『センサーのほこり除去機能について』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥203,990

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥108,000 (73製品)


価格帯:¥191,800¥301,400 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『センサーのほこり除去機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

センサーのほこり除去機能について

2018/06/03 11:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:124件

現在a7Uを使用して1年になるのですが、レンズ交換を屋外でおこなうとかなりの確率でほこりがつきます。もちろんマウント付近はブロアーで吹いてからセンサーは下向きで交換するのですが。fujiのx-e2ではほとんどほこりは付かず、ついてもダストリダクション機能でほとんどとれていたのですが、a7Uではほとんどとれません。a7Vでは改善されているのでしょうか。

書込番号:21870252

ナイスクチコミ!6


返信する
whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2018/06/03 11:40(1年以上前)

>kouyoukyotoさん

現在、X-T2と併用中。
センサークリーニングは超音波方式なので、ダストの事で不具合を感じた事はないのですが、
7M3のクリーニングモードは、どう見ても超音波とかではなく、ゆっさとふるい落としている感じ。

ゴミの付着はかなりの頻度で起きていて、気になります。
今のところ、粘着系のゴミの付着はないので助かっていますが、ブロア掃除の頻度は高いです。

E2でごみ問題が気にならないのは、前出の方式のためと思われます。
αシリーズも、今後ここに注力してほしいですね。

書込番号:21870309

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:124件

2018/06/03 12:08(1年以上前)

>whgさん
a7Vでもいまだセンサーをブルブル振るう方式のままなのですね。a7Uの画質は自分には必要十分で気に入っているのですが、これが気になってもはやレンズ交換するのもおっくうで1635f4ばかり使ってます。(2875もよいレンズだったので単焦点は処分しようと思っています。)当初はローパス無しならさらにいいと思っていましたが、今では高感度や高画素よりも何よりこういった極基本的部分こそ改良してほしいです。情報ありがとうございました。

書込番号:21870383

ナイスクチコミ!3


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2018/06/03 12:39(1年以上前)

>kouyoukyotoさん

手に入れて、使い始めて気づいた部分でした。
その他の高機能に目が行ってしまって、見落としていました。
ちょっと残念な仕様です。

ただ、Lightroom CC で、ダストノイズ除去が簡単にできるので、
あきらめつつ、楽しんで使っています。

書込番号:21870450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/06/03 12:59(1年以上前)

>kouyoukyotoさん

ソニーとキヤノン使ってますが、たしかに
ゴミは付きますね。
ぼくは毎回撮影後または撮影前にセンサーを
自分でブロワーしてます。レンズ、ボディも
拭いたりしてますので、メンテナンスの
一環ですね。

ニコンの友人は自分でやらないので
半年に一度ニコンショップ?に行って有料で
センサークリーニングしているそうです。
やはりセンサーむき出しなので、汚れますね。
フジ、オリンパスのセンサークリーニング機能は
優秀そうですが、とりあえずソニーは現状の
ままですので、こまめに清掃するのが
良いと思います。

将来的にはメーカーに機能として対応して
欲しいとは思いますが、現時点では弱点と
理解しつつ、セルフメンテナンスで対応
するしかないでしょうね。

メーカーさん、よろしくお願いします。

書込番号:21870489 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2018/06/03 13:56(1年以上前)

>kouyoukyotoさん

こんにちは。

α7IIIですが、ソニーHPに
・アンチダスト機能:帯電防止コートおよびイメージセンサーシフト駆動による
・アンチダスト作動:クリーニングモード実行時


手持ちのα7Sでは、
・アンチダスト機能:帯電防止コートおよび超音波振動によるアンチダスト機能
・アンチダスト作動:電源OFF時

とα7II以降、アンチダスト機能および作動条件共に退化しているようです。

一時期α7Sとα7IIを併用していましたが、電子シャッターの有無と
アンチダスト機能の差から、今はα7Sのみ手元に残しています。

α7III、α7RIIIは電子シャッターも使えてバッテリーも改良されて
期待していたのですが、アンチダスト機能は進化なく(といいますか
退化したままで)、模様眺めです。マイクロフォーサーズを使って
いるとゴミが気になってしまいます。

K-1も手ブレ補正付きですが超音波振動によるごみ除去もついて
いますので、不可能ではなさそうです(K-1もゴミが皆無という
わけでもないのですが・・(^_^;))。

IV型では、こういう目につかないけれども大事な機能は
ぜひともちゃんと手を入れていただきたいですね・・!

書込番号:21870609

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:124件

2018/06/03 13:56(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
>whgさん、
今ネットをあさればUの初期からかなり言われていたようですし、やはりsonyはセンサーのほこり取り機能のお粗末さでは定評があるようですね。V型になっても未だ改善されないのはかなり残念です。改善されるまで待つしかないですね。

書込番号:21870610

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:124件

2018/06/03 14:04(1年以上前)

>とびしゃこさん
T型は調べてなかったのでまさか退化しているとは思いませんでした。T型で出来ていたことならすぐにでも改善できそうなものですが・・。自分は手ぶれ補正必須、画素数も2400万がベスト、オールプラボディ、プラマウントはちょっと・・な人間なので選択肢は7U1択しかないのですが。7Uを大事に使っていくことにします。

書込番号:21870620

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング