『はじめてのミラーレス』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,000 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:361g α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6300 ILCE-6300 ボディの価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの中古価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの買取価格
  • α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様
  • α6300 ILCE-6300 ボディの純正オプション
  • α6300 ILCE-6300 ボディのレビュー
  • α6300 ILCE-6300 ボディのクチコミ
  • α6300 ILCE-6300 ボディの画像・動画
  • α6300 ILCE-6300 ボディのピックアップリスト
  • α6300 ILCE-6300 ボディのオークション

α6300 ILCE-6300 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日

  • α6300 ILCE-6300 ボディの価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの中古価格比較
  • α6300 ILCE-6300 ボディの買取価格
  • α6300 ILCE-6300 ボディのスペック・仕様
  • α6300 ILCE-6300 ボディの純正オプション
  • α6300 ILCE-6300 ボディのレビュー
  • α6300 ILCE-6300 ボディのクチコミ
  • α6300 ILCE-6300 ボディの画像・動画
  • α6300 ILCE-6300 ボディのピックアップリスト
  • α6300 ILCE-6300 ボディのオークション

『はじめてのミラーレス』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6300 ILCE-6300 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6300 ILCE-6300 ボディを新規書き込みα6300 ILCE-6300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 はじめてのミラーレス

2018/05/05 21:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ

初めてのミラーレス購入を考えています。ですが、高級コンデジとも迷っています。
用途
・子供(現在3歳と1歳)の撮影→公園や旅行に行った時。後々運動会や発表会でも撮りたい
・旅行の時の撮影

高級コンデジだと運動会や発表会での撮影時に困るかなと思っていますが普段使うならコンデジかなとも思います。ミラーレス手にとってみましたがあまり重たい感じはしませんでした。ミラーレスにした場合レンズは2つほどに絞るつもりです。他にはパナソニックの4kビデオカメラを持っていますがこちらは旅行以外は重いのであまり持ち運びしませんでした。
なので家にあるカメラ類はアイファンとこのビデオカメラのみでアイファンでは写りが悪いと思うようになったのでカメラを買いたいと思いました。カメラはこれから買う一台で二台もつ気はありません。

以上から初心者ですがいくつか候補を絞りました。
ミラーレスでは
ソニーのα6000、6300
キャノンのkiss M
オリンパスのOMD EM5、 EM10mark2、mark3、
PEN F
コンデジでは
ソニーRX100 4
パナソニックTX1
予算は15万以内で考えています。
初めてこちらで質問させていただいた時は4k動画が欲しかったのでそれがあるものに絞っていたのですがビックカメラに行って店員さんに話を聞くと動画は数分でカメラが熱くなってしまうと聞き、カメラに動画性能はあまり求めないことに決めたため調べ直して上記機種に絞りました。ミラーレスの場合長い目で見るとここ!!っとメーカーを決めてしまうとレンズがもったいないのでずっとそのメーカーさんとお付き合いしなければいけないのでミラーレスにこれからも力をいれていくメーカーがいいのかなと思っています。
どれが良いのか皆さんに教えていただきたいと思います。

書込番号:21802459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:13件

2018/05/05 21:49(1年以上前)

コンデジが候補に入っているということはミラーレスに強いこだわりがある訳でもなさそうなので、
候補にはありませんがこんなのもいかがでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000910986/
1台で広角から望遠までこなせますし、ミラーレスに交換レンズ追加も視野に入れていたなら体積的にも
それほど負担にならないでしょうし。

書込番号:21802504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2018/05/05 21:52(1年以上前)

4K動画を撮影しても熱で困ることが少ないのがパナソニックのカメラです。
TX1は小型なので制限があったと思いますが、
ミラーレスカメラのDC-GシリーズやGHシリーズは熱で止まると言うことはまず無いでしょう。

書込番号:21802514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2018/05/05 22:00(1年以上前)

>ジェイソン・チャールス・ボーンさん
ご意見ありがとうございます!LUMIX DMC-FZH1を軽く調べてみたのですが高性能で素敵ですね!こちらのカメラは4k動画で撮ってもすぐにカメラが熱くなると言ったことはなさそうでしょうか?もしおわかりでしたら教えていただきたいです。

書込番号:21802535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2018/05/05 22:07(1年以上前)

>vipから(ryさん
4k動画はパナソニックの4kビデオカメラがあるのでそこまでこだわってないのですが、当初は動画機能があるならどうせなら4kが良いな程度でした。GHシリーズは予算オーバーなので無理なんです泣
GXシリーズ?はパナソニックの公式で調べてもよくわからなくて上記であげた候補との違いを教えていただけたら助かります。

書込番号:21802557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2018/05/05 22:10(1年以上前)

間違えました。DC- Gシリーズですね!ちょっと調べてみたのですが、動画機能が充実しているのはわかるのですがそのほかの機能があまり書いていなくて違いがやはりわかりにくく教えていただけたら幸いです。

書込番号:21802564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:13件

2018/05/05 22:57(1年以上前)

>こちらのカメラは4k動画で撮ってもすぐにカメラが熱くなると言ったことはなさそうでしょうか?

今の所、熱でどうこうなったと言う投稿も無い様ですので、大丈夫なのではないでしょうか。

書込番号:21802733

ナイスクチコミ!0


hokurinさん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:57件

2018/05/05 23:24(1年以上前)

>dokidokiドキンちゃんさん
最近ラインナップに追加された、6300の高倍率ズームキットで良いのではないでしょうか。(と言うか私が欲しい)
幼稚園の運動会も公園や旅行でも便利に使えると思います。

部屋での子供撮りが多いのであれば、明るい単焦点レンズを追加しても予算に収まるかと思います。

書込番号:21802818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2018/05/06 11:20(1年以上前)

>ジェイソン・チャールス・ボーンさん
そうなのですね!ありがとうございます!詳しく調べてみます。

書込番号:21803800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2018/05/06 11:24(1年以上前)

>hokurinさん
新しいキットはとても評判が良いみたいですね!それもいいなと思います。ただ、ビックカメラの店員さんにソニーはマウント?が3つあってフルサイズをこれから力いれていく?みたいなことを言っていて(すみません、専門用語とかもでてきて途中から理解できていませんでした)オリンパスならパナソニックのレンズも使えるからオリンパスの方がいいと言われそこが引っかかっています。実際どうなのでしょう??

書込番号:21803810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2018/05/06 11:41(1年以上前)

コンデジのパワーショットT1X mark3とソニーのDSC RX10M3も気になっているのですが、ミラーレスより画質は良いのでしょうか?

書込番号:21803850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2018/05/06 12:21(1年以上前)

dokidokiドキンちゃんさん

用途からして、当面は
ミラーレス機にズームレンズ一本から
始めたほうがいいような感じですねぇ。
(後日、単焦点レンズを用途で買い足すとか?!)
ソニー使いですが、dokidokiドキンちゃんさん
にはオリンパス機が要望をかなえられそうですヨ?!

もちろん、ソニー仲間入りしてほしいではありますが
手ぶれ補正をボディ内に搭載しているのはα6300から
なので6000を購入される際は、レンズ側でこの機能をカバー
しているレンズという条件がつきます。

コンデジは、一体型カメラなのでコンパクト軽量ですが
拘り出すと1台では条件を満たすことは難しくなります。
用途別に、数台欲しくなります。
角のなく無難な写真を撮るなら一考の価値はあります。
おすすめは、PowershotG7XMarkiiがいいのではないかと
思います。RX100M4もいいカメラですが望遠側が70mm止まり
なので100mmまでのG7Xの方が事始めには無難かなぁっと思います。



書込番号:21803964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2018/05/06 17:39(1年以上前)

>ts_shimaneさん
ご意見ありがとうございます。ミラーレスだったらα6300かオリンパス機ですかね?ちなみにオリンパスならどの機種がおすすめでしょうか?
また、勧めていただいたパワーショットは調べてみたらコンデジのようですが、ミラーレスの方が良いけどあえてコンデジであればのおすすめでしょうか?

書込番号:21804703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:99件

2018/05/06 18:20(1年以上前)

dokidokiドキンちゃんさん

好みからすると PEN Fですかねぇ
携帯性とキヤノンのDEGICエンジンはなかなかいいと
思うので、上を見れば他社にも魅力的な機種はありますが
無難にそこそこいいものを撮れるという点でこの機種が
旅行やちょっとしたお出かけ、部屋撮りなどでいいのでは
と思います。勿論、ソニー使いなのでソニーのカメラを使って
ほしいのですが、あえてdokidokiドキンちゃんさんの要望には
こちらがいいかなぁっと思いまして!?

書込番号:21804843

ナイスクチコミ!0


SA-MONYANさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:9件

2018/05/07 22:28(1年以上前)

α6500、E-M10mk3、GX8、GX7mk2を所有しています。運動会での使用なら、ある程度フォーカス性能を重視した上で手ブレ補正もあった方いいと思います。その他の使用条件ですとどのカメラも問題無いと思います。αシリーズはフォーカスが優秀ですが6500でも手ブレはおまけ程度です。6300は手ブレ補正無しです。E-M10mk3は手ブレ補正はホントすごいんですが、AFがちょっと頼りないです。
1世代前のE-M5、E-M10mk2はさらにAF性能が劣ります。
キャノンのGX7mk2はセンサーが小さい分手ブレ補正もAFも優秀なんですが、画質はマイクロフォーサーズと比べても解像度が荒いです。これはRXシリーズ、TX1も同じかなと思います。でも必要充分な画質かなとも思います。
予算を考えるとパナソニックのGX7mk2が順当かなと思いますが、店頭でしか触ったことがないので
参考程度でお願いします。
kissMも店頭で触った感じですと条件を満たしていると思います。
あと、ソニーとオリンパスのカメラは絵作りにクセがあります。パナとキャノンは無難な絵作りです。
このあたり個人の好みで選ぶしか無いと思います。

書込番号:21807727 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2018/05/08 16:01(1年以上前)

まず上位機について。
6500はボディ内手ぶれ補正がついた分重くなったので、あえて6300もあり。
地味な機能性の向上もあるが(人によってはそれが重要なのだが)、さほど
使い勝手にこだわりのない時点で、値段差を正当化できるようなものではない。

まずは6300と18135で不自由はないとは思う。追加の1本は、予算オーバー
だが 1018 があると便利ですよ。コンデジ等レンズ一体型では一般にカバー
しない画角ですし、あれば使う便利レンズです。あとは明るい単焦点が定番。
50mmF1.8とか。

6300の良いところは秒間8コマまでは、連写中でもブラックアウトするも
のの、ライブビューがファインダーに表示されることです。お子さんを追い
かけるときも役に立ちます(ただし少々慣れが必要です)。

動画について、
4k でも、細切れカット中心なら熱については問題を感じたことはありません。
ただし、ローリングシャッター効果による通称コンニャク現象が顕著なので、
手持ちで歩いたりしたら、すり足に気を配ってもグニャグニャです。
その辺は現時点ではソニーでは第三世代のフルサイズ機を購入するしかあり
ません。あるいは他社の4k機?動画専用機もお持ちということで、スチル機
に4k動画に軸足を置くと話が発散してしまうのでオマケと割り切るのが良い
と思います。

書込番号:21809206

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9845件Goodアンサー獲得:1254件

2018/05/08 20:05(1年以上前)

>dokidokiドキンちゃんさん

候補に挙げているカメラから1つをチョイスするとなると、やはりα6300でしょう〜

まずコンデジはレンズ交換できないので、将来的に、色々なレンズを使ってみたいという欲望が出てきた際に、結局もう一度一眼を買うことになります。
だったら初めからミラーレス一眼を選んだ方が良いですね!

そしてミラーレス一眼の中では、やはりセンサーサイズが大きいソニーかキヤノンかになり、さらに交換レンズの種類が多いソニーがオススメってなります。

ソニーの6000か6300ですが、6000は流石に古く、高感度特性も今の最新に比べると今一つです。やはり6300かボディ内手振れ補正のついた6500でしょう。

本当は6500がボディ内手ぶれ補正ついてておすすめなので、長く1台を使い続けるのでしたら、少々無理しても6500の方をお勧めします。
レンズを選ぶ際に、レンズ内に手ぶれ補正がついているかどうか悩まなくて済みます(^^)
やはり今時の高画素機には手ぶれ補正が必要で全てのレンズで手ぶれ補正が効く6500の方がレンズを選ばないので良いと思います!
でも6300でも多くのズームレンズはレンズ内手ぶれ補正を持っているのでこれでも大丈夫という話もありますが単焦点になってくるとレンズない手ぶれ補正が少ないのでそうなるとボディ内に手ぶれ補正のある6500が有利ですね〜〜!!

書込番号:21809636

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
昨年は撮影しませんでした 3 2025/06/26 13:58:13
SDカードの変更 15 2023/08/04 11:30:09
紫陽花2023 2 2023/06/02 7:57:56
河津桜 2 2023/02/25 7:10:48
彼岸花2021 1 2021/09/17 20:50:38
保存しようと写真がボケてしまって困っています。 8 2021/05/16 21:11:11
河津桜 0 2021/02/27 10:14:19
河津桜 0 2021/02/27 10:10:10
彼岸花撮影2020 5 2020/10/07 20:08:44
AF/MFボタンで親指フォーカスしたいのですが 5 2020/08/10 20:52:19

「SONY > α6300 ILCE-6300 ボディ」のクチコミを見る(全 3641件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6300 ILCE-6300 ボディ
SONY

α6300 ILCE-6300 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月11日

α6300 ILCE-6300 ボディをお気に入り製品に追加する <439

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング