『LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPHとの相性』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥60,800 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPHとの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPHとの相性

2018/05/13 01:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

スレ主 mochmatchさん
クチコミ投稿数:80件

アダプターを介して、LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPHをOM-D E-M5 に取り付けてますが、フォーカスが甘い時がかなりの頻度で出ます皆さんの中で、このレンズをOMD E M1 Mark IIで使われてる方はおられますでしょうか?
前日OLYMPUSプラザで相談しましたところOM-D E-M5に比較して大幅に改善されており、かなり正確にピント合わせ可能とのことでした。
素晴らしいレンズをまだ有効利用したくて、OMD E M1 Mark IIの購入を検討中です。
ご教示頂けますでしょうか?

書込番号:21820085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2018/05/13 07:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>mochmatchさん

おはようございます。
私は現在E-M1 Mark IIユーザーで、かつてLEICA 14-150mm/F3.5-5.6も所有していましたが、すでに手放してしまったので、この組み合わせでの撮影はありません。
ただし、 E-M1(旧型)との組み合わせで撮影した経験があるので、参考までにその画像を添付します。
結論的には、AF精度が甘いということはなく、レンズ本来の写りをしっかり実現できていたように感じます。
改めて見ると、また買い直してみなくなるほどに写りが良いです。
Mark IIでは、同様以上のAF精度&スピードが期待できるかと思います。

書込番号:21820390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:64件

2018/05/13 17:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

思い出の写真3枚

>mochmatchさん

こんにちは。

今でも忘れられないレンズ、機会があったらもう一度使ってみたいレンズで
高倍率のズームながら全域均一的な解像力を持っているレンズだったという
思いをずーっと持っています。

最初はE−30、その後E−5の常用レンズとしていましたが、6年前初代M5が発売されて
ミラーレス機の夜明け・大変革期到来を感じたためレフ機と共にこのレンズも処分して
しまいました。

mochmatchさんにはM1Uで快適使用が出来ることを祈っています。





書込番号:21821682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2018/05/13 17:33(1年以上前)

こんにちは
私はE-M1(旧型)で今でもお気に入りでときどき使ってます。
AFスピードはm4/3レンズと比べるとほんのちょっと遅い。
風景メインなのでまったく問題ないです。
最近パナのG9を買いましたがそんなに変わらない。
もともとLEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6のAFはそんなに早くないのではないかな。

オリのもともとAFの早い12-60mm F2.8-4.0 SWD等はE-M1(旧型)から E-M1 Mark IIになって
フォーサーズのE-5と変わらないと下記ブログに書かれてます。
http://moognyk.hateblo.jp/entry/2016/11/10/150000

書込番号:21821709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2018/05/13 21:33(1年以上前)

こんばんは 14-150を所有してますが、E-M1mk2ではまだ使ってませんでした。
それでちょっと確認したところ、私だけの個体かもしれませんが、窓の外の
ような遠景では全域AF合焦しましたが、被写体数mの蛍光灯の室内では
焦点距離40mm以下の広角側では遅いながらもAFは合焦しますが、それより
望遠側では、ほとんどAF合焦しませんでした・・・、光源などは合焦した
ので、明るさも関係してるようです。ちなみにC−AF、S−AFともです。
遠景に関しては合焦時の画像に甘さは感じられませんでした。

E-M1では問題なく合焦しますので、mk2ではチュ−ニングされてないのかもです。
ということで、14-150お持ちなら、ご自分で実機確認されることをお勧めします。
私もこのレンズの描写は大好きで残してますが、まさかこういう状態になるとは
思っても見ませんでした。(どっか変な設定ミスで私だけならいいのですが)

書込番号:21822333

ナイスクチコミ!1


スレ主 mochmatchさん
クチコミ投稿数:80件

2018/05/14 18:10(1年以上前)

皆さん
投稿ありがとうございます。
このレンズを愛用されていた方が結構いらっしゃるのですね。心強いものです。
確かにAFは俊敏ではありませんが、コク(あまり適切な表現では無いかもしれませんが)があってまた立体感のある写りが好きです。
このレンズを使いたくてOLYMPUSカメラのユーザーになりました。ズイコーのProのレンズも評判いいですが、このレンズはなかなか手放したくない一本なので、なんとかOLYMPUSのフラッグシップ機で使えたらと祈ってます。
今度OLYMPUSプラザで、EM1 MK IIにこのレンズをセットして、試し撮りさせて貰うことにします。
その結果をまた皆さんにシェアしたいと思います。

書込番号:21824202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mochmatchさん
クチコミ投稿数:80件

2018/05/14 18:55(1年以上前)

いほとんとかいもさん
レスありがとうございます
光源によって合焦精度に差があるのは困り者ですね。
ストロボの場合も同じ不具合が出そうで心配です。
M5にセットして、結婚式五回ストロボ撮影しましたが、10枚に3枚くらいの頻度で、ピントが合っていませんでした。結構大切なシャッターチャンスを逃してしまいました。
EM1 MK IIになってからハイブリッドAFになり、かなり良くなったのではと期待しているのですが、心配してます。

書込番号:21824294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:5件

2018/05/14 20:01(1年以上前)

別機種

>mochmatchさん

レス、有難うございます。 夕方に試してみましたが、やはり少し
暗いとAF合焦はほとんどダメでした。 AFイルミネ−タONでも
ほとんど効果ありませんでした。
(このレンズ結構大きいですから、イルミネ−タの邪魔してるかも)

E-M5はフォ−サ−ズレンズはかなりダメダメでしたが、E-M1では
ストレスなく使えてたので、mk2に関しては残念な結果です。

他の方のレスでパナのG9proは大丈夫そうなので、もしオリプラで
E-M1mk2がダメなら、このレンズに限れば、パナにいくか、もしくは
旧E-M1しか選択肢がないかもです。

でも旧E-M1でも14-150らしい写真が撮れてたので、このレンズは
旧E-M1で使うことにします。

もしオリプラで私の個体と違う結果がでればご教示ください。

書込番号:21824453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:1件

2018/05/20 17:34(1年以上前)

嬉しい投稿がありましたので久しぶりに応答します。

「LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm/F3.5-5.6 ASPH」
本レンズをE-300、E-5、E-M1と使い続け現在E-M1Uで常用してます。
明るいところでは合焦に不便を感じません。
確かに場合によっては迷うことがありますけど二度目にはかなりの暗さでも(個人の感想)合焦します。
動きモノでは難しいですけど風景などがメインなので差ほどの不便を感じません。
それでも晴れた空ではトンビなどは合焦します。
12-40など優れた描写をしますが本レンズはその描写に捨てがたい味わいを感じており手放せません。
なので例えば12-100など食指が働くモノの購入に至ってないのです。
出先からなので機会を見て画像UPしたいと考えております。
注意事項:
   @防塵防滴ではありません
   Aうっかりするとビョヨーンとレンズが伸びた状態で歩き回る状態になります

お仲間が増えるのでしたら大変嬉しいです。

書込番号:21839021

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mochmatchさん
クチコミ投稿数:80件

2018/05/20 19:01(1年以上前)

>ginganohikariさん
心強いご意見ありがとうございます。お仲間が増えてうれしく思ってます。
持った人に喜びを与えてくれるこのレンズは名器だと確信して使ってます。

さて、実際にお使いになってて合焦に問題ないとのこと安心しました。
実は昨日OLYMPUSプラザに持ち込んで試写させていただきました。
何ら問題ないことがわかって安心して帰ってきた次第です。
別途画像もUPして、みなさんに結果報告をしたいと思ってます。

ぜひこのレンズ+EM1Mark II での作品をUPしてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:21839225

ナイスクチコミ!0


スレ主 mochmatchさん
クチコミ投稿数:80件

2018/05/20 21:12(1年以上前)

当機種
当機種

かなり高い解像度で捉えています。

ボケ味を確認しました。

皆さん

 昨日OLYMPUSプラザで試写させていただきました。
 E-M1 Mark II に取り付けて、暗いギャラリーやショールームの展示物を撮影させてもらいましたが、
 全く問題なく合焦して驚きました。持参したE-M5に比較して明らかに速く合焦しました。
 
 いほとんとかいもさん からは、暗い場所での課題を指摘いただいてましたが、全く問題なく合焦し安心しました。
 個体の問題であってほしいなと不安でしたが、よかったです。

 念のため、ショールームの方にも試し撮りしていただき、レンズを評価をしてもらいましたが、
 純正レンズとほぼ同等のAF性能だと驚いてました。
 ただ、暗い場所は若干(気のせいに近いかも・・)遅れるような気もするけどかちっと決まる
 音でもわかるとはおっしゃってました。

 2枚その時の画像をUPします。暗いギャラリーの画像も載せたかったんですが、
 残念ながら展示作品も写ってしまったので差し控えます。

 明るいショールームの展示物なのできっちり写ってますが、高い解像度で写ってます。
 悩んでいた購入の肩を押されました。
 ただ、最近価格がまた上がってますね。キャンペーンが終了したら普通は下がるのに残念です。
 なぜなんでしょうね?中国生産拠点からの撤退が影響していますか?
 少し値下がりを待って購入しようと思います。今度は家族をどうクリヤするかです。そっちのが大変かもしれません。



書込番号:21839564

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1601

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング