『α7Vの記録メディア(SDカード)について』のクチコミ掲示板

2018年 3月23日 発売

α7 III ILCE-7M3 ボディ

  • 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
  • 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
  • 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
最安価格(税込):

¥191,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥222,982

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥111,000 (73製品)


価格帯:¥191,800¥284,900 (33店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2530万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:565g α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

α7 III ILCE-7M3 ボディSONY

最安価格(税込):¥191,800 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 3月23日

  • α7 III ILCE-7M3 ボディの価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの中古価格比較
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの買取価格
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのスペック・仕様
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの純正オプション
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのレビュー
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのクチコミ
  • α7 III ILCE-7M3 ボディの画像・動画
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのピックアップリスト
  • α7 III ILCE-7M3 ボディのオークション

『α7Vの記録メディア(SDカード)について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 III ILCE-7M3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7 III ILCE-7M3 ボディを新規書き込みα7 III ILCE-7M3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α7Vの記録メディア(SDカード)について

2018/06/15 18:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ

クチコミ投稿数:17件

皆さま初めまして。

タイトルのα7Vの購入を考えています。
色々調べていたところSDカードが2スロットあるみたいですね。
ふと湧いた疑問なのですが何GBまでのSDカードが使えるのですか?SDカードのメーカーはやはりsonyを購入した方が相性も良いのでしょうか?

コンパクトデジタルカメラは幾つか使ってきましたがデジタル一眼(一眼レフ、ミラーレス問わず)は初めてでして分からない事だらけです。
ご存知の方や詳しい方々の諸先輩方にご教授頂きたく質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

書込番号:21897998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/06/15 19:13(1年以上前)

容量は1TBでも大丈夫だと思いますよ。
普通なら32GB〜128GBくらいでしょうか。

メーカーはサンディスクが定番です。並行輸入品には偽物もあるみたいなので、国内仕様がいいと思います。
高いと思うなら、他メーカーを試してみますか?

デュアルスロットの片方はUHS-II対応です。UHS-IIのほうが連写に有効かもしれません。

4K動画撮る場合はUHSスピードクラス3のカードが必要です。

書込番号:21898042

ナイスクチコミ!7


('-' )さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/06/15 19:27(1年以上前)

確かにある程度知識無いと調べてもわかんないですよね笑


SDXC規格に対応してるので2TBまで理論上いけるかと。

まあ、現状売ってないですが。

現状売ってるのだとおそらく最大で512GBかな。

書込番号:21898090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度4

2018/06/15 19:43(1年以上前)

SDは容量と書き込み速度によって値段がだいぶ変わるので、どんな使い方をするかで選択するSDを決めましょう。
連写を堪能したいのなら、迷わずUHS-IIタイプです。そして、RAWで記録するなら、容量は128Gは欲しいですね!

書込番号:21898121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/06/15 19:59(1年以上前)

機種不明

>コッシーの友達さん

α7RVですが。
まぁ、これだけあると結構撮れます。

書込番号:21898147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2018/06/15 20:00(1年以上前)

過去の↓このスレが参考になるかも。
http://s.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21688526/

既に調べられて確認済みでしたらスルーして下さい。

書込番号:21898148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/06/15 20:12(1年以上前)

>逃げろレオン2さん

↑ここ、おいらが回答してるやつや(・ω・)

書込番号:21898172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hiro*さん
クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:59件

2018/06/15 20:50(1年以上前)

モデルによるかもしれませんが、レキサーは相性が悪い時が多いです。

純正はほぼ完璧。

その他は、トランセンドをよく使っています。

トランセンドは、多分、サンディスクの子会社で、古い企画のSDを発売しているので、安くなっているようです。

古い規格なのですが、すでに、トラブルシューティング済みなので、エラーが少ないのではないか、と、個人的には予測しています。

書込番号:21898272

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:77件

2018/06/15 21:13(1年以上前)

コッシーの友達さん、

記録メディアに何が使えるか?には、https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M3/spec.html に記載がありますね。

で、SDXC の仕様は、ファイルシステム:exFAT、 容量:64GBから2TBまでであって、「α7IIIは SDXC使えます」 と言っている以上、SDXC であれば 2TBまでは OK なんだろうと思います。が、現実に512GBより大きいカードでありましたっけ?

互換性チェックでは、SONY製カード限定になってしまいますが、https://www.sony.jp/rec-media/sd/compatibility/ で調べられますよ。α7IIIでやってみるとこんな感じ ↓

https://www.sony.jp/rec-media/sd/compatibility/result.html?&s1=%CE%B1%EF%BC%88%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A1%EF%BC%89&s2=E%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88&s3=ILCE-7M3

同等品であれば他メーカー製品でも使える「はず」じゃないでしょうか。他メーカー製品で明確な不整合事例てのはα7系ではまだ聞いたことありませんので。

書込番号:21898326

ナイスクチコミ!5


calamariさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:59件

2018/06/16 02:46(1年以上前)

>錯乱棒2さん

いつも興味深い投稿や返答ありがとうございます。

> 互換性チェックでは、SONY製カード限定になってしまいますが、https://www.sony.jp/rec-media/sd/compatibility/ で調べられますよ。

私自身SDカードの選択方法などは特に問題ないのですが、ソニーのウェブサイトにこんなページがあるとは気が付きませんでした。これはちょっと何か調べたい時に便利ですね。

>コッシーの友達さん
価格が高い点もそうですが、126GB分の撮影ファイルをいっぱいためるより、損傷や上書きなどでため息をつく前に、私は64GBのカードでなるだけ頻繁にコンピュータへ流し込むようにしています。 万が一ファイルを紛失したとしてもその方が損失度が低いという、ただそれだけです。

書込番号:21898910

ナイスクチコミ!1


calamariさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:59件

2018/06/16 02:59(1年以上前)

>コッシーの友達さん
当方SanDiskのUHS2 64GB Extreme Pro (読み込み300MB/s 書き込み260MB/s) を問題ないなく使用しています。 確かにソニー純正のUHS2 GモデルSDカード(注意、Mモデルと間違えないように)は読み込み300MB/s 書き込み299MB/sと素晴らしいですが、ちと高いので。

書込番号:21898925

Goodアンサーナイスクチコミ!2


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2018/06/16 15:49(1年以上前)

ご不安でしたら、まずはソニー製で揃えるのもありかと思います。

僕は入手しやすさから、トランセンド率が高いです。

長年その都度必要なレンジ・サイズのモノを買い増ししていますが、
性能・耐久性、いずれも不満なく使えています。

東芝とパナも1枚づつ持っていますが、これはノベルティで頂いたもの。
いずれもエラーに遭遇した事はないです。

7M3にはTS64GSD2U3 とTS32GSD2U3 を選択。
RAWとJPEGの併記をしています。
撮影時の書き込み速度にストレスはないです。

いずれにしても消耗品で、扱い方で不意の故障もあるので、
複数枚用意したほうが安心です。

一枚大容量よりは、小口複数をお薦めします。

書込番号:21900190

Goodアンサーナイスクチコミ!1


弩金目さん
クチコミ投稿数:2593件Goodアンサー獲得:73件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/06/16 17:59(1年以上前)

>コッシーの友達さん
今までコンデジをお使いになっていたようですから、
撮影スタイルを劇的に変えるなら別ですが 従来ご使用のSDカードをそのままお使いになればよいですよ。
新カメラに入れて 最初にフォーマットすれば そのまま使えるでしょう。

容量が足りないようなら、それから追加して従来より大きめの容量を足せばよいのでは。

私は カメラを買い替えても 従来のSDカードも流用しています。
(CFカードの使える機種は・・・・・・)

書込番号:21900425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2018/06/16 21:30(1年以上前)

>コッシーの友達さん

そんなに難しく考えずにそこそこ速い64GBの
SDを入れてみて、遅く感じたらUHS-U型に
変えてみたりすれば良いと思います。

書込番号:21900907 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2018/06/16 23:56(1年以上前)

>ハタ坊@30代さん
>弩金目さん
>whgさん
>calamariさん
>錯乱棒2さん
>hiro*さん
>('-' )さん

皆様ご親切ご丁寧に回答をいただきありがとうございます。

特に
whgさんの
>いずれにしても消耗品で、扱い方で不意の故障もあるので、
複数枚用意したほうが安心です。
一枚大容量よりは、小口複数をお薦めします。
や、
ハタ坊@30代さんの
>そんなに難しく考えずにそこそこ速い64GBの
SDを入れてみて、遅く感じたらUHS-U型に
変えてみたりすれば良いと思います。

のご意見はなるほど!と納得できました(笑)
皆様のご意見を参考にメーカーはサンディスク・ソニー・トランセンド当たりの信頼の持てるメーカーにして
64〜128GB程度のほどほどの製品を選ぼうと思います。
それで腕が上がりレスポンスがもっと欲しくなった時改めて高性能なSDカードを購入したいと思います。

またカメラのことなどで質問することがあるかと思いますが(あるかではなく確実にありますw)、
その折にも何卒よろしくお願いいたします。

ありがとございました!

書込番号:21901306

ナイスクチコミ!2


whgさん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:27件

2018/06/17 00:01(1年以上前)

>コッシーの友達さん

特にとヨイショしていただいて、恐縮です。^_^
ありがとうございます。

7M3との写真ライフ、楽しんで下さい。

書込番号:21901316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1306件Goodアンサー獲得:69件

2018/06/17 00:35(1年以上前)

>コッシーの友達さん

二つスロットがあると色んな組み合わせが
出来ます。

1→UHS-U64GB
2→並以下の128GB

時間のある時に1から2へデータをコピーする

1→ExtreamPro64GB
2→ExtreamPro64GB

私は上記です。
そこそこ速い、そこそこ枚数を撮れる

128GBを使わないのはカード故障の
影響をなるべく抑える為です。

UHS-U64GBを二枚と言うのが理想の
形だと考えます(私見)

書込番号:21901393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:150件

2018/06/17 00:58(1年以上前)

256はお気に召さなかった
ようですね…(´・ω・`)しょぼ〜ん

書込番号:21901428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2018/06/18 10:38(1年以上前)

>クロロ・ルシルフル(団長)さん
大変魅力的なのですが価格が…(;'∀')
本体購入時で他のアクセサリーも数点購入予定なので(笑)
腕が上がってレスポンスや容量不足になってきましたら是非参考にさせていただきます。
貴重な情報ありがとうございます!!

書込番号:21904664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:5件 α7 III ILCE-7M3 ボディのオーナーα7 III ILCE-7M3 ボディの満足度5

2018/06/18 16:59(1年以上前)

解決済みのようですが、2スロットある内のスロット1はUHSUに対応してます。UHSUに対応してるSDカードで書込み/読込み速度が最速なのは、ソニーのSF-Gシリーズのカードです。安定性で実績のあるのはサンディスクだと思います。
SDカードはあまりケチらない方がいいです。アマゾンでサンディスクでマーケットプレイスで安い物が出てますが、ニセモノがあるので買うならアマゾンが販売・発送してるものをを選ばないと注意が必要です。

書込番号:21905238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 III ILCE-7M3 ボディ
SONY

α7 III ILCE-7M3 ボディ

最安価格(税込):¥191,800発売日:2018年 3月23日 価格.comの安さの理由は?

α7 III ILCE-7M3 ボディをお気に入り製品に追加する <4145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング