-
OM-D E-M10
- デジタル一眼カメラ > OM-D > OM-D E-M10
- ミラーレス一眼 > OM-D > OM-D E-M10
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
- 上位機種「E-M1」や「E-M5 Mark II」と同様に、「VCM方式5軸手ぶれ補正機構」を搭載したミラーレス一眼カメラのエントリーモデル。
- 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や、画像処理エンジン「TruePic VII」を搭載する。
- パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」と、望遠ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R」が付属。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 14-42mm EZ レンズキット
- EZダブルズームキット

- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1631
OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットオリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2015年 9月 4日
デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット
初めまして。先日初めて一眼カメラを購入し、皆様のご意見を頂戴出来ればと質問させて頂きます。
まだまだ勉強を始めたばかりの初心者なので分からない用語などもあると思いますが、よろしくお願いします。
先日OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキットを購入しました。
付属のレンズは
・M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6
・M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6
の2本です。
ここで質問なのですが、今度岩手にある宮沢賢治童話村のイルミネーションを見に行きます。(画像参照)
そこで撮影する際、新たに購入が必要なのは三脚でしょうか?
それとも明るく撮れるという単焦点レンズでしょうか?
元々一眼購入を決めたきっかけが、暗所ではスマホ撮影の限界があるという点でした(当たり前なのですが…汗)
夜のレストランでのテーブルフォトやイルミネーションなど、綺麗に撮影したいと思ったのです。
OLYMPUSだと手ブレに強く、三脚がなくてもある程度シャッタースピードを落として暗所を綺麗に撮れると聞き、購入に至ったのですが、やはり三脚は必要でしょうか?
普段は三脚を持って撮影…というイメージが湧かないので、購入してもあまり使わないのではという懸念があります。
ちなみに普段メインで撮影するのは料理のテーブルフォトや花、風景などでポートレートは殆ど撮りません。
皆様のご意見をお聞かせください。
書込番号:21949301 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ふくすねさん
三脚を持ってると楽しいです。例えば低感度で60秒とか。
https://morik.goat.me/8SxuoTPq
三脚が使えない場所では、明るいレンズを使って、高感度で写すのが基本かと思います。
書込番号:21949315
2点
>ふくすねさん
付属するレンズの夜間の手持ち撮影ですと、ノイズの嵐ですので、三脚は必要かと思います。
でも、F値の小さい大口径レンズですと、逆に被写界深度が浅くなる(周囲がぼける)ので、どうでしょうね。
書込番号:21949339
1点
機材を既にもっているなら
近場で夜間の手持ちで撮影をしてみて確認して見てはいかがでしようか?
手持ち夜景のモードは複数枚による合成写真ですので
好みのものになるか確認したほうがいいですね。
事前に撮影をすることが分かっているなら
出来るだけ低感度で
手ブレを防ぐため機材にあった三脚を使用して撮りたいですね。
書込番号:21949354
2点
マイクロフォーサーズユーザーではありませんし、場所も違いますがイルミネーションは何度か撮りました。
撮り方によっては、今お持ちのレンズで手持ち撮影も可能ですし、逆にF値の小さい単焦点でも手持ちではノイズだらけになる可能性もあります。
さらに単焦点レンズはその名の通りズームできません。構図の自由度から言えば、ズームレンズを使った方が大きいです。
したがって、三脚使用可能であれば、三脚を使用して低感度で長秒露光した方がノイズの少ない写真が撮れると思います。
書込番号:21949404
1点
>ふくすねさん
こんにちは。
今でも十分綺麗に撮れているような... と思ったら、これは童話村の Web ページに掲載されている写真ですかね。
三脚は、あると楽しいですよ。
スローシャッターでしか得られない効果はたくさんあるので、表現の幅が広がります。
安価なものや軽量コンパクトなものもあるので、一眼を買うような方にはぜひ揃えてほしいアイテムですね。
・・・ですが、
私だったら単焦点のレンズを調達していきます(オリンパス 17mm F1.8、パナ 15mm F1.7 あたり?)。
F1.8 のレンズなら、お持ちの 14-42mm F3.5-5.6 より2段分光量を確保できますから。
例えば、ISO3200 → ISO800 で撮れるってことですね。その分、ノイズが少ない写真が撮れます。
もちろん、手ぶれ補正が公称で4段分(体感では2-3段分くらい?)助けてくれるので、それとの相乗効果も望めます。
童話村は行ったことがないのですが、被写体(というか見所)が何箇所かに散財しているような感じなので、撮影してちょっと移動、また撮影して移動、を繰り返すことになり、三脚使用は面倒なのではないでしょうか。
あと個人的に、こういうところで三脚を使ってじっくり撮っている人がいたら、その前を通らないようにとか周りの人は気を遣うな、と。
ちなみに「ポケット三脚」というものもありますよ。
https://www.manfrotto.jp/collections/supports/pocket-series
出張先とかでちょっとしたライトアップがあるときには、私はこれを持っていきます。
もちろん、転倒してカメラに傷がついたら嫌なので、地面になにか敷いてその上に置く感じです。
あと蛇足かもしれませんが、
もし、ふくすねさんが引用されている写真のように十字架みたいな大きな光芒を撮りたい場合は「クロスフィルター」というやつを買っていったほうが良いですよ。
書込番号:21949414
0点
ふくすねさん こんにちは
オリンパスの手振れ補正強力ですので 撮れるとは思いますが イルミネーションの撮影の場合 ISO感度を上げない方が綺麗に写せますので 三脚使える場所でしたら使われた方が 綺麗に写すことできると思います。
書込番号:21949491
1点
こんにちは、ふくすねさん
三脚禁止でないかまずは確認してください。
禁止のところがけっこうあるんですよ。
有名なのはディズニー。
禁止でなくても混雑するなら手持ちで。
三脚は広げると場所取りますし、撮っている間に他の人が通ってしまったのが写ったりすることも。
多くの人を待たせるのも迷惑ですし。
アップされた画像は三脚を使っています。
水平がきっちり取れているのは三脚ならでは。
明るいレンズですとピントの合う範囲が狭くなるので、手前以外はボケた写真になってしまいます。
これはこれでいい場合もありますが、アップされた画像は絞って撮っているはず。
一眼で使う三脚は万単位の金額のものでないとダメですよ。
数千円のはコンデジ用でして、これに一眼を載せるとなんの役にも立たないので無駄になります。
金額だけでなく、大きさ・重さもけっこうなものになります。
これに耐えられなければ安い三脚を買って、スマホなりコンデジなりを低感度にして撮ります。
三脚の他にレリーズかリモコンも必要です。
手押しだと三脚に載せてもブレます。
2秒セルフという方法もあり、軽減はされますが完全には無理。
お使いのカメラ用はこちらで、けっこう高いんですよね。
http://kakaku.com/item/K0000921061/
まとめると理想は三脚。
ただし混雑、予算、大きさ・重さで無理なら手持ちもやむなしですね。
書込番号:21949540
0点
両方\(^^)/
書込番号:21949729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このアート集団のオブジェは一部の新作を除き構造、ライティングのパターンが基本的にどれも同じです。
⇒会場がどこに変わろうが作品の明るさは同じだったと思う!!! (爆) (^^;
見直しても1秒以上のスローシャッターを使ってある写真は無いので
今度の宮沢賢治童話村もキットレンズ+手持ちで十分撮れますよ!!!
新たにレンズも三脚も不要と妄想。
ですが、、、
初心者が使い慣れない新しいカメラで出かけて行って撮れるほど甘くもないと思います(涙)
三脚だけは買って下さい(汗)
【会期】 『平成30年7月27日(金曜日)から10月7日(日曜日)までの指定日』だとか。
もし9月以降に行くのであれば
今、ちょうど七夕祭りだし、夏祭りも各地で始まるので夜間撮影の練習期間が十分すぎるほどありますね(苦笑)
練習の成果によっては三脚も不要です。
頑張って下さい(爆)
書込番号:21949882
2点
撮影の腕がまだ備わっていない(つまり初心者)なら三脚とレリーズ(リモコンスイッチ)を、撮影に長けているのなら明るいレンズを買ってもいいかな。
あなたは初心者のようですから、貼られた写真のような場面では三脚とレリーズは必須です。
書込番号:21949901
2点
私もE-M10マーク2を使っていますが、特に単焦点レンズを購入して以降、三脚は殆ど使っていません。
https://80sourdecade.wordpress.com/2018/02/15/
私はパナソニック・ライカ15mm、25mm、オリンパス45mmの3本を持っていますが、こんな薄暗い夜景でも、結構手持ちで撮ります。
イルミネーションというものは、意外と明るいので、単焦点が有れば、余計に撮り易いかも知れませんね。
幸い、オリンパスは非常に優秀な手ぶれ補正があるので。
あと、単焦点=明るく撮れるというのは勘違いですよ!ズームよりも、より暗い所でもブレずに撮れる…というのが正解です。
書込番号:21949969
4点
>ふくすねさん
はじめまして。
イルミネフェスが始まるのが7月末、終了が10月初。
時間的な余裕は有りますね。
多分、それまで必要なのは三脚でもレンズでもなく、『イルミネの撮影の練習』。
お住まいの近所にイルミネか夜景の綺麗な場所は有りますか?
そこで現在お持ちのカメラで、手持ち撮影をするんです。
ISO感度を2000とか3200程度に持ち上げて。
後はカメラの取説をもう一度読んで、特に夜景撮影の注意書きを熟読する。
撮影場所によっては、他のお客さんの迷惑になるので撮影禁止、または三脚使用OKでも
大ひんしゅくを買う場合があるので要注意です。
基本的にはどんなデジイチでも手持ちで夜景・イルミネ撮影はできます。
ただし日中の撮影とは違い、様々なところで勝手もノウハウも違います。
いきなり出かけて簡単に撮影…とは行きませんので、そこは要注意です。
書込番号:21950456
2点
>hirappaさん
同モデル機の素敵な写真までありがとうございます^^やっぱり三脚あると幅が広がって楽しいのですね!
使えない場合のアドバイスもありがとうございます♪
>おかめ@桓武平氏さん
やはり今持っているレンズでは夜間の三脚は必要なのですね、ご意見ありがとうございます!
>okiomaさん
なるほど、確かに事前に近い環境で撮影してみた方がいいですね。
手持ち夜景が複数枚の合成とは知りませんでした…!アドバイスありがとうございます!
>遮光器土偶さん
詳しいアドバイスをありがとうございます!
暗所でも単焦点レンズを使えば良いというものではないのですね…。
初心者にも分かりやすく説明して頂いてありがとうございます^^
>scuderia+さん
分かりやすくアドバイスを下さりありがとうございます!
あ、そうなんです写真は童話村のHPからの引用でした(゚o゚;; 私もこれくらい撮れればいいのですが…
場所を考慮して下さったりレンズの詳細なアドバイスもありがたいです!そうなんですよね、撮影スポットが点在していて移動が多そうなのが三脚のネックで…。
ポケット三脚やクロスフィルターも教えて下さり嬉しいです!検討してみます♪
書込番号:21950461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もとラボマン 2さん
手持ちでも出来なくは無いけれど、三脚の方が綺麗に撮れるということなのですね…。
アドバイスありがとうございます!
>たいくつな午後さん
アドバイスありがとうございます!
確認した所三脚の使用はOKでした。混雑も撮影スポットが離れているので、一箇所ずつはあまりごみごみしていないという口コミでしたが、確かに私も三脚で他の方の邪魔にならないかは心配があります…。
今後の参考にお伺いしたいのですが、たいくつな午後さんのオススメの三脚などありますでしょうか?
それと、レリーズはアプリの遠隔シャッターでも大丈夫でしょうか?
>ほら男爵さん
両方…!そうですよね、それが理想なのですよね…!泣
>うさらネットさん
やはり三脚のお声が多いのですね、ご意見ありがとうございます!
>旅の達人さん
希望の持てるご意見ありがとうございます!
なるほど、腕次第では今の手持ちレンズたちでも綺麗に撮れるのですね…!
腕、次第では…!汗
三脚も検討しつつ、頑張って練習を重ねます!
>isoworldさん
的確なアドバイスありがとうございます!
初心者は三脚、中級者〜は単焦点レンズという選択がベターということですね。
確かに皆様のご意見を鑑みると、私の腕では手持ちはまだ厳しそうですかね…(・_・;
書込番号:21950569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Jameshさん
なんとも心強いご意見ありがとうございます!
同機をお使いの方からの実体験を元にされたご意見は頼もしいです…!
URLの写真も拝見しましたが、確かにとても綺麗に写っていますね!
単焦点=明るい、ではないのですね。誤認でした(゚o゚;;
ちなみにJameshさんでしたら質問のイルミネーションを撮るのにどの単焦点レンズがおすすめでしょうか?
>くらはっさんさん
アドバイスありがとうございます!
他の方のご意見でもありましたが、やはり手持ちで行くには練習を重ねてコツを掴むことが大事なのですね!
くらっはさんの写真のようになるまではたくさん練習が必要だと思いますが、手持ち練習頑張ってみようと思います!
書込番号:21950617 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふくすねさん
>今後の参考にお伺いしたいのですが、たいくつな午後さんのオススメの三脚などありますでしょうか?
私は3.7Kgもあるごついの使ってるんで。
持てる限り大きく重い方がいいですよとお勧めすると、みなさん嫌がるんですよね。
最低条件はセンターポール伸ばさなくてもアイレベルが取れることです。
アイレベルというのはカメラが立っている自分の目の高さに来ること。
自分が今見ている高さで見える通りに撮りたいから。
これが案外とないんですわ。
うちの方でも冬にイルミネーションやってまして、柵があって高く出来ないと撮れない場合があります。
これなんかそう。
https://www.travel.co.jp/guide/article/7283/
背が高いほど揺れが大きくなり、それに耐えられるようにするとごつくなるというわけ。
お勧め製品はと聞くと、親切な皆さんから無数にある製品を勧められてかえってわからなくなりますから、いい教材を紹介します。
ヨドバシカメラ三脚使い方講座DVDで、1,540円しますけどこれ見て選べば元は取れます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001806659/
しっかしプロは本当に上手いよね。
実際に見に行ったら、写真ほどすごくなかったもん。
嘘ではないんだけど、私はあんなにきれいには見せられないわ。
>それと、レリーズはアプリの遠隔シャッターでも大丈夫でしょうか?
こういうのわからないんでごめんなさい。
書込番号:21950701
![]()
2点
ふくすねさん 返信ありがとうございます
>オススメの三脚などありますでしょうか?
予算はどの位でしょうか?
三脚の場合 E-M10の場合 1万前後から10万超える位の物までありますので予算が解ると選択し易くなると思います。
書込番号:21950733
2点
まあ、明るい部分のみをアップで撮れば、手持ちでも十分だとは思いますが、三脚を使うなら、カタログに耐荷重が記載されてますが、可能なら、カメラとレンズで、その荷重の半分ないし2/3程度の重さに収まる程度のものを選びましょう。耐荷重は乗せても壊れない目安ですので、余裕を持たせた方が揺れにくくて安全です。
なお、三脚を使った場合、長秒露光が可能になりますので、立ち止まる人は無理ですが、歩き回る人なら、露光時間の調整で事実上画面から消すことができます。
書込番号:21950878
1点
俺の場合無印M5だが、低ISOで三脚撮影すると
こんどは長秒時ノイズつうのが出てガッカリした事がある。
後、しっかりとした三脚に載せるとボディが小さ過ぎてアンバランスに見える。
まあ、これは撮影結果に関係ないけど。
書込番号:21951812 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>暗所での撮影で購入すべきは三脚かレンズか
あなたの場合は両方。そしてそれらを使いこなせるように、本番を迎えるまでにもっともっと場数を踏んで試行錯誤しておくこと。
どうしてもどちらか、ということならば、しぶしぶながらレンズ。画質やノイズ云々よりも、レンズによっては画風や雰囲気をがらりとかえることができる→雰囲気や情緒を出しやすい、からわかりやすい。
三脚に関しては、オレは肯定派だが、撮影地によっては禁止、または混雑やスペースの関係で使用は自粛したほうがいい場合があるからね、腰をしっかりと据え、落ち着いて撮れないならば、手持ちでサクッと撮る方法を模索するのも悪いアイディアじゃない。
書込番号:21951851
2点
>たいくつな午後さん
お返事ありがとうございます!初心者の私でも分かりやすくお答え頂いて助かります!
重くて大きい三脚がいい理由も非常に納得のいくものでした。成程…!
三脚使い方講座DVDも教えてくださりありがとうございます^^ 評判も良いようなので、三脚を迷う前にこちらで勉強しようと思います。
確かに、私も写真やポスターを見てから訪れて「なんか違う…」となった経験多々あります笑
それも含めてカメラの腕かもしれませんが^^;
>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます!
正直三脚は購入するとしても私の用途的にはあまり活躍の場を与えられなそうなので、2万位までが限度です;;
三脚に大きい金額を割くよりは、レンズに費用を充てたいのが本音です(>_<)
>遮光器土偶さん
お返事ありがとうございます!
具体的なアドバイス頂けて嬉しいです!本当に初心者なのでこんなに分かりやすく教えて頂けるのはありがたいです(*^_^*)
三脚購入時はきちんと耐荷重を照らし合わせて比較検討したいと思います!
>横道坊主さん
三脚使用でもノイズが出てしまう場合があるのですね。
確かに、OM-Dシリーズは比較的コンパクトですし、三脚が大きいとアンバランスさが出てしまう気がします^^;
アドバイスありがとうございます!
>ようこそここへさん
やはりベストは両方なのですね…!泣
その上でどちらかならばレンズ、といこうとですね。
確かに、私も観光地などではよく自撮り棒と合わせて三脚禁止の看板を見かけます。その場合にも対応できるよう、とにかく場数と経験値を積んで腕を上げるのが必須ですものね、精進します!
ご意見ありがとうございます!
書込番号:21952009
1点
こんにちは♪
すでに皆さんのアドバイスにある通りで・・・
本来は・・・イルミネーション(夜景)、室内撮影って言うのは「三脚」や「フラッシュ」を使用しないと撮影できない被写体です(^^;;;
なので・・・フルオート(シーンセレクトモード=絵文字モード)にある「夜景」や「夜景&人物」と言うのは、三脚やフラッシュを使用して撮影する事を前提にしています♪
※すでにアドバスにあるとおり、このカメラには「手持ち夜景」モードと言うのがあって、連写&合成の技術で手持ちでの夜景を手軽に撮影できる機能があります♪(一度お試しあれ♪)
残念ながら、「明るい」レンズを買ったからと言って・・・昼間撮影するように、カメラ任せにフルオートでパシャ!パシャ!と気軽に撮影できるようにはなりません(^^;;;
夜景やレストランでのテーブルフォトを「手持ち」で撮影したければ・・・ど〜しても「お勉強(知識)」と「修行(経験)」が必要で。。。
少なくとも・・・「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つの用語の意味と、それぞれの役割を理解していないと撮れる様にはなりません。。。
後・・・「被写界深度」と言う用語を理解すると・・・「手持ち」と「三脚」の使い分けや使いどころがイメージできるかもしれません??(^^;;;
手振れ補正機構と言う機能も・・・万能ではありません。。。(^^;;;
少なくとも・・・右も左も分からない初心者さんの「ミス」や「無知」を自動で救ってくれるほど・・・優れものではありません。
あくまでも「補助機能」であって・・・
カメラマン(自分)が・・・明確に「手振れさせないぞ!!」「絶対止めちゃる!!」・・・と強く意識して努力をした上で、「補助的」に効果を発揮するものであって。。。
このカメラは強力な手振れ補正機構があるから大丈夫♪・・・テキトーに撮影してもカメラ君が何とかしてくれるだろう?・・・って感じで撮影すれば・・・ほぼほぼ手振れ補正機構の性能は実感できないと思います(^^;;;
↑この様に、「お勉強」と「修行」を積む覚悟があれば・・・現在のレンズでもそれなりに手持ちで撮影は可能だと思いますし。。。
明るいレンズと手振れ補正機構を上手に使えば・・・さらにクウォリティの高い写真の撮影が可能だと思います♪
一方・・・
写真のクウォリティを手に入れたければ「三脚」です♪
クウォリティを求めるなら・・・「三脚」には逆立ちしても勝てません(^^;;;
たしかに・・・撮影を開始するまでの段取り=携帯〜セッティングには時間と手間(体力的な負担)を要しますけど。。。
撮影自体は、非常に簡単で。。。(^^;;;
まあ・・・先述の通り、カメラ任せのオートでも=初心者さんでも・・・クウォリティの高い撮影が可能になります。。。
基本的に・・・セッティングさえ完了すれば・・・後はタイミングを合わせてシャッターボタンを押すだけ(ケーブルレリーズやリモコンを使用して、カメラ本体に触らない)ですので(^^;;;
撮影自体は「楽」です♪
手持ち撮影のように・・・あれこれ考えて、気を使ったり・・・ブレ無いようにガンバル必要もありません♪
これもすでに、アドバイスの有る通りで。。。
今時は、三脚で撮影できる被写体(場所や時間帯/季節等)も限られています(^^;;;
概ね・・・人が集まる観光地では、三脚が使えるチャンスは多くはありません。。。
モチロン・・・レストランで、こんなもん使えば怒られてしまいます(^^;;;(苦笑
※まあ・・・ミニ三脚のような工夫の余地は無きにしも非ずですけど??
暗黙のルールも含めて「三脚禁止」と言う場所も・・・案外多く存在するのが現状です(^^;;;
そー言う意味で・・・せっかく三脚買っても、使わないのでは??と言う懸念も理解できます(^^;;;
↑まあ・・・ある意味・・・相当積極的に「写真」を撮る意識を持たないと・・・宝の持ち腐れになる可能性は高いと思います(^^;;;
「旅行のお供に♪」・・・って程度の感覚では、持ち出しにくいでしょうね??(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:21952013
0点
手ブレ補正の前提として、しっかりとした構え方をすることを忘れてはいけません。
ファインダーを使い、カメラを目に押し付ける様な感じで構え、シャッターを切る時は、深呼吸をします。
息をいっぱい吸い込み、全部吐き出した時にシャッターを切る…コレがコツです。
以前、一杯に吸い込んだ時にシャッターを切ると言っている人がいましたが、ソレだと余計にブレます。
それにイルミネーションなんて、所詮は光源なので、私の作例なんかに比べて、遥かに明るいんです。こんなのだって、単焦点が有れば結構普通に大丈夫です。
オススメのレンズというのは、正直私もその場所を撮影したことが無いので何とも言えないのですが、私の使っているパナソニック・ライカ15mmは、大体スマホと同じ位の画角です。
それか、オリンパスの17mmF1.8、このどちらから扱いやすいでしょう。
私個人的には、25mmと45mmの使用が多いのですが…。
書込番号:21952082
![]()
1点
因みに、私のブログの写真は、一般のイルミネーションよりも遥かに暗い状況ですが、別にノイズまみれにもなっていません。
今のオリンパスって、一昔前と比べ物にならない位に暗い所での撮影もキレイですよ!
よく使ったことも無い人が、先入観で批判してくる事があるんですよね・・・。
書込番号:21952088
6点
E-M10mark2とほぼ同じ暗所撮影能力(画質)のカメラを使っている友人たち(7人くらい)の全員がイルミイベントでは三脚使用していません。
持ち歩くのも面倒だしセッティングするのも面倒だし他の人の邪魔になりまくりますし。
自分の写したい画角に合わせてMZD25mmF1.8とかMZD45mmF1.8等で開放で写せばISO2000位でだいたいは収まるように思います。
個人的許容度ではISO2000でA4プリントや24インチ位のPCモニター表示なら十分な画質だとです。
インスタ等SNS用途ならISO6400でも許容範囲だと思うので、今お持ちのキット標準ズームレンズでも十分撮れると思います。
書込番号:21952271
![]()
1点
ふくすねさん 返信ありがとうございます
>2万位までが限度です
イルミネーションの撮影の場合 前に柵が有るとか 三脚が低いとイルミネーションが上手く入らないのでしたら アイレベルまである三脚の方が良いかもしれませんが
高さがあまり気にならない場所の時は ファインダー使わず背面液晶の撮影でしたら 三脚が少し低くても 背面液晶を見ながらでしたらあまり気になりませんし
アイレベルまである三脚のような大きな三脚だと 他のお客さまに迷惑になると思いますし 持ち運びの邪魔になるので コンパクトな物の方が良いと思いますし 標準ズームくらいでしたら スマホでのレリーズ使えば大丈夫だと思います。
自分の三脚の中では 一番小さい三脚はベルボンのMAXi343ESと言う三脚使っていますが オリンパスのPEN Fに標準ズーム付けレリーズ撮影で使えています。
今は廃番で今は無く 近い所でしたらSLIKのエアリーM100や ベルボンのシェルパ345U辺りが同じ位の強度あると思います。
エアリーM100
http://kakaku.com/item/K0000895988/
シェルパ345U
http://kakaku.com/item/K0000746192/
でも これらは 携帯性重視ですので 標準ズーム限定で 望遠ズームになると ブレが出る可能性はあります。
書込番号:21952753
0点
>#4001さん
もちろん私も単焦点レンズさえあれば綺麗に撮れる、なんてさすがに思っていません^^;
しかし知識不足・経験不足はごもっともですから、ご指摘もやむを得ないと思います。
撮影旅行などされる方からすれば、やはり初心者はこう見えるのですね…。
ご意見ありがとうございました。
>Jameshさん
お返事ありがとうございます!
確かに行ったこともない場所のお勧めレンズと言われても難しいですよね(>_<;)それでもご親切にお答え頂きありがとうございます…!
構え方、シャッターを切るタイミングもご教授頂き感謝です!
本当に心強いご意見ありがたいです!
>mosyupaさん
分かりやすく頼もしいご意見ありがとうございます!
私の三脚への懸念事項を全て汲み取って頂いていて、数値も分かりやすくて助かりました!
実際にほぼ同じ暗所撮影能力(画質)のカメラをお使いのご友人にはもちろん技量が及ばないでしょうが、目標として心強いです^^
>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます!
コンパクトな三脚を教えて頂き感謝です^^
標準ズームならこのくらいの携帯性でも耐えうるのですね!
購入時は参考にさせていただきます♪
書込番号:21953805
0点
皆様、初心者の拙い知識の質問に丁寧にお答え頂き、本当にありがとうございました!
どのご意見もためになることが多く、またこの初心者に少しでも良い写真を撮らせてやろうという皆様のお心遣いがありがたかったです。
カメラというと知識や経験が浅い初心者には厳しいように思っていたのですが、分かりやすくご説明いただける方が多くて本当に嬉しかったです。
Goodアンサーは皆様全員につけたいところですが、
三脚について納得のご説明を頂いた>たいくつな午後さんと
同機をお使いで作例も見せて頂いた心強い>Jameshさん
ご友人の使用例を交えながら分かりやすいアドバイスを頂いた>mosyupaさん
へつけさせて頂きました。
三脚への不安がまだ残るため、今回の撮影ではひとまず単焦点を購入し(もともと欲しくもあったので^^;)、撮影までにできるだけ腕を磨いて臨みたいと思います!
またなにかありましたら、相談に乗っていただければ幸いです。
お付き合いありがとうございました!
書込番号:21953823
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OM-D E-M10 Mark II EZダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 22 | 2025/09/23 22:17:25 | |
| 5 | 2025/08/20 19:00:32 | |
| 2 | 2025/07/14 16:56:27 | |
| 12 | 2025/04/24 17:47:31 | |
| 8 | 2025/04/16 17:00:56 | |
| 35 | 2025/03/05 12:05:36 | |
| 10 | 2024/04/20 0:14:07 | |
| 5 | 2024/04/19 14:43:14 | |
| 22 | 2024/04/16 21:41:51 | |
| 3 | 2024/02/15 10:20:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















