『海外旅行に持っていくレンズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『海外旅行に持っていくレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

海外旅行に持っていくレンズ

2018/06/21 21:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件

もうすぐ11日間ほどヨーロッパ旅行に出掛けます。3ヵ国ほど巡る予定です。

といっても一応は仕事の研修で団体行動ですが、全日程の半分ほどは観光で、自分が写真係も担当する予定です。

一眼レフは3台所有してます(D750、D7100、D5500)が、軽さ重視でD5500に18-55VR2に決定しました。

それとヨーロッパの町並み撮影用に広角レンズも考えましたが、19mmスタートのカシオZR4100を購入したので、これもポケットに入れて行く予定です。

旅行中、基本的にはこの組み合わせで行こうと思っていますが、皆さんのご意見を伺いたいのは、念のためにスーツケースに忍ばせるもうひとつのレンズを高倍率(18-200)にするか単焦点(35/1.8)にするかについてです。
(できるだけ荷物を増やしたくないので、両方はないと思っています)

他にも海外旅行をするうえでの、カメラに関するアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

書込番号:21912236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24928件Goodアンサー獲得:1700件

2018/06/21 21:17(1年以上前)

私なら15-55より
18-200に35mmを追加するかを考えます。

書込番号:21912252

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:24928件Goodアンサー獲得:1700件

2018/06/21 21:31(1年以上前)

15-55ではなく18-55でしたね。

書込番号:21912289

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2018/06/21 21:32(1年以上前)

>TAKtak3さん こんにちは

ヨーロッパは10回程度観光で行きました、最近は昨年秋です。
最初は高倍率ズームだったり、ダブルレンズキットも持参しましたが、最後は明るい標準ズームだけで十分でした。
ヨーロッパのホテルの照明はどこも暗く、出来ればF2.8通しがいいかと思います、17-50など。
カメラはD5500で十分でしょう。

書込番号:21912295

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45203件Goodアンサー獲得:7617件

2018/06/21 21:40(1年以上前)

TAKtak3さん こんにちは

>自分が写真係も担当する予定です。

でしたら 18‐55oだと望遠側不足する気がしますので 18‐200oをメインに持ってくる方が良いような気がしますし 18‐200oがあれば 18‐55oは必要ないので 35oを持って行くのが良いかもしれません。

書込番号:21912318

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/06/21 21:57(1年以上前)

ズーム1本、単焦点1本 が良いと思います!

書込番号:21912376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8371件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2018/06/21 21:59(1年以上前)

35 1.8が良いと思います♪(´・ω・`)b

書込番号:21912383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:176件

2018/06/21 22:11(1年以上前)

>スーツケースにしのばせる…。

まさか預け荷物にではないでしょうね…。
預け荷物にレンズを入れるのはやめましょう。機内持ち込みで…。


書込番号:21912424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/06/21 22:28(1年以上前)

> 念のためにスーツケースに忍ばせる

窃盗目的の空港の職員はX線で内容物を確認し、金目の物品が入っているスーツケースを特定するようです。
貴重品や現金、などは必ず機内持込みにして下さい。


> もうひとつのレンズを高倍率(18-200)にするか単焦点(35/1.8)にするか

18-55VR2ですべて間に合うのでは? ヨーロッパで望遠は要りませんし、35/1.8は1.5倍で実質中望遠と同じ感覚ですので不要です。
他に持って来るのならAF-P10-20でしょ。(ていうか、これ1本で十分です)

書込番号:21912484

Goodアンサーナイスクチコミ!7


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2018/06/21 22:40(1年以上前)

自分だったら、18−55mm 一本で良いと思います(ご自身がふだん何をどのように撮っているかによりますが)。
できれば、シグマの17−50が良いとは思います。

あとシャワーキャップを持っているととっさの雨対策になります。



書込番号:21912517

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2018/06/21 22:46(1年以上前)

団体旅行の写真係ならば、広角系ズーム一本で良いでしょう。人の列から離れて写す機会は殆ど無いと思いますから、1m以内の距離で数人が構図に入る焦点距離が美味しい所だと思います。そういう画角だと、建築物なども至近距離で入りますしね。16-35当たりが撮りやすい焦点距離。

書込番号:21912537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38415件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2018/06/21 22:53(1年以上前)

超広角欲しいな〜。10-20mmかな。

普通は標準の18-55mmで足りますが、
例えばフィレンツェで橋の下を抜けるゴンドラなんかに遭遇したら望遠が欲しい --- 18-200mmか。

書込番号:21912560

ナイスクチコミ!3


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件

2018/06/22 04:17(1年以上前)

>okiomaさん
ありがとうございます。

僕も最初はそう思ったのですが、18-55と18-200は300グラム程も差があります。重さに疲れて、後悔するのを恐れていました。

実は今でも少し迷っています…。

書込番号:21913040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件

2018/06/22 04:28(1年以上前)

>里いもさん
ありがとうございます。
ヨーロッパに10回はスゴいですね。
経験豊富な方からのアドバイス、参考になります。

やはりD5500で良いですよね。ありがとうございます。
ですが17-50は持っていません…(涙)。明るさ不足は割りきって高感度頼みで行こうと考えていました。

書込番号:21913043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件

2018/06/22 05:14(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。

過去スレをみると、海外旅行は広角レンズ…という意見を目にしました。ですが10-20なども検討したのですが、初めてのヨーロッパですし、やはり標準域も必要だと思います。
そこで、広角から標準域をカバーするレンズがあれば…と思っていたら、レンズではなくコンデジに35mm換算で19-95をカバーするEX-ZR4100があったので購入したところです。

でもやはりメインは一眼レフで撮りたい…、そこで、@軽さをとるか、A明るさをとるか、B望遠域をとるか。
迷ったあげく@かな?…と思っていました。
もう少し悩んでみようと思います。

書込番号:21913062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件

2018/06/22 05:16(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
>☆観音 エム子☆さん
予備レンズは単焦点とのご意見ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

書込番号:21913063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件

2018/06/22 05:20(1年以上前)

>kurolabnekoさん
>ハーケンクロイツさん
ありがとうございます。

なるほど、飛行機での旅行経験が乏しく全く気がつきませんでした。アドバイスがなければ預け荷物にするところでした…(汗)

また、18-55だけで…とのご意見。写真が趣味とは言っても、旅行の主たるが目的が撮影ではないですし、たしかにそれでも良いのかもしれません。参考にさせていただきます。

書込番号:21913065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件

2018/06/22 05:23(1年以上前)

>杜甫甫さん
ありがとうございます。
やはり18-55一本で良いでしょうかね。

17-50は持っていないうえ、重さが気になります。
明るさ不足は高感度で割りきって行こうと思います。

書込番号:21913068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件

2018/06/22 05:31(1年以上前)

>でぶねこ☆さん
>うさらネットさん
ありがとうございます。

広角一本で…
確かに過去の書き込みを見ても、海外旅行には広角という意見が多いですね。僕も広角は捨てられないと思います。
12-50/3.5-5.6みたいなレンズ出して欲しいですね。

今回は新たに購入したEX-ZR4100に広角は任せようと思います。


書込番号:21913074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2018/06/22 05:57(1年以上前)

> 今回は新たに購入したEX-ZR4100に広角は任せようと思います。

そのコンデジだけで充分だと思われます。でっかいレフ機&レンズは保安検査のベルトコンベアに乗せるときに手荷物カバンに入れなきゃならないしね、
ヒースローでもシャルル・ド・ゴールでもトランジットの保安検査は超メンドーです。

ノートパソコンは規則で裸のままトレーに乗せてベルトコンベアに乗せるけど、まさかカメラ機材を裸のままトレーに乗せられないから手荷物カバンに入れることになりますが、そこへ身体から外したズボンのベルトや時計を突っ込んだり、キーホルダー、眼鏡、そしてジャケットやセーター、など、とにかく靴以外は全て手荷物カバンに突っ込みます。靴は脱いでカバンの上か横です。

持ち物は軽くて小さいのがいいですよ。

書込番号:21913092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24928件Goodアンサー獲得:1700件

2018/06/22 06:32(1年以上前)

>TAKtak3さん

18-200を持って行くことも考えていたのに重さがと言うのはないのでは?
であればカシオZR4100のみでいいのでは?

書込番号:21913117

ナイスクチコミ!3


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/06/22 06:42(1年以上前)

D750に24mmと35mmです

書込番号:21913128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2018/06/22 06:48(1年以上前)

・D750+35mm
・ZR4100

この2台でも良いと思います!



が、35mmの出番は少ないと思います!

書込番号:21913142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング