太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光発電を検討しています、先日見積もりを出してもらったのですが、dmmのパネルを進めてきた業者さんの見積もりをみていただきたいです。
太陽光発電システムとオール電化エコキュートとIHクッキングヒーターです。
住まいは関東圏です。
皆様の知恵をお貸しください、よろしくおねがいします。
書込番号:21950792 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
daihinahiyotaiさん
3.2kwの太陽光なら一流と言われるPanasonicやSHARPでも70〜80万円
エコキュート(460g)とIHヒーターで50万円
合計130万円で施工が可能です。
この業者は無視でいいんじゃないですか!
書込番号:21951429 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>daihinahiyotaiさん
kW単価25万円以下でないと元はとれません。
手書きの見積もり! かつ 他の訪販業者もビックリの超高額kW単価55.3万円!
発電量×売電単価×10年の売電益で、どう考えても、訪販業者お得意の15年ローンマジック使っても、赤字になることは明白だと思うのですが。。。
即、門前払い案件なんですが、相談するということは、「設置してもいいかな?」と心が動かされたということですか?
後学のために、どのようなセールストークで心が動かされたか、教えて頂けませんか?
(ひょっとしたら、新手のテクニックなのかも?)
書込番号:21951467
![]()
2点
>そらとやまさん
>REDたんちゃんさん
返信ありがとうございます、やはり高いのですね。
結論から言いますと先程クーリングオフする旨を伝えました。我が家は電気代が平均17000円程で、売電し、更に下がった電気代分で返済できるとのことで契約に至りました、特別なセールストークがあったかはわかりません、あまりにも自分たちが無知すぎて単純に電気代が下がる、それで賄える、業者さんとしては少しは高いけど、アフターフォローがしっかりしています!との売りでした。
最初からつけるつもりはなかったのですが訪問にいらしてくださった方がいい人だったので、、、
あとこれはセールストークなのかは分かりませんが、自宅の近所にその業者さんの一人が引っ越して来るとのことで、ご近所さんになるんですねー、なんて話はしました。近所付き合いって大切だと思うので、少なからず心は動いたのかもしれません。とにかく自分たちが無知過ぎました。
書込番号:21951680 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>daihinahiyotaiさん
なるほど、電気代が安くなる点に目が行って、その金額以上を支払わないといけないという点に気付かれないように誘導されたのですかね?
まぁ、契約すると数十万円の歩合が入ってくるので、みんないい人になりますね。 苦笑
「自宅の近所にその業者さんの一人が引っ越して来る」というのは、安心感・親近感を演出するための、新手のセールストークかもしれませんね。
大変参考になりました。どうもありがとうございます。
大損するところだったので、クーリングオフできてよかったです。
書込番号:21951815
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/11/23 12:02:29 | |
| 5 | 2025/11/18 21:19:31 | |
| 6 | 2025/11/08 12:26:57 | |
| 17 | 2025/11/08 1:02:27 | |
| 4 | 2025/10/22 18:02:08 | |
| 4 | 2025/10/13 20:22:23 | |
| 2 | 2025/10/11 21:46:51 | |
| 5 | 2025/10/22 18:11:22 | |
| 7 | 2025/10/08 10:21:03 | |
| 10 | 2025/10/02 11:17:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)


