。
格子まで、5mは有ったので、被写界深度に収まる事がわかっていたので・・・
ニコワンならではです
D750も持参してましたが、このアングルは、迷わずJ4にしました
注意したのは、露出だけです
今日は犬を連れて出かけました
もう5月の雰囲気でした
書込番号:21771647
4点
この1枚目のやつで撮ったです。左下に転がってるのがゴルゴ君(^.^)29mmF4.5
あとは身体ひとつで「顕微鏡のポーズ」と「角掴み」(^.^)
「ぎょらん理論」ってのは <F値>×(1+<撮影倍率>)=一定値 で撮影せよ、です。
<F値>×(1+<撮影倍率>) ←これって実効絞りってことです。
普通、小絞りボケ(回折ボケ)ってのは・・一定の絞りで発生する。
これに異論のある方は居ないでしょ。
ところが実際、マクロではこうはいかない^^;
普通の撮影では撮影倍率が極めて小さいので・・
1+<撮影倍率>がほとんど1
なので「F値が一定値で回折ボケが起きる」ことになって、ぎょらん理論と矛盾しない(^.^)
マクロ領域になると、ぎょらん理論(^.^)
逆に言うと 「1+<撮影倍率>がほとんど1」 にならない領域がマクロ(^.^)
人によって、どの絞りで回折ボケが起きるのか?は違うです。
ま、フルサイズならF16くらい?
ならば、ニコワンではもっと早く起きて・・F11とかF8、になるです。
「F11で起きる」と思う人は一定値を11にするです。
で、マクロで等倍なら1+<撮影倍率>が2になるので・・セットするべきF値は5.6
つまり 倍率を上げるほど・・絞りを開けろ です。
どれくらい開けるのか?が、ぎょらん理論(^.^)
ゴルゴ君はF4.5なので・・せいぜい3倍くらいまで・・です。1+<撮影倍率>が4になっちゃう
=一定値が4×4.5=18・・・もうね、無理なんです(T_T)
なのでそれ以上はオリンパの20mmF2を使うです。
この・・ど開放でびしっと来る子が・・写真用レンズではなかなか居ない(>_<)
対物レンズに「絞りがない」のもぎょらん理論で説明できる。開放以外は意味がない(^.^)
プレパラートは平面なので、被写界深度は不要ですから。
規定倍率よか下げて撮影する場合は、少し絞ったほうがいいです。
どうやって「ぎょらん理論」ができたのか?が、長い(^.^)
傍証しかないです。いかなる撮影術の教科書にも載ってない(^.^)
信じる者だけが救われる(^.^)爆
PS:
ぎょらん理論は全群移動式のマクロレンズでないと成立しないです。
例えばMicro-Nikkor200mmF4とかは無理です。
書込番号:21771736
3点
jjmさん
すっかり初夏のような季節になりました。
matu85さんから引き継ぎましたこのスレッド。スタートしたばかりですが完走向けて皆さまのお力添えを頼みにしております。
今節もどうぞよろしくお願いします。
>土星
何度かトライしたことがありますが、輪っかや球体が明瞭にならずじまいです。
澄み渡る冬の季節に再度、と思ってましたら 霞みやPM2.5のかかる季節となってしまいました。
アップされた写真、お手本にさせて下さい。
MT46さん
D750を相手にしゃしゃり出たのがNikon1と!!
ピント域が広いのが長所ということなんですね。
春の花、青花、 5弁花、離弁花・・・でググってみましたら、ツルニチニチソウの名前がありました。
花にはとんと素人ですので、自信は全くありません (^_^)
書込番号:21771791
5点
>皆さま
ご無沙汰しております。今日は、家族サービスで隣県のアウトレットへ。僕は、することが無いので、近くの原っぱで時間つぶし。もう都会では中々お目にかかれない”ヒバリ”に遭遇しました。澄んだ青空の下、正に”美空ひばり”でした。久々に持ち出したV2でしたが、雰囲気の良い写真が撮れました。
書込番号:21772948
5点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
鳥が飛ぶ |
自らの翼を懸命に動かして空に舞い上がる |
翼を持たぬヒトが空に舞い上がる エンジンの音のけたたましさが鳥とはまるで違う |
ヒバリの囀りも大きいがホオジロのそれも賑やか 鳥たちは今は子育てと縄張り警戒中 |
みきちゃんくんさん
ご無沙汰しています。新スレッドでもどうぞよろしくお願いします。
>都会では中々お目にかかれない”ヒバリ”
冠を立てて鳴き喚いているヒバリ。ナイスフォトですね!!
ヒバリがさえずりながら大空の彼方まで見えなくなるぐらい高く舞い上がる。
春の情景で、子どもの頃には普段に接していた光景ですが、最近は郊外に出てもなかなか遇えないです。
書込番号:21773151
3点
>a3gppさん
ぎょらん理論? 私にその講義は時期尚早かもです(;´д`)、
解ったような解らないようなですが、行き詰まった時の為頭の片隅にでも入れておきます('◇')ゞ、
開放では被写界深度が薄くとも、焦点の有った所はレンズの性能をフルに発揮すると言う事でしょうか('◇')ゞ、
実はニコン純正のマクロリングを捜すため物置を漁っておりましたらニコンの顕微鏡対物レンズがゾロゾロ出てまいりました、
これを活かす為私もa3gppさんの様なミニスタジオを作ろうか等と思っております(=^・^=)、
勿論家には置けませんので車に据え付けようと思います( ´艸`)。
書込番号:21773430
2点
>阪神あんとらーすさん
>焦点の有った所はレンズの性能をフルに発揮
普通撮影の場合
理想のレンズならこうなるけど・・開放では収差が出やすい。
で、絞るにつれて収差が改善されていくけど・・やがて回折ボケが始まっていく。
=ピークがある。
収差の少ないレンズほど、回折ボケが早く始まり、解像力ピークが高いです。
マクロの場合は
撮影倍率を上げるほど、回折ボケが早く始まる。
どんどこ撮影倍率を上げれば・・少し絞っただけで、回折ボケが始まる。
ってことです。
>ミニスタジオ
カメラの三脚取付用ネジ・・
これいわゆる二分ネジ(にぶねじ)です。DIY店ではW2/8かW1/4って書いてある。
インチ規格ですね。インチ=25.4mm、1/8インチを一分(いちぶ)って言うです。
一分=3mm強なんで約6mm
マグネットスタンド
https://www.amazon.co.jp/STRAIGHT-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89-16-610/dp/B002WR52J8/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1524538206&sr=8-8&keywords=%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88+%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89
これ「正解」でした(^.^)
二分ネジが1本、ナットが一個あれば、「三脚に付くもの」ならなんでも固定できます。
サンプル台
九大の丸山先生のHP参照
https://sites.google.com/site/myrmekophilos/drawing
これをパクったです。
サンプルの上下装置
私はPB-3ベローズの残骸で作ったけど・・
使わなくなったマクロレンズで代用してる方が多いかな?
ヘリコの伸縮機構を利用するです。
鉄板
3mm厚の300mm×450mmをDIYで買って、さび止め塗料をスプレーしたです。
磁石
100均の超強力マグネット4個入り
http://weboo.link/article/5627
と・・・私の「スタジオ」は磁力だらけ(^.^)
磁気記録のある銀行カードなどは即死します(^.^)ジッサイ
書込番号:21774789
2点
Nikon1愛用の皆さま
全国雨模様と・・・。
当地でも未明から雨が降り始め、ずっとシトシト降りです。
Nikon1のスイッチを一日一度は入れるのが習慣となっていて 雨でもうずうずするので 70-300mm/V3で外出。
雨の日は鳥は居ないのでどうしよう・・・と 困った時のトビ頼みでトビに会ってきました。
小雨曇天で少し薄暗く、背景が背景ですのでさしものNikon1もAFが遅れ気味な感じのシーンがありました。
晴れの日と違ってコントラスト差が小さいので思い切り露出補正をプラスして、それでも足りずにRAW現像で追加プラスです。
しばらくはトビの在庫でつなげそうですが、明日は晴れてくれるかしら・・・。
書込番号:21775197
5点
Nikon1愛用の皆さま
お早うございます。今日はピカピカの晴れって感じで朝を迎えました。
Nikon1とお出かけ・・・と決めていたら、大谷選手の登板日と・・・。
雨や日照りや水に縁のあるものを在庫からアップします。
深き山奥にカッパ伝説これあり・・・と。
ソバを食べつつ、不案内な土地を堪能しました。
書込番号:21776714
4点
新シロチョウザメが好きさん 皆さん こんばんは。
新シロチョウザメが好きさん
毎年撮る花がありますが、
使うレンズが決まっている花があります。
藤は昨年と同じレンズで撮りました。
ハナショウブは昨年は400mmで撮りました。
近づけないと言うのがありますので、
今年も同じレンズで撮る予定でいます。
紫陽花は決まっていません、
いつも違うレンズを使っています。
来年の藤は違うレンズで撮ろうかしら (^^)
書込番号:21778079
3点
まる・えつ 2さん
今晩は。
今年もフジの花が咲く時期となったんですね。フジは花期が長いようでいて旬な最盛期はそれほど長くない。
昔D80を買って遠近のボケを入れて お決まりの構図で撮ったのが最初でした。
どう撮るか真剣に考えると、フジの花に限らずですが 花は難しいです。
花撮りは100mm F2.8のPentaxレンズで 清らかに撮ることが専らでした。
Nikon1を愛用し始めて、花撮りから普段は離れて鳥専門(^_^)
でもこの時期は 鳥の端境期なので、素材に困って 花や、チョウやトンボ、なんでも相手にする時期です。
>毎年撮る花がありますが、
>使うレンズが決まっている花があります。
この拘りが大切なんだと私も思います。
好きなレンズで撮ろうとすると窮屈な思いをしても撮っていて没頭できて楽しいですから。
ただ、鳥がメインとなり鳥向けの長い焦点距離のレンズを常用していますので、綺麗な花を見つけてもそのままで、
ということが多くなっています。 本日投稿の春の花たちも、鳥探索の道すがら見かけて長いレンズで撮ったものです。
今スレッドでもどうぞよりしくお願いします。
書込番号:21778318
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
アオサギ 大型野鳥なので楽に狙えますし、飛翔する姿も綺麗で連写の練習に最高 |
アオサギ 獲物が小さい!! |
アオサギ 近づくとのっそりした動きから飛び出した |
10:42:09〜10:42:16 都合7秒間に40コマ連写してAF外れ無し Nikon1 最高 |
Nikon1愛用の皆さま
LAAの大谷選手の活躍を朝TVで見ていて、ああこれなら勝利間違いなしだな、と踏んで外出したら、チームは勝ったけど
大谷選手の3勝目は流れた、との報告を後から知りました。勝つって事は容易ではないですね。
外出してあちこちブラブラしたけど、野鳥は常在のものしか見つけられませんでした。
これからしばらくは、鳥撮りから宗旨替えした方がよさそうな案配ですが、
別に珍しい鳥だけを追っている訳でも全くありませんので、日頃できない撮影練習や日頃とは異なる設定条件などを楽しみました。
書込番号:21778356
3点
Nikon1愛用の皆さま
大型連休が間近。カメラ愛好者としては好天気を期待したいです。
その前に、明日はベルリンの壁並みとも言われる朝鮮南北トップ会議。全世界の耳目が集まるのは必定。
TVの前に居座るか、Nikon1持って外にでるか・・・、平和で贅沢な悩みかも。
春から初夏へと近づき、Nikon1のファインダーで覗く世界は生きとし生けるもの全てが輝いているように感じます。
一番いい季節が今!!ですかね?!
まる・えつ 2さん
ご挨拶の末尾にタイプミスの誤記がありました。(_ _)
今スレッドでもどうぞよろしくお願いします。
書込番号:21779410
5点
>皆さま
今日ヨドバシカメラでニコ1にAF-PDX 70〜300EDVRを付けてみようと思って行きました。AFはすごく早いのですが肝心の解像度が分かりかねました。カメラの液晶で見る分にはとてもよく.解像しているのですが、あてになりませんから。それよりも、店頭から、ニコ1のコーナーが無くなっていました。スタッフの方に聞くと、ニコ1の生産が終了したそうです。後継はなさそうですね。1ニッコールだけは継続販売するようです。いよいよ来る時が来たという感じですか。僕はV2を2台、V1,S1共に1台づつ持っているので、当分は大丈夫そうですが、もう専用レンズは買えませんね。1ニッコールの70〜300も考えていたのですが、AF-Pで辛抱することになりそうです。
書込番号:21779746
2点
みきちゃんくんさん
レンズ選びは悩みが多いですか?
論より証拠、前スレでtanukioyaさんが丁寧に情報をアップされています。是非ご参照下さい。
購入されたら 論より証拠で是非最新の画像をご披露頂くと嬉しいです!!
流し撮りの練習中です:減光フィルターを持参して居らずちょんぼでした。
超絶技巧の猛者エロさんみたいな超超スローが試せない(*^▽^*)
書込番号:21779968
4点
>新シロチョウザメが好きさん
ありがとうございます。振り返って読ませていただきました。ニコ1製造中止の今、高価な1ニッコールを購入する勇気が無いので、中古のP70〜300を考えたいと思います。このレンズならファームアップした最近のニコンカメラでも使用可能なのでチャレンジしてみます。
書込番号:21780070
2点
Nikon1愛用の皆さま
GWイン直前となりました。あちこち行楽地が賑やかになることでしょうね。でもでも・・・
いつも野鳥を探索に出る里山付近はGW利用の登山客などで賑わうので 鳥狙いの私にはこの期間が悩まい。
夏鳥の動向を知りたいけど、人気が多くなって 鳥寄せもできづらくなるという構図です。
例年どんなものを撮っているかHDを調べてみました。
鳥は専らツバメが多く、湿地でのトンボ、花では石楠花などで夏鳥の到着が本格化するまで我慢、我慢の毎年。
それで昨日もツバメの姿やトンボの姿を目当てにあちこち出てみましたがさっぱりでした。
在庫からのアップです。
書込番号:21781211
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
ツバメの飛翔 61 30連写の中の冒頭コマ 75%相当部分クロップ |
ツバメの飛翔 62 30連写の中の途中コマ 75%相当部分をクロップ |
ツバメの飛翔 63 夫婦揃って愛の住処造りに精出すのがツバメの夫婦愛 ノートリ |
ツバメの飛翔 64 同左 ノートリ ファイル縮小のみ |
(続きです)
先行きに期待したい南北朝鮮首脳の歴史的な出会いのTVが気になり今日は外出してのツバメ探しは止めて
2015年在庫からのアップでお茶を濁してテレビ三昧です (*^▽^*)
直ぐ近くを横に飛ぶツバメはカメラを振り回して撮りましたが、速さに慣れるのに時間が結構かかりました。
ファインダーで覗きながらやる訳ですが、理屈でなく感覚的なカメラ振り回しでのフォーカス枠維持にこれ務めるだけ(^_^)
2014年〜2015年はNikon1を買って最新機能を懸命に使いこなそうとの執念が有った時期でした。
この時期のファイルを見ると、今は何となく惰性で撮っているだけな時が多くなっているような気も。
新たな素材、新たな機材、新たな場面設定がないと、この手の場面は難しいかも??!!
書込番号:21781310
4点
焦点距離が無限大のレンズ(^.^)
ま、人間に無限大が扱えるわけもなく・・疑似的に無限大なだけ^^;
つまり、焦点距離が無限大のレンズと同じように写るレンズ^^;
つまりのつまり^^;
パースがない(^.^)
手前のがおっきく写らないし、奥がちっこくなることもない(^.^)
話はややこしいので、「テレセントリックレンズ」とか「平行光学系」をググってください。
たぶん、前玉よかおっきいものは写せないです。
設計された倍率しか、この特性が出ないみたいです。
私の持ってるのはμTRONのMGTL069VM
2/3インチセンサー用Cマウントで・・撮影倍率が0.69倍の固定^^;
普通に写るです^^;
Niko1V2+MGTL069VMでワカバグモ
四隅がケラレルので、真四角にトリミング
書込番号:21782303
3点
新シロチョウザメが好きさんニコン1ご愛用の皆様今晩は、
>a3gppさん
注文して居たマクロリングも届き、色々なレンズで試したかったのですが、
連休前で少し忙しかったのと、携帯を無くしてバタバタして虫撮りが出来ませんでした(-_-;)
何時も素晴らしい作品を拝見しては、ため息が出る、ばかリです(=^・^=)、
ワカバグモと言うのですか、目のグリーンの輪郭が何とも言えず愛らしいですね、
こんな写真を撮れたら思い残す事は無いです(≧∇≦)、
処でお聞きしたいのですが、
EL Nikkor 63/2,8をオクで見かけたのですが,63/3,5とは素性が違うのでしょうか。
書込番号:21782879
3点
昨日キタムラで取り寄せてもらったAF-PDX 70〜300EDVRを自分のV2に付けさせてもらって試写してみました。テレ端でも結構解像感ありますね。電柱の小さな字もそんなに破綻していないようです。(もう2〜3枚撮ったけど人が写ってるので載せるのやめます)安いしねー。焼き鳥2回分。いいですねー。
書込番号:21783177
4点
みきちゃんくんさん
レンズが決まって良かったですね!!
DX機用のレンズだけど ご存じのように光軸の周りのセンター域は光学特性が高いですので、小さな受光センサーのCX機
なら高質な絵が出てくる筈ですものね。
tanukioyaさんによれば このレンズは結構いい画質を提供してくれそうだとのことなので、みきちゃんくんさんの検証結果も
併せて検証結果が揃えば、ここのボードをご覧になっているNikon1愛用の方々には朗報となること請け合いでしょう!!
ズーム端で300mm、換算810mm。 鳥撮りが楽しくなること間違いないです!!
書込番号:21784670
2点
そうですね。今日、買ってきて家の近くでスズメの試し撮り。距離30メーター程です。アンシャープネスを少しかけていますが、AI-S DX 55〜200よりはかなり良い感じです。実戦が楽しみです。
書込番号:21784997
3点
AF-P DX70~300 ED VRの試写。レンズは上を見ればきりがないですね。単焦点高倍率レンズには足元にも及びませんが、山の中を持ち歩くのには、中古¥20000切でこの解像感は見事だと思います。ニコ1では色々悩みましたが、専用レンズ以外でやっと使えそうなレンズに巡り合えたかな?
書込番号:21785642
3点
みきちゃんくんさん
早速の試し撮り参考になります! ありがとうございました。
私はFX用の旧い70-300mmをずっと持っています。頑丈で故障知らずなので重宝しています。。
次回購入する時には最新式のAF−Pレンズを求めたいと思います。
この時期夏鳥が本格化するにはまだ早いですが、それでも早く来ないかなぁと首を長くして時々ホームポジションを彷徨って
います。昨日ようやく遥か高い木の上の枝に留まっているオオルリを見つけることができました。
風は微風でしたが高い上にどうしても逆光となるので、手持ちでフォーカスするには山勘的でした(毎度のことです)。
証拠写真的に得たのがフォトー1です(撮影時に露出補正を掛けていましたので空は殆ど飛んでいましたがRAWで戻して
います)。
昨年のGWでは奇跡的に近くの低い枝に来てくれたオオルリに出会いました。感激で手元がおぼつかないまま撮りました(^_^)
同じように木陰の逆光でしたので、この時も露出補正はさらに強く掛けていたようです。
同一条件でないので比較するのもなんですが、これら2枚から
○ 被写体ブレも手ぶれもないという前提であれば鮮明に写すには 被写体からの距離が大事
ということだと経験上信じています。
○ なるだけセンサー上の専有面積を広く出来れば 少なくとも鳥図鑑的に克明には撮れる
(のでなるだけ近づいて撮れるものなら撮る(けど近づくにも限度があるから長いレンスを使う))
依って、200mmよりも300mmの方が大きく撮ろうとするなら楽しめる
(光学性能が同一以上という前提は当然で言わずもがなですが)。
長いレンズで遠くのものを引き寄せ撮ろうとするとファーカスが極端に薄くなりますので これが悩みですけど。
これらのどうしようもない定律の範囲内で、苦労を楽しみ、ちょんぼやヘボを楽しむのもアマチュアの趣味の世界の一部
だと考えて日々鳥撮りを楽しんで(言い聞かせて自分を納得させて)います。
新レンズでさっそくGWを楽しめるといいですね!! では。
書込番号:21785658
3点
>阪神あんとらーすさん
EL-Nikkor63/2.8は使ったことがないです。
一般的には63/3.5よか多少落ちる、みたいな意見が多いようで・・
相場も
63/2.8は1.5諭吉くらい
63/3.5は2〜2.5諭吉くらい
と、差がついてます。
それでもEL-Nikkor50/2.8よりはEL-Nikkor63/2.8がいいと思います。
80/5.6も持ってないので・・63/2.8とどっちが解像するかもわからないです。
自分の中では
63/3.5リバース>105/5.6>63/3.5リバースせず>50/4>50/2.8>75/4 の順番^^;
注)ほんとかどうか責任持てず(^.^)
このどっかに63/2.8と80/5.6が入るんでしょうねえ・・
63/3.5がリバースでがらっと変わったのにはびっくりしました。
63/2.8を入手されたらリバースを試みるようお勧めします。
書込番号:21786354
3点
みなさん こんにちは
久しぶりに星を撮りに行ったのですが
風が思いのほか強く 火・木・土星ほとんど全滅状態で
仕方なく その足で 富士山の芝桜祭りに
行ってきたので 2回に分けて ほとんど富士山の写真を張り逃げします。
芝桜祭りは6時に開園しているですが その時間でも第一駐車場はいっぱいで
9時頃帰ったのですが 芝桜祭りに向かう車は2キロ位渋滞してました。
書込番号:21786826
5点
>a3gppさん
何時もご教授有難う御座います<(_ _)>、
63/3,5は未だ見かけておりませんが、2,8は安く落とせたと思いましたら出品を取り下げられてしまいました(;´д`)、
EL Nikkor50/4と言うのが出て来ました(=^・^=)、
何処かにあと2本ほどある筈なのですがどうしても出て来ません、
EL Nikkorのリバースリングは市販されているのでしょうか、
是非やって見たいのですが、解像が上がると言う事はピントもシビアになる事でしょうね('◇')ゞ、
ED Plan 0,75xをニコ1で使って見ましたが、手振れとピンズレを何とかしましたら行けそうな予感がするのです(=^・^=)、
D500でPN-11+micro200/4でも解像は今一ですがピントさえヒットすればそこそこの絵が撮れるようですし、
兎に角、兎に角、今はレンズより鍛錬が必要かもです('◇')ゞ。
書込番号:21786961
5点
Nikon1愛用の皆さま
GWは如何お過ごしでしょうか。鳥撮り専念と決めておりましたが何かと家事も多くて・・・、日頃の家族サービス不足を
懸命に補っています。来るべきNikon超超望遠カメラP1000をすんなり手に入れるために・・・??!!(^_^)
Nikonは カメラ用の照準器も出すようなので これはP1000用かな?と思いつつ Nikon1でも使い回しができれば何より
と舌をなめ回しています。
P1000 : 24−3000mm 125Xズームとの噂なので どんなカメラになるのやらと興味津々です。
購入すればカラスアゲハさんからのアドバイスが期待できますので、早く来い来いP900後継機です。
で、我らのNikon1後継機は 開発技術者をデジタル一眼ミラーレス機開発に応援に仕向けているので、これらの開発が
目処が付けば、また 上位機の機能を下位機に回してくれるだろうと信じて、しばしの(何年??!!(^_^))模様眺めかな?
jjmさん
素敵なGWを過ごしておられるようですね。いずれ富士百景のマイアルバムの一こまとなるであろう美しい写真集を
継続アップして頂き、ありがたいです。堪能させて頂いてます。正直 田舎に住む者はちょっと拝めませんから大感謝!!
阪神あんとらーすさん
精神を傾倒できる相手が>a3gppさんのお陰で見つかって良かったですね。
丹念に細心の注意を払ってお撮りになっているのだろうな、と見て取れる素敵な絵が増えてきました。
見ている方も嬉しい限りです。
こちとらは、夏鳥を探し当てきらず 相変わらずウグイスやヤマガラ止まりです (。・_・)
書込番号:21787270
4点
新シロチョウザメが好きさん Nikon1 愛好の皆様こんばんは、
仕事は一息ついて、 でも写欲が湧いてきません、
>μTRONのMGTL069VM 分解したいですね、
平行線だけ通過するフィルター(無いでしょうけど)ファインダーに逆さに映る
焦点にセンサー 1ドット 分 の針孔が有る???
七不思議、
被写体とセンサーの真ん中に針孔を
夢を見ているような、
富士山レーダー 山頂で見たような、
>阪神あんとらーすさん あやめは、未だですか
書込番号:21787374
4点
matu85さん
>平行線だけ通過するフィルター(無いでしょうけど)ファインダーに逆さに映る
>焦点にセンサー 1ドット 分 の針孔が有る???
光学には疎く 大兄の謎かけの2行がよく理解できていませんが (^_^)
偏光フィルター的なフィルタ-ということでいいのでしょうか?
針穴写真機の原理の応用ってことでしょうか?
質問が荒唐無稽かもしれませんが、何かアイデアが湧いておられるなら
ターゲットとなる仕組みを教えて下さい。
P.S. 柚子の花の構造はいつも身近にあるのに気づきませんでした。植物は精緻な幾何学的構造をしているので
微視的に観察すると面白いですね。
書込番号:21787450
3点
>阪神あんとらーすさん
>EL Nikkorのリバースリング
方法はいくつかあります。
その1 ニコン純正(^.^)
「あった」んですよ。↑その証拠「前側マウントリング」と記載されてます。
40.5mmP=0.5(63mmはこっち)と34.5mmP=0.5(50mmF4はこっち)
で反対側が39mmの26TPI・・・???
つまり、ライカネジマウントのことなんだけど・・これ規格が混乱してて・・
ニコンはP=1だと思ってた・・26TPIってことはインチ26山なんで・・P=0.98ですね。
「ライカ39mmネジマウント」ってどっちが正しいのですかね(?_?)
これぐらいの範囲なら誤差程度です。
これ実物は見たことも聞いたこともない^^;
Nikon銘が入ってたりすると激レアで高騰しますね・・
その2 eBayで売ってる、イタリア製らしい
40.5用
https://www.ebay.com/itm/Reverse-adapter-40-5-mm-to-M39-LTM-for-EL-Nikkor-and-Rodagon/323226019995?hash=item4b41c5a89b:g:7zYAAMXQI5tRg~pr
34.5用が見つからん・・こっちもあったんですけどね・・一個持ってるし^^;
その3 ステップアップリングで済ます
https://www.ebay.com/itm/RISE-UK-40-5mm-52mm-40-5-52-mm-40-5-to-52-Step-Up-Ring-Filter-Adapter-black/161830436483?hash=item25add87e83:g:Lh8AAOSwHjNV--GM
これで40.5→52mmに変換
https://www.ebay.com/itm/52mm-Macro-Lens-Reverse-Adapter-Ring-for-Nikon-AI-AF-Mount-D3100-D3200-D5200-D90/291840348672?hash=item43f30a5200:g:nFsAAOSwEUdaXE5a
これで52mm→NikonF
ニコン純正のBR2かBR2AでもOK
純正K2リングなら52mmオスオスリングを介せばOK
34.5用52mm変換はこっち
https://www.ebay.com/itm/M34-5x0-5-to-M52x0-75-filter-step-up-ring-for-El-Nikkors/142384077655?hash=item2126c09b57:g:S38AAOSwZpRaon-q
ちなみに・・ニコン純正L39→NikonFアダプタも存在するです。
その1 「N-Fリング」なるものがあった・・実際に私が持ってます^^;えらく寸法が長い^^;
その2 伝説のMacro-Nikkorというのは木箱に全セットが入ってたです。それにL39-NikonFアダプタも入ってました。
ま、チャイナアダプタがあるので要らんけど・・
>今はレンズより鍛錬
なんか・・「すごい勢いで上達してる感」があるですけど・・(@_@。
ただ・・200mmは倍率が上がらん^^;
焦点距離分伸ばして・・1倍上がるです。
50mmなら50mmだけど・・200mmなら200mm(^.^)
書込番号:21787671
2点
>matu85さん
MGTL069VM君を分解しちゃだめです^^;
昔、バーコード読み取り機を受注したやつが居て・・
読み取り機本体はそいつが設計したです。
で、取付やらは・・お前はカメラに詳しいらしいから・・って、私が請け負ったです。
そしたら、そいつがレンズの注文手配を間違えやがって^^;
受注生産品なんで返すに返せず・・^^;
で「要らないもんなら俺にくれ」ってカツアゲしてきたです(^.^)
たしか・・・15諭吉くらいしてたような記憶(^.^)
今は「バーコード読み取り機」は大手のメーカーさんがレーザー式で作るので・・
零細企業製など2度と売れない(T_T)デカイシタカイシ
書込番号:21787809
2点
「MGTL069VM」をGoogle画像検索したら笑った(^.^)
出てくる写真が虫だらけ(^.^)
ほとんど全部私のせい(^.^)爆
メーカーさんも不思議に思ってるだろうなあ(^.^)
書込番号:21787822
2点
皆さん
こんにちは
>新シロチョウザメが好きさん
前回は花の名前まで調べて頂き、有り難うございます
世の中GW、新緑真っ盛りですね
私は仕事なので
業務移動中にパチリと一枚
書込番号:21788919
4点
>新シロチョウザメが好きさん今日は、
虫撮りの機材に目途が付きましたら鳥撮りも再開したいと思います、
今はマクロ用の機材で手いっぱいで、サンヨンを持ち出せません('◇')ゞ、
尤もこの時期の鳥撮りは目と耳の悪い私には難しく、鳥よりも花などを撮っておりましたが(=^・^=)、
a3gppさんのお蔭でマクロ撮影がどう言う物か少しわかって来たような気が致します、
>matu85さん
京都のアヤメは虫撮りに夢中になっている間に旬を過ぎたようです、
花は咲き始めが最も美しいのですね、
丹波ではこれからと思いますので、今年は色々な古レンズで撮って見たいです、
>a3gppさん
EL用のリバースリング貴重品かもですね、
52mmのリバースリングは確か何処かに有る筈ですので、ステップダウンリングが一番コスパが良いかもです、
取り敢えずEL-M39のアダプターにEL80/5,6をテープで括り付けました('◇')ゞ、
A7r3でベローズを使って撮って見ましたが倍率が今一でした、それと1段絞るだけでF8と暗くなり、
フラッシュ無しでは日陰でISOを6200程度まで上げなければならず、
それでしたらニコ1でフラッシュを使って低ISOの方が遥かに画像が綺麗でした、
只ニコ1では3mm程度の虫でも画面に入りきらず、撮影の難易度は格段に上がる様です(;´д`)、
MGTL069VM」をGoogle画像検索して見ましたが、ぎょらんさんとはa3gppさんのもう一つのHNだったのですね(@_@)、
光学関係のお仕事をされていたのでしたら、プロ中のプロ、
本来でしたら幾ら願ってもご指導など頂けないところを、
このスレのお蔭で本当に幸運でした(≧∇≦)。
書込番号:21789050
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
周囲を威嚇するような鋭い金切り声が聞こえて振り返ればキチモズ君がいた |
雨に打たれたヒナゲシは花びらが重くてふんわりではないような |
FT1+Nikkor 50mm Dレンズの換算135mmは好きな画角です |
ここのポピー畑はまだ蕾も多くてしばらくは楽しめそう |
Nikon1愛用の皆さま
はや4月末日となりました。現役の方は最初の3連休の最後の日。ゆっくり骨休みできたでしょうか。
それとも家族サービスで心地よい疲労に浸っておられるでしょうか。
スレ主は少しの時間を割いて季節の花の相手してきました。
とは言え、70-300mmはまさかの時の鳥対策で欠かせませんで・・・V3とV1の2丁拳銃スタイルでした。
途中雨が降り始めましたが初夏の気温の中でのそぞろ歩きはNikon1シャッターの快調さもあってストレス解消に最高でした。
書込番号:21789197
3点
新シロチョウザメが好きさん Nikon1 愛好の皆様こんにちは、
平行線だけ通過するフィルター(無いでしょうけど)ファインダーに逆さに映る
焦点にセンサー 1ドット 分 の針孔が有る???
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21758412/#21782303 ここに係る独り言です、
黒い紙を細く丸め 覗くと先の1点が見えます、此れを沢山束ねカメラのセンサー前に置けば >手前のがおっきく写らないし、奥がちっこくなることもない
昆虫の複眼を平面に並べたかんじ
小学校理科で教わった凸レンズ、平行線は、焦点に集まる 故に この位置に障壁立て中心の1点に穴を開ければ、平行線のみ通過できる、
あくまでも理論だけです、
そこで μTRONのMGTL069VMを分解してみたいと言いました。
針孔写真 V2にリバースリングを付けてフィルターのガラスの代わりに黒のアルミ箔を付けて穴を開けてみました、期待は大外れでした。
> 阪神あんとらーすさん
>52mmのリバースリングは確か何処かに有る筈ですので、
http://www.discoverphoto.jpここで買いましたでしょう。
書込番号:21789374
3点
>皆さま
AF P DX 70~300 ED VRで京都保津峡にて撮影しました。これだけ遠い被写体を、ここまで切り出す事は、普通はしないと思いますが、どのくらいの解像感なのかが分かる一助となればいいと思います。ニコ1が製造中止になった状態で、1ニッコールレンズの代役としては価格を考えればまずまずかなと思います。
書込番号:21789459
4点
matu85さん
なるほどこういう理屈があったのですね。ボケ始めた脳裏にも何となく漫画的な絵を描くことができて分かったような気がします。
ピンホールカメラまで試行されたようで、流石〜〜matu85さん!とニコニコさせて頂きました (^_^)(^_^)
光の直進性を最大限利用するにはセンサーの直近にピンホールを置くのがいいのでしょうね。
針孔もレザー光などであけた微視的にも凹凸のないものがいい筈。
でもそうなると、小さな画像にしかならない。それで現実的にはある距離 離すしか無い。
光工学、電子工学は全く門外漢ですので直感的な考えを綴っているだけですが、センサーの各画素の直近に理論的には
薄さゼロのフィルターを置いて光を規制する。
こうなると、設計思想をそのまま実現する製造技術、生産技術、生産管理技術が必須。
まさに日本(でなくても問題ありませんが)の技術者の出番で力の発揮しどころということですかね。
各社開発集団は上述の素人考えよりももっともっと深いところで凌ぎを削っているのでしょう。感謝しかない。
昔Sony DSC-R1というネオ一眼カメラを使っていました(今は防湿庫です)
このカメラは24-120mmeq.のズーム域を備え、24mmでは正確な描写をアピールしていました。
でも個人的には何となく無機質で面白みのない絵だったと記憶しています(とても先鋭機能を有するいいカメラでした)。
昔子どもの頃に遊んだピンールカメラはこれとは反対極にある優しい雰囲気のある絵遊びだったように思い出しました。
>針孔写真 V2にリバースリングを付けてフィルターのガラスの代わりに黒のアルミ箔を付けて穴を開けてみました、
期待は大外れでした。
失敗は成功の元。期待に反したということを逆手に取ることで、新たなNikon1カメラ(ミラーレス)の遊び方が開発できるかもです。
ピンホール位置を前後させるには、>阪神あんとらーすさんや>a3gppさんに遊び心でやって!とお頼みすればできるのかな?
私も少し遊んでみます。 ありがとうございました。
みきちゃんくんさん
>京都保津峡 でのトライアル
なるほど!!です。
オリジナル画像の大きな画像を拝見しました。
輪郭強調が標準レベルだとすると少し線が太い感じもしますが、これは好みだし、ピクチャーコントロールである程度規制
できますので、使えますね。
コストパフォーマンスのいいレンズを見いだされたようで何よりです。
書込番号:21790102
3点
matu85さん
一つ大事なことを忘れていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21758412/ImageID=2989874/
は 「桑の実」ですか?
昔昔 腹ぺこが当たり前だった子どもの頃に、舌や口の周りを真っ赤に初めて、桑の実をむさぼったことを思い出しました。
何も無かったけど、最高に楽しく”豊かな”時代でした。
書込番号:21790130
3点
みなさん こんばんは
厚木のドンキホーテの買い物の帰り寄り道して
宮ヶ瀬経由で 道の駅 清川で
メグ丼(850円)を食べたのですが
カメラをバイクに置いたままにしていたため
写真が撮れなかったの
前回の芝桜祭りでの写真を貼り逃げします。
なお 芝桜祭りは 多分 来週が満開になるような気がします。
あと 須走からの富士山5合目は5月半ばまで通行止めだそうです。
(幻の滝を見たかったのですが・・・)
書込番号:21790543
4点
jjmさん
今晩は。 もうメーデーです。
>芝桜祭り
田舎のTVでの全国版にここのレポートが今日(昨日)放映されていました。
ああ、jjmさんが既にこのボードで教えて頂いたとこだと、嬉しくTVを見ていました。
GW後半戦はまだこれからですが、楽しめるといいですね。
天気がちょっと心配です。
書込番号:21790596
4点
Nikon1愛用の皆さま
ボードがマクロづいていますので、少しまねごとでもと思い、10-30mmキットレンズ/チューブを利用して
5mm〜8mm程度の微小な野の花を撮ってみました。
屋外での撮影にて風の影響による左右前後ブレはともかく、滲みや周辺の流れなどがあり、等倍以上で撮影するには
結構条件を選ぶ必要があることを痛感しました。中学生時代に扱った実体顕微鏡の世界を思い出しました。
小さな花では微細構造にも限度がありますから、>a3gppさん や >阪神あんとらーすさん が傾倒されている虫の世界
での超微細構造を対象にした方が面白いかもとも感じました。
マクロの世界、このボードに皆さまから投稿のある豪華な絵を見ていた方が楽しく美の世界に浸れそうです (^0^;)
Nikon1/70-300mmをお供に 山野散策に出かけます (^_^)
書込番号:21791162
3点
>阪神あんとらーすさん
ステップダウンリングでなくって、ステップアップリング(40.5-52)です^^;
間違えて手配すると使えないです^^;
>新シロチョウザメが好きさん
針穴写真は・・
1、穴の大きさが解像力になるです。
直径0.2mmとすると5本/mm^^;
=どえらく解像力がないので、大フォーマットに向くです。
2、穴の大きさと距離がF値になる
直径0.2mmで50mmセンサーから離すと・・F=50/0.2=250^^;
と、相変わらずMGTLで遊んでます。
1枚目 なんちゃらシロスジドウボソカミキリだと思うです。
珍客なんだけど・・MGTLは固定倍率・・全身像が撮れん(T_T)
苦し紛れに考え付いたのがこの構図^^;
2、3枚目はケブカヒメヘリカメムシ
大きさがちょうどいい(^.^)
固定倍率レンズってサディストです^^;
でも「無限の彼方」から撮った虫マクロって写りが独特なんで止められん(^.^)
書込番号:21791424
4点
>a3gppさん
有難う御座います、この前もレンズキャップとボデイキャップ間違えました(;´д`)、
今日も撮って居まして,熱いのでテープがふやけてレンズがポロリと落ちました('◇')ゞ、早速間違えない様に手配いたします、
虫撮りも沢山撮る様になりますと、私の最も苦手な感性が必要になってまいりますね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)、
テントウムシが交配して居ましたので、AV監督宜しく性器をアップで撮ろうと致しましたがアングルが難しかったです( ´艸`)、
あの世界でも只の好き者では監督にはなれないかもですね(≧∇≦)。
書込番号:21791692
4点
Nikon1愛用の皆さま
ヒバリを撮って来ました。ヒバリはホバリングが垂直なので撮りやすいです。
撮り放題な感じで バッテリー一個がなくなるまで撮りました(^_^)
>a3gppさん
針孔写真 昨夜ボディーにそのままアルムホイールをかぶせて撮ってみました。
精緻描写は無理でしたが、ほんわりと柔らかあまあまの写真で これはこれでいいかもとしばし遊べました。
被写体にカメラを近づけるとそのまま比例して大きな画像となるので、これも面白い光学の原理だなとにやにやでした。
>阪神あんとらーすさん
本来の潜在能力を発揮されていて 凄い写真となりましたね。
さすが、鷹です。
書込番号:21791849
2点
>新シロチョウザメが好きさん
名前不詳の1枚目はオオイヌノフグリ、2枚目はアメリカフウロです。
>阪神あんとらーすさん
1枚目はネコハエトリ、2枚目はヒラタアブの仲間なんだけど何十種類も居るので・・どれかわからん^^;
感性は私も不足ですです^^;ドッカニオチテナイカナ?
植物画?ボタニカルアート?だっけ^^;
あれ見てインスピレーション受けて・・カメラで撮った植物画(^.^)
いわく「写真のような絵のような写真」シリーズを撮り始めたです(^.^)
で、今日撮った最新作・・・NEX-7だけど^^;
レンズはZeissLuminar40/4.5でヒメコバンソウ
書込番号:21792039
3点
a3gppさん
> オオイヌノフグリ と アメリカフウロ
後者はともかく前者は実がなれば知っている草なのに、日頃如何に小さな花に関心が行っていないかの証左ですね。
ありがとうございました。
小さなもののマクロ撮影は息を殺してフォーカスに集中する作業が、作業中は他のことを忘れて没頭すると言う意味において
ストレス解消になりました。なんでも極めるということは大変な努力と工夫の積み重ねだとも・・・。現役時代の体験を思い出して
います。 感謝!!
書込番号:21792255
2点
>阪神あんとらーすさん
間違えた・・・^^;
EL-Nikkor80/5.6で使うんですよね^^;
なら 34.5-52のステップアップリングです。
書込番号:21792431
2点
みなさま こんばんは、
>阪神あんとらーすさん
お見事です、
リバースリング52mm−N1 レンズとセンサー間 Fマウント時より狭くなりますので倍率小さくなりますね。
Micro-NIKKOR-P Auto 55mm 3.5
書込番号:21792447
3点
>新シロチョウザメが好きさん
いえいえ、偏にa3gppさんに手取り足取りで教えて頂いたお陰です('◇')ゞ、
ここまでは何とか来れましたが、問題はこの先と思います、露出や被写体を撮るアングルが全然違います、
それよりもヒバリの飛翔素晴らしいですね、
新シロチョウザメが好きさんは益々遠くに行かれもう後姿も見えなくなってしまいました、
>a3gppさん
重ね重ね有難う御座います<(_ _)>、
逆付ですのでネジの♂♀がややこしいと言いますか紛らわしく危うく又間違える所でした(=^・^=)、
40,5-52もどうせ使いますので,34,5-52とお安いですし両方買おうと思います、
ネコハエトリとヒラタアブの仲間と言うのですか、アブの方はマクロで撮りますと金色でゴージャスでした( ´艸`)、
これから虫の名前も覚えて行きたいと思いますので教えて頂いたものはファイルに書き込んでおこうと思います、
今日は半日かけましてリバースリングを捜したのですが出て来ませんでした、
その代わりズイコー引き伸ばしレンズの75/4,5とBR-3、新品のPK13が出て来ました(=^・^=)、
マクロに目覚めなければ何れ不燃物で捨てられる処でした( ´艸`)。
書込番号:21792514
3点
>阪神あんとらーすさん
SB-20があるし(^.^) その子、なかなか使える子(^.^)
1、TTLモードは今更に使える母機がないのであきらめる
2、AとMモードが使える
特にMモードが狙い目、1/1〜1/16の4EVが光量調節可能
3、連射追随します。秒5コマくらいまで・・
7Rが秒5コマなら・・
ホットシューの真ん中のでっかい端子を除いて絶縁する
(万一にへんな信号のやり取りして7Rを壊すといかんので)
絶縁方法は「スコッチのメンディングテープ」が最良だと思うけど。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001576462/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=8310927025322560526&gad6=1o1&gclid=CjwKCAjwoKDXBRAAEiwA4xnqv0TjBFOnLlRa1x62IVzmEZzbSj-C4XTtx4OthOqNJmWB2z1JCA78FxoCMEYQAvD_BwE&xfr=pla
「でっかい端子の部分」に穴を開けて貼ってしまうです。
耐久性を問題にしないならセロテープでもOKです。
7Rを秒5コマにして、Mモード、1/16で・・連射レリーズ(^.^)
たぶん「いける」と思う。
Fullなら1発
1/2でもたぶん1発
1/4で、2発?
1/8で3〜4?
1/16で5〜10発くらい
つまりですね・・電池の電圧を内部回路がえっちらおっちら昇圧してコンデンサという部品に高圧電気を溜めるです。
この高圧電気を1回で全量使ってしまうのがFull
1/2なら半量なんだけど・・残った半量で光るかどうか微妙
1/16なら少ししか使わないので・・どんどこイケるみたいな(^.^)
※あくまでも自己責任で(^.^)
SB-20はどうでもいいだろうけど・・7Rはお高いから(^.^)
NEX-7で試したです。失敗したけど(^.^)NEX-7が壊れることはなかった。
失敗理由はNEX-7は秒10コマで速すぎたから、です。
それと・・連続使用によりSB-20の発光管が焼け切れる恐れは・・ある(^.^)
1、今のLiイオン電池は性能がいい
2、おそらく当時のニコン様はこういった使い方まで想定してない
当時は・・36枚でフィルム交換でしたから(^.^)
ある程度は発光管の冷却を考えて使ってあげて下さい。
燃えたりはしないです。焼けても光らなくなるだけ(^.^)たぶん
書込番号:21792849
2点
Nikon1愛用の皆さま
全国雨に向かうようですね。
ヒバリの高上がり ホバリング。
広い野原のあちこちからヒバリの特徴ある鳴き声が響き、舞い上がっていました。
餌を穫り、或いは住処を探して舞い戻るためだとか、敵から住処を護るために欺くのだとか昔聞かされました。
ヒバリのホバリングは位置をずらしながら羽ばたきますし、距離もあって目一杯画面に入れるのが面倒。
かつ300mm望遠端だと位置のワープがあった時にAFがついて行けないこともあるので少し引いて撮っています。
数枚確保した上で、300mmにズームするなどの操作で観察しました。
空が背景だと少し引いて撮れば大概AFはカメラ任せで大丈夫でした。Nikon1の優れたAF性能のお陰。
当日は雨から明るい曇天へと変化しました。晴れた日だともっと楽にAFできたかもしれません。
書込番号:21793487
2点
今日、1台確保しておこうかとキタムラの中古サイト見ると、V3がきれいさっぱり無くなってました。製造終了が影響してるんでしょうか?僕はV1,J1を各1台とV2を2台持ってるんですが、V3買っといたらよかったな!
書込番号:21793901
2点
みきちゃんくんさん
>V1,J1を各1台とV2を2台持ってるんですが、V3買っといたらよかったな!
J1は存じませんが、V1、V2とV3とでは 全く違うカメラと考えた方がいいほど 良くも悪くもV3は違っています。
V3で使い勝手がいいのは、
撮影途中でISO設定、AFポイントなどを変更しようとする時に 一眼レフ機みたいにとまでは申しませんが実に楽なことです。
操作ダイヤルが多くなっているのは、一眼レフ機みたいな使い勝手を何とかしようと考えたのかも知れません。
でも、撮る時は予め設定をしておいて途中で急ぎ変えることはしないと言う方ならあまり関係ないかも知れません。
V3ではあまり高感度にして暗部を撮ったり、逆光補正などで思い切り露出補正をしたり、画像の暗部を持ち上げすぎると
センサーの裏側構造?が透けて見えることが弱点だと思っています。
外付けセンサーは内蔵して欲しかったですが、広々としてパッと切り替わり色合いもあまり不自然さを感じさせないビューは
EVF特有の僅かな画像の遅れがある以外は、最高レベルのEVFだったのだろうと思っています。
もうすぐNikonがエントリー系でミラーレス機を出すと噂されています。Nikon1 V3の技術があちこちに下敷きになっているかも
しれません。このカメラの素性やら正体が見えてくるまで、V3の購入は我慢して置いた方がいいかもです。
自分にはとてもいいカメラですが、BGががたつき緩みやすいなど惚れた私でも笑窪だけでなくあばたも見えますから。
これらを全部解消して、ニコンらしいエントリー機そしてその後にはプロ機のミラーレス機が出てくるのではないでしょうか。
書込番号:21794075
3点
>新シロチョウザメが好きさん
了解です。今は、V2で十分事足りていますので、しばらく様子見します。ありがとうございます。
書込番号:21794117
2点
>matu85さん、何時も有難う御座います<(_ _)>、
マクロリングやベローズを使いますしあまり影響はないかもです、
今迄ベローズは三脚必須アイテムと思っておりましたが、ニコ1とのコンビでしたら案外手軽に持ち出せます、
今迄死蔵していた物が輝き出しました(#^^#)、
先入観に囚われますと本当に損を致します(=^・^=)、
>a3gppさん
フラッシュ、取説も有りませんし有っても説明が難しいので、
かみ砕いて説明して頂き理解する事が出来ました<(_ _)>、
10数年前に購入した、とにかく古い物で新しい物を買おうかと思っておりましたが、結構使えると言う事ですので、
人を撮る事も有りませんので当分これで行きます(=^・^=)、
A7r3でも試しましたが問題無く使える様です、
ミノルタの古い物も有りますが、其方はシューの形状が違い使えませんでした、
ステップアップリング、34−52が出て来ましたが、5mm違いで使えないのですね、
34,5をオクで検索いたしましたが見つかりませんでした、
ズイコーの75/4,5はノギスで測りましたら外径が33,5o程度で32,5oのリングが使えるかもと思っております、
もう一つベローズをとオクを検索して居ましたらベローズ用のレンズと言うのが有るのですね、
どれも結構お高いのですが性能はどうなのでしょうか(゜゜)。
書込番号:21795503
6点
Nikon1愛用の皆様、ご無沙汰しております。
気が付けば、前回投稿から一ヶ月以上経っておりました(^^; 撮影に行っていなかったわけではないのですが、これというものが撮れなくて・・・
>新シロチョウザメが好きさん
自分もニコンの新型ミラーレスを心待ちにしている一人ですが、『開発発表』ぐらいでもいいので何らかの情報が欲しいところですね。
書込番号:21796246
5点
>阪神あんとらーすさん
>ベローズ用のレンズ
オリンパのだったら・・
135、80、38、20 の4兄弟
135は私には長すぎるので持ってないです。
1、80mm
自動絞りのタイプとプリセット絞りのがあるです。いずれもF4でOMマウント
プリセットにはさらにMC=マルチコートとMC記銘なし=シングルコートがあるです。
自動絞りのを一個、MCのプリセットのを二つ持ってます。
プリセットの方が絞りの操作がしやすいし羽根枚数も多いのでお気に入り。
解像力はNEX-7に対しては充分、Nikon1V1に対しては不十分
ボケ味は「極めて優秀」、リング状になることはないです。
フルサイズとかAPSで蝶・トンボを追いかけるのに最適(^.^)
2、38mm
自動絞りのF2.8と普通絞りのF3.5があるです。
F2.8はOMマウント、F3.5はRMSマウント(顕微鏡対物レンズと同じ)
F2.8を一個、F3.5を一個を持ってるです。
F2.8の方が好みです。けど・・ちょっとでかいというか・・
ちっこいZeissLuminar40/4.5で間に合うので外には持ち出さない。
もっぱら「どでかいOMベローズ」で部屋撮り用
3、20mm
自動絞りのF2と普通絞りのF3.5があるです。
F2はOMマウント、F3.5はRMSマウント
自動絞りのF2を持ってるです。
ゴルゴ君は29mmF4.5なんで・・3倍強くらいまでしか使えん(>_<)
それ以上となると・・ZeissLuminar25/3.5くらいしか持ってない。
この子のほうが解像力が上・・というか
5倍超えは回折ボケが支配する世界・・明るさ勝負になるです。
F2だっ!!ってのが最強(^.^)
OM自動絞りは「通常開放」で絞り込みボタン・・使いにくいので・・
絞りレバーにプラスチック片をかまして固定してある=常時絞り込み状態=普通絞り
で使ってます。
チャイナ製の中一光学だっけ?コピーを作ったらしい。2.5諭吉
https://dime.jp/genre/495327/
いまんとこ、碌な作例が出てこない^^;
と、NEX-7+オリンパ20mmF2での作例を2枚
正直・・フィールドで5倍の撮影対象ってあんましないです^^;
見つけたら、家とか車に取りに戻るですね^^;
書込番号:21796277
3点
上で挙げたURLの2ページ目・・
『ZUIKO Auto-Macro 20mm F2』に他社製のオート対応中間リングを2枚重ねて勝負!
って、あんたそれ30mmF3.5って描いてありますがな(^.^)爆
このおっさん、ZUIKO Auto-Macro 20mm F2を持ってるのか??
書込番号:21796401
3点
>a3gppさん
ベローズ用のレンズ結構種類が有るみたいですね、
中でもオリンパの物は人気が有るのでしょうか、結構お高いような(=^・^=)、
ただリバースするのにはコンパクトで良いように思うのですが、
ですがこれ以上レンズを増やしますと部屋の床が本当に抜けかねませんのでほどほどに致します('◇')ゞ。
書込番号:21796486
4点
>阪神あんとらーすさん
この4兄弟にリバースの選択肢はないです(^.^)
リバース=縮小光学系で拡大撮影をする場合 なんで。
135
これで拡大撮影をすることはないですよね。
80
このレンズにはこう記銘されてるです。
OLYMPUS OM-SYSTEM ZUIKO MC 1:1 MACRO 80/4
1:1の意味なんですが・・普通のマクロレンズなら・・等倍「まで」撮れます・・の意
この子は違うです。「等倍用」の意(^.^)
前後対称型のレンズ構成でして・・逆にしても答えは同じ(^.^)
38と20
拡大撮影用なんで・・すでにリバースされてます。
さらにリバースして縮小撮影^^; ・・しますかね?
ってことです。
書込番号:21796553
3点
>a3gppさん
え!!意味が無いのですか(;´д`)、
そう言えばED Plan0,75xは前も後も口径が同じでした(-_-;)、
危うくそれ用のアイテムを注文してしまう所でした('◇')ゞ、
a3gppさんのお蔭で随分無駄な出費を免れ、死蔵品が生き返りましたました、
お礼が出来ないのが心苦しいです。
書込番号:21796641
3点
krivakさん
カケス。
bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21758412/ImageID=2992025/
確かに鳴き声は大きくて特徴あるけど、なかなかまともに撮らせてくれませんよね。
お見事なワンショット!!
Nikon1 鳴くまで待とう・・・Nikon1 でしょうかね?
Nikon1 愛用の皆さま
GWもそうですが、前半戦が終わりいよいよ後半戦です。
Nikon1で楽しいGWフォトライフとなることを祈念しています。
書込番号:21797399
6点
>a3gppさん
何時も素晴らしいです、アリは忙しくちょこまかと動くので難しいと思うのですが完璧に捉えておられますね(@_@)、
MGTL069VMはF値が1,4との事ですが、被写界深度が深いように思えます、
計測レンズと言う事ですが絞りは付いて居るのでしょうか、
授業料、出来ましたらレンズで現物払いで如何でしょうか(≧∇≦)。
書込番号:21797787
2点
>新シロチョウザメが好きさん
みなさん
こんにちは
最近、虫系が多い様なので
10-30mmで撮ってみました
このレンズ、おまけレンズと侮れないですね
書込番号:21797953
7点
Nikon1愛用の皆さま
GW 家族ザービスで東に西にアッシーしてます(^_^)
Nikon1は荷台に持ち込んでいるのですが バッグを開ける寸暇もない (。・_・)
蔵出し ヒバリの飛翔です。
空に舞うヒバリは高すぎて小鳥が小さくなるとるとレンズが迷いますが、換算600mm以下ならNikon1の餌食です。
ずっとあれこれ検討しているのは 背景が近傍にある飛翔する小鳥の連続撮影。
これが何とかなれば、Nikon1はほぼ無敵に近い・・・けど ムズカシイです。
色々な手がありますが、小さなヒバリを捉えているシーンです。
書込番号:21798695
6点
Nikon1愛用の皆さま
今日はたまたまの出会いで韓流ムードに浸ってきました。
著名な踊り手さんを撮る機会なんてこれまで皆目ゼロでしたが、屋外の演技を激写。
85mmレンズか50mmレンズを持って行ってれば・・・と反省するも、毎度の鳥レンズで (^0^;)踊り手さんに欠礼してしまいました。
色んな方が、70-200mm F2.8レンズで「よさこい」などの集団の舞を撮られているフォトをいいなぁと堪能させて貰う機会は
他ボードでありました。今日マイカメラで撮ってみて、難しさを実感しました。
踊り(舞台)を撮り始めると填まってしまうかも、とも思いました。面白いし楽しい。
書込番号:21799834
6点
Nikon1愛用の皆様、こんばんは。
夏鳥狙いで少々遠出をしてきたのですが、空振り・・・ 久しぶりに寒かったのと強風がいけなかったのでしょうかね?
でもまあ、新緑の中を歩くのは気分の良いものです。
書込番号:21800081
4点
>阪神あんとらーすさん
ほんと倍率可変なら申し分ないんだけど・・
と、ササグモ君。Nikon1V2+MGTL069VM
・・タテでもヨコでも収まらんので斜め(^.^)
明るさはF6.6 分解能3.9um 被写界深度1.1mm 撮影倍率0.69 で〜す。
分解能ってのは・・近接した2点を像側で確認できる・・なので
倍率0.69だから3.9×0.69=2.691umとなって・・1000÷2.691=372 Line/mm^^;ホンマカヨ
なんかレーリー限界を超えてるような^^;
絞りは付いてます。ただしF表示でなく・・単なる目盛り^^;
絞ると・・どんどこ解像力が落ちるです^^;
レンズ払いっすか!!??
それって振り込めないんじゃ・・(>_<)
>MT46さん
おお、ツマグロヒョウモンか・・今年はまだ見てないです。
書込番号:21800086
3点
>a3gppさん
絞る程解像感が落ちると言う事は上げられた作品は殆ど開放でしょうか(@_@)、
1oとか2oの虫を撮って居ますと幾らでも解像度欲しくなります(=^・^=)、
ですがそれを生かすのは腕次第、レリーズを押した瞬間被写体が消える様ではまだまだです(;´д`)、
虫が嫌いな方は同じ空間に存在するだけでNGみたいですね(≧∇≦)、
ですが虫たちも自然のサイクルの中の大事な一員、毎日見て居ますとその機能美にロマンを感じます(=^・^=)、
処で現ナマは有りませんが、昨日今日とマクロ機材を家探ししましたら、要らないレンズが出るは出るわ、
使わないレンズの処分にこまっております(;´д`)。
書込番号:21800291
3点
>阪神あんとらーすさん
>機能美にロマン
そこらへんが私のテーマなんです。
ベースに「自然のメカニズム」みたいのがあって・・
フィールドで、ありのままに撮った、「ある種の標本」なんです(^.^)
「標本」だから必須事項は採集日と場所、なのでタイトルは「種名+撮影日と場所を示す記号」
美しいときもあるだろうし、気持ち悪いときもある・・
私は標本を作っただけで、見た方が何を感じたのかは無関係(^.^)ソンナンシラン
写したものは単なるそこらへんの自然。
ま、写真って・・印象に残るかどうかが全てで・・
いい印象だろうと悪い印象だろうと・・残した者勝ち(^.^)
とNikon1V1+ゴルゴ君
タイトルは「コハナグモ17X09T30_1」となるです。
書込番号:21800688
4点
お題は「NeatImageの効き具合」
ノイズ抑制ソフトです。フリー(無料)です。
http://digibibo.com/blog-entry-2717.html
画像サンプルはNikon1V2+MGTL069VMにてRAW保存SilkyPix8現像
1枚目がNeatImageなし、2枚目がNeatImage処理
問題はノイズを抑制したのだから・・解像度が低下したのか?
結論は・・まあ良くは出来てるけど・・やはり落ちる^^;
はっきり判るポイントは・・目玉の黒点(偽瞳孔)
これをどっか〜んと拡大!(^^)! 3枚目
左が使用前、右が使用後
注目点は4枚目の赤丸部分・・
これって、4個のピクセルが斜めに 明暗明 って並んでる。
法則性があるってことはノイズではない・・
複眼と複眼の境目がピクセルにうまく嵌った結果ですよね・・
ピクセルが有限である限り、これ以上の結果は望むべくもない。
それが・・使用後では消えた(T_T)
ノイズと間違えてソフトが消しやがった(T_T)
もちっとはっきりした法則性があれば消してない・・のでやっぱ・・
まあ良くは出来てるけど・・やはり落ちる^^;
となるですね^^;
書込番号:21801584
5点
>a3gppさん
はっきり申しまして、完璧に撮れた物は修正ソフトなど不要ではないかと思ったりしております、
ここ数日風が強くまともな物は一枚も撮れず仕舞いで最大限の補正をしてしまいました(;´д`)、
ど厚かましい関西商人ですので平気でアップいたしましたが、良識のある方々なら愁著されたと思います('◇')ゞ、
流石に反省致しまして、今回は修正無しです('◇')ゞ、
処でZuiko75/4,とEL-80/5,6では描写が全く違うようですね、
お陰でご紹介頂いたレンズに興味深々で、収まりかけた古レンズ病気が悪化してしまいました(;´д`)。
書込番号:21801633
4点
みなさんこんにちは
五月五日にちなんで
鯉のぼりの写真を張り逃げします。
>新シロチョウザメが好きさん
レスありがとうございました。
書込番号:21801928
5点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
韓流の舞に見とれました 5 この方の踊りは圧巻でした。 |
背景ありで300mmで追う 1 ヒバリとセッカが共存していて |
背景ありで300mmで追う 2 咄嗟にはどちらか分かりません |
背景ありで300mmで追う 3 横飛びしたのでセッカ?? 鳴き声付きなら分かるのだけど |
まる・えつ 2さん
32mmレンズでまだ眠っている早朝の草花たちの雰囲気ある素顔をありがとうございました。
紫陽花とミニチュアバラが咲きましたら、忘れずにお願いしま〜す!!
jjmさん
緑が爽やかなGWの鯉のぼり祭りの風景。やっぱり端午の節句の時期、そして鯉のぼりはいいですね。
見ていて元気を貰えますもん。
a3gppさん
阪神あんとらーすさん
名コンビ誕生で ここのボードが賑やかになりました。絵も素晴らしい!
>a3gppさん
ここのボードは残り枠が段々減って終結しますので、折角のマクロ撮影講座の議事録は、「縁側」に移しておかれると
a3gppさんとそのままリンクしますから、Nikon1以外のカメラで色々なレンズをもとにマクロを考えておられる方々が
アクセスしやすくなると思います。
それか、これほど貴重な技術的・実際的な蓄積があるのですから、Nikon枠に限らずカメラ総合枠で 専用のスレッドを
残しておかれるのもいいと思います。喜んで貰える方が多いのではないでしょうか。
Nikon1ボードはマイナーなので勿体ない気がします(別に個人でサイトをお持ちになっておられるのであればいいですけど)。
Nikon1愛用の皆さま
昨日の韓流の舞踏。代表となる大御所が幾度か舞われました。 もう息を飲んで食い入るように見るしかない感じで会場の
雰囲気が一変した感じでした。
緩と急、静と動、つま先指先まで神経が行き届いてどんな体勢であれが重心が安定していて、あらゆる所作が絵になる踊り。
日頃この手の文化に接する機会の少ない田舎に住んでいますので、感動でした。
今日数百枚のファイルを整理していて気づいたこと。
日頃鳥撮り専用に使っている1 Nikkor 70-300mmレンズ。
踊り手さんの衣装の質感と木地の細部まで写し出してくれていて、ボケは少ないですが精密描写できるレンズだなと再認識。
書込番号:21802092
5点
>阪神あんとらーすさん
A・アダムス巨匠は・・
ハイライトのために露光しシャドウのために調整せよ
と、おっしゃってます。写真を見るには8EVくらいのラチチュードが適当で・・
それよか狭いと「硬い」し広いと「柔らかすぎる」です。
被写体輝度分布はもっと広い場合も狭い場合もあるわけで・・
やはり巨匠がおっしゃる方法が最良で・・
「調整」が要るです。
>新シロチョウザメが好きさん
「発信」ならFlickrとかインスタに行けばいいけど・・あれは大変^^;
コメ返しが追い付かん^^; 語学力ないし^^;
いまちょっと休止中。
ここは使い方がよくわかってないです・・
>「縁側」に移しておかれるとa3gppさんとそのままリンク
これってどういうことですか?
と、ストレッチするコクワキヨコバイ
Nikon1V2+MGTL069VM
書込番号:21803366
4点
3gppさん
.>縁側
投稿規約
http://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E7%B8%81%E5%81%B4%E5%88%A9%E7%94%A8&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=38&btnSearch.y=13
の下の方に「縁側」の利用規程リンクがあります。
http://engawa.kakaku.com/help/
気軽に自分のお好みの分野で写真投稿やレスのやり取りをするもの
同好の士が集まって同窓会みたいなスレッドが展開されています。
書込み要領は ここのボードと同じです。違いはナイスボタンがない位かな?
スレ主や投稿レス者のアイコンの列の一番右に コーヒーマークのアイコンがあるのがそれです。
ここのボード投稿者では 例えば エロさんが開いておられます。
a3gppさんが こことは違ったボードにレスなさるか スレッドをお開きになられた時でも このリンクがずっと掲載されます。
簡単ですので やってみるのが一番かも、ですよ。
書込番号:21803554
3点
>a3gppさん何時も有難う御座います<(_ _)>、
少しどんな態勢が良いか解りかけた段階ですが、体幹が弱いのか中々まともに撮れません、
現像以前の問題が山積しております(;´д`)、
>8EVくらいのラチチュードが適当、、、この範囲と言いますのは、
揚げて頂いた作品を参考にさせて頂いて、感覚的なものでも宜しいのでしょうか、
ソフトを買う事が出来ず、ニコンの場合CaptuerNX-Dですが、
ラチュードの調整はソニーのソフトの方がし易い様に思えます、只やはり元が真面で無いとどんなソフトも無力の様な(;´д`)、
今一脚と椅子を試して見ようかと思っております、虫撮りの場合、それ程動き回りませんので、
肘を固定できるような軽くて強度の高い物が良いのかと思ったりしておりますが、
やはり補助器具を使う場合は態勢が限られてしまうと思いますので体を鍛えるのが一番でしょうか。
書込番号:21803677
2点
阪神あんとらーすさん
今日は。マクロに全力投球は気力と元気の証。何よりです。
ちょっと気になりましたので、コメントを入れさせて頂きました。
>ソフトを買う事が出来ず、ニコンの場合CaptuerNX-Dですが、
>ラチュードの調整はソニーのソフトの方がし易い様に思えます
自分の好きなソフト 手慣れたソフトでおやりになればそれが一番ですが、
Capture-NXDは SilkyPixが下敷きになっているソフトで、このラチチュードの微妙な調整はトップクラスで使いやすいですよ。
Sonyの IDCのここの部分の調整画面に比べて
1) フローティングウインドー化できるので 外に出して自由な位置に置き
2) 左枠にマウスを置けば拡大矢印←→がポップアップされるので 思い切り大きく引き出せて拡大できる
3) ガンマー調整ボタンがあるのでこれを左右すれば、露出域はそのままで中間領域の明暗比をコントロールできる
4) ヒストグラムの上限域にマウスをおいて 出力値の制約変更もできる
5) 通常光、RGBそれぞれで自由に調整可能
6) 但し白潰れ、黒つぶれはトップ表示の「画像」の中でそれぞれをクリックしたり外したりする必要あり
Sonyのものは 外に出せますが拡大できません。
2)項も左右のラインを動かせば調整はできますが、調整枠全体を拡大できませんので 小さな画面でしか見れない。
6)項は 直ぐ下に展開できる「表示制御」があるので これはこちらが便利かも
私はこの二つのソフトともPCには入れていても殆ど利用していませんが、ヒストグラムを調整するのであれば、
SilkyPix=CaptureNX-Dが最高だと感じています。
メリハリある画像をこのラチチュードカーブを駆使して調整なさるのであれば、是非 外に引き出して拡大して使えて
ガンマー調整も楽(直線の中を摘まんで上げ下げしなくてもいいという意味)で、ブラックポイント グレーポイント
ホワイトポイントも簡単指定できるこのソフトを使い倒すのがいいと、お勧めします。
以上 お節介焼きの性分でついついのコメントでした。 ご検討頂けると嬉しいです (^_^)
書込番号:21804013
3点
>新シロチョウザメが好きさん
詳しくご説明頂き有難う御座います、
少しは自分で考えれば良いのですが、英語が出て来たりでどうしても投げやりになってしまいます、
教えて頂き色々試して見たのですが、露出を大きく間違えた物はやはり難しいです(;´д`)、
もう少し気合を入れて勉強して見ます。
書込番号:21805231
2点
新シロチョウザメが好きさん Nikon1 愛好の皆様こんばんは、
>1) フローティングウインドー化できるので 外に出して自由な位置に置き
>2) 左枠にマウスを置けば拡大矢印←→がポップアップされるので 思い切り大きく引き出せて拡大できる
>3) ガンマー調整ボタンがあるのでこれを左右すれば、露出域はそのままで中間領域の明暗比をコントロールできる
>4) ヒストグラムの上限域にマウスをおいて 出力値の制約変更もできる
>5) 通常光、RGBそれぞれで自由に調整可能
参考になりました、ありがとうございます。
書込番号:21805276
3点
>阪神あんとらーすさん
等倍超えで中腰とか不可能でして・・
一番高いポーズで・・左膝を地面に、右は立膝で右肘を上に置いたポーズ(^.^)
なので、左脚だけ二―パッド(^.^) DIYで売ってます。
で・・角掴み(^.^)
長玉だとやりにくいです・・
調整は・・前はSilkyPixPro5だったけど・・V2は非対応^^;
今年にキャンペーン始めて、DS8が7800円になったのでライセンスを買ったです。
https://silkypix.isl.co.jp/product/ds8/
どんな風にするかは・・表現なので・・好き好きですが・・
A・アダムスの「ゾーンシステム」がなんなのか?読んでおいて損はないです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
私がやってることはもっと単純で・・
1、色の調整
eBayで名刺サイズ18%グレー板を100円くらいで買ったです。
その日のレンズ、その日の天候があるので、撮影前にグレー板を撮っておく
後で、Silkyで「ここをグレーバランス」ってやると・・PCが全部計算してくれる^^;
特に古いレンズはこの作業が省けない・・
シングルコートレンズは色が付いちゃうもんで。
2、撮影は巨匠が言うように・・
白飛びをしないように撮る
3、WBは1の「ここをグレーバランス」で終わり
色調は「フィルム調P」
シャープネスは45
・・・この時点で「パラメータ保存」・・PCが憶えるです。
4、各コマに入って
パラメータ貼り付け、ハイライト/シャドウ警告ON
ハイライトとシャドウの警告をわずかに受けるように・・
露出補正と黒レベルをいじって終わり^^;
1枚目がパラメータ初期値、2枚目がぎょらん風仕上げ完了^^;
なんでこれをサンプルにしたのかは・・・
ストロボがミスファイアをした^^;
それの「パラメータ初期値」が3枚目
もともとストロボを使わない気なら、もちっと露出をかけてるけど・・
まそれでも、補助光で3枚目から1枚目までもっていって
現像処理で2枚目までにした、ってことです。
葉っぱの色が鮮やかになってるでしょ。これが「フィルム調P」の効果です。
この感じが昔使ってたエクタクロームに似てるのでお気に入り(^.^)
>新シロチョウザメが好きさん
NX-Dはノイズが酷くってやめちゃったです^^;
SilkyPixの使用感は・・
1、19800円のProと7800円のDSは
JPEG変換に要する時間がまるで違う^^;
10倍くらい遅い^^;
2、CPUが過熱する・・冷却フィンを綿棒で掃除する羽目になったとです^^;
書込番号:21805435
3点
阪神あんとらーすさん
Take it easy, please!! どうぞお気軽に!
原画 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21758412/ImageID=2995015/ をダウンロードしました。
Capture-NX-Dで次のような操作をやってみました。 Before&Afterが分かるように極端に調整しています。
1)NX-Dのトーン調整だけで 明るくしました
調整画面@ 調整後の絵A
2)Aの絵のアンダー部を締めて、明部を少し持ち上げでメリハリを付けました
ここでは 明るさ調整では1)の調整と同じ意味なのですが、1)の調整を一旦元に戻して トーンカーブで明るさの調整
を行っています。加えて、明暗部にコントラストを付けるために トーンカーブをS字カーブに調整しています。
調整画面B と 調整後の絵C 添付
3)Cを保存した後 追加の調整=シャープネス付与 を入れてみました
調整画面D と 調整後の絵E 添付
継続レスに NeatImageを使ってEのノイズを削減した絵Fを添付します。
初めてこのソフトでJPGファイルを調整してみました。とても使いやすかったです。
現像ソフトは沢山ありますが、自分のお気に入りなものを持っておくと非常時に便利です。
私は通常の処理は FastStone Image Viewer(フリー) でファイルの取捨選択、縮小、必要なら明度の調整
などを行い、どうしても救済したいファイルであれば Nikon Capture-NX2を使っています。その他ソフトは沢山
抱えていますが、インストールしているだけで使わないものが多いです (^0^;)
書込番号:21805451
3点
(続きです)
前レス記載事項の関連ファイルです。
阪神あんとらーすさん
素敵なマクロ画像は 調整していて楽しかったです。
勝手に弄って 申しわけありません。仲間のよしみでご容赦を (^_^)(^_^)
書込番号:21805485
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
メカシャッター連写1 メカシャッターだと歪まない |
メカシャッター連写2 撮り手の癖で右肩下がりがありますが (^0^;) |
メカシャッター連写3 背景の構造物の直角は出ていると思います |
メカシャッター連写4 貧乏性なので10コマ/秒程度が一番良い感じ (^0^;)(^0^;) |
Nikon1愛用の皆さま
GWが終わりましたね。思いでの写真は撮れたでしょうか。
matu85さん
自己流。マニュアル読まず、山勘で遊んで習得した操作です。
間違いがあるかもしれませんが、畏れずあちこち極端に動かしてみて変化を知り、必要なら適正値の×0.8ぐらいの
案配で微調整しています。
トーンカーブの調整は絵作りの重要ファクターと云われていますが、確かにここで大きく動くのは事実。
でも、しっかり適正露出 ブレなしの撮影で撮っておれば それに勝る者はないような・・・です(阪神さんが仰る通りかと)。
a3gppさん
SilkyベースのNX-Dですが、少し大きな調整をやろうとすると結構PCに負担が掛かりますね。
無料ソフトなので これはやむを得ないかなと。 で、多くのファイルを処理する場合は手間暇が掛かるので
専ら無料ソフトのFaststone Image Viewerで処理しています。複数画像比較ができるので取捨選択に重宝しています。
多量のファイルを一気にRAW現像処理する時は、同一条件で処理するという前提ですが、Capture-NX2のバッチ処理で
自動現像に掛けています。でも普通はボチボチ個別画像の現像を楽しむことの方が多く、FSIVでの処理が専らです。
ファイル 容量の大きな絵だと(カメラだと) PCの性能も必要なようで・・・。その意味でNikon1はまあまあやりやすい。
書込番号:21805550
4点
>新シロチョウザメが好きさん
上手なもんですね〜(^.^)
新シロさんに現像は任せようかな・・・って
どっかにRAWファイルを置いて
現像コンテストでもしてみますかね(^.^)爆
書込番号:21805860
2点
ニコン1ご愛用の皆様お早う御座います、
>matu85さん
サツマイモの花でしょうか幻想的ですね、
カメムシ、ダニの類は私も嫌いです、特にダニはミクロで見ますと本当に凶暴で流石にアップ出来ません(=^・^=)、
>a3gppさん
重いソフトは私のPCでは無理かもです((;´д`)、
>等倍超えで中腰とか不可能でして・・。
これは嫌と言うほど学習しました('◇')ゞ、何しろ3o程度の虫でも画面一杯になりますので( ´艸`)、
服を汚しても良い物に変え座り込んだり立膝を付いたりしています、
一脚は自由度が奪われますが、効果的でした、まっすぐ立てなくとも45度ぐらいまで斜めにしても僅かでも支える事で、
かなりブレを軽減する事が出来ました、
処で予備にベローズをオクで物色したのですが、中古がお高くなっておりますね(@_@)、
ニコンの物ですと1諭吉位出さないと落とせない感じでした、
それに重そうですし、そこでアマゾンを検索いたしましたら2千円台であちら製のものが有りそれを注文致しました、
写真で見る限り軽くてコンパクトと使い易そうですし、
最悪壊れても工夫次第でどうにでもなりそうな感じでした(*^^)v、
最後にお聞きしたいのですが,SB-n5はカメラ本体のバッテリーを使うのですが、
バッテリーの残量が少なくなりますと、自動的に光量が落ちるのでしょうか、
フラッシュを使えば一定の距離のMEでの接写では、何時も光量は同じと思っておりましたが、結構ばらつきが有ります、
>新シロチョウザメが好きさん
再度画像を使い、詳しい御説明有難う御座います、
感覚的に自由に使いこなされておられる様で羨ましい限りです、
ご指導を受け色々弄っておりますが、等倍にして細部に破たんの出ない現像は本当に繊細で難しい物ですね('◇')ゞ、
集中力と感性の差と思いますが、これを機会に勉強致します。
書込番号:21806338
2点
>阪神あんとらーすさん
例のコレは「Fマウントレンズ脱落」^^;
マウントの嵌合甘さと固定ピンの短さの問題なんで、簡単な解決法なし。
例えば{L39-NikonFマウントアダプタを嵌合接着してしまう」とかの粗技で解決するしかない。
ちゃいな製にはもう一種類あって(2本レールだったような?)
そっちは、キャノン用のカメラ側マウント金具が「接着」で「外れて脱落した」の噂を聞いた事あるです。
「ニコン用」は「接着」ではない、だったような?だったような^^;
SB-N5
これのマニュアル発光は・・光センサーフィードバック式・・
つまり、「発光管の光を直接に受光して一定値に達したら発光を止める」構造
なので、構造的に電源電圧の影響を受けないです。
受けるとすれば、例えば1/2光量で・・高圧電気の残量が1/2以下のときくらい・・
フル発光状態にして一定光量を保とうとするけど力及ばず・・みたいな。
=フル発光は常に電源電圧の影響を受ける ので
専門用語的(^.^)には・・少しフィードバックを残す・・つまり
100が90〜110で変動しちゃうなら・・80を100にする(^.^)
と、変動の影響を受けないでしょ。普通はこう設計するです。
今の充電池って・・空っぽになってくると・・一挙に作動しなくなる。
なので上みたいな状況は「最後の一発」くらい^^;
「マニュアルで光量が変動した」記憶はないです。
RAW保存派は1EV程度の露出変動は許容範囲・・
±1EVってのはエネルギー的には「−50%〜+100%」と大きいので
気にならなかった・・のかも^^;
あと・・ダニは・・(^.^)
マダニのやつ、困ったもんでしてウィルスを持ってる。西日本で多いんだけど・・毎年、死者が出てるです。
なので「虫を撮ってる者」としての義務感^^; が、あって
これが殺人虫です!!!
って意味でよく貼るです。と、ここでも貼っとこ(^.^)
大きさは5mmくらい、血を吸うと7mmくらいにまん丸に膨れるですね。
と、政府広報
https://www.niid.go.jp/niid/ja/sfts/2287-ent/3964-madanitaisaku.html
ご注意くださいませ。
だいたいは草の高いとこに登ってて・・しがみつく相手を狙ってます。
書込番号:21806554
4点
>a3gppさん
Amazonの物は少し違う様で、私が使っている物のコピーに近いです、
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/61o4i4LFB0L._SL1000_.jpg
今使っているベローズも可成り草臥れて居ましてロックピンのバネが無くなりレンズがグラグラします('◇')ゞ、
電子機器はからきしですが、メカなら何とかなりますし、がらくた箱にはマウントもゴロゴロしておりますので何とかなるかと( ´艸`)、
SB-N5は設定を調べましたらフル発光でTT-Lモードになっていたみたいでした('◇')ゞ、
ダニはミクロで撮っておりますとそここに居りますね(;´д`)、
ですから虫を撮る様になりましてその能力に敬意を払い、寧ろ気を付ける様になりました(=^・^=)、
なるべく露出している部分をなくし、手袋も軍手でなく目の細かい物を使っています、
これから蚊が出て来ますので、ワークマンで日よけの付いたキャップも買いました、シャツは厚手の長袖です。
書込番号:21806701
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
気持ちではEVFの真ん中で追った筈なんですが はみ出しギリギリ (^0^;) |
空から海面目がけて一直線 |
飛び込んで顔を出した (水平手直し=トリミング) |
水平手直し=トリミング 邪魔な漁船がなくなって見たらミサゴは手ぶら |
Nikon1愛用の皆さま
GWが終わったら早速雨ですね。
朝方は晴れていたのでNikon1でのツバメ撮りに出たら、雨に祟られました。
丁度 漁船の向こう側の岸の上にミサゴが来たので見ていたら反転直下 海面へ。
EVFの悲しさ ミサゴの速さに追いつかず 無残に敗北しました。
ミサゴも獲物をゲットできなかったようなので、勝負はお相子 (^_^) でした。
書込番号:21806813
3点
皆様 今日は、
> 阪神あんとらーすさん
http://www.jrt.gr.jp/q%26a/s_11.htmlサツマイモの花
まだ苗木は届いていません、
1の花を太陽を背景に撮りました、本当は真っ黒(ND1000付)
>新シロチョウザメが好きさん
最近 第3世代I5ノートパソコン15,999円 (税込)購入、若者使用の為19インチSXGA ディスプレイを追加 編集画面をフローティング フルスクリーンで編集でき快適になりました、
地デジの放送が始まって以来 画面が横長になって、その使い憎さを解消。
書込番号:21807037
4点
>阪神あんとらーすさん
それ・・・「レンズ脱落」君です(^.^)
ニコン様のボディ側マウント金具は・・
機械加工でスリ割りしてバネ性を与えてあるです。部材の厚みでピンが外れるまでは移動しない構造
この子のは・・機械加工なし^^; ダイキャスト吹きっぱなし^^;
薄い板バネでレンズが移動しないように耐えてるだけで・・
ちょっとの力でピンが外れるまで移動・・しちゃうですね。
マーフィーの法則だっけ^^;
悪い事が起きる可能性がある場合は・・必ずそうなる^^;
=レンズを落っことして泣いてる阪神さんが見えるですね(^.^)
簡単に解決する方法は思いつかないです。
マウント金具を別のものに交換するしかないです。
SB-N5のマニュアル光量変更は・・
組み込みソフト的に「深い」位置にあって面倒なんですよね^^;
書込番号:21807119
2点
>阪神あんとらーすさん
考え付いた(^.^)
その子からレンズが落ちる確率は・・レンズの価格に比例する
wwwww
書込番号:21807129
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
幼ツバメが巣から出る季節となりました 1 |
幼ツバメが巣から出る季節となりました 2 |
幼ツバメが巣から出る季節となりました 3 親鳥は世話が大変そうです |
幼ツバメが巣から出る季節となりました 4 雨にも負けず・・・じっと我慢 |
matu85さん
>第3世代I5ノートパソコン15,999円 (税込)購入、
第3世代で16,000円!! 超お買い得品だったのでは?!
>若者使用の為19インチSXGA ディスプレイを追加 編集画面をフローティング フルスクリーンで編集でき快適になりました、
Fufufufu(*^▽^*) 狙い目はちがいますが、同じようなことを考えています。
旧いノートPCのヒンジ部がへたったか、接触不良で画面が乱れます。外付けのディスプレーをつけて切り替えて使おうかな
と考えています。
今はありとあらゆるシステムが無線LANでつながるようになりました。キーボードもマウスもプリンターも・・・。
昔のPC9800世代からすれば実にいい時代になりましたね。
でも、自分のカメラのレベルは一向に進展していない気がします (^0^))☆爆笑☆((^Q^)v
書込番号:21807321
3点
>matu85さん
立派な花だったのですね、失礼を致しました、
光を上手に取り込んでおられる物が最近の作風に多いですね、
>a3gppさん
脱落組ですか(;´д`)、
レンズは今の処お安く軽い物ばかりですが、重い高級品はNGと言う事ですね( ´艸`)、
今までは、ステップアップリングが届いて居ませんのでテープで止めただけでしたから遥かにましかもです( ´艸`)、
今日雨でしたので、ベローズのロックピンを直そうとしましたが、
ピンを動かすレバーのネジがバカになっておりまして、てこずっております、未だレンズはいつでも外れる状態です(;´д`)、
御注意を頂きましたので、あちら製の物も今まで通り注意深く使います<(_ _)>、
それとZuiko75/4,LEDランプで覗いて見ましたらしっかり曇っておりました(;´д`)、
清掃しても撮れない類の曇りで残念でした、
ニッコールでは余り曇った物を見かけないのですが、材質の違いなのでしょうか、
あれをレンズの味と思っていたのではまだまだ修行が足りません('◇')ゞ。
書込番号:21807346
2点
>阪神あんとらーすさん
>ベローズのロックピン
PB-3のレンズ側金具はBR3のと同じだったような・・
曇りは中性洗剤が効くです(^.^)
カビには誰かが「カビキラー」って言ってたけどほんとかな^^;
書込番号:21807566
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
ツバメの飛翔 65 天候薄曇り時々雨 |
ツバメの飛翔 66 遠くの小さなターゲットには毎度苦労 |
ツバメの飛翔 66 ズームアップしたいけど AF維持がしんどい |
ツバメの飛翔 67 これがアオサギ程度の大きさなら300mmでも楽勝なんだけど (。・_・) |
Nikon1愛用の皆さま
今日も雨続きのようです。 こんな時には庭先の花が相手になってくれますね。鳥専門にはつらいところです(^_^)
さてこのスレッドも200レスの3/4が来ました。残り枠約50レスです。
多様性のあるボードになればと願ってきましたが、参加されるメンバーがなかなか増えませんでスレ主として申し訳ないです。
書込番号:21757733の>matu85さんがお示しになった要領で
○ 197レスまで皆さま方から投稿をアップして頂き、
○ 残り198〜200レスは、次のスレ主様のスレッド引継ぎ枠用に残して行く
ことでここのスレッドを運営させて頂きますので、皆さまのご協力をお願いします。
さあ、残り50枠。あっという間に千秋楽となると思います。引き続きNikon1の出す絵で楽しみましょう!!
書込番号:21808357
2点
>a3gppさん
>PB-3のレンズ側金具はBR3のと同じだったような・・
有難う御座います<(_ _)>、
バッチリ会いました、お蔭で持ち歩くのに不安が解消されました(#^^#)、
ベローズから外したマウントは、そのままBR-3に、フードは最悪落ちてもつぶれる事は有りませんので(=^・^=)、
処であちら製のベローズ、拡大してよく見ましたら凄い代物ですね( ´艸`)、
鋳造した物を仕上げ加工もせずにそのまま塗装した様な、
まあ2000円チョットで送料込みですから、文句など言えば怒られそうな商品かもです('◇')ゞ、
取り敢えず実物を見るのが、怖い様な楽しみの様な感じです( ´艸`)。
書込番号:21809969
2点
>阪神あんとらーすさん
脱落君はレンズボードがぐらぐらで・・
「実物大グリコのおまけ」程度の品質(^.^)
1、中央のつまみ付ネジがロックネジ。これを締めるとしっかりする
・・・微妙に締めとくとええやん・・・
2、ん?両側の穴はなに?
・・・調べてみると、内側に金属の当て板が付いてて、ロックネジもそれを押してる・・
・・・両側のネジもそれを押してる・・・
3、ならば両側のネジで微妙に押しとけばええやん
と、発想が進化したです(^.^)
4、1.5mmのエルレンチで調整して、ロックネジ不要になった(^.^)
1.5mmのエルレンチはDIYで100円くらいで売ってるので、家から出たついでに買っといてください。
https://www.monotaro.com/p/1049/0278/
と、いよいよV2君メインレンズの選定試験に入るです(^.^)
って、候補は電顕君しか居らんけど・・
撮りにいったけど・・獲物が居ない(>_<)
やっぱ虫を撮らなきゃはっきりしない(>_<)
書込番号:21810150
2点
家族サービスで海辺のアウトレットへ。僕は、.さっさと買い物を済ませて、海岸へ。”チュウシャクシギ”と”カワウ”。京都在住なので海鳥は珍しい。”チュウシャクシギ”は、何か分からなかったので、帰って図鑑で調べました。
書込番号:21811689
2点
Nikon1愛用の皆さま
好天気に恵まれた今日、昨日来の雨で大気中のダストも洗われて空を飛ぶ鳥撮りには持ってこいのNikon1日より。
で、ツバメを狙いに行きました。
大きな獲物は対応が楽ですが、飛び交う小さなツバメ相手に練習練習 また練習でした。
ファインダーのAF領域にきちんと入れ続けるだけのことなんですが、近くだとすぐにはみ出すし角速度も大で大変
毎度のことで遠すぎると300mmではAFで被写界深度が稼げないので 迫ってくる、あるいは急転回するものが難しい。
それで止まっているものを大写ししてお茶を濁したところです。大写しでなければNikon1は結構行けます。
ツバメに凝っているのは、他機種で飛翔体へのフォーカス維持が簡単でAFもバッチリとのコメントがあり、持っていない
ので比較ができないのですが、実のところ隣の芝生の青さに負けてはなるまいとの思いが底辺にあります(*^▽^*)
昭和生まれの団塊の世代固有の特質なのでしょうか?! (^0^;)
たまたま撮れた一枚か、いつでも撮れる一枚か、この差は自分で撮ってみるしかないですが、他機種を持っていない。
実際のところどうなんだろうか、って思います。
他ボードですが、敬愛しておりますアナログ小父さんがNikon1を持っておられるとアドバイスを頂けるんですが無理(。・_・)
書込番号:21811731
3点
今日も電顕君(75mmF5.6)の試写
陽射しがあったので虫は出てたけど・・モンキアゲハはシャッターチャンスをくれなかった。
やはりV2はV1よか難しい・・(>_<)
ぴりりと来ない・・
MGTLは確実に電顕君以上!だがしかし・・天は二物を与えずで倍率固定(T_T)
どうせ来ないなら・・なんでもいいか^^;
それと75mm、私にはちっと長すぎる感じです。なら30%短くとなると・・50mm・・
明日はApoRodagon50/2.8で頑張ってみるです(^.^)
書込番号:21811741
2点
みきちゃんくんさん
新レンズの300mmが活躍ですね!
チュウシャクシギ、時々遠目に目にしますが、近くで会えて、多分>みきちゃんくんさんの日頃の行いの賜物だと・・確信!!
こちらでは川鵜は大群で鮎を多量に食するので、漁師さんからは嫌われています。
川鵜に罪はないのでしょうけど、ものすごい食欲なので大量消費するのだそうです。
書込番号:21811746
1点
>新シロチョウザメが好きさん
>実のところ隣の芝生の青さに負けてはなるまい
私はCanonの「フルサイズ高画素機+MP-E65」が相手(^.^)
これにニコワンで勝つには・・
1、相手をトリミングに追い込むべし
2、ニコワンを1ピクセルに至るまで解像させるべし
の作戦だから・・
ピクセルまで解像させちゃえば・・・それ以上は「ない」わけで・・!(^^)!
なんだけど・・
V3は厳しいと思うです・・
V2でひ〜こらですもん^^;
えっと・・EOS 5Ds R 5060万画素
5060÷2.7÷2.7=694(^.^)・・・V1でも楽勝(^.^)V
と、V1でコガネコバチ
EOS 5Ds R+MP-E65を持ってきても無理(^.^)
これは撮れないんですよ(^.^)
書込番号:21812063
2点
>a3gppさん
コガネコバチと言うのでしょうか素晴らしいです、黄金の鎧をまとっている様ですね、
小型のアブやハチ、ハエの様な物は黄金色が多いのでしょうか、余りにも小さい虫ですので今まで気付きませんでした、
コガネコバチで何ミリくらいでしょうか、
前に挙げさせて頂いたハエ型の虫は1〜2mmで撮って見て初めて形や色に気づきました('◇')ゞ、
今日はこちらは肌寒く、一日中風が強く吹き続け撮りに出れませんでした、
明日は天気が回復しそうですので今日の分まで頑張ります(=^・^=)。
書込番号:21812398
1点
Nikon1愛用の皆さま
今晩は。
a3gppさん
画素が小さいとブレ耐性が乏しくなるってことでしょうか。
V1だと鳥の羽毛が明確に描写されるような条件で、V3だと何となく微細部分でエッジが不鮮明なことがありましたから。
でも、同じ大きさまで縮小すればあまり違いを感じなくなるような・・。
matu85さん
懐かしい画面を! まだご自宅で健在に動いている(動く)ということですか? ビックリです。
私はNEC互換機のエプソンPCを使っていてエミュレータ機能だったかお世話になりました。
一太郎や花子を動かすときに、エプソンではロックがかかって苦労したけど、あれこれ手を回して動かした時には
感激したこと。大判のFDを何枚も使ってインストールしたり、プログラムの途中で時々差し込んだり・・・。
それにしても、昔はHDの中の中までのぞき込んでいじり回していたことを思い出します・・・弄ることが面白かっただけ?!
得意ではなかったですがやむなく Configなどを書き換えるのに、MyfesだったかVZEditorだったかあれこれ山勘で
使い回したことが懐かしい思い出です。HDの容量が小さかったので、圧縮ソフトを片っ端から試したり・・・。
そもそも当初はBasicプログラムを独習して簡単なソフトを・・・と頑張った時期がありましたが、会社の後輩から
ソフトは使うもので自分で作るなんて効率的ではないですよ。と教えられ それからは既存のソフトを漁りまくりました。
その影響で、写真の現像ソフトも数だけは沢山当たっていますし、宝の持ち腐れみたいにPC内に溜めてます (*^▽^*)
昭和は遠くなりにけり・・・間もなく年号も代わりますものね。まさか年号を3代経験する(筈ですの未来形ですが)とは
思っても居なかった。
書込番号:21812495
2点
Nikon1愛用の皆さま
山麓の小鳥が夏鳥に入れ替わりつつあります。
毎年サンコウチョウの入山を夏鳥シーズン到来の兆しとして楽しんできました。
特徴ある鳴き声が聞こえてきたので林を分け入ってみましたら、番いのサンコウチョウが見え隠れてしていました。
夏鳥入山の証拠写真としてアップします。
最近膝筋肉を痛めて上り下りが苦痛なので、これからしばらく山歩きは模様眺めとなりそうです。
今日も痛いのをこらえての探索でした。 オスが遠くに居たのですが、歩くのが苦痛になって追えませんでした(>o<)
書込番号:21813886
1点
>阪神あんとらーすさん
金属光沢があるのはコバチ上科に多いです。けど・・それほど多いってわけでもない^^;
点刻・・ゴルフボールのディンプルみたいになってるので、深度合成すれば見栄えするですね。
けど、殺さんといかんので・・
コガネコバチは体長2mmくらいでした、それを前から撮るとなると・・
ニコワンで3倍、APSで5倍、フルサイズなら7倍強となって・・不可能^^;
>新シロチョウザメが好きさん
>画素が小さいとブレ耐性
そりゃそうなるですね。
鳥さんでは難しいけど・・マクロではストロボが効くから^^;
ニコワンってのは「小さく撮っておっきく見る」わけで
ブレも含めてレンズ解像まで拡大されるから・・粗が出るですよ・・
と、本日の試写・・・
Nikon1V2+ApoRodagon50/2.8
びっくりした(^.^)50mmで無限が出た。こんなんで無限って意味あんのかな?と、マイフィールド。
って鳥さんが写ってた(^.^) カラス?
そこそこ写るです・・・
35mmフィルム用伸ばしレンズなんで、フルサイズに装着すれば・・完璧にOKな性能・・
だけどV2に対しては・・やや不満^^;
書込番号:21813975
1点
新シロチョウザメが好きさん Nikon1 愛好の皆様こんこんばんは
> 懐かしい画面を! まだご自宅で健在に動いている(動く)ということですか?
98互換機在庫は、ありますが 多分電源も入らないと想像します、
ウィン10上でPC98互換機のエミレータを走らせ、其れに仮想フッロピーを挿入
MSdos、マルチプラン、1太郎3も動きます、
エミレーターの導入は、お客様に信長の野望をしたい(winxp上)注文を受け勉強?
その後のWindowsバージョンでも動くようで たまに始動します。
win10のテスクトップ上に問題があったようで消えてしまいました、
やっぱり 最新のテクノロジー 素晴らしいです、
でも、1太郎も、花子も、マルチプラン、ですら、1メガのフロッピーディスク1枚で動いていました、V2のjpg、1枚5メガ強。
書込番号:21814438
1点
2oですか、倍率の高いレンズをお使いなのですね、そのレンズを使いこなされるのは難しいでしょうね(@_@)、
だいいちそのサイズで私ですと、撮って見ないと何を撮っているか解りません(;´д`)、
今回上げて頂いた虫も見事な金属光沢ですが、こんな虫が人並みに大きければ、
獰猛で空を飛び、有る物は人に換算すれば一気に50m以上ジャンプして音もなく襲い掛かるのですから
我々人間は生存出来なかったでしょうし、美しいなどと言って居れませんね( ´艸`)、
それに致しましても、小型の虫程興味を惹かれる様になりました、
今日は天気は回復致しましたが、肌寒く風も朝から一日中治まらず、
そのせいか小型の虫は殆ど見かけませんでした。
書込番号:21814592
3点
5/9の試写中に・・またまたEF-X20が壊れたとです・・4回目?(^.^)
修理に持っていかなくっちゃ(^.^)
保険は万全(^.^)予備機もあるし(^.^) 完璧な「想定の範囲内」(^.^)爆
症状は常に同じの「同調不良」(^.^)爆
と、V2+ApoRodagon50/2.8
書込番号:21815933
2点
>皆さま
今日は、カイツブリの親子。近くのお寺の池で。背中におんぶして可愛い。このレンズはV2との相性がとてもいいです。MFもやりやすいし、この価格でこの画像は素晴らしいです。
書込番号:21816158
3点
みきちゃんくんさん
カイツブリの親子 季節は愛鳥週間です。最高〜〜!!!
このレンズ情報が Nikon1所有者に響くといいですね。
Nikon1V2か このレンズのボードで 組み合わせ良好の情報をアップされるといいかもです。
ここのボードは皆さまの目に触れにくい可能性が大ですから、勿体ないので是非。
書込番号:21816310
1点
>a3gppさん
私のSB-N5は絶好調ですがMicroNikkor55/3,5で最接近しますと陰になる様で使えません(;´д`)、
結局一旦家に帰り、昼食を取りながら一杯飲んでEL 80/5,6で再挑戦致しました(=^・^=)、
孵化の最中の画像が有りましたが、其の時は何かのゴミか抜け殻と思い1ショットしかとらず、
後で画像を見て気が付き後悔頻りでした('◇')ゞ、
今日は小型のハエ類も多く、アシナガバエ(多分、、)も見かけましたが、
元気が良すぎカメラの気配にサッと逃げられ撮れず仕舞いでした(;´д`)。
書込番号:21816416
1点
>新シロチョウザメが好きさん
そうですね。V2の板で上げてみます。
書込番号:21816508
1点
皆さまごきげんよう(^.^)
V2+改造ペンFTベローズ+ApoRodagon50/2.8で無限が出ることがわかりちょっぴり嬉しい(^.^)
って、どんだけ無限が撮れないカメラだったんだよ!ですけどwwwww
と、普通のショットを1枚
>阪神あんとらーすさん
50mm級マクロのリバースはそこが欠点(^.^)
鏡筒がぶっとい^^;
なんでぶっといか?はご立派なヘリコイドのせい・・
そのヘリコイドは今や単なる重しであってなんの役にも立っていない^^;
リバースしないと・・そのご立派なヘリコイドのせいで・・奥目ちゃん^^;
=小型ベローズ+50mm級伸ばしレンズのほうが使いやすいです。
1枚目のハモリダニのお仕事シーンいいですね・・
後は・・
ハモリダニは、もちっと赤いと思うけど・・WBが狂ってる?
現像ソフトでシャープネスとコントラスト調整したほうがいいかも?
とか、あるくらいですね。
書込番号:21816669
1点
新シロチョウザメが好きさん Nikon1 愛好の皆様こんこんばんは
膝の加減は如何ですか、数年前連れ合いが痛みをこらえ叔母の葬儀に出席し(大阪)、帰りは車いす…口内炎も有り知り合いの歯科医院相談、内科に行くように指示され…内科へ先生曰く、膝が痛いのなら、整形に行け…整形の先生の紹介状で…中堅の総合病院の腎臓内科へ、投薬 3か月、
膝の痛みもばかにできませんのでお大事にしてください、
でも、整形外科の範囲なら鳥を撮りながら治しましょう、
書込番号:21816974
2点
>a3gppさん
水彩画の様な透明感がある作品ですね、高度な現像もされておられるのでしょうか、
誰でも普通に撮ってこんな発色が出るレンズでしたら是非欲しいです(=^・^=)、
マクロレンズでもリバース有でしょうか(@_@)、其のままでも可成り拡大できますので普通に使っておりました('◇')ゞ、
ベローズで使っていますと本当にヘリコイド取っ払いたくなります( ´艸`)、
案外気の短い何方かが既にやっておられたりして(*'▽')、
ハモリダ二、確かに色が変ですね、ホワイトバランスはオートの筈ですが(゜゜)、
仕事をされている方の虫を撮って居ましたら、いきなり何処かから飛んで来まして、
一瞬の間に毒か何かで動かなくなりました、撮るのに夢中でハッキリ色を覚えていません(-_-;)。
書込番号:21816981
1点
Nikon1愛用の皆さま
遅く 今晩は。 家政婦みたぞの を初めて何となく見ていて今の時間です(*^▽^*)
matu85さん
FD さすがに大判は整理しましたが、MiniFDはまだファイルストックが山とあります。
使うはずもないのに 後生大事に持っていて・・・WIN95頃のものが殆どですけど、断捨離ができてません (^0^;)
膝は・・・痛い!!です(^_^)。 痛めていた箇所を地区の法事の席でまた痛めました。
鵞足炎(がそくえん)というのか内側が痛い。堪えきれずに医者に入ったら、半月板に小さな棘が出来ていると。
ストレッチで治るものかどうか分かりませんが、庇うので別な部分も痛くなってしまってます。
少し良くなったので山歩き(サンコウチョウ探訪)したらまた悪化しました。ドジですね!
書込番号:21817513
1点
>阪神あんとらーすさん
高度な現像?・・・そんなスキルはないです^^;
新シロさんに現像をお願いしたいくらいです(^.^)爆
SilkyPixの「フィルム調P」です!!!(^.^)
昔ですね、くすんだネガカラーの色ばっかだったです。
で、ポジカラー・・直接にフィルムを見るわけで・・クリアーなんですよこれが(^.^)
特にお気に入りだったのが・・エクタクロームのEPR120だったっけ?中判用です。
SilkyPixを使うのは・・「フィルム調P」にすっと、この「エクタのP」を思い出させてくれるから、なんです。
と、Nikon1V2+ApoRodagon50/2.8でヤツボシハムシ君
当然ながらの「フィルム調P」(^.^)
独特な発色でしょ。
マクロレンズと言えども・・等倍まで、つまり縮小光学系。
ここらの話は千夜一夜の25話
http://www.nikon-image.com/enjoy/life/historynikkor/0025/index.html
要約すっと、等倍以下なんでニコンのマクロは「マイクロニッコール」(^.^)
んじゃあ「マクロニッコール」はないのか?といえば実はある、みたいな話。
と、「縮小光学系で拡大撮影をする場合」に該当するので・・リバースを試す価値は高いです。
それよか・・レンズ前縁が邪魔して撮りにくいでしょ(^.^)
ホワイトバランスは・・オートじゃまずいような^^;
昔のレンズってシングルコートが多くって・・レンズに色が付いてるです。
モノクロの時代はこれでよかったもんで。
対策は18%グレーカード
https://www.amazon.co.jp/SODIAL-3-1%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB18%EF%BC%85%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC-%E9%BB%92%E3%81%84%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%81%E7%99%BD%E3%81%84%E9%9C%B2%E5%87%BA%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97/dp/B00J2N0KX8/ref=sr_1_9?s=electronics&ie=UTF8&qid=1526044425&sr=1-9&keywords=18%EF%BC%85%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
無彩色、つまり「色が無い」灰色のカードです。
RAW保存なら、これ撮って現像時に「ここをグレーバランス」
JPEGなら・・・えっと・・・V2く〜ん
MENU ホワイトバランス プリセットマニュアル → 「はい」 グレー板を撮れ
と、なるです。
これで、「色が無い」ものを「色が無い」ように写せるわけで、これでOKなんです。
レンズに色があろうが、なんかフィルターが付いてようが、天気がどうだろうが、ストロボの機種がどうだろうが・・
一切合切全部含めて、これ一発で補正できちゃいます(^.^)
現像ソフトなら、いくつでも記憶してくれます。
V2君は一個しか記憶してくれん・・
書込番号:21817564
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
ツバメの飛翔 68 瞬間をじっと待つのが大変です |
ツバメの飛翔 69 毎度手持ちで我慢しつつ 3脚持参がベターだなと体感 |
ツバメの飛翔 70 次機後継機にはシャッターレリーズが欲しい (^_^) |
ツバメ 晴れの日のツバメの色合いが好みです |
Nikon1愛用の皆さま
お早うございます。在庫からのアップです。
Nikon1を手にしてから毎年ツバメ飛翔と格闘しています。
飛び出しのシーンはこのカメラだと楽です。
課題は飛翔中の、それも突如スーッと寄ってきて飛び交うツバメを撮る方法。
高確率で撮りにいって撮れたというレベルまで いつになったら行き着くのか・・・それが問題でもあります(*^▽^*)
書込番号:21817811
2点
みなさん こんにちは
前回の芝桜を見たとき あと一週間くらいがピークかなと思っていたのですが
昨日 YAHOOのニュース?CM?で見頃とあったので
再度 行ってきました。
結果は前回より花が少なかったです。
やはり2週間近くだからかだめでした というわけで
帰りによった新倉山浅間公園と芦ノ湖スカイラインからの写真を
2回に分けて張り逃げします。
ちなみに芝桜祭りの開園時間も朝7時になっていました。
書込番号:21819002
2点
Nikon1愛用の皆さま
五月晴れ=Nikon1晴れが続いています。
Nikon1V3に電池3個を当て込んでいますが、段々パワーの持続時間が短くなってきたような気がします。
AFと連写が消費量を大にするのでしょうね。
カメラは生産を休んでもいいけど、予備電池をもっと安くずっと出してくれる優しさと体力がNikonに残っているでしょうか。
BGでもあって、乾電池対応でも可能なら安心なんですけど・・・。
まる・えつ 2さん
ミニチュアローズ。優しいピンクの花の雰囲気溢れる写真、これからも色々な角度やレンズで楽しませて下さい。
我が家のミニバラは花付きが悪くて・・・多分手入れ不良。
jjmさん
J5が活躍していますね。
>新倉山浅間公園の忠霊塔である五重塔から(約400の階段はきつかった)
ここの風景は、富士は見える,日本らしい五重塔は見えるで海外からの観光客必見の観光地だとTVだったかWEVで
見聞きしたことがあります。朝早く行けば風景独り占めなんですね。いいな〜〜。
書込番号:21819284
2点
↑失礼しました。
>トビが舞う 昨夜ポチっとした超安価な欧州系?ソフトでRAW現像してみたらEXIFが出なかったようです。
もともとのJPGを貼っておきます。
Luminar 2018なるソフトで 3000円一寸でした。
いじり回すにはあれこれオプションやプリセットがあって値段の割にはLRに近い処理加工ができます。
EXIFが出ないのは私の不慣れで多分設定ミス?!
書込番号:21819368
1点
>a3gppさん
揚げて下さる作品を拝見しては溜息ばかりです('◇')ゞ、
殆どビブレの無い作品をこれ程の高倍率でどうして撮っておられるのか不思議でなりません(゜゜)、
今日産業用と思われるELNikkorによく似たレンズが出て来ました、絞りは4〜11ですが明るさもノーマークで
不明、画角も解りませんがリバースで使って見ましたら結構倍率は高かったです、
倍率が少し高いせいか微ブレをどうしても抑える事が出来ず、a3gppさんはもっと高倍率のレンズのブレをどの様に制御しておられるのかと考え込んでしまいました、
グレーカードは使った事が有りませんでした、と言いますよりその前に課題が山積しております(;´д`)、
ですがこれを機会に試して見たいと思います、
MicroNikkor55/3,5は比較的軽いのでリバースで試して見ます、、
それよりもお聞きしたいのですが、お勧めレンズの中でコスパも考えて若し1本選ぶと致しましたら、
どれをお選びに成るでしょうか、
ちょっと難しい質問かも知れませんが、レンズで悩んでおりますので是非教えてください<(_ _)>。
書込番号:21819548
1点
>阪神あんとらーすさん
手ぶれ
X同調速度が1/250なんで自然光部分で手ぶれするです。
ストロボ閃光部分はもっと速いので手ぶれしない。
これをミックスしてるわけで・・その作例みたいに「自然光部分の輝点」がブレるです。
対策は・・・数撃ち(^.^) と 秘技「角掴み」(^.^)
条件良くて5枚・・悪いと・・100枚^^;
風のあるなし、草にとまってるか岩にとまってるか・・でブレ率がぜんぜん違う=相手ブレなんです。
=三脚では解消しない
=手ぶれ補正も効かない
コスパのいいレンズ
阪神さんは高倍率が好きなようで・・となると・・なるべく短いの、ですね。
ところが50mm未満となると・・急速に・・入手難^^;
となるので50mmの一択(^.^)
ならばコスパ最良はEL-Nikkor50/2.8
私、11円で買ったことあるです(^.^)
写りは可もなく不可もなく・・
プラケースとレンズキャップ付き、をお勧めするです。理由は・・レンズキャップ(^.^)
プラケースあればレンズキャップなしで保管できる。=キャップが流用できる(^.^)
ニコン純正40.5mmレンズキャップ(^.^)
これだけの理由でも、1本買っといても損はない(^.^)
次は・・ApoRodagon50/2.8をお勧めするです。
EL-Nikkor50/2.8よか、明らかに解像力が高い。
定価は13諭吉くらいするですけど・・・
これをマクロレンズにするという認知度が低い。あくまでも「伸ばしレンズ」評価になって・・
中古市場価格が低い。ヤフオクで出れば1〜1.5諭吉。めったに出ないですけど・・
eBayでは2〜2.5諭吉、こっちはゴロゴロしてます。
「ニコン純正40.5mmレンズキャップ」が使えます(^.^)爆
ところが・・50mmレンズには欠点がある・・
PB-3の角が邪魔する^^;
PB-3のマウント面から角の先端は143mm
Fマウントのフランジバックは46.5mm
つまり、センサーから角の先端までは143+46.5=190mmになるです。
撮影距離、つまりセンサーから被写体までは・・
焦点距離×(2+M+1/M) M:撮影倍率
M+1/M・・・なんてことない数式だけど・・秘密がいっこあるです。
Mは撮影倍率なんで0以上の数です。Mをいくらにしても・・
M+1/Mは・・2以上になるです。お試しください。
つまり、M+1/Mの最小値は2であって、その時のMは1です。
M=1の等倍時にセンサーから被写体までの距離は最小となり、それは焦点距離の4倍である。
と、なるです。
レンズが50mmなら・・・200mm^^;
つまり被写体は最悪なら、角の先端から10mmってことです。近すぎるです。
これから逃げるために、PB-3をマウント改造してるです。
全長変更なしに改造できたらニコワンマウントのフランジバック17mm+143=160mm
となって50mmレンズでも40mmの余裕が出来るです。
ニコワンにFマウントアダプタを介してPB-3を使うなら・・・
60mm級が使いやすいです。となると・・・
EL-Nikkor63/3.5
もしくは
EL-Nikkor63/2.8N
になるです。63/3.5は愛用してるです。
ApoRodagon50/2.8と似たような解像力です。
60mm級で最高の品物となると・・
Macro-Nikkor65mmF4.5 (^.^)
千夜一夜25話で出てきた・・「伝説のMacro-Nikkor」ですね(^.^)
お値段はヤフオクで10諭吉くらい。
買ってもいいかも・・何十年も前のレンズですから・・
要らなくなれば、ヤフオクでまた捌けばOK(^.^)
デジカメとか最新型レンズみたいに値下がりしないです。
使い傷みはするけど・・壊れるようなシロモノでもないし・・
コスパの分母をなににするかってことですよね。
購入価格?でなくって、買値と売値の差?なら
Macro-Nikkor65mmF4.5でもコスパは悪くない(^.^)
マニアックなヤツしか欲しがらんので・・捌くのに時間かかるだろうけど・・
ちなみに7諭吉なら、私が買うです(^.^)爆
欠点は絞りの形が・・美しくない^^;
と、トキワツユクサの繊毛
Nikon1V2+ApoRodagon50/2.8
書込番号:21820160
1点
>a3gppさん
ご丁寧に回答を頂き感謝に堪えません、何度も読み返しております<(_ _)>、
コスパ的には63/3,5と中古で出回ればApoRodagon50/2.8が良いと言う事でよろしいでしょうか、
PB-3の先端ホント邪魔になります、切ろうかと思いましたが思い止まりました( ´艸`)、
エクステンションチューブ、物置から出て来たものと、仕入れた物が有りますのでそちらを組み合わせて見ます、
手振れはニコ1でレフレックス1000mmを三脚で使った時の様に微ブレが収まらず、
三脚でも抑えるのは難しいだろうと思っておりましたが矢張りだったのですね、
ELNikkorあと2本ある筈なのですがBR2共々どうしても出て来ません,BR2はお安いので新たに仕入れました、
ELNikkorは50/2,8と多分F値は解りませんが63mmだったと思います、
何かと一緒に丹波の倉庫に放り込んだのでしたら絶望的です(;´д`)。
書込番号:21820803
1点
>阪神あんとらーすさん
63/3.5はV1のときにこんな風に運用してたです。
FT-1(チップ)+PB-3+L39-NikonFアダプタ+40.5-L39リバースリング+40.5mmフィルター枠(黄)+自作フード
40.5mmフィルター枠(黄)はリバースか否か、すぐわかるように。
自作フードはL39用深型リアキャップの底を抜いたものです。40.5mmのフィルター枠付けて・・
Nikon純正レンズキャップが使える(^.^)
ちなみに外出するとき、レンズにキャップを付けないかパンツを穿かないか選べって言われたら・・
躊躇なくパンツ穿かない人です(^.^)
書込番号:21822576
2点
Nikon1愛用の皆さま
お早うございます。残り20レス枠を切りました。・半蔵さんによる創設以来長いこと愛され続けてきたこのボード。
Nikon1の後継機の情報がはかばかしくないからか、何となく威勢があがりませんね。続いてくれるといいですが・・・。
Nikon1の後継機はなくても、カメラ自体が無くなる訳ではないので、多くの皆さまの投稿で再度盛り上がって欲しいけど
Nikon1自体 サブカメラ、特殊使途用法などで使われることも多く、日の目を見ないのかも・・・。
◎ 前に記載の通り、198〜200レス枠は次のスレ主様によるスレッド投稿案内に残しておくようにお願いします。
ツバメ相手の格闘を続けています。
テーマは一つ 近くに来たツバメを穫る。これが課題です。
戦闘機と同じように(小さいのでそれより以上に??) 手こずっています。
書込番号:21823411
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
ツバメを撮る 止まりに来たツバメを見つけてショット |
ツバメを撮る 2 BMCに切り替えて 瞬間を待つ |
ツバメを撮る 3 でもなかなか飛び出さない 焦れて近寄る |
ツバメを撮る 4 動かないツバメをBMCワンショットで見たら藪睨みしてた |
Nikon1愛用の皆さま
ツバメを撮ってきました。
Nikon1V3の速写機能を生かすには飛翔する小鳥の撮影が向いているかなと、この機種を手にし以降トライしています。
AF枠の機能が明確でないのでトライアンドエラーの繰り返しです。
飛び出しは BMCで間違いない。
でも、この機能も使い勝手の悪いところが結構あります。
次期ミラーレス機に生かしてくれるなら提言もあるけど、先が読めませんね(^_^)
BMCで飛び出しを待つと、気の長いツバメはなかなか動かない。
で、焦れてワンショット穫って画面を確認している間に、パァッと飛び出してしまったりして・・・(>o<)
書込番号:21823811
3点
Nikon1愛用の皆さま 連投です
ツバメを撮ってきました−2。
BMC:一コマ確定 残り選択、 時間=4/3”、 SSチャンス=前後コマを拾える中間設定、AF枠=シングルポイント
AF=AF-C
カメラ任せのノーテクなのですが、意識の上では、ツバメの移動を感じて瞬時にカメラを振っている。
でもそれが必ずしも追いつかない。カメラを振らずに全く固定カメラとして撮った方がいいのか、未だに試行錯誤 (^_^)
書込番号:21823844
5点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
ツバメを撮る 9 追いかけ回す |
ツバメを撮る 10 追いかけ回す・・・でフレームに入っていたらトリミング |
ツバメを撮る 11 追いかけ回す Nikon1のAF-C機能は!!だったり??だったり |
ツバメを撮る 12 同左 カメラは瞬時にツバメの移動方向に振っています |
Nikon1愛用の皆さま
ツバメを撮ってきました−3。
近接ツバメは固定化メレ的に撮ってみたり、追いかけたりしています。
ファインダーで追うと、追い切れないことが多いので、結構ノーファインダーで撮ってもいます。
真昼の決闘の映画みたいに当たればいいですが、ピンは明瞭に来てても枠を外れていることが多いです。
(これが照準器付きなら 外れが少ないのだろうと予測するも、照準器にもあれこれ弱点がありそうで専らEVF)
BMC: 置きピンで仮照準して撮ったが、意味があるのかどうか不明。 カメラを振り回す。
書込番号:21823861
2点
>a3gppさん
アダプターとフードは私でも何とかなりそうですが、フラッシュの改造は無理かもです('◇')ゞ、
古いミノルタのフラッシュが2台有り、其れなら壊しても良いのでD500で練習と言う手が有りますが(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)、
今日は気温が上がったせいか、虫がゾロゾロ出てまいりました(*^^)v、
昨日使った無印のレンズと、もう一つ訳の分からないレンズが有りましたので使って見ました、
絞り固定ですがEL80/5,6より線が細いような気が致しました、
気に入りましたので暫くこれで遊んでみます(=^・^=)。
書込番号:21825109
2点
>阪神あんとらーすさん
そのレンズ、解像力が高いです(^.^)
テッサーとかトリプレットとか3枚型みたいな感じです、なので暗めのレンズでしょ。
その子だったら回折ボケの出具合もわかるかも。
解像力の低い子は・・開けてもびしっと来ないので・・味噌糞いっしょになるです。
解像力が高い子は、開けるほどびしっとくるんだけど・・
カメラの解像度が低いと・・やっぱり味噌糞いっしょ^^;
ニコワンは「どえらく解像度が高い」ので・・どの子が解像力あるのか?がよくわかる。
逆に言えば・・・ニコワンはレンズを選ぶ・・ってことになるです。
と、今日から出張するです。戻るのは22日くらい。
書込番号:21825405
1点
Nikon1愛用の皆さま
週後半は天気が下り坂とか。五月晴れが有り難かったり、これから紫陽花の花が脹らんでくるのに合わせて雨が待ち遠しかったり
ヒトは勝手で欲張りですね。
ツバメのヒナが巣立ちして かつ独り立ちしつつあるようです。
今は親から離れて懸命に飛翔能力を試したり、疲れて休んだり、親に餌を要求するけど親は無視したり。
昨日の続きです。
書込番号:21825724
6点
>a3gppさん
50とだけ表記が有りますが明るさは不明です、只中に絞りの代わりにドーナツプレートが有り、1段分位絞った感じです、
解像感が高いと思うのですが今まで以上にブレにシビアになりました('◇')ゞ、
このレンズを使っていますと禅の心境になります( ´艸`)、
少しでも心に迷いや雑念が入りますと大きくピントを外します、
今迄まぐれと言うのが有りましたが、此のレンズに関しては先ずありません(;´д`)。
書込番号:21827077
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
黄色いクチバシの小ツバメが舞う |
黄色いクチバシの小ツバメが舞う ポトレ版にクロップ |
黄色いクチバシの小ツバメが舞う 何となく飛ぶ姿勢もよくなって来た |
黄色いクチバシの小ツバメが舞う 近くを旋回して直ぐに戻ったり (^_^) |
Nikon1愛用の皆さま
子ツバメの成長は日々著しく、巣立って電線などに留まり始めたかと思えば、突如パァッと空に向けて舞い上がります。
野生動物の逞しさが感じられます。親は段々子離れしては行きますが、飛び立ちを誘ってリードしたり放任したり。
ヒト様も子育てはかくありたいものです。
最後のツバメ在庫から。
書込番号:21828475
5点
新シロチョウザメが好きさん Nikon1 愛好の皆様こんこんばんは、
今日も暑かったですね、
スレ主様が心配されている、次回スレ主、受けて頂ける方がいらっしゃると好いのですが,
@ 新しい主を待つ
A 旧実、スレ主 輪番制で維持する、
B 此れで、打ち止めする、
皆様、如何でしょうか !!、
書込番号:21829505
4点
Nikon1愛用の皆さま
お早うございます。 暑さが本格的になってきました。暑い!
matu85さん
三択課題 しばしこのまま回答待ちで参りましょうかね。
どなたかご希望の方があるかもしれませんし、3択の中で こうしたら? との提案があると期待していますので。
どなたからも海路の便りがなければ中締めの後、しばし休止とするのも一考かと。
ところで、桑の実のフォト 実に滑らかな濃い紫〜マゼンダ系のグラデーションが見事だと何度も見とれました。
Pentax K−1 MUボードで これとは異なりますが マゼンダ系の牡丹の花のグラデーションが出ないとのご投稿があり
関心がありましたので、アクセスしたところでした。
最高級のK-1でも手こずるマゼンダ系のグラデーションがこれほど綺麗に描けているのは>matu85さんの腕? カメラ?
この桑の実は (明るい)日陰で撮られたのでしょうか? 是非ご教示を!!
書込番号:21830681
3点
Nikon1愛用の皆さま
少し早起きして 庭の紫陽花の幼花を愛でました。
明かりが少し戻って来始めた朝の紫陽花は、見た目よりも花は明るく葉は暗く写りやすいのであれこれ測光条件を弄りました。
これから雨が多くなり紫陽花が楽しめる季節が始まります。
Nikon1が雨に強いといいのですが・・・。紫陽花は雨の日に限りますから。
やっぱり防水Nikon1が欲しくなります。
書込番号:21832800
5点
Nikon1 愛好の皆様こんばんは
>新シロチョウザメが好きさん
>桑の実のフォト
居間の白いテーブルの上置いた桑の実、照明は昼白色のLEDシーリングライト
プラス 内蔵ストロボ、ss1/15 からして、シーリングライトの影響も多少あるでしょう、初代NIKONFの頃のMicro-nikor-p Auto 55mm 3.5 1969/4 購入
中間リング不使用で最接近 数段絞っています Capture NX-Dで現像と言ってもjpg変わらないと思う、jpg撮りを貼ります、
私の思うに被写体の違いの影響でしょうか、ペンタックスのそれは表面の反射、
V2は、透明感が有る被写体で焦点が定まらず何となく滑らかに見える??
この辺は、
>まる・えつ 2さんの分野
師匠のでばんですよ、
よろしくお願いします。
、
書込番号:21834667
4点
matu85さん
無理なお願いを聞いて頂きありがとうございました。
早速1時間ほど作業をしていました。
Pentaxボードで Flatなカメラ設定でマゼンダ系色の牡丹を撮られていて、グラデーションがベタで出ないとの
事案だったのですが、>matu85さんがアップされた桑の実の写真を拝見して見事な深みのある滑らかな
グラデーションが出ていたので どうしたらこうなるのだろう?と感心したことからのお願いでした。
作業をやってみて、話は簡単で(やっぱり)理屈通りだと気づき、無理なお願いをしたことを恥ずかしく思った
ところです。
なだらかで深みのあるグラデーションの出る秘訣(単一色でも複合色でも考え方は似たようなものですが)
@ 赤(マゼンダ)色のヒストグラムが、暗部〜明部までなだらかに分布すること
A (写真が締まって見えるためには) 黒=暗部側にピークのあるヒストグラムであること
B (同じ筆法ですが) 白=明部のピークが低く小さいと、黒(暗)から白(明)へ消え入るようなグラとなる
もともと後付けで加工しやすくするために最近のファイルはFLATなる設定があるようです。
これだと(明暗の)メリハリが小さいので、露光不足などでヒストグラムの分布が暗部側にのみ偏っていると
グラデーションが乏しくなる。
適正露出で、コントラストの中心をどの辺りにおくか、スタンダードで撮るか Natureで撮るか Portrateか
これらの選択も(好みだけど)大事ということで、当たり前のことでした (^_^) (^0^;) (^0^;) (^_^)
matu85さんはロー基調の写真をよく撮られているので、過大な露光を抑えられるカメラ調整が自然におできになるので
桑の実の半透明感のあるつやつや肌の綺麗なグラデーションの絵を苦もなく撮影されたのだろうと、これは敬服!!
私以外多くの方には無用な情報のやり取りとなってしまった嫌いがありますが、お陰様で撮影に関する引き出しを一つ
増やすことができました。感謝!!!!
書込番号:21835058
3点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
遠目にヒバリが留まっている枝を見つけた |
10m以内に入りたいけどこれ以上無理な感じ |
ヒバリがに上がりきると芥子粒になるのでその前に何とかゲット(等倍切り抜き) |
(等倍切り抜き) ヒバリって出目?! だから真っ直ぐ上がって真下も見える? |
Nikon1愛用の皆さま
「晴れた日にはNikon1が似合う」 そんなキャッチフレーズでTV CM界を席巻する時が来ることはなかったですけど(^_^)
晴れた日のNikon1の使いやすさは 薄日しかささない森林の中で野鳥を追っていることの多い私には感動的です。
原っぱで、ヒバリやセッカの賑やかな声に囲まれて、野鳥との咄嗟の勝負を楽しみました。
書込番号:21835553
4点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
ヒバリを撮っていたらサギが真上を通過 |
トンボは居ないかと池を見たらアメンボがスイスイしてた |
季節の花を見てたらチョウが来た |
田んぼの土興しが始まってサギが耕運機の後に来た Nikon1はいつも万能(^_^) |
まる・えつ 2さん
jjmさん
matu85さん
krivakさん
みきちゃんくんさん
OGR863さん
阪神あんとらーすさん
MT46さん
白いクマーさん
カラスアゲハさん
deps@さん
関根博之さん
a3gppさん
tanukioyaさん
始まりはStart結局はエロ助…さん
柴-RYOの輔さん
ロン太郎さん
re-STさん
たぬきぽんぽんさん
ニコングレーさん
syuziicoさん
そしてここに上げきれていないNikon1愛用の皆さま
いよいよ当スレッド 197レス目となりました。残り3枠 198〜200レスは予定通り、次なる新スレ主様の広報枠として残しておきたいと思います。
これまでの皆さまのご投稿とポチ参加のお陰で、当スレッドは彩り深いものになりました。お付き合いに深く感謝しています。
・半蔵さん 創設になる『Nikon1全機種で写真集シリーズ』がしばし中締めで休止となることがあるにせよ、また新スレ主様の登場があって継続されることを期待しています!!
書込番号:21838311
12点
Nikon1 全機種で写真集 No.24 はこちらから、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=21901607/#tab
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:21901647
4点
まる・えつ 2さん
継続スレッドのアナウンスを頂き、ほっとしております。
ありがとうございました。
残りの2枠を季節の花で埋めさせて頂きます。
書込番号:21908533
1点
Nikon1愛用の皆さま
本日は日本のサムライ達が南米の強豪に史上初めて勝利した夜となりました。
日本列島が喜びと祝福の歓喜の渦のなかにあると思います。
この調子で 怒濤のような力強さと逞しさで勝ち続けてくれることを祈念しつつ、
最後のレス枠を季節の花で埋めさせて頂きました。
改めまして お付き合いありがとうございました。
書込番号:21908546
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ > ニコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2026/01/08 16:13:09 | |
| 0 | 2026/01/07 18:12:23 | |
| 26 | 2026/01/08 15:41:31 | |
| 18 | 2026/01/09 9:54:42 | |
| 1 | 2026/01/03 18:32:25 | |
| 11 | 2026/01/06 13:48:44 | |
| 2 | 2026/01/04 9:27:21 | |
| 7 | 2025/12/28 13:44:51 | |
| 28 | 2026/01/04 11:49:57 | |
| 17 | 2026/01/09 1:30:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)































































































































































































































































































































































































































































































