『広角側での引っ掛かり音』のクチコミ掲示板

2017年 5月25日 発売

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

  • ライカの厳しい光学基準をクリアし、F2.8-4.0「ELMARIT(エルマリート)」の明るさを実現した、マイクロフォーサーズ用超広角ズームレンズ。
  • 超広角16mmから標準36mmまでの広角領域をカバー(35mm判換算)。風景撮影から、スナップ、小物まで、遠近感や臨場感を強調したダイナミックな表現を実現。
  • AFサーチ時の微小な画角の変化やゆがみを極小に抑え、240fps駆動の高速・高精度コントラストAFに対応。快適な4K動画撮影をサポートする。
最安価格(税込):

¥111,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥111,000

カメラ会館

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥72,000 (3製品)


価格帯:¥111,000¥133,380 (31店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜18mm 最大径x長さ:73.4x88mm 重量:315g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のオークション

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018パナソニック

最安価格(税込):¥111,000 (前週比:±0 ) 発売日:2017年 5月25日

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の中古価格比較
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の買取価格
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のスペック・仕様
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のレビュー
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のクチコミ
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の画像・動画
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のピックアップリスト
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のオークション

『広角側での引っ掛かり音』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018」のクチコミ掲示板に
LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018を新規書き込みLEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

広角側での引っ掛かり音

2018/06/26 17:41(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

クチコミ投稿数:142件 LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の満足度5

このレンズは、大変写りも良く気にって使用していますが、広角側8mmから9mmにズームリングを動かす際に、カチっと金属が引っかかるような音がします。
皆様の8-18はいかがでしょうか。パナソニックの方に聞くとやはりそのような音が確認できるとのことでした。

書込番号:21923383

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2018/06/26 18:39(1年以上前)

>わがまま次男さん
私のは8-9mm間とズーム全域で耳をくっつけてじっくり聞いてみましたが、
ズームリングを回すと擦れる音?はしますけど、カチッという音はしません。

ズームしてカチッと音がするのは通常あり得ないと思います。
そこそこ高価なレンズですし、気になるのでしたらメーカー点検に出されては。

ところでカチ音が出るのは最初からでしょうか、それとも最近でしょうか?
使用しているうちにカチ音が出るようでは困りますね。
ちなみに私は、発売と同時に購入しました。

書込番号:21923480

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/06/26 20:06(1年以上前)

以前、12-60mmのくらいほうで同様の症状を経験しました。買ってすぐなので修理してもらいました。こちらのレンズでは経験ありませんが、同メーカーの同時期の製品ですから同じような構造になっている可能性があり、組み付けが悪いとひっかかってそのような音がするのだと思います。

書込番号:21923643 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件 LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018のオーナーLEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の満足度4

2018/06/26 21:53(1年以上前)

こんにちは。

私はコチラのレンズは持ち合わせていないので恐縮ですけれど。

現在、Panasonicのレンズは7本使っています。
その他手放したレンズは2本。

>パナソニックの方に聞くとやはりそのような音が確認できるとのことでした。

どの様に聞かれたのか定かではありませんけれど、とりあえず、めんどーでも点検に出した方がいいと思います。

例え修理受付で言われても、『とりあえずバラすなりして点検してほしい』と押し切りましょう。

他のレンズですけれど、私はそれで“新品”で戻されたことがあります。


Panasonicの場合、レンズの点検・修理は全て大阪送りになるので、大阪近辺以外は日数はかかりますけれど、気にして使うよりいいと思います。

書込番号:21923969 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


yoidore3さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件

2018/06/26 22:50(1年以上前)

小生は
・12-60 f2.8-4.0
・8-18 f2.8-4.0
の2本を極最近新品で購入しましたが、コメ主の言われる状態は全くありませんが…。

書込番号:21924143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件 LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018の満足度5

2018/06/26 23:13(1年以上前)

まるるうさん、Southsnowさん、ゆいさん、yoidore3さん

返信いただき、ありがとうございます。
わたしも、いくつかpanaのレンズを所有していますが、このような症状ははじめてでした。
panaの場合、購入時期が発売直後だとインターネットからの修理受付ができず、そのまま使い続けてしまうといったことがよくあります。そして、そのうち保証対象期間を超えてしまうといった感じです。このレンズも購入当初からこのような症状がありましたが、使い続けていました。
とりあえず、修理に出して見ます。
ご意見いただき、ありがとうございました。

書込番号:21924227

ナイスクチコミ!2


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/06/27 01:08(1年以上前)

>わがまま次男さん
ということは、パナのサービス体制に明らかな不備がありますね。そこを突いて、これまでの経緯を説明すれば、それなりの対応をしてくれると思いますよ。ただ、電話や販売店経由では柔軟な対応はしてもらいにくそうです。

書込番号:21924463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


YT-Tさん
クチコミ投稿数:9件

2018/07/16 00:03(1年以上前)

僕の8-18mmでも全く同じ症状が最近出るようになってしまいました。広角端からズームさせる際に何かがひっかかったようなカツッという音が。
個人売買で入手したので保証がないんですよね…ちゃんとしたルートで購入すればよかったと後悔しています。

書込番号:21965937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2019/11/27 19:14(1年以上前)

>わがまま次男さん

異音を修理されたということですが、その後はいかがでしょうか?
また、どれ位の費用や、どのような修理内容でしたでしょうか?
もし差し支えなければ、お教え願えないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:23073335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2025/07/09 18:56(5ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ここから黒い部分を固定している上、左下、右下のネジ3個所を取る

望遠端に寄せているとき

広角に回したときこの配線がぶわついてると当たる

7年前のスレッドに今頃失礼します。
最近中古でこちらのレンズを手に入れ、自分の場合は望遠側から8mm最大広角端に回した瞬間に限り必ずカリっとひっかかる音がするのが仕様なのか不具合なのかわからず、検索したところこのスレのみがヒットしました。
ダメ元で分解してみたところ原因っぽい機構を発見し、解決したので書き記しておきます。

レンズ裏側、カメラ取り付けマウントから3つのネジを二層、合計6つ外すとズーム周りの動作箇所がむき出しになるのですが、ちょうど広角端まで回したとき、ズームリング内部のカドが平らな配線に引っかかるように当たってました。自分の場合はこれが原因でした。

指でぐっと押し当ててならしただけで当たらなくなり、音は出なくなりました。
ロットにもよるかと思いますが、構造上、組み立て上の欠陥とも言っていいかと。最初は問題なくても使ってるうちに配線がぶわついてくるのかなと

レンズの分解なんてしたことなかったので最初、3つネジをはずして基盤が見えたときこれ以上は無理??と諦めたのですが、なぜかその状態で一旦ズームリングを回しても音がしなくなり、もう一度組み立ててカメラに取り付けるとまたカチカチいうように戻ったので
なにかとても微妙なところで引っかかりが生じていると予想、勇気を持って笑 その下まで取り外すことで発見した次第です。

最初の金属のカメラ取り付けマウントの3つのネジを外した下は、黒いプラスチックのネジのみ3つ外せばいいので割とお手軽です。だいぶ発売から時間の経っているレンズですし、中古で購入される方も多いと思いますので参考までに……もちろん自己責任でお願いします。

余談ですが、関係あるかは不明ですが中古で購入してしばらくは「電子接点が汚れていてレンズと通信できない」エラーが続出、手ブレ補正がおかしな効き方をしたり、フォーカスリングを回しても望遠広角の表示がバグって動かなかったり、不良品つかまされたかと思うほどでしたが現在はAFもMFもすこぶる快調です。やっぱ配線に変な負荷がかかってたのかも……?

書込番号:26233390

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018
パナソニック

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018

最安価格(税込):¥111,000発売日:2017年 5月25日 価格.comの安さの理由は?

LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH. H-E08018をお気に入り製品に追加する <695

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング