『炎天下の下、高速シャッターか?NDフィルター取り付けか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『炎天下の下、高速シャッターか?NDフィルター取り付けか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:6件

炎天下の中の撮影
高速シャッターで撮るか
NDフィルター取り付けで
シャッター速度を下げるか
どちらがいいんでしょうか?

書込番号:21929577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2018/06/29 12:58(1年以上前)

こんにちは。

何を撮るんですか?

書込番号:21929593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2018/06/29 13:23(1年以上前)

被写体が分かりませんが、NDフィルター使わなくていいなら
画質を下げないために高速シャッターをきりたいところです。

書込番号:21929633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Southsnowさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:42件

2018/06/29 13:38(1年以上前)

高速シャッターで間に合うなら余計なものは付けない。フィルターっても安くない。脱着も面倒、保護フィルターがついてたらそれこそ面倒。

書込番号:21929659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2018/06/29 14:01(1年以上前)

絞れ!

書込番号:21929699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2018/06/29 14:10(1年以上前)

Neewer ND1000
アマゾンで950円〜1399円。

書込番号:21929708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/06/29 14:26(1年以上前)

>わわいんさん

NDフィルターは
滝を撮る人が良く使いますが
高輝度では一般的には使われません。
カラーバランスもブルーに寄るしね。

ISO50
1/8000秒が有れば
F1.4でも
真夏のビーチ 順光でも
露出オーバーにはならなです。

書込番号:21929731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/06/29 14:40(1年以上前)

>わわいんさん

ボケを大きくするために絞りを開ける場合は、基本的にNDフィルターを使った方が良いと思います。
尚、謎の写真家さんが仰る通り、安価なNDフィルターを使うと問題が出るかもしれないので、一定の品質のNDフィルターを使用した方が良いと思います。
因みに、滝を撮るには減光量が不足しますが、ボケを生かした画像を撮影する為には、ND4程度がちょうどよいと思います。
尚、太陽を画角内にいれる場合は、NDフィルターが有った方が安全だと思います。
特に一眼レフの場合は、焦点距離によっては、太陽光で目が可笑しくなる危険性が有ると思いますので。

書込番号:21929750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2018/06/29 15:19(1年以上前)

>ISO50
1/8000秒が有れば
F1.4でも
真夏のビーチ 順光でも
露出オーバーにはならなです。

そうなんだけども
基準感度がISO50のカメラが極めて少ないのが問題かなあ…
ISO200ってカメラもあるからね(´・ω・`)

書込番号:21929815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2018/06/29 15:38(1年以上前)

この時期は早起きするのが一番。
お百姓さんの行動パターンを真似ましょう。

書込番号:21929837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2018/06/29 15:46(1年以上前)

わわいんさん こんにちは

条件が分からないので 予想するしかないのですが 明るいレンズを開放で使いたいのでしたら シャッタースピードが足りない場合もあるので その場合はNDフィルター使うしかないと思います。

書込番号:21929852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2018/06/29 15:51(1年以上前)

表現次第では?

書込番号:21929859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2018/06/29 17:09(1年以上前)

>炎天下の中の撮影

高速シャッターで撮るか

NDフィルター取り付けで
シャッター速度を下げるか

又は絞るか

目的次第でどれかを選んだり複合的に使ったり

書込番号:21929963

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11802件Goodアンサー獲得:888件

2018/06/29 17:23(1年以上前)

ミラーレスだと電子シャッターでSS無茶苦茶上げるというのもあります。

書込番号:21929980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2018/06/29 18:04(1年以上前)

 結局何をどう撮るかでしょう。

 例えば、滝や川の流れの飛沫を止めたいと思えば、高速シャッターを使うし、シルクのように流れを表現したければNDを使ってでもシャッタースピードをを落とします。

 車や飛行機などを流し撮りしたければ、NDを使うし、瞬間を切り取るなら高速シャッターでしょう。

 他にもNDを使う場合もあれば、使わない場合もあると思います。NDは4,7,16、400に太陽撮影用まで持ってます。

書込番号:21930043

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2018/06/29 18:47(1年以上前)

ISO200、F8.0、1/2000秒でもLv(Ev)16です。

昔のメカニカルシャッターで1/300秒ぐらいしか出ないような制約を除けば、
NDフィルターを使いたい場合は
・動画(※通常は1/60~1/100秒)
・滝
・流し撮り
とか、かなり限定的かと。

書込番号:21930120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4773件Goodアンサー獲得:350件

2018/06/29 19:24(1年以上前)

使用するレンズにもよります。

開放値F5.6のレンズだと普通に撮れると思います。

書込番号:21930175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2018/06/29 19:31(1年以上前)

まず、感度をさげて…
絞れるなら絞りましょう。
それでもダメならNDがあります。
シャッター上げれるならシャッター上げましょう。
それでもダメならNDがあります。

書込番号:21930186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2018/06/29 21:54(1年以上前)

ISO200で1/4000でF1.2で撮りたいんですけど、どうしましょ。

書込番号:21930456

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2018/06/29 22:09(1年以上前)

>ISO200で1/4000でF1.2で

Lv(Ev)11.5ですから、ND16があれば何とか(^^;

使い勝手重視であれば、ND2とND8の組み合わせが便利。


できるだけ簡単に、というのであればND4の2つ組み合わせ。

書込番号:21930484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2018/06/30 05:59(1年以上前)

流し撮りで低速シャッター使いたいときは頻繁にNDフィルターの出番あります。
なんぼ感度落としても絞り値がF20とかになっちゃいますから・・・。

書込番号:21930972

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2018/06/30 06:30(1年以上前)

何をどのように撮りたいか、表現したいかで選択は変わってきます。

炎天下が撮影にどう影響しているのですか?
質問するなら、それなりの求めていることを書かないと
回答のしようがないかと。

書込番号:21931004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:2件

2018/06/30 08:33(1年以上前)

炎天下では撮影しない。

仮に、こんな時に、撮ることがあるのは、スナップなので、どちらでもいい。

書込番号:21931173

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/06/30 11:30(1年以上前)

被写体と作画意図による。
ここで聞くことではない。試せば良いだけ。

書込番号:21931532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:24件

2018/06/30 18:33(1年以上前)

 infomaxさんが仰るとおり、自分で試すしかない・・・・スレッドへの返信に従って写真を撮っても無駄
ばかりです。

 シャッターを切った(ボタンを押すですかね?)とたん、爆発するわけじゃ無し、他人の迷惑になるわ
けでもないと思いますがね・・・・。

 スレッドへの返信を試す無駄を、自分の試行錯誤に振り替えるだけの話しですから簡単なことなんです
が・・・・

 わわいんさんのお年が幾つか分かりませんが、この程度の質問で第三者の意見を聞くなんて恥ずかしく
無い?

 初心者も、ベテランもありません。自分で実験することが面倒だったら、カメラ操作なんて止めた方が宜しい

書込番号:21932286

ナイスクチコミ!1


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件

2018/06/30 19:44(1年以上前)

わわいんさん

逆質問します。
「炎天下の中の撮影」と「高速シャッターで撮るかNDフィルター取り付けでシャッター速度を下げるか」
どのような関連性が有るのでしょうか。
私は質問の意図が、サッパリわかりませんので、よろしくお願いします。

書込番号:21932421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:194件

2018/06/30 22:27(1年以上前)

>わわいんさん

世の中には、フィルターによる画質の劣化が分かっていなくて、NDフィルターを重ね合わせて使用する事を推奨してくる方がいらっしゃるようですが、画質を考えれば、フィルターの重ね合わせは止めた方が良いと思います。
また、これは常識的な話ですが、広角の場合は、フィルターの重ね合わせでけられる事が出てきますし、超広角の場合は、殆どケラレが発生すると考えた方が良いと思います。

書込番号:21932796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GRWから乗り換えました。 0 2025/12/26 9:41:34
レンズを認識しません。 15 2025/12/26 6:30:18
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 9 2025/12/26 7:47:34
カメラのキタムラの中古カメラ 7 2025/12/26 7:19:07
SONY a7c2 とRICOH GR-W 32 2025/12/26 9:46:40
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319689件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング