『4K衛星放送対応レコーダ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『4K衛星放送対応レコーダ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

標準

4K衛星放送対応レコーダ

2018/06/29 11:49(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

クチコミ投稿数:3314件

次々と4K衛星放送のチューナーの発売予定ニュースがありますが、下記記事の最後の方に録画対応のDIGAが12月までに発売予定みたいなことが書いてありますね。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1129668.html
BDへのダビングはどうなるか。
HEVC/H.265録画のBDダビングに対応するか、間に合うのか。どんな仕様か気になってます。

当方、新放送対応のインフラに一新する予定ですが、それまで今使ってるTVもBDレコも、なんとかもって欲しいなあと思っている今日この頃。

書込番号:21929478

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/06/29 13:18(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん へ

「4K-BS帯域」は確保されていますから、もうすでに【カラーテストチャート】が流されている。カモしれませんヨ。。。
現時点では確認する手立てはアリマセンが・・・

書込番号:21929625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/06/29 20:59(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん へ

>新放送対応のインフラに一新する予定ですが・・・

私も今年度(来年3月までには)は、アンテナ/分配器/アンテナコード等の周辺機器を【対応品に総入れ替え】の上、
きたるべき4K放送のみならず、8K放送に備えるつもりです。

理想は『8Kチューナー内蔵レコーダー』・・・

書込番号:21930332

ナイスクチコミ!1


shisei56さん
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:10件

2018/06/30 08:44(1年以上前)

1チューナー/3万円前半と云う事は、単純に考えて3チューナー≒10万円アップ

  4Kブルーレイ録画機 ≒ 現行価格+(3〜10万)円アップ

  飛びついて買う価値あり?/なし?

迷うなぁー (趣味≒唯一の楽しみだからと云われれば 「有」 なのかな)

いち早く、高画質を堪能できるしネ!^o^v

いまから妄想...  楽しみですネ!

書込番号:21931195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/06/30 10:29(1年以上前)

>shisei56さん へ

そうなのです。妄想をたくましくしております。。。

ただ懸念材料がもうひとつあります。

「8Kレコーダー」が仮に入手出来たにせよ、テレビなりプロジェクターへの接続方法がどうなるのか?
が、個人的な大問題です。

現在の規格『 HDMI2.0 』では、計算上では「4K」では二本、「8K」放送では四本、伝送に必要になります。
これを一本に集約するためには、当然、次世代規格の『 HDMI2.1 』になっているはずです。
では、受け手側はどうするのか??

『 HDMI1.4 』から『 MDMI2.0 』に移行した時のように、【既存ユーザー切り捨て】になるのか???
これは「BS4Kチューナー内蔵レコーダー」でも、同じ問題だと思うのですがねぇ・・・

書込番号:21931410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6094件Goodアンサー獲得:527件

2018/06/30 11:26(1年以上前)

録画可能か禁止かムーブ可能か複数回コピー可能か。
その策定は決まっているのでしょうか?

そこがハッキリすると4Kレコの詳細が。
先行した4KCSは録画可能と禁止にchで分けているので、その様な状況にはして欲しくありませんが。

書込番号:21931529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/06/30 11:37(1年以上前)

>ひでたんたんさん へ

>録画可能か禁止かムーブ可能か複数回コピー可能か・・・

私の知り得た範囲では・・・
【不透明!!】そのものです。

「新4K8K衛星放送」開始半年前のイベントも終了しました。
もうそろそろ、もう少し具体的な情報が表に顕れても不思議はないのですがねぇ。。。

書込番号:21931547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/07/01 08:07(1年以上前)

>色異夢悦彩無さん へ

私が現時点で、関連事項として知り得ている事は・・・

「新4K8K衛星放送」に対応すべく、ブルーレイディスクのバージョンが「Vol.5」になった。

https://www.phileweb.com/interview/article/201712/22/521.html

これのみです。
この動きは、録画文化(?)が残っている“日本”向けに作られたような規格であり、
それも、昨年末に規格は定まっても、その現物はいまだ〔日の目を見て〕はいません。

書込番号:21933429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2018/07/01 08:57(1年以上前)

>現在の規格『 HDMI2.0 』では、計算上では「4K」では二本、

1本で伝送可能ですよ、どう計算したのかわかりませんが。
とりあえず誤った情報は書き込まないでください。

書込番号:21933503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2018/07/01 09:05(1年以上前)

>1本で伝送可能ですよ、どう計算したのかわかりませんが。

UHD BD再生機と4KテレビがHDMIケーブル1本で普通に繋がっているのに(´д`)

>とりあえず誤った情報は書き込まないでください。

現実と妄想の区別が付いていない様です。

書込番号:21933523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3717件Goodアンサー獲得:277件 夢追人 衛星放送 データ・バンク 

2018/07/01 14:56(1年以上前)

>油 ギル夫さん
>ずるずるむけポンさん

確認してみました。。。
高度広帯域デジタル放送受信機『TU-SH1050』(業務用8Kチューナー)
市販はされてはいません。

http://www.sharp.co.jp/business/8k-receiver/products/8k-receiver/

【4KモニターともHDMIx1本で接続可能なダウンコンバート機能搭載】

と記述されていましたネ。

書込番号:21934267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2018/07/01 15:09(1年以上前)

>確認してみました。。。

>と記述されていましたネ。
違うって…

>>現在の規格『 HDMI2.0 』では、計算上では「4K」では二本、

既に実用化されているUHD BD再生機やスカパー!プレミアムの4KチューナーがHDMIケーブル1本で4Kテレビと接続して「4K映像」を伝送出来ているって事です。

書込番号:21934285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング