『ライトルームを使ったRAW現像について』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥55,900 (29製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『ライトルームを使ったRAW現像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ライトルームを使ったRAW現像について

2018/04/24 16:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

クチコミ投稿数:31件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5
当機種

3枚合成パノラマ写真

いつも、色々と参考にさせていただいております。

今まではjpegの取って出しの画像を眺めることが多かったのですが、最近LRによるRAW現像を始めました。
何分、初めてなことが多くて、面白くスライダーを左右に弄って遊んでおります。
その中で一番感心したことがノイズ除去機能で、拡大するとザラザラな画像も破綻なくきれいになるなぁと感じております。

「センサーサイズによる超えられない壁」ってものが存在するのだろうなぁと漠然と思っていましたが、現在はLRを使ってRAW現像でレタッチすれば、その壁のいくつかは超えられるのかなと感じています。
結局、アマチュアの写真撮影ですから、自己満足できればそれで「OK」なのですが皆さまのご意見が非常に参考になり、どのような見解をお持ちなのか興味深々であります。

「センサーサイズによる超えられない壁」の種類に「被写体ブレ」以外でRAW現像によるレタッチで超えられない壁があればご教授頂ければ幸いです。

何分、素人なので見当違いな事を言っているかもしれませんが、その場合はご容赦ください。

添付の写真はLRでRAW現像したもので、SS1秒の手持ち撮影写真を3枚パノラマ合成したものです。
左側の部分は手振れ補正失敗でブレブレ、右側はまあ成功かなと思っています。
素人の自分にとっては、ノイズ除去も含め、驚愕の面白さです。
撮影、鑑賞にプラスして現像の楽しみが増えました。


書込番号:21775177

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/04/24 16:45(1年以上前)

最近の小型カメラは、解像度はかなり頑張っています。

でも、遠近感だけは、絶対に超えられない壁です。後からでは、絶対に変えられません。
小さいセンサーのカメラで撮った景色は、せせこましいです。

未だに大型カメラで撮っている人がいるのは、そういう理由ですよ。

大型カメラにデジタルバックって、出ても買えないだろうな、と思います。
フィルムカメラには興味はありますが、どうやってデジタル化するかが大問題。
デジタル写真の管理の容易さは、捨てられないです。

書込番号:21775190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/24 17:06(1年以上前)

別機種
別機種

>リモコン次郎さん

どうしても越えられない壁は、分解能と高感度ノイズだと思います。
JPEG現像ですが、それが分かる画像をアップさせていただきました。

書込番号:21775214

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/04/24 17:20(1年以上前)

リモコン次郎さん こんにちは

自分の場合 色々なセンサーサイズのRAW現像するのですが センサーサイズが大きくなるほど シャープ感に余裕がある為か 諧調の豊かさが変わる気がします。

書込番号:21775239

ナイスクチコミ!2


hirappaさん
クチコミ投稿数:6187件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2018/04/24 17:30(1年以上前)

>リモコン次郎さん

Olympus Viewerの方がクッキリ現像できる場合もあります。

書込番号:21775260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/04/24 17:35(1年以上前)

>リモコン次郎さん

因みに、センサーサイズの壁は無理に超える必要は無いと思います。
センサーサイズの壁を越えなくても人間は立派に生きて行けますし、私の様にセンサーサイズを超えるポテンシャルが無い人間が無理にセンサーサイズの壁を越えようとすれば、超音速設計されていない飛行機が音速の壁を越えた瞬間に空中分解してしまうのと同様になるのがオチだと思っています(笑)

書込番号:21775269

Goodアンサーナイスクチコミ!8


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2018/04/24 17:45(1年以上前)

  被写界深度を浅くすることは容易に出来るのですが,撮ったときより深くすることは難しいのでは.

書込番号:21775294

ナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2018/04/24 17:46(1年以上前)

ノイズだけでいけば・・・NIKCOLLECTIONのDfineがけっこう優秀です。
LRをお持ちであれば無料で使えるので試してみてはいかがでしょう?

(ちなみに壁は越えられません…・許容レベルに持っていけるかどうかだけの話。)

書込番号:21775296

ナイスクチコミ!2


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2018/04/24 17:58(1年以上前)

センサーサイズによる壁はあるとは思いますが
その壁まで到達している写真が撮れている人は
少ないと思います。

書込番号:21775335

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2018/04/24 19:59(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

E-M1mk2+12-100/f4

Df+70-200/f2.8VR2

E-M1mk2+12-100/f4

Df+70-200/f4

こんばんは

壁・・ですか。

E-M1markU使い始めて思いましたが、2世代くらい前のフルサイズセンサ機+大三元よりE-M1markU+proレンズの解像力や先鋭感の方が凄くないですか・・・。

最新フラッグシップ対決だと、壁あるかも知れないけど、世代が違うと越えてませんかね??
正直、ここまでの性能出てれば、センササイズとかどうでもよくなってきました。

同一被写体でも撮影条件でもないですが、似たような(?)サンプル写真貼ってみます。

ちなみに、E-M1markUの凄いところは、歩どまりがかなり高いことですね。





書込番号:21775579

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:31件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2018/04/24 22:45(1年以上前)

皆様へ

ご回答誠にありがとうございます。
もともと、APS-C機から一眼レフカメラを始めたのですが、本機+12-100proの解像度や手振れ補正に衝撃を受けて昨年購入した者です。(センサーサイズ小さいくせにこっちのがスゲーと思いました(笑))
どこへ行くにもAPS-C機の時とは比較にならない程、本機を携帯して写真を撮っています。

今までも満足していたのですが、RAW現像でレタッチをするとさらに楽しめるようになってまいりました。
そこで、ふと「フルサイズはもっと凄いのか?」とか「本機+12-100Proで必要十分以上だよなぁ」とか色々と思うようになってまいりました。(要は煩悩の塊です)

皆様のご意見を拝見するにつけ、同世代のカメラ間では歴然としたセンサーサイズの壁がありそうですが、それも「カメラのスペックを引き出す腕と感性あればこそ」という感じかなと腑に落ちました。←私には4/3センサーで十分な写真に見えるもので・・・。
結局、上記のような煩悩を持つに至ったのも、本機をよく携帯し、写真を撮るようになったからで、フルサイズへ移行してシステム全体が重くなったら気軽に持ち出すのか甚だ疑問だったりします。

この度も、素人の疑問にご回答を頂き、誠にありがとうございます。
一人で思案するのも悪くはありませんが、知識をお持ちの方々のご意見を拝見するのは非常に参考になり、腑に落ちます。
当分の間は現行システムで撮影を楽しみたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。







書込番号:21776121

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:11件

2018/04/25 21:31(1年以上前)

>レトロとデジタルさん
こんばんは

画像を拝見させていただきました
アップしていただいた画像にケチをつけるつもりではないのですが、
4枚の画像を、露出の設定や画像のコメント欄の撮影機材を確認せずに、4枚連続で見た直後の感想としては、
印象に残ったのは、2枚目と4枚目でした
2枚目と4枚目のほうが、階調感が豊かで立体感を感じました
構図や露出が違えど、特に3枚目と4枚目の花びらの表現力に違いを感じました

あとで、コメント欄の撮影機材を確認したら、なるほどと思いました

上記のように感じた人間もいるということで、コメントさせていただきました

書込番号:21778087

ナイスクチコミ!1


fumiojinさん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:2件

2018/04/26 03:19(1年以上前)

>こげぱん999さん

12bit raw と 14bit raw の差でしょうかね  


>リモコン次郎さん ゆっくりやってて下さい 奥は深いです。

 DXO filmpack のプラグインなんかも色々なfilm調を楽しめて

面白いとおもいますよ。

書込番号:21778638

ナイスクチコミ!0


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2018/04/26 20:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カメラ出しJpeg。ハイライトの色ずれあり

Lightroom現像

めちゃなISO・シャッター速度。OV3ストレート現像

Lightroomでリカバリー

>リモコン次郎さん
Lightroom現像すると以前の機種に比べレタッチが楽になったと感じます。
特にハイライトの色ずれの少なさがありがたいです。

添付3枚目は、いつの間にかファンクションレバーを切り替えててISO変更になっていたダイヤルをグルグルグルグル回してた恥ずかしい失敗例。
電子シャッターの限界速も越え露出オーバー。
Lightroom現像でSNS用リュック写真を撮っててという友人のリクエストになんとか応えられて助かって ほっ。

フォーマット間に越えられない壁があるにしても、一般ユーズ(定義がむつかしいですが)ではその壁までの距離がだんだん遠ざかって気になるシーンは少なくなってきていると思います。
個人的には、E-M5系のセンサー+F1.8レンズ+Lightroom現像でイルミイベントもほぼ不満無く撮れるレベルまで来てて、E-M1Uでそこに1段くらいの余裕ができた感じです。

書込番号:21780174

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1601

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング